PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんでだろ~? なんでだろ~? 

2013/04/14
Sun. 13:07

世の中、いつもどこかで戦争が起こっています
インターネットでも戦争が起こっています

インターネットは、自分ひとりでパソコンを操作して楽しむものです

戦争とは・・・殺し合いですよ?

人は人。それぞれです。
アニメが好きな人。すぐ怒る人。人を殺す殺人鬼。

もし、その殺人鬼が「むふふ映像」という名前のサイトを開設してしまうと・・どうなる?

マウスでクリックした瞬間、あなたは死んでしまいます

だから、あなたを守ってあげようと毎日頑張っている人がいるのです

あなたを守ってあげている人は、おまわりさん、おとうさん、おかあさん、学校の先生、・・・

それでも手が足りないから、法律というルールがあるのです


まず、「禁止」となっているものは 「なんで禁止なんだろう?」と考えて下さい
自分で答えがわかったら、素直に禁止だと認めて従ってください

どうしても分からなかったら、質問に答えてくれる人(おともだち、おとうさん、おかあさん、学校の先生、・・)に理由を聞いて下さい
よくわかったら「禁止」だからやっちゃダメ!


パソコンでもそういうのんがあるので、とりあえず「ウイルス対策ソフト」をパソコンにインストールしておけば、ある程度のことは防ぐことができます

 ウイルス対策ソフト 無料  とかで探したらいいかもしれません

          Google https://www.google.com/

          Yahoo! http://www.yahoo.co.jp/

          YouTube http://www.youtube.com/watch?v=oBsEpgy6u4w
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

最近、売れまくってるよ・・・タブレット端末! 

2013/04/05
Fri. 21:14

まぁ、最近は日常生活していく上で必要のないものまで商品化していて・・でも売れてるっていうから不思議。

パソコンでインターネットできるけど・・・持ち運びできるスマホやケータイ、タブレット端末とかでWEBアクセスとか・・

WEB上のサイトはパソコンでの閲覧を基準に設計されてるのがほとんどですし、パソコンでのアクセスを前提にしているのに「PSPでこのサイトを見るとレイアウトがおかしいです、どうにかしてくだい」とか言われましても…そんな事はWEBサイトの管理者としては対処する義務なんてないと思いますが。

動画サイトなんか特に、「PSPでYouTube動画を見れないのは何故ですか?」と当たり前のように質問されまくってますけど・・お子様にはフラッシュプレイヤーの事とか説明しても理解できないだろうと・・

「PSPにフラッシュプレイヤーをインストールしたら動画を見れるのですが・・」とか言っても、本家のSONYさん自体がPSP用のフラッシュプレイヤーを作ってませんし。
SONYさんは分かっているからPSPでYouTube動画を見る機能を付けてないのです。
がんばってPSPでYouTube動画を見れたとしても残念な気持ちになるだけです。自己満足程度ですかねぇ

その代わり、PSVitaには YouTubeを見れる無料のアプリあるでしょ?


そんな訳で・・以前はYouTube動画を見るのに適した違反中華パッドの記事を書きましたが・・・最近よく売れている人気タブレット端末のことでも書いておこうかしら・・・と。

fc2ブログはアマゾン商品の写真を貼ることができなくなってるので・・・商品名だけ

Nexus 7

日本国産品なので電波法違反でもないし、安全。やったね!
なんかもう、USBホストケーブル使って大容量 外付けUSB-HDD(だいようりょう・そとづけ・ハードディスク)を繋いで動画とか視聴してますけど・・中華パッドよりも画質とか良いですなw 画面も明るいし、美麗。
画面解像度 1280x720 の7インチなので PSVita よりも大きな画面でっす。YouTubeのフルHD動画も視聴可能ですし。欠点は(注1)ストレージ交換できないというお粗末仕様。
HDMI出力機能もないけど プレイステーション3とかのハードディスクに動画を入れて大画面TVで視聴する方法もあるとか無いとか・・・


注1:ストレージ とは、USBメモリ とか PSPで言う メモリースティックPro Duo とか で、大抵は「交換して使うメモリ」という解釈をされている外部記憶装置。グーグル画像検索で写真を見ることができます




【MMDまどか☆マギカ】巴マミさん「Sweet Devil」


【MMDやよ誕2013】黒ビキニ♡Gravity=Reality【やよい・伊織・真美】


【アイマス大人組】Kiss me 愛してる【MMD】



最近貼っている動画は、猫山が動画サイトに投稿している作品ですよ、MMDで制作してます。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まぁなんとなく書いてみる 

