PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年10月14日、記事更新
・EasyPBPRX_1.0.0.3.zipを使うように記事内容を変更

EasyPBPRX_1.0.0.3.zip (263.38 KB)をゲットして下さい

ダウンロード
記事URL
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=4&t=2416&p=29528#p29474

該当ツール
上記のLink Here をクリック

MEGAUPLOAD のリンクなら生きているようです


以下、署名化の手順

PSP xvi のアップローダーから、ソースコード付きのファイルをダウンロードして下さい(どれでもいいので1本)
http://loda.jp/nekomune_/ もしくは http://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_soft/jpn/2file_DL.htm

Lhaplus や Lhaz で解凍して、Makefileをテキストエディタで開いてください(メモ帳でもおk!)

記述の真ん中ぐらいの行に、次の一行を 追加で記述してください(コピペ推奨)

BUILD_PRX = 1

そしたら、Makefile を上書きします

次に、!_ビルド.bat をテキストエディタに放り込みます。

HLWBAT.jpg

PSPSDK への PATH を、あなたのパソコン用に書き換えます
C:\PSPSDK\ にインストールしているのであれば下記のように記述(コピペ推奨)

set PSPSDK=C:\PSPSDK\

!_ビルド.bat をダブルクリックして EBOOT.PBP が生成されるのを確認してください

そしたら、その EBOOT.PBP を署名化! EasyPBPRX の出番です

使い方


書き出した EBOOT.PBP が署名されています。公式PSPで確認してください


この署名アプリをコマンド化する方法
かげさんのブログにて、コマンド化する方法が書かれているので参考にドゾ

> PSPアプリの署名、圧縮をバッチから自動実行
http://kage3.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/psp-8f18.html

以上



「PSPデスクトップ・ドドド」はこっちにあります
(なんで作って配布するのかというと、結局誰かがやってしまいそうなことなので、作者である猫山 自ら作っておこうと思ったからです。ただし、S●NYさんからクレームが来たら配布終了します)

こっちから下は、古い記事です。読むだけにして下さい。

・署名対応の build.mak をホームページへ登録しました(2012/03/03)

またまたakb37さんが『PrxEncrypterがリリースされた』と報告してくださったので実験やっていました
ツイッターで実況みたいなのやってたのですよ


最初に、カスタムなPSPblogさんの記事を紹介
>> PSP用Homebrew署名ツールPrxEncrypter公開


次に、作り方を紹介します。実験報告は下で。


PSPSDKに、署名機能を追加します
 ◆ 用意するもの ◆
 ダウンロード:prxencryper_sdk.7z ← 本体
 (Previos version) PrxEncryper.7z ← PrxEncryper のソースコード(おまけ)
 >> http://wololo.net/wagic/2011/01/17/release-prxencrypter-by-bbtgp/

 fix-relocationsしてから 署名すると良いそうです.
 ダウンロード:fix-relocations(ソースコード&Windows用EXE)
 >> http://wololo.net/talk/viewtopic.php?p=21345#p21345

 ダウンロード:fix-relocationsしてから 署名するように改良したbuild.mak (ファイルを解凍してご利用ください)



 ◆ 準備(事前に Minimalist PSPSDK を導入しておくように) ◆

 1.上でダウンロードした build.mak を、C:\PSPSDK\psp\sdk\lib\ フォルダの中へ上書きでコピーします.
 2.prxencryper_sdk.7z を解凍します.
 3.中の pspsdk/bin/フォルダ内の prxEncrypter.exe を C:\PSPSDK\bin\ へ入れます.
 4.fix-relocations.zip を解凍します.
 5.中の fix-relocations.exe を C:\PSPSDK\bin\ へ入れます.

 ◆ テスト(サンプルソースの署名コンパイル実験) ◆
 1.prxencryper_sdk.7z を解凍します.
 2.helloworldフォルダ内の build.bat をテキストエディタで開いて、PSPSDKへのPATHが正しいか確認します.
  (違っていたら修正してください)
 3.同様に、clear.bat をテキストエディタで開いて、PSPSDKへのPATHが正しいか確認します.
  (違っていたら修正してください)
 4.ビルドのバッチファイル build.bat を起動させます.
 5.生成される EBOOT.PBPファイル を 正規PSPで起動実験します.
  (ms0:/PSP/GAME/hoehoe/EBOOT.PBP)
 6.起動成功したら、実験は成功です.



