PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

無題 

2000/02/15
Tue. 05:09




このブログについて
このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらをお読み下さい



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

管理人からの お知らせ 

2011/01/29
Sat. 06:10

ブログを模様替えしました。テンプレート変更。
3カラムから2カラムへ変更したので幅の広い記事が書けるようになりました。でっかい!

最初に見れるページは、記事を10件表示(新しい順)
ページ別記事は、記事を10件ずつ表示(新しい順)
月別記事は、30件ずつ表示(古い順
カテゴリ記事は、30件ずつ表示(古い順
↑古い順に変更しましたので、PSPプログラミング資料を上から順番に読むことが出来ます。便利?


リンクボタンは上にだけあるけど、右の棚にも追加する予定です
あと、「こうして欲しい~~」っていうのもなるべく叶えますので意見してください
ここは皆さんが使うブログですから


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お知らせ 一部のブログ記事を更新しました 

2011/02/11
Fri. 14:56

過去記事の内容を更新しました

PSP Filer
PSP : PC-9801エミュレータ NP2
PSPプログラミング Half-Byte Loader をコンパイルしてみよう!
署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで

興味ありそうでしたら読み直してください


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

PSP xvi - ブログの利用規約改定 - 2011.06.04 

2011/06/04
Sat. 16:19

このブログについて 等、記述。

冷やかしで来ている方は早急に退室して下さい


PSP-X.gif


2011年6月04日 改定

このブログ記事には、誤字や内容の間違いなどがある場合を考慮してください。
このブログは、誰でも無料で自由に利用できます。
利用上のルールを良く守ってご利用願います。

このブログでは、非公式PSPプログラム開発に必要な資料を扱っています。無償配布物などの素材や再配布できる素材などを使い、一個人で記事を製作、プログラム開発を行なっていますのでショボいサンプル作品しかありません。ここにあるプログラムソースコードはGPLライセンスだったりBSDライセンスだったりです。

日本の法律では、著作権の放棄は出来ませんので、著作権を行使しています。


このブログでの著作権について

「このブログの配布物へのリンクURL」 の 盗用は禁止です。
このブログにある画像や記事は 基本 転載禁止ですが、利用者様がプログラミング上の理由などでどうしても利用したいと申請する場合に許可をする事があります。メールでお問い合わせ下さい。

このブログで公開しているプログラムコードはGPLライセンスのもありますが、通常はBSDライセンスのモノです。各記事にライセンスが何であるか書いてあると思うので良くご確認下さい。

PSPプログラマさんは、このブログ記事を参考に、新しいプログラムを開発して公開しても問題はありませんが、著作権上、参考したものとしてこのブログ記事を提示してくださる様にお願いします(URLや記事名などを明記のこと)


このブログでの株式会社ソニー様の携帯ゲーム機(PSP)の利用方法については、独自に調査した上で、かつ、ネット上に公開しても差し支えない内容を掲載しております。
もし万一 違反行為 - または内容 - を発見された場合は、管理者様からの確実な内容証拠を添えて遠慮なく指導のほどお願いいたします。


当ブログで使用している画像や記事内容など(明らかに当管理人の創作物だと思えるモノ全て)は、あらゆるメディアへの複製・コピーが可能なわけですが、他サイト様がネット上にアップロード利用してはいけないものとします。例外として、PSPプログラミングの勉強をされていて、ソースコードの転載を希望の方は、申請していただけると許可するかも知れませんので事前に ご連絡ください。


株式会社ソニー様が管理する企業秘密についてはなるべく触れないよう指導しておりますが、全部を監視できない場合が御座います。
管理者:猫山猫宗へのお問い合わせはこちら nekomune@gmail.com

なお、全記事から探し物の方は、これをクリックして下さい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

署名終了のお知らせ 

2011/12/30
Fri. 21:07

個人ブログで書いていた記事を、このブログ用に書きなおしています

PSP自作ソフトの開発については、最初の頃はカスタムファームウェアのPSP用ゲームを作れる喜びというのがありましたが、署名ツールというハッキング方法が登場してしまっては、PSP自作ソフトに署名する行為が主流で、優秀な署名できる自作ゲームを漁るユーザーが増え続けているのではないかとか余計な詮索をしてしまったり・・・Orz

私も署名した自作ソフトを作りましたが、やはり署名はやってはいけない行為でしかない、と思います
カスタムファームウェア(CFW)や Homebrew Enabler(HEN)があるんだから、それ用の開発をやればいい、と。
猫山はプログラミングを学んでいただこうと、PSP用の自作ソフト開発やら開発講座をやってきました
何であれ、時期というものがあり、カスタムファームウェアを導入できるPSP-1000なんて一般ではもう購入できなくなっております。在庫もない

PSPプログラミングって書くとカッコイイかもしれませんがこのブログのは非公式PSPプログラミングです。ダサイと思っていただいて結構。もう来なくていいよ?

