PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

近況報告 

2010/06/04
Fri. 21:13

Half-Byte Loader のコンパイルオプションが凄いです。


INCLUDE=$(PSPSDK)/include
CFLAGS := -D PSP -I $(INCLUDE) -O2 -W -Wall -Werror -Wshadow\
-G0 -fno-pic -mno-abicalls -fomit-frame-pointer

今まで WARNING だった項目がコンパイルエラーとされます。
ほんの些細なミスもコンパイルエラーとされます。
このコンパイルオプションでコンパイルが通れば完璧なプログラムになると思われます。
みくねぎっと。を このコンパイルオプションでコンパイルするとエラー沢山検出されましたよ(ぐはっ

現在の Half-Byte Loader は、カーネルモードの prx も起動不可能です。
よって、HOMEキーや音量キーなどの取得は不可能、AVコーデックなどの利用も不可能。
前出のパッド読み取りソフト(特殊キー取得)や、TETRIABETES(オーディオ用の prx が付属)は起動できませんでした。クラッシュします。

何気に CPS1PSPのソースを見て勉強中。このソースコードは かなりイイ。


そして現在、みくねぎっとん。(仮名称 / パワーアップ版)の製作中。
(アップグレード PSP版をリリースしない方針でしたが、Half-Byte Loader が魅力的なのでリリース予定なのです。作者の気まぐれオレンジロード)

[ 主な変更点 ]
・リセット機能を追加。
・あそびかた画面を追加。
・独自ライブラリを使用するように変更。
・設定モードを追加。
・命令の声速度を、「ふつう」と「早口」で切り替え可能に変更。
・命令の後の待ち時間を「ふつう」と「速い」で切り替え可能に変更。
・設定の保存機能を追加。
・今度はカーネルモードでも遊べるように変更。
・Half-Byte Loader に完全対応させたい。

ぼちぼちやってます。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

近況報告 : もうすぐ商業誌デビューします 

2010/07/07
Wed. 16:04

ついに商業誌デビュー

こんなに 一般ユーザーさんにまでに受けるとは思わなかった みくねぎっと。ですが、今月中旬に発売される「PSP FREAK Vol.5」というムック(晋遊舎さん 発行)にて、CD-ROMに収録されて紹介される運びになりましたっ!

晋遊舎さんの月刊誌の、プレゼント応募ハガキの余白に みくねぎっと。の事を書いて送ったのが事の発端です。
それを読んで下さったライターさんから直接メールを貰いました。もう、凄く嬉しいです。でも有名になるのはボクじゃなくて「みくねぎっと。」というゲームです。ほら、大抵は README.DOC なんて読まないし、作者の名前なんて見てもすぐ忘れるものなんだし…。

今後は、「みくねぎっと。」作者として活動してれば有名人かなぁとか(笑)

まぁ皆さんは欲しかったらダウンロードでGETできますが、「PSP FREAK Vol.5」では 他にも自作ソフトとかPSP最新記事とか掲載されるので購入するのもありかと思います。
知らずに購入して、「みくねぎっと。紹介されていたYO!すげぇ!」とか報告してくださる人も出てくるのではないかと予想中。


みくねぎっと。HBL対応は…??
今は、MP3コーデック以外のソフトウェア音声デコードを採用しない限り、Half-Byte Loader で動作する新型みくねぎっと。の開発は出来ません。新しいライブラリを使ってソースコードを書き直したりしてみました。しかし、プログラミングミスとか忙しくて時間が取れなかったりとかでHBL対応は「まだ」です。

気長に待ってれば、Half-Byte Loader が音声コーデックに対応してくれるかも知れませんが、いつになるかは不明。3ヵ月後か、6ヵ月後か、1年後か…あるいはもっと日数かかるとか

時間がもっと取れればいいのですが、忙しいぞ、と。


「音楽CDを パソコンに 取り込めなくする法案」を最近しりました。

購入する音楽CDの使い方に制限がされる法案です
ボクはMP3プレイヤーで音楽を聴くので、その法案が可決されちゃったらボクは音楽CDを買わなくなると思います。
音楽CD全てが 1曲ずつ全部、ダウンロード購入できるように市場開拓されるのでしょうか?
個人で作成したCDも取り込み禁止になるのでしょうか?
MP3プレイヤーの売り上げが確実に落ちると思います。iPod とか、WALKMAN とか…
MDやDATやカセットテープや音楽用CD-Rへの「ダビング」は許可で、パソコンへは全面禁止??