猫山がやった実験レポートを以下に

・じゃんけんゲーム☆パワードX Plus → ビルド成功 / 公式PSPでも起動成功
・PSPデスクトップ・ドドド → ビルド成功 / 公式PSPでも起動成功
・おまけ無料同人ゲーム → ビルド成功 / 公式PSPでも起動成功
・同人ゲーム① → ビルド成功 / 公式PSPでも起動成功
・同人ゲーム② → ELFサイズ大きすぎてビルド失敗
・NesterJ v1.12 → ビルドできたが、6.20TN-Bでしか起動できず / 公式PSPでは起動失敗(80020148エラー)
・DGEN 1.70 → ビルドできたが、6.20TN-Bでしか起動できず / 公式PSPでは起動失敗(80020148エラー)

(ツイッターでの実況)
http://twitter.com/?status=%20%3C1985%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC3DS%E3%81%8C%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F!%3F%3E%20http%3A%2F%2Fnico.ms%2Fnw23037%20%23niconews#!/catPSP

なんかですね、コンパイルオプションは、これが良いみたいです

CFLAGS = -march=allegrex -mips2 -mabi=eabi -Wall -G0 -O2\
-fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

-O3 ではなくて -O2 の方が成功率が高い感じでした

署名版の作成には 事前に、Makefile には 次の2行を追加しておきます

BUILD_PRX = 1
ENCRYPT = 1



いつか誰かが正規PSP用のエミュレータをリリースしてしまう日が来るんじゃないかと予想中
エミュレータで使っている音声コーデックAPIって、ひょっとしてカーネルモジュールなんだろうか……??

関連記事

[edit]

CM: 33
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

6.20TNをそれでコンパイルしたら普通に起動するのかな?

FS #YVIV0ayo | URL | 2011/01/18 16:32 * edit *

ギモン

FW6,37でも可能ですか?

NSX #D/HkaICs | URL | 2011/02/14 17:40 * edit *

FW6.37はっ!

今のところ、可能です

もし今後のFWアップデートで 「署名封じ」 をやられたら 公式PSPで動作する自作は夢に消えます

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/14 18:13 * edit *

(^o^)/

ヤッタ~~~!!
ありがとうございます~~~!
あ、ところで猫山さんがこのサイトで紹介したWindows v2って、まさかこれを応用してFW6.37で起動って出来ると思いますか?

NSX #D/HkaICs | URL | 2011/02/15 19:05 * edit *

署名ツールはッ!!

署名ツールは、今のところユーザーモードのPSPアプリしか署名できません
Windows v2 ってカーネルモードのアプリなので無理ですね、残念

PS.
どこかに、インターネットブラウザで Windows VISTA になっちゃうアプリがあったかと思います。
それなら公式PSPでも使用できるのでそれを探すと良いかも知れません

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/15 20:48 * edit *

ユーザーモード

自作アプリの「ユーザーモード」と「カーネルモード」って見分ける方法とかってあるんですか?

NSX #D/HkaICs | URL | 2011/02/15 22:40 * edit *

見分ける方法・・・ん

ないよ。

・・・だけど、システムソフトウェア1.50用のは EBOOT.PBP が2つのフォルダに1個ずつ入っています。 WindowsPSP フォルダと %WindowsPSP のように、%付きフォルダがあったらカーネルモードのソフトである、と断言できます。

システムソフトウェア1.00やCFW向けのEBOOT.PBPは、ユーザーモード動作なのかカーネルモード動作なのかは見分ける事は出来ないので(同じ名前だし)PSPで実行してみないと区別が出来ないですね

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/17 03:36 * edit *

なるほど~
有り難うございました。

NSX #D/HkaICs | URL | 2011/02/18 18:10 * edit *

いつも参考にさせてもらってます。

今回ここの記事を参考に署名を試してみました。
ビルドも成功して起動もしたんですが・・・

画面が真っ黒けのままで音はなり動作も動いてるようなんです。
ようは画面表示がされないで黒いままなんです。

使用したのは
DX Library Portable Ver0.5.7
WinXP 32ビット
PSPgo
FW6.20

これは単にFW6.20によるものなんですかね。
画面が表示されたら普通に出来そうなので非常にくやしいです。

あともう一つ聞かせて下さい、
署名無しでビルドして6.20TN-C(HEN)でやると
DrawString関数とか書式付のハンドル使用の文字系の関数が機能しないんですがprintfDxは出るんです。
文字が画面に表示されないので寂しいです。
出来ればDrawString関数に変わる関数とかあれば教えてもらえると
助かるんですが、これまた6.20TN-Cによる原因が強いですかね。

kyi #- | URL | 2011/02/19 20:02 * edit *

DrawString関数は、実は・・・

惜しいですね、6.20TN-C(HEN) ってイントラフォントライブラリで使用しているAPI の解析が不十分なので
シフトJISの日本語文字は表示されません、ガックリ

対処方法は、こっちに書きましたがチと面倒なやり方です
>PSPプログラミング 6.20HEN(TN-B)のイントラフォント問題
>http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-410.html