非公式プログラミングは非公式機種だけでやるのが正論です。
ダークアレックス氏が開発したカスタムファームウェアの意思を受け継いで頑張ってくれている、現在のカスタムファームウェア開発者さんやHEN開発者さんを尊重して、このブログでは非公式PSPでの開発に切り替えます

今までのHalf-Byte Loaderやら署名の資料についてはこのままにします。削除命令が来たら削除する方針です
皆さんも学習しているのですからこのブログの記事が無くても一人で出来るようになっていると思います。まだの人は、あきらめて覚えないか、パソコンでのプログラミングに切り替えたほうがいいです


署名を続けたければ、こっそりと個人でやってください。私はもう関与しませんので勝手に行なって下さい。
猫山は、ハッカーではなくプログラマを育てたいのです・・・

このブログは、まだ終わったわけではありません。ゲーム作りには終わりはありませんよ?



個人ブログでの記事はこちら
http://blog.livedoor.jp/nekomune/archives/5030490.html

御意見ある方はコメント欄にどうぞ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新年明けましておめでとうございます

昨年末に、「署名終了」のお知らせをしました。 で、助手の双葉クンと話し合った結果、「公式PSPでも遊べる」に言い換えたらどうでしょう?と提案されました。

技術者さんは、専門用語を使いたがるので「署名済み自作ソフト」と言ったトコロで一般人の方はピンときません。
なので、一般の方にも分かりやすく「公式PSPでも遊べる自作ソフト」という呼び方をすれば分かりやすくていいんじゃないでしょうか、との提案。

・・・成る程。それもそうだ、と納得しました。PSPメーカーさんの立場を考えて、署名すると明らかに違反ソフトとなるエミュレータ以外の、PSPメーカーさんにクレームを言われない程度の無難な自作ゲームを署名・・・公式PSPでも遊べる自作ソフトとして作ってゆけば、との方針を決めました

いづれ署名ツールは消えるでしょうね。なんでも禁止にしたがる人は置いておいて、柔軟な考え方をするべきでしょう
PSPはゲーム機なんです、公式PSPでも遊べる自作ソフトって貴重だと思いますね

一部の方は知ってらっしゃるでしょう、「かげさん」という方が、初音ミクさんが主役の大変楽しく遊べる自作ゲームを製作されており、テスト配布してバージョンアップを続けておいでです

あと、改造PSP専用の五目並べを作られた、Dadrfyさん。開発おつかれさまです

何か自作ゲームを発表する人が増えてきてるかも、と嬉しく思う猫山です。

年賀画像はありませんが新年おめでとう!


今年もキアイ入れて良い作品を作ろうと思います。


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

プログラムソースコード掲載方法変更のお知らせ 

2012/01/04
Wed. 18:04

私の教えるプログラミング技術はまだ基礎プログラムです。
ソースコードをうかつに晒すと検索エンジンに記憶されてしまいます。

ソースコードをコピーするな、と言う理由は、アルゴリズムを理解して自分の力でプログラムを作って欲しいから、つまりコピペではなく、創作して欲しいという気持ちだからです

近年、ブログで公開したソースコードが盗まれる被害が増えてきているそうですね。このブログも何か対策しないといけないので、いろいろ試していました。
すると、HTMLページをアップロードすると、別ウィンドウで開けるページにできるので、そのページを検索エンジンに登録されないようにして、色付きHTML版のソースコードを置けばいいのでは?と思いついたわけです

このブログで新しいプログラミング記事があったなら、まず、皆さんならどう作るか考えて下さい。次に、猫山の作ったサンプルを見て、どんな方式なのか理解して、自分で創作する事。
ダウンロードする人は、猫山が作ったもののマルコピーになるのであまりお勧めしません。いろんなソースコードで勉強したい人もいらっしゃるわけですが。
すぐ答えを見る人は実力がつかないので、頑張って「自分ならこうやって作る!」という努力をしてください
そんなわけで、閲覧用のサンプルソースコードはヒントだけにします。

なお、閲覧用のサンプルソースコードは、ヒントだけににますので、何回でも見て皆さんなりに完成させてください
細工はしないので無料で閲覧できることを約束します。ただし、空白文字は全角文字にしないとレイアウトが崩れちゃうのです。

今度から、ソースコードのDLにはパスワードは付けないようにします

アップローダーのダウンロード回数は非表示にした方がいいでしょうか?
カウンタ表示されてるからダウンロードしたくない、という方もいらっしゃるかも知れませんし
秘密は守りますので、非表示希望の方は猫山のついったーのDMにポストするなどしてください
猫山のTwitter-ID は catPSP ですので
あるいは この記事のコメント欄に 匿名で、「アップローダーのカウンタ非表示希望」 と書いてくださってもいいです


まめ知識  検索エンジンに登録されないWEBページの作り方
ページのヘッダーの METAタグを書く場合、
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
こんな風に書いておくと、検索エンジンにページが記憶されないのです。いわゆる隠しページです(笑)
理屈は、「noindex,nofollow」などで検索してみてください


