PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

はじめに・・・ 

2000/02/01
Tue. 05:55

はいはい、わたくし猫山は、自作ソフト、自作ゲーム、自作アプリ、などが大好きで、自作ソフトを作ってみたかったのでシステムソフトウェア1.50 の PSPを購入しました。 不純な気持ちで無いことは明白! パソコンで自作をやればいい!という人も居るでしょう。 PSPなので、「持ち運びできる自作ゲーム」という魅力がタマランチ♪ そんな訳でPSPなのです

このブログでは、皆さんにも自作ソフトの作り方などを分かりやすく解説して、自作ゲームとか作っちゃおう、という野望(?)を原動力にお送りする次第であります。

自作ゲームと言えば、とてもメーカーが作りそうも無い作品だったり、某キャラの○○○な姿を見せてくれる作品だったり、A社のキャラとB社のキャラのコラボした作品だったり、不謹慎ネタなので絶対発売は出来ない作品だったり・・・。

つまり、公式メーカーが作れないゲーム(販売できないゲーム)を作れるのが魅力だと思います。
たとえゲーム性が無くても、充分楽しめるゲーム(例えば、音楽に合わせてネギを振る「はちゅねミク」とか)はファンに根強い人気を誇っています。

それに、作りが単純でシンプルなゲームが多い、自作ゲームたち。
猫山は、自作ゲームというものは、利用者さんに迷惑をかけないもの、利用者さんを困らせないもの、なら何だって作っていいと思います。でも、アダルト物は同人とかでやってね! 暴力的なものは、ちゃんと明記して同意した上で遊んでもらうように配慮した方がいいかも、です

本来ゲームというのは、現実逃避できる架空の世界を楽しむ手段ではないかと思います。なので、一発ネタのゲーム(例:旗揚げゲーム「みくねぎっと。」)であっても、楽しんでいただけたらそれはそれで成功している、と言えます。

「自作ゲームなんだし、大したこと無いよ」というゲームでも、たまに遊びたくなるから不思議。猫山の作品では、じゃんけんゲームが一番人気みたいですね。一人ではじゃんけん出来ないから・・・??

なので、皆さんは自由な発想で、色んな自作ゲームを編み出して欲しいのです。「俺には作れないよ、ムリ。」という人は気持ち一杯になってるだけです。作りたいゲームを徹底的に調べてアルゴリズムを導けば、どんな自作ゲームだって作れる道が開けると思います。

・・・そんな気持ちを込めて、わたくし猫山は自作ゲームの作り方を公開してゆこうという訳です


                                        2011.08.09(TUE)   猫山猫宗


スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

PSPプログラミング資料 - ガイド - 

2000/02/01
Tue. 07:00

  
 
 
基礎学習   PSPプログラミングを始める前に・・・


PSP自作ソフトの作り方   読み物


コラム   豆知識など


Makefile書き方(EBOOT.PBP)   Makefile書き方(プラグイン)


PSPSDK
  パソコンにインストール
  英語版「ハローワールド」   全角文字版「ハローワールド」
  PSPSDKで描画   PSPSDKでパッド入力   PSPSDKでファイル操作


DXライブラリPortable
  パソコンにインストール
  「ハローワールド」署名版    プログラムの書き方(ひな形)
  DXライブラリPortableで描画  DXライブラリPortableで文字列描画  DXライブラリPortableでパッド入力
  DXライブラリPortableで音楽  


OSLib
  パソコンにインストール
  「ハローワールド」署名版    プログラムの書き方(ひな形)   日本語文字列の描画

 

【 ぷちプログラミング 】
  画面を青く塗りつぶすプログラム
  ドット打ち&ドット移動プログラム
  PSP画面に ビットマップ画像を描画するプログラム
  東雲フォント文字を全部表示しちゃうプログラム
  PSPデスクトップ ドドド v0.1
  サウンド関数で「ドドド」
  PSPパッドの読み取り(デジタル部分)
  簡易アニメーション
  『UTAUスライドショウ』DXLibP版(音無し版)
  『UTAUスライドショウ』NEO』DXLibP版(音声付き)
  『UTAUスライドショウ』 旧OSLib版(音声付き)
  スクリーンショット撮影関数(PNG画像)
  サイコロさんゲーム
  DXライブラリPortableでRPG製作