これは、音楽ファイルの違法共有が原因なのでしょうけど、そこまでやっちゃう必要は無いッ!とボクは考えています。


「けいおん!のアニメをPSPで観たいので方法を教えて下さい」とかの質問が多いQAコーナー
この手の質問への回答で多いのが、DVDビデオからPSP用動画に変換して入れる手順です。
DVDビデオには複製防止の技術が採用されているので、DVDビデオからPSPへ動画変換をやってはいけません。

しかし、良く考えて下さい。
PSPには、ワンセグ録画とか、UMDビデオとか、PlayStationストアでのビデオレンタルとかがある事実を。
好きなアニメなら何回も観ちゃうかと思いますが、動画って何回も観ると目がショボショボになるし、疲れるし、飽きます。
だから、ホントに観たい時に飽きるまで観たいなら、PlayStationストア や レンタルDVD を利用して 観れば良いと思います。
永久に自分のモノにしたければ、DVDなりUMDビデオなりを購入すればいいだけです。

なんでもコピーして所持したい割れ厨はいつか痛い目を見るかも知れませんよ?
そういえば、DVD-Rが生まれたのは約10年前。
DVD-Rの寿命は、約10年。
割れ厨所有の DVD-Rって終わってるんじゃないですか?知らんけど。

どうせお金を払うなら、「効率が良くて、安い商品」が何であるか突き止めてみれば良いかと思います。
UMDビデオの相場は、一般作品なら¥3000以下で 大体 ¥2,000前後で購入可能です。
AMAZONならもっと安くGETできるかも?

ワンセグ録画って、ワンセグ装置とメモステと PSP があればワンセグ受信って無料なんでしょうか?誰かご存知の方、教えて下さい。
ワンセグ録画したバイナリは、パソコンに持っていってPSPに戻すと観れなくなるので注意が必要ですとか書いてあったような…??



たまには雑談も良いかも(^^;;;;;

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

みくねぎっと 最終版は・・・(近況報告) 

2010/09/11
Sat. 21:40

最近、私が参加しているSNSで知り合いになった「銀.」さんという方が居ます

PSPについての研究はかなり前からやっておいでで知識も豊富で頼りになる方です。
最近プログラミング環境を構築したので開発を始めたいとも言っておられました。

そんなある日、「みくねぎっとHBL(仮称)にお役立て下さい」と、銀.さんから音声データを頂きました。
聴いてみるとなかなか良かったので、そのリソースを採用するコトにしました。

で、ついでにみくねぎっとWinの音声も頼んでみると、快く引き受けて下さいました
とても感謝しています

協力して開発するのっていいですね。
ボクは良きパートナーを得られてとても幸せです

絵が得意な人、音声にこだわる人、プログラムを組む人。三位一体!

一人辺りの開発費(負担額)が減るので経済的だったりします(笑)


ソフトウェアってチームを組んで作ると楽しいよ♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

『千早が765衣装で吹っ切れた!? PSPをもうすぐリリースします
今、動画を作ってみたところです
いまから Readme.txt を書きます。細かいバグとか見つかって手直しも少々

アイコン
20101015100413.png

ゲームを始める前のメッセージ
20101015100442.png

ゲーム中は こんな感じ
20101015100528.png
アイドルマスターの如月千早ちゃんが踊ってくれますYO!

これってゲームなんだろうか?ダンス鑑賞ソフトという新しいジャンルかもっ!?


音楽ファイルと背景ファイルは同梱しませんので各自用意してチョ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


はいはい、出来た動画です。HDですYO!

これは3Dポリゴンじゃなくてアニメーション・セルなのです。26枚あります。それを連続でパラパラまんがみたいにして表示しています。

製作には、MikuMikuDance とモデルデータとモーションデータを使いました。AVI動画で出力させて、PNG画像に分解して加工…、と結構手間がかかっています。

背景は、XPの「草原壁紙」なのはバレバレですな。左右にゆっくり スクロールさせています。

今日はまだほかの事をやるので配布&解説は明日以降です。延期になってごめんね
ま、動画でも楽しんでください。

なお、配布物には音楽ファイルと背景画像ファイルは入れないので各自用意してね!無くても動作するようにしてますが。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

突然ですが、カスタムファームウェアあってのPSP開発でしたが当ブログではカスタムファームウェアは黒で終了させます

経緯はPSP Styleさんの記事を読んで下さい
>> 「著作権法改正で、CFW PSP所持逮捕クルー」


Q.ではどうするのか?
A.今後は、HEN もしくは Half-Byte Loader から自作ソフトの起動という形式で開発を続けようと思います
PSP-1000ユーザさんは、システムソフトウェア 1.00 や 1.50 にして開発、という手もあります