2013/03/16
Sat. 14:10

PSPは携帯型ゲーム機なので・・自作ゲーム作って持ち運んでどこででも遊びたいって気持ちがあったからこのブログを始めたんだけど・・・某巨大掲示板に屯ってる連中の溜まり場にされたくなかったし関わりたくもなかったから記事にところどころウソを仕込んでみると案の定、このブログは嘘だらけだと風潮したから作戦大成功ですな。どうせ全部の記事読んでるやつなんかいないね。でもウチの配布物からは欲しいものを持っていってるみたいだし。ま、ええけど。配布物は誰にでも無料で平等に配布する方針なので・・

先日こっそりPC-9801エミュレータの公式PSPでも仮動作するのをアップローダーにあげておいたのですが・・・やっぱりダウンロード数多いなぁ(笑) 署名の方法とかパターン化してしまっていて簡単にできるしこのブログのどこかに手順の記事を書いてるんですがね・・。エミュ原作者さんのブログに報告に行っときましたが・・。このままどこにも発表しないでこっそり置いておきます。GPLライセンスじゃないからソースコード非公開です。

GPLライセンスのエミュレータなどは自分でコンパイルして出来たものを販売しても良い、というGPLライセンス上のルールもあるのでソースコードを欲しがるユーザーも多い。金儲け。ビルドできたらダウンロード収入もらえるアップローダーに登録して世界中のユーザー相手に金儲け。ソースコードの解析もせずコンパイルを通すだけの作業だけ上手な連中ども。

エミュレータの紹介記事とか書いて金儲けやってるブログとか雑誌とか沢山あるし別に否定もしないが金儲けしすぎて所得ごまかしたりとか脱税とかすんなよ!



おまけ① ドリームクラブの皆さんで、モーニング娘。の One・Two・Three Live ver.


おまけ② 水着アイドルマスターの皆さんで、モーニング娘。の One・Two・Three Live ver. 総勢22人!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ニコニコ動画で「自作ゲームフェス」開催中~ 

2013/02/19
Tue. 01:38

ニコニコ動画では、ゲームのコンテンツが一番人気があるとかで・・
自作ゲーム作ってる猫山は、自作ゲー作れるなんてすごい!とか言われます

誰だって最初からプログラミング出来る人なんていません。みんな独学とかで勉強して実際にプログラムを組んで自作ゲーム作るスキルを身につけて・・・経験値を高めます


前置きはこのくらいで、ニコニコ動画でやってる「自作ゲームフェス」のご紹介

http://ch.nicovideo.jp/indies-game


ここでちょっと警告

PSPでの自作ゲーム開発キットは、非公式開発キットのPSPSDKというものなので・・・これで作った自作ゲームはSONYのゲーム開発ライセンス違反物となります。だからこのフェスにPSP自作ゲームで参加しちゃダメですよ~
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Q. 無料ゲームダウンロードってやっていいの? 

2013/01/13
Sun. 07:25

なんかネット上にありますけどね

販売してるモノと同じものが無料でダウンロード出来るようになってるサイトとかありますけど
まず、そのゲームソフトについて調べてください
作品タイトル名、開発メーカー、何のゲーム機用のゲームソフトなのか、あと値段も
それが分からないものはダウンロードしちゃだめ

作品タイトル名、開発メーカー、対応ゲーム機、値段・・・それらを全部調べて正規のお店で購入してください

色んな違法ダウンロード物をダウンロードしてくれって言ってるようなサイトは特にヤバい
悪質なコンピュータウィルスが仕込まれています。「ウィルス対策ソフト入れてるから大丈夫です」とか言ってやりたい放題やってたら突然とんでもない目に遭ったりとか。
違法サイトに行ってワンクリック詐欺に引っかかってとんでもない金額を請求されたりとかパソコンの画面に請求書が表示されて消えなくなってしまったりとか



ゲームソフトは量より質でしょ?自分が「これだ!」と思う作品だけ買えばいいじゃない。

何にでも流されてる人は騙されやすくて、終いには高額な借金を背負ってしまったりとか、何なんだか分からないまま逮捕されたりとか・・・

どうでもいいようなゲームソフト欲しさに違法ダウンロードしてしまって逮捕されたりとか。
俺は見付からないよ!って言ってる人、パソコンがコンピュータウィルスに侵されてますよ、手遅れですね、チーーーン


そのゲームソフトはあなたが本当に欲しい商品ですか?軽い気持ちで手に入れたモノなんて無くなっても気付かないだろうね。どうせハードディスクにコレクションするだけなんだろうし・・・


お金を稼いで商品を購入するというのは正しい事だと思いませんか?メーカーさんも大喜びですよ!ユーザーサポートもしてくれますし
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

インターネットが便利になってきて、検索エンジンというものが出来てしまい、ネット上で何でも調べられるようになってるネット社会。

だから何か質問されたら「ググレカス!」と質問した人物を侮辱するのが常識化している某巨大掲示板とか・・
そんなヤツに限って検索方法を知らない。きっとネット上に書いてあるだろうから・・と推測で「ググレカス」とほざく。