署名についての資料


Half-Byte Loader のコンパイル

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

  


何かを開発する時は、「開発費」が無くては出来ないことを肝に銘じておいて下さい。

PSP Homebrew(自作ソフト)の開発にも、その事は言えます。

絶対必要なのん
・実機
・実機の詳しい資料
・開発用マシーン(ワークステーションとかパソコンとか)
・ソフトウェアの企画者…どういうのを作るか決めます
・プログラム開発者…プログラム作りをします
・リソース開発者…そのソフトウェア用の素材(画像・音声など)を作ります
・テストプレイヤー…作品を鬼のように試験して、挙動がおかしい箇所が無いか確認します

一人で作る人は(私もそうです)、全部一人で行ないます。
企業では、プログラマーとかイラストデザイナーとかサウンドクリエイターとかプロの職人さんを雇えるので、チームを組ませてソフトウェア開発をします。

たとえ多額の開発費を投じても開発したソフトウェアがヒットするとは限りませんし、小額ではショボイ作品しか作れません。
アイドルマスターの3D-CG を開発したソフトウェアを調べると、総額200万円以上する業務用ソフトである事が判明して 気合入ってるなぁとか思ったり。

ここで、「みくねぎっと。」の開発に使ったモノ全部を書いてみます


・PSP
・開発用パソコン
・プログラム開発用ソフトウェア(PSPSDK & DXライブラリPortable & ほか)
・PSPの資料
・ねんどろいど初音ミク
・デジカメ
・写真加工ソフト
・VOCALOID2 初音ミク
・音声加工ソフト
・効果音作成ソフト
・旗揚げゲームについての資料

・電気代
・製作&開発時間
・技術
・根性

私はこれだけ投じて無料配布やってますよ?
(ホームページの運営費とか動画製作費とかは除く)
いくらかかっているか調べたい人はドゾ(但し、金額をコメント欄に書き込んではダメ)

以前私は「PSPデスクトップ ドドド 改」の開発中に、「そんなくだらないもの作るな!」とコメント欄に書き込まれた訳ですが、無料配布するんだし無視すればいいだけなのに、何故?
このブログに自作ゲームのダウンロードだけに来ているんでしょうか?
プログラマーらしからぬ発言ですね。正当な理由もなくあなたの価値観を押し付けないで下さい。
無料で使用できる作品の製作にまでケチつけられてはやっていけませんよ?



ここで、PSPの自作ソフトウェアの作り方を書いてみます(某所のQAコーナーに過去に書いたものです)

いきなりPSPでプログラミングするのは難関なので、Windows でプログラミングが出来るように慣らしておいたほうが良いです

必要なのは、改造したPSPとパソコンとお金と根性です。
改造PSPは、カスタムファームウェアが導入されたPSP。改造がイヤならファームウェア Ver1.50 のPSPを用意します。
パソコンは、プログラムを作る作業をさせます。
お金は、作品をより良い物に仕上げる為に投じる開発費です。
根性は、最後までやり遂げる忍耐力のことです。途中で投げ出すような軟弱な人には、どんなソフトウェアだって作れません。

個人での自作ソフト開発であるなら、Windowsパソコンに PSPSDK というCコンパイラをインストールします。
PSPSDKは、C言語やC++言語でプログラムソースを書いたものしか理解できないので、C言語、C++言語の知識が必要です。
PSPSDKには見本のプログラムソースが付いているので、まずソレを実行ファイルに変換する作業(コンパイルやリンク、まとめてビルドするなどと言います)をします。
実行ファイルが出来たら、PSPに転送して起動テストをします。

まずはこんな感じです。ここまで出来ないと、先には進めません。

初歩的なことが出来るようになったら、ネット検索で「PSPプログラミング」「PSPサンプルソース 解説」などで検索して、「○○をしたい時は△△△と書いたら良い」など、お決まりのプログラムの書き方を憶えます。