で、ソースコードですが、猫山のより凄いソースコード作れた!という方は是非アップローダーにあげて下さい。
猫山は皆さんからのチャレンジを楽しみに待っています


ところで、上にある ろだ は完全無料の日本のアップローダーなので借りてる人には収入は発生しませんので。



ブログをリニューアルしました
タグによる検索もできます
追加して欲しいタグがありましたら追加しますので自由にコメント欄に書いてください(PSPSDKとかも必要?)
皆さんと相談して付けるかどうか決めます
全記事に反映されるには2日ほどかかる見込みですけどねww


動画とか
動画ってブログに貼ってあったら気になって観てしまいますよね・・・
なので、これからはなるべく動画を貼るのは自粛します
プログラミングや勉学に時間を注いでくださいませ
助手の双葉クンに諭されました・・・Orz


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お知らせ 

2012/01/06
Fri. 22:39

アップローダーに、コンピュータウィルスファイルがアップロードされていたのを発見し、削除しました

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お知らせ 

2012/01/06
Fri. 23:20

このブログに設置していたCGIプログラムへの不正アクセスを発見しましたので CGIプログラムの設置を廃止しました


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

J416氏のブログに書いてある方法で、事前に PS Vita向けの Half-Byte Loader 組んでみました
しかし、猫山は Save Game Exploit を所有していないため、試せませんでした

今日、2月22日は、北米・欧州にて PS Vitaが発売開始になる日なので、wololoさんblog にて PS Vita版の Half-Byte Loader の発表があるそうです

wololo さん Blog へ、Half-Byte Loader版 CPS1PSP 宣伝しようかな?ww
これ→カプコンアーケードのエミュCPS1PSPシリーズをHalf-Byte loader対応させてみたので配布♪


発表・・・、、日本時間で・・・何時くらいかなぁ・・・??
追ってレポートします

J416氏のブログ
http://j416.dip.jp/blog/


wololo氏のブログに記事を書いてきました

NesterJ 1.12 RX(Light weight Signed)
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=47&t=10455

DGEN for PSP Ver.1.70 Lite RX(Light weight Signed)
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=47&t=10456

CPS1PSP-Series for HBL
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=47&t=10457





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

閲覧者さんから、「ソースコードがコンパイルできない」との報告を頂いたので、現在のPSPシステムソフトウェア6.60&DXライブラリPortable v0.5.7 UTF8版 で使えるソースコードに書き換え作業をします

なんか色々やらなきゃならないお!
がんばりまっす

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ども。何やらPS Vitaはソフトウェアを開発しやすいプラットフォームだという事で、一般のユーザーにも開発環境を提供してくれる、というありがたい話を聞きました

PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」の本格展開に向け、 開発環境をさらに強化 2012年4月からPlayStation®Suite SDKのオープンベータ版を、 同年後半から正式版を提供開始

今まで非公式PSPで頑張ってきた開発成果を公式PS Vitaで試せるかもしれない、という事。
なので、PSP Revolution を PS Vita に移植出来たら、データ全部引き継いで遊べるお!俺得!

みくねぎっと。PS Vita くるかもよ!?(PSPはNGだけど、PSVitaでは初音ミクOKです)


肝心の開発キットのお値段ですが、ベータ版は無料。正式版は、年間99米ドル(日本円で約1万円)で継続利用可能との事。


[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

動画貼り付け解禁のお知らせ 

2012/08/28
Tue. 22:38

こんばんは、双葉です.

最近の世の中はもう、何でも禁止にしたがる傾向ですが…
以前、このブログには動画が貼り付けられていて勉強の邪魔になるとかで動画貼り付けを自粛していましたが

動画って勉強にならないの? 動画ってメイワクブツ? とか色々思った方いらっしゃるでしょう

例えば、MMDの動画は ほとんどが音楽PVだから再生時間は 1分~5分だし 動画1本だけ見たとしても全然勉強のジャマにならない。むしろ面白い動画をじゃんじゃん見たほうが楽しいから勉強がはかどるよ!なんて猫山さんに言われまして…

で、猫山さんに提案しました
「もし再生数が 1万行くような大作動画を作ったなら動画貼り付けを解禁にします」と。

そしたら、ホントにやってくださいました、脱帽です




http://www.youtube.com/watch?v=KEFyElGsvfk

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ニコニコ動画で「自作ゲームフェス」開催中~ 

2013/02/19
Tue. 01:38

ニコニコ動画では、ゲームのコンテンツが一番人気があるとかで・・
自作ゲーム作ってる猫山は、自作ゲー作れるなんてすごい!とか言われます

誰だって最初からプログラミング出来る人なんていません。みんな独学とかで勉強して実際にプログラムを組んで自作ゲーム作るスキルを身につけて・・・経験値を高めます


前置きはこのくらいで、ニコニコ動画でやってる「自作ゲームフェス」のご紹介

http://ch.nicovideo.jp/indies-game


ここでちょっと警告

PSPでの自作ゲーム開発キットは、非公式開発キットのPSPSDKというものなので・・・これで作った自作ゲームはSONYのゲーム開発ライセンス違反物となります。だからこのフェスにPSP自作ゲームで参加しちゃダメですよ~

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e |


 

2017-03