お前の脳はいつもネットの最新の内容が詰まってるのか?
あと異常な言語で会話してバカ丸出しじゃん。キモチワルイ・・・うぇっ

そんな集団に参加してしまい、仲間はずれにされたくないと必死に「ググレカス」連呼。笑っちゃうよまったく


何かを質問されたとき、検索エンジンで調べて内容を復唱するのって誰でも出来るんですよ?わけのわからない質問されても検索エンジンで見つけたページをコピーするだけ。

そんなの著作権違反ですよ?その記事書いたの誰ですか?その記事の転載許可とってるの?検索して見つけたからコピーとかやりたい放題な始末。

以前から猫山という文字を某所で見かけますがね・・ハンドル名だから公開してもいいだろとかどんなルールなのよ? 財産権とか人格権とか知ってるの? 他人の名誉、社会的信用を毀損する内容をもしネット上に公開した場合どうなるか覚悟してるんだろうな、キサマ!


なんつって。おまいら全員、ちけい!

これ見て作業でもしなさいよ、まったく・・・ww









すっきりしたら勉強に励んでくださいね!



PSP自作ゲーム「ののねぎ!」は猫山猫宗の作品です。ソースコードも配布中。只今ソースコード全部解説するべく準備中です、乞うご期待!!

NONONEGI_L.jpg


PSP自作ゲーム「ののねぎ!」→http://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_soft/jpn/NONONEGI.htm

ソースコード → http://yui.oopsup.com/download.php/PSPer/%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%80%82%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89__1_00.zip
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

雑談。 

2012/11/02
Fri. 09:38

以前から、このブログは嘘だらけだとか言ってる人いますけどね・・

みんな呆れてる?
本当に勉強してる人は、事実も嘘も見抜く努力をします

だから嘘も置いて放置

PSPを所有したらいろんなことを試したくなって軽い気持ちでPSPプログラミングも始めてみたりとか
なにもアプリは作れないけど、ここのソースコードを使ってPSPで画像表示できるのをみてるだけの人とか居るかもしれないけど、猫山の気持ちはどんなのかというと「何か作ってみたら?」という問いかけだけ

だから自作ゲームを作って紹介したり、既存のエミュレータを改造して公式PSP用にしてみたり、ちょっとずつ勉強してきたら誰でも出来るんだよ、と興味を惹かせてます

プログラムのアルゴリズムを理解できてれば、応用して、別の機種とかで何かを作れたりとか

どういう事を言っても、自作ソフトを作るのはあなたなのだから努力してください
まぁ、信念を持って頑張っていれば応援もします。

そんな訳で、ののねぎ。の改良過程をこのブログで公開しながらやっていきます





・・・PSVitaの開発の話ですがこんな参考書があり、買ってきました

ゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック)ゲームプログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック)
(2012/10/22)
日経ソフトウエア

商品詳細を見る


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ボーカロイド3 Mayuちゃんは12月5日にならないとどんな声なのか分からないのですが・・・
イラストが先行で紹介されちゃったので、速攻でMMD用モデルを製作された方がいらっしゃいまして・・
お借りした次第です


踊って歌って頂きましたが、音源の歌声はニコニコ動画の歌ってみた歌手様の美声です




関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

正しい回答例
A.漢字が間違っている上に、そんな表現など存在しません
はい、おつかれー

ここから下の記事には逆R-18の年齢制限を付けます。18歳未満の閲覧様はこの記事を見つけたら必ず読んで理解することを義務付けます

「署名」という単語と「著名」という単語が分からない人いますねぇ。それに加え、書いてある記事が何なのか分からないから、雰囲気で要約して一語で書きやすい「著名する」を覚えて知ったかぶりですよww
どっちが正しいかって「著名する」という言葉と「署名する」という言葉が日本語辞書に載っているか調べとけばいいですね

にわかさん達は、記事を見て覚えますから、映像でしか記憶しません。だから「著名」という文字の形と「署名」という文字は似ていて分からないのです。当然、意味もわかっていません。理解できる年齢に達してないからです。なのでネット上には「PSP自作ソフトが起動できなかったら署名すればいい」というフレーズが残り、それを見た人は駅前に行って「PSP買ったので「●●●●●」という自作ソフトがボクのPSPで起動できるように署名してください!名簿とボールペンは自分で用意してます」と意味不明な怪文章を述べ、スマホで撮影されて翌日以降の話題を独占してしまうのです

だから、そういう人たちはみんなこのブログに限らずPSPプログラミングの勉強を教えている場所に定着して、書いてある文字を復唱する練習をします。理解できなくても、書いてある記事を読み上げる訓練をします。そしてその成果を巨大掲示板に書き込んで自慢します。で突っ込みどころ満載になって炎上。・・・失敗しても匿名で書き込めるのだから、IPを変えてまた書き込みます。そこの巨大掲示板でのルールも守らないで名誉毀損と誹謗中傷の違いも知らないまま書き込みして取り返しのつかない刑事罰を受けて某施設に隔離されます・・・