しかし、サブCPUの起動方法が無いのです
サブCPUのメディアエンジンが使えないのは残念ですが、1個のCPUだけでもソフトウェアデコードで音声は鳴らすことが出来ます
JzBMSPlayer や PSP Revolution なんかがそう。

自作のプラグインが利用できなくなるのです。残念ですが


ChickHEN Homebrew Enabler については、カスタムなPSPblogさんの記事を読んでください
>> ChickHEN Homebrew Enabler リリース!!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いろいろ雑談 

2010/12/21
Tue. 06:52

みくねぎっと。は、DXライブラリPortable v0.4.14 で開発しました。
  ですから、たまたま Half-Byte Loader が対応しちゃったのです。

6.20 & 6.35TN HEN もうすぐリリース
  みくねぎっと乙。の開発は DXライブラリPortable v0.5.7 でやりたいのですが、それで作った作品は Half-Byte Loader では不完全動作なのですよ(音声が出ない、とか)。で、HEN で起動させてみて うまくいったら DXLibP v0.5.7 で続行しようかと計画中。今は この HEN 待ちしてるので開発は休止状態なのです。

「プラグイン開発」って必要ですか?
  某大型掲示板のスレが一番分かりやすいのでは無いでしょうか、プラグインの作り方は。ボクは、CPU速度を変更するプラグインを密かに開発してます。PSP Revolution を CPU 310MHz駆動 で楽しむ為に製作。俺得プラグイン!
  欲しい方、居ましたらソース付きで配布するので遠慮なく申し出てください。

年賀状書きましたか?ボクはまだ書いてません。果たして間に合うのかっ!?

昨日テレビ観てたら、2011年10月ごろに第3次世界大戦勃発する、と有名な預言者が語っていた、とか言ってた。それでなくても、来年辺りにアメリカのイエローなんとか言うところの火山地帯が噴火して全人類の90%が滅亡してしまいそう、とか言う話もやってた。 もうね、PSP開発どころの騒ぎではないですよ(ぐはっ

ノストラダムスの予言の1999年のネタって何だったっけ?人類滅亡説? なんでも、予言を実行するグループが居たから予言が的中していた、なんて話を聞きました。そりゃ予言当たるよなぁと。

人類滅亡説に負けずに元気にPSP開発やりたいお


PSPみくねぎっと。MINI


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011年がやってきたっ♪ 

2011/01/01
Sat. 13:02

はいはい、いつの間にか2011年ですよ~

今日「2011年ですよ」って言われて「そうなのか」と思った
皆さん明けましておめでとう御座いまっする~


↑MikuMikuDance で静止画を作成。

今年もよろしくです~
新年早々、イントラフォントのソースと格闘してたりw


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



昨日、ふと思って NesterJ v1.12 を署名コンパイルしていました.
更新サボってたのではなくて研究してたのですよ.
尚、製作は続けます.皆さん応援してくださいませ(^^;;;

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

買いましたっ♪ 

2011/03/01
Tue. 07:46



はい、SONYのHDデジカメ買いましたよ~ 動画の解像度がAVCHDで1920x1080(フルHD)なので大満足!
MP4では 1440x1080や1280x720 で録画可能だったり 動画の連続録画は30分くらいです
C++言語の勉強本をようやく購入しました これでC++での開発も出来る様になるかも


クリックで拡大
買ってきたプレステソフトたち。
6.20TN-D(HEN)まだかーw


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日曜日まで更新を停止します 

2011/03/10
Thu. 20:53

長年使ってきたPCのモニタのバックライトが切れてしまったため、今度の日曜日にモニタを買ってくるまで更新を停止します

ボクのは2002年製のXPです。かれこれ9年目ですな。
モニタ君、長い間ごくろうさまでした~ PCはDVI-D端子なのでCRTモニタが繋がらないっ(ぉ

ちなみにこの記事はサブのノートPCで書いています

ブックマークとかは持ってきてないので今度入れておく事にします
PSPは RAM容量が少なすぎるのでYOUTUBE観るだけにしておきますお!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

地震発生  みんな、無事かっ!? 

2011/03/12
Sat. 10:51

猫山は、富山県に住んでいます。
幸いにも被害はあまりありませんでした。多少、揺れただけです

東北地方、関東地方の方の安否が心配です
ボクたちにできることと言えば、「募金」だと思います
皆さんの暖かい心、お願いします


以下、ツイッターから
 BarackObama氏
Sending condolences to the people of Japan, particularly those who lost loved ones in the earthquake & tsunamis. U.S. stands ready to help.