最初は、PSP画面に「Hello, world」という文字列を表示させるプログラムソースと、その意味を調べるといいです。
「Hello, world」というのは、C言語を発明した方が、C言語で最初に作ったプログラムです。

どのC言語の参考書にも、「Hello, world」のことは書いてあるので、手ごろなC言語の本を一冊買って勉強するのもいいでしょう。
現在は、PSPプログラミングについての日本語書籍は未存在なので、PSPプログラミングについて研究している人のサイトを見つけて勉強すると良いかも知れません。


では、開発費がかかっているのに 何故無料配布するんでしょうか? 儲かりませんよ?
それは、無料作品を試してもらい、仕事を得るきっかけを待っているからです。

現に私は「みくねぎっと。」を公開して某同人サークルに認められ、雇われました。給料が貰える副業に在り付いたのです。(ニートとか無職とかだった訳ではありませんが)
同人サークルは企業の前身みたいで、絵とか音声とかの専門家が作った素材(リソース)を使って作品作りをします。

PSP Revolution の作者さんも、今 何かの仕事に在り付いてるんでは無いかと思ってます。

ビルゲイツ君は世界一の大金持ちプログラマーで有名ですが、日本ではプログラマーの地位は何故か低いので、給料も少なめです。コンピュータソフト会社は結構給料は良いのですがね。


どうですか? PSP自作ソフトの開発をやりたいですか? やめるなら今のうちですよ。 強制はしません。


みくねぎっと。配布条件に 使用者さんの意見を求めていたのですが、動作報告と「ムズイ」という感想だけでした。
公開してから6ヶ月しか経過していませんが、本日で総ダウンロード数は350件超いってます。
これって多いのかなぁ???

みくねぎっと。って一発ネタだし、一回遊んだらそれでおしまいな作品なのは分かってます。
でも、未だに人気あるみたいですな。


PSP自作ゲームを作ってみたい方は、こっちのページを読んでみて下さい
まだ作り中の記事ですが


[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

PSPプログラミング お詫び。ソースに記述ミス 

2009/10/02
Fri. 13:10

私の作っている関数を利用してらっしゃる方は 少ないかと存じますが、記述ミスを発見したので報告です。


全角文字表示ライブラリの 改造版 の ヘッダー XVIzenkaku.h にて、

// 32ビットカラーの16進数コードを RGBから作成する計算式
#define RGB(r,g,b) (((long)b<<16)|((long)g<<8)|((long)r)
                                           ↑
となっておりましたが、かっこが足りませんでした。ぐはっ


正しくは、下記

#define RGB(r,g,b) (((long)b<<16)|((long)g<<8)|((long)r))
                                           ↑

かっこが多いか少ないか調べるには、Apsaly というテキストエディタを使えば、簡単に分かります!
「かっこ」の片方にカーソルを合わせると、相方の「かっこ」を強調表示してくれます。便利。



原因不明のバグに悩まされていたら、ゴメンなさい・・・Orz。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

このブログでのPSP最新開発キットまとめ 

2012/06/06
Wed. 14:13

今までに色々バージョン出回ってしまったので、このブログでの最新開発キットが何であるか お知らせします
必ずしも最新が良い訳ではありませんが、最新PSP用に開発するならこの環境をどうぞ

・PSPSDKはバージョン毎に同梱ライブラリが違っていて上位互換では無いので全部GETしてインストールしたら良い
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-467.html

・DXP は、ウチでは DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-484.html

・OSLib(OLD School Library) は旧版のver.1.1.0
PSPSDK v0.95 + アドオン
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-298.html

あと、ダメ文字修繕用に「はるるん」もあったら良し
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-193.html
だめ文字修繕アプリ【はるるん v0.3】 は完全無料で再配布可能でっす!

ソースコードを書くテキストエディタは何でもいいですが、私は 【 Apsaly 】を推奨しています
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-118.html

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e |


 

2017-10