「署名する」もしくは「著名する」のどっちかは教えませんが、何をするのか説明しますと、PSPの実行ファイルの中身を書き換える作業だけです(本当)。システムソフトウェア1.50までのOSは野放し状態でしたから、ノーチェックで実行ソフトを起動させていました。で、非公式なエミュレータソフトを作られてしまったので、システムソフトウェアを改善して、実行ファイルを起動する前に「起動させても良いゲームなのか?」と審議するプログラムを組み込んで、自作ソフトを全部廃絶する方式に変更ました。なので非公式な自作ソフトは公式PSPでは実行を認めないと判断してしまうので、絶対に起動できなくなってるのです

で、PSPSDKで作った自作ソフトの内容を書き換えて、公式PSPのゲーム実行審議プログラムが「実行して良いゲーム」と判断してしまうように仕向けてしまうのが、非公式自作ソフトを署名する、という行為の全貌です(本当!本当!)ww「本当」て2個書いたら逆効果みてぇ(ばく カーネルモードとかユーザーモードとか中途半端に知ったかぶり発言したあとで説明できなくても、当局はネタとして保存しておくだけですので翌日の話題の人チェックを心がけてください

にわかさん対策しておきました。この記事は転載禁止の上にURL貼り付け禁止にしておきますので、どうそ文字を読み上げて復唱しておいてくださいね。読み上げ自由です、理解しなくていいよ~ ただし、スマホで撮影して大勢の方に晒した場合は撮影時間が適用された挙句に、そのスマホに入っている秘蔵のコレクションも全部暴露されて没収され、コレクションの女性アニメキャラの秘蔵コレクションも全部公開情報になり没収され、どんな性癖なのかも分析され公開した上で全部保存されます



けいこく~ 全部コピペして他サイトに貼り付けたら著作権違反の容疑者としてピーポしますので某知恵袋の常レンさんだけ気をつけてくださいね~


まあせいぜい、ブログ名覚えてください。PSP xviです。「くわしくはPSPxviで」、と書けばいいです。英語文字を書けたらベストアンサーなのですからね、検索エンジンは見なくていいですし。PSP xvi のブログは記事も全部、猫山の個人ブログですので横取りしなくてもいいですYO!

ところで、ハーフバイトローダーってどうなってると思う? もはやHBLとしか覚えてない人だけになってます。3文字しか読めないから Half-Byte Loader という正確な名称も綴りも書けなくなってますな・・Orz
ソースコードからコンパイルもできないユーザーが毎日来てるなw
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

MMD用のモデル作り・・・
やってみようと思いつつ、なかなか手を出せなかったのですが準備と心構えが出来たので挑戦することに決めました

試しに既存モデルのパーツ組み換えで作った美少女オリジナルキャラはこんな感じです


◆内訳◆
髪の毛:ボーカロイド3 Mayu(PiKadude31451様)
顔:アイドルマスター2 双海亜美さん(さぼてんP様、uchikura様)
胴体:始音カイコv2 ホワイトブレザー(ブライアン成田さま)


ミクミクダンス用のモデル製作本としては、これを

> キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 [単行本]
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861006910/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=177CCMA8XRT553NV1AY9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986


MMD用のモデルを作れたら、PSP自作ゲームにも使えてお得な訳ですが・・
人型モデルの例として、ニャル子さんモデルを制作されたモデラーさんは、1年がかりだったと語っておられます

だから、モデル作りはそんなに簡単なものではないと実感しています
まずはモデルの構造を調べて解析して、改造しつつ作り方を覚えてゆこうと思ってます

前途多難だとは思いますが・・・まあやってみます


そんな訳で、ニコニコ動画では色んなMMDモデルが登場してワクワクしてます
「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドモデルを作ってくださった方がいらっしゃいます

お借りして音楽PVを作りました





この映像の作り方

1.モデルだけでダンスさせ、アルファ・チャンネル付き AVI 録画(ARGB)→①
2.ステージだけで AVI 録画(RGB)→②
3.AVIUTILに、②を読み込ませる
4.3に①をアルファ・チャンネルを適応させて合成
5.半透明度を調節し、ぼかしも加える
6.完成

アルファ・チャンネルとは、PNG画像でもお馴染みの「透過情報(透明/半透明)」の事でっす
MMDモデルは、そのままでは透け透けじゃないですからねw


P.S.
ジョジョアニメ、開始になりましたね♪ PSNでも、TV放映に合わせて配信してゆくそうです

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e | n e x t  »


 

2016-09