このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる
自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。
著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい
冷やかしで来ている方は早急に退室して下さい
2011年6月04日 改定
このブログ記事には、誤字や内容の間違いなどがある場合を考慮してください。
このブログは、誰でも無料で自由に利用できます。
利用上のルールを良く守ってご利用願います。
このブログでは、非公式PSPプログラム開発に必要な資料を扱っています。無償配布物などの素材や再配布できる素材などを使い、一個人で記事を製作、プログラム開発を行なっていますのでショボいサンプル作品しかありません。ここにあるプログラムソースコードはGPLライセンスだったりBSDライセンスだったりです。
日本の法律では、著作権の放棄は出来ませんので、著作権を行使しています。
このブログでの著作権について
「このブログの配布物へのリンクURL」 の 盗用は禁止です。
転載したいモノがあれば、申請してみてください。なるべく転載・再配布できるように配慮するように努めます
このブログにある画像や記事は 基本 転載禁止ですが、利用者様がプログラミング上の理由などでどうしても利用したいと申請する場合に許可をする事があります。メールか個人ブログへのコメントでお問い合わせ下さい。
このブログで公開しているプログラムコードはGPLライセンスのもありますが、通常はBSDライセンスのモノです。各記事にライセンスが何であるか書いてあると思うので良くご確認下さい。
PSPプログラマさんは、このブログ記事を参考に、新しいプログラムを開発して公開しても問題はありませんが、著作権上、参考したものとしてこのブログ記事を提示してくださる様にお願いします(URLや記事名などを明記のこと)
このブログでの株式会社ソニー様の携帯ゲーム機(PSP)の利用方法については、独自に調査した上で、かつ、ネット上に公開しても差し支えない内容を掲載しております。
もし万一 違反行為 - または内容 - を発見された場合は、管理者様からの確実な内容証拠を添えて遠慮なく指導のほどお願いいたします。
当ブログで使用している画像や記事内容など(明らかに当管理人の創作物だと思えるモノ全て)は、あらゆるメディアへの複製・コピーが可能なわけですが、他サイト様がネット上にアップロード利用してはいけないものとします。例外として、PSPプログラミングの勉強をされていて、ソースコードの転載を希望の方は、申請していただけると許可するかも知れませんので事前に ご連絡ください。
株式会社ソニー様が管理する企業秘密についてはなるべく触れないよう指導しておりますが、全部を監視できない場合が御座いますことをご了承ください
このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
このブログでは アルゴリズムや 製作過程や フローチャートや プログラムソース等をメイン記事にします。
開発には、Minimalist PSPSDK for Windows という、ウィンドウズPC用の非公式開発キットを使用します。
それを拡張して、DXライブラリPortable(短縮する場合は DXLibP と記述) や OSLib(Old School Library)等 のライブラリを使ったプログラミングをメインにします。
この PSPSDK は署名する機能を搭載してないので 公式PSPでは動作できない未署名の自作ソフト しか作成できませんので、気をつけて下さい(PSPの自作ソフトは全て 公式PSPでは動作できません)。
ところが今年の1月頃に、未署名のPSP自作ソフトに暗号化の署名をしちゃうSDKが公開され、公式PSPでも動作してしまう自作ソフトの開発が可能になりました。ただし、PSP-1000専用の自作ソフトには署名できません。
一方、wololo氏が開発中の Half-Byte Loader という自作ソフト起動アプリから、自作ソフトを公式PSPでも起動させてしまう事が可能になっています。こっちも PSP-1000専用の自作ソフト(カーネルモードのソフト)は起動させることが出来ません。
どうやって PSPで自作ソフト開発をしたらいいのかというと、こんなPSPを用意してください
・カスタムファームウェアを導入したPSP(いわゆる、改造PSP)
・HEN(HomebrewEnabler) - 6.20TN や 6.35PRO を導入した、自作ソフトだけが起動できるPSP
・もしくは、Half-Byte Loader を導入した公式PSP
・あるいは、無改造の公式PSP(ただし、プログラムに署名する必要があります/署名しても起動できない場合もあります)
一般に、PSP-1000向けのソフトはカーネルモードのソフトウェア、PSP-2000/PSP-3000/PSP Go 向けのソフトはユーザーモードのソフトウェア、と言われています。
PSPのCPUの動作モードには、カーネルモード(何でも出来る高等機能なCPUモード)と、ユーザーモード(保護されている安全なCPUモード)の2種類があります。
カーネルモードやユーザーモードとは何か?というと、PSPのCPUの動作モードの名称です。
PSP自作ソフトにも、カーネルモード向けのソフトウェアとユーザーモード向けのソフトウェアがあります。
簡単に、カーネルモードはPSP-1000専用、ユーザーモードはPSP全機種用、と解釈して良いと思います。
PSP-2000以降の機種ではカーネルモードのソフトウェアが起動できないような仕掛けがしてあります。
つまり PSP-2000以降の機種にはユーザーモードしか無い、と考えて良いという事です(ただしカーネルモードのプラグインは起動可能)。
PSP-1000での CPUの動作モード切り替えは、カスタムファームウェアでは リカバリーモードで [ Homebrew Game Folder ] を [ 1.50 Kernel / 3.XX以降 Kernel ] に切り替える作業でできます。
このブログで作る自作ソフトは、PSP全機種で使用できる物 なので、もしカスタムファームウェアのPSPで開発をする方は 3.xx以上のカーネル に設定しておく必要があります。
このブログで推奨する開発用PSPは 、HEN(HomebrewEnabler) - 6.20TN を導入した改造PSP です。
2011年4月 現在では、6.20TN-D(HEN) での開発をしています。
PSP全機種用の自作ソフトのみ掲載します。
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ
当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、
ココで申請して下さい。
このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all