ライブラリを作り変えるのは憂煉氏に失礼なので、もうすぐ教える OSLib での
プログラミングで UTF-8文字での日本語文字列表示をやります。
この OSLib は世界中で利用されている高度なライブラリなのです。便利。ハイテク!
WAVE音声も鳴らせますよ♪

尚、署名コンパイルに成功したら、宿題を出している記事のコメント欄に投稿してください(最近の記事)
あなたが 第1番 報告者 になりますなw

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/19 23:02 * edit *

ガーン!! シフトJISの日本語文字は表示されないんですか!
全角ライブラリ系が出ないんでまさかと思ったんですが・・。

対処方法見させてもらいました。
ライブラリを作り変えるのは本当にそう思います。
自分でソースとか書いてると特に。
いろいろ考えながら書いてますからね。
私もサンプル参考にしてばかりだから人のこと言えないんですが・・・。


UTF-8はよく使われてますからこれが一番確実なんですかね。
OSLibは知らなかった。興味心身。

>尚、署名コンパイルに成功したら、宿題を出している記事のコメント欄に投稿してください(最近の記事)
書いときますね。

そしていろいろ教えていただきありがとうです。

kyi #- | URL | 2011/02/19 23:43 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

EBOOT.PBPはどこに作成されますか?

ANCHOR #Pk4vs3v. | URL | 2011/03/22 14:38 * edit *

↑スイマセンPCが反応なくなって送信ボタン連打しまくったらこうなった
本当にごめんなさいorz

ANCHOR #- | URL | 2011/03/22 15:24 * edit *

なんかイパーイ書かれていた・・・

まぁ、気にするなw
連続投稿禁止にしておけばよかったんだろうか?
自宅PCじゃないとコメント削除できないFC2ブログシステム(^^;;;

EBOOT.PBP はソースコードが置いてある場所(コンパイルしたソースコードのある位置)に作られます

わかった?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/03/23 16:15 * edit *

元のbuild.makが上書き(消去)出来ません。
『ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認してください。』と出ます。
たぶん勝手に起動しているソフトが原因だと思うのですが、
どうすればいいですか?
pspsdkは0.9.5のを使ってます

テトリス #- | URL | 2011/04/12 18:48 * edit *

それは・・・

1. すべてのプログラムを終了させおく。
2. build.makファイルを右クリックしてプロパティを開き、上書き禁止を解除してOKボタン押し

・・・でどうだろうか?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/04/13 06:20 * edit *

2は試してみましたがだめそうです...
1のほうはアプリはすべて終了させたんですが、プロセスのほうが多すぎてどれを消したらいいのか分かりません。
PSPSDKのやつが動作していると思うんですが分かりませんか?

テトリス #- | URL | 2011/04/15 19:52 * edit *

ん~~

2. ができないのは何故だろう。
これが出来ないと書き換え不可能ですが

PSPSDKをCD-Rとかで運行してるとか?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/04/15 20:58 * edit *

毎回ご返事有難うございます。
未だ書き換え不可ですが、
PSPSDKはCに有りまして、アクセス権限がないからこうなったというのが原因でした。
最近、親にやられてしまったことを忘れてました。><
大変お騒がせしました。
(いろんな意味でどうしようかなぁ...)

テトリス #- | URL | 2011/04/19 19:02 * edit *

FW6.60でサンプルソースの署名コンパイル実験で作成したものを試したのですが「起動できませんデータが壊れていますとなってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

noname #- | URL | 2011/10/04 21:42 * edit *

それは・・・

署名が失敗しているんじゃないかな・・・

カスタムファームウェアで起動できてるプログラムであることを確認してから、書いてあるやり方を真似て署名やってみて下さい

ファイルサイズが5MBくらいに膨れ上がったのが出来れば署名は出来てるハズです。あとは起動できるか公式PSPで試してみて。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/10/05 03:03 * edit *

こっちRSS登録してるんかな?

この記事を更新しました。
リンク切れてるのは宜しくないとの判断です

これでバッチシだと思いますYO!

猫山P #jjrqi.Ao | URL | 2011/10/14 08:33 * edit *

猫山さん
この記事へのリンクありがとうございます。
トラックバックさせていただきました。

noname さん
公式ファームの6.60でも署名したものは動きます!(実験済み)
署名失敗以外にもPSP上のフォルダ名が違っていると
そのエラーが出ますよ。

かげさん #- | URL | 2011/10/14 13:39 * edit *

build.makのアプロダが死んでいます

ゆう #- | URL | 2012/03/02 22:19 * edit *

@ゆうさんへ

ずっと放置してたw

さっき、ホームページへ登録しました。ちゃんとダウンロードできるのを確認しました
どうぞご利用ください

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/03/03 08:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/417-fd01e9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-04