【拡散希望】昨日の地震に関する地域別Twitter情報まとめサイトです。
  http://japanquake2011.antbear-creates.jp/doku.php

【拡散希望】NHK安否情報メッセージ。TV通してメッセージを放送してくれます。
      受付TEL:03-5452-8800 050-3369-9680

東京電力は、東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻、電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。職場を離れる際にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

またPSPネタで商業誌に載ったw 

2011/03/16
Wed. 06:29

今回の商業誌掲載は連絡無しだったのです

今月号のWindows100%を購入して読んでいると、PSPのコーナーにブログ PSP xvi で署名済みエミュレータの開発をやっていて動画で製作具合を公開している、とか書かれていた。
皆さんご存知の通り、PSP用ファミコンエミュレータのソースコードは、本家Rukaさん&PSP-2000版Takkaさんが製作されたモノです。
ボクはソースコードをダウンロードしてコンパイルしただけなので商業誌が取り上げて記事にするとは思わなかったな・・・。

日本では署名化されたPSP自作ソフトって少ないようですが、署名やってるのはボクだけって事もないと思うので誰か開発仲間を募集中(笑)


Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/12)
不明

商品詳細を見る



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

mxmkitchen: さんで紹介されている、署名済みなソフトいろいろ
署名されたスーパーファミコン・エミュレータまであるんですよっ

>mxmkitchen: 未改造PSPで動作する署名済み自作ソフトまとめ
http://mxmkitchen.com/2011/03/26/0906.php

これは是非GETしようず!


さて、PSPの自作ソフト・コンテストですが、猫山は 「英語音声版みくねぎっと。」 で参加予定です。
まだ完成してないので5月15日の応募締め切りに間に合うかどうか、ビミョーであります(笑)
参加賞のハッカーTシャツが欲しかったりw
世の中には凄いプログラマさんが居るので、応募作品は全部遊んでみたいですな。
↑(5/18)こんな事を書きましたが、「みくねぎっと。」はフィギュア写真を使用しているので著作権とかどうなん?って問われそうだったので開発中止しました。アメリカとか著作権に対して厳しいそうですなw


あと、個人のブログも始めています
>nekomune プロデュース
http://blog.livedoor.jp/nekomune/
こっちは猫山の近況がリアルで判るので、ヒマな人は見にくるといいかもです

明日は花見に行く予定です。天気予報は「晴れ」だそうです。


最後に
PSPプログラミング初心者に優しいブログにするべく、過去記事を修正し始めました。
いろいろと指摘されました。こんなの入門書じゃねぇよ、と。 ごもっとも。
ソースコードも読みやすく作り変えます。ちょっとずつしか出来ませんががんばりまっす。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日、花見に行ってきました 

2011/04/13
Wed. 18:41

クリックで拡大

そんな訳で昨日、花見に行ってきました
天気は良かったのですが、チと寒かったな~


傍の水族館で、ペンギンを無料で見れたので激写!


桜は七分咲きでしたが良かったよ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと一息 

2011/04/22
Fri. 16:13

たまには息抜きしたいなぁというわけでちょっと更新休憩中です。


昨日、ニコニコ動画のプレミアム会員になってみたのですが、一般会員との違いは回線速度ですか。プレミアム会員は専用の高速回線でビデオを観れるのです。これは実にイイ。待たされないのです。

ボクはテレビなんて全然観なくてビデオばっかり観る人なので、なんで今までニコニコのプレミアム会員になっていなかったのか?と疑問に思っちゃいました。

プレミアム会員は月額525円でなれるので安いものだと思ったw

無料会員は、投稿動画は最大2GBまでしかアップロードできなけど、プレミアム会員になると最初に8GBの容量を もらえて、のち、一ヶ月ごとに1GBずつ容量が増えてゆきます。ほぼ容量無制限、といった感じです。

ボクみたいにビデオばっかし観る人はニコニコ有料会員になると新しい世界が広がると思います。

今は MikuMikuDance という3D動画作成無料ソフトで、動画作成ばっかし作っている今日この頃です。


PSPプログラミングはたまにやってますが飽きないですね。色んな実験とかメインですが。
ん?自粛はもう終わってるのか!?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ミクさん(2人目)がやって来たっ! 

2011/05/11
Wed. 19:25

ボーカロイドソフトの初音ミクですが、新型PCを購入したので、このPC用に2本目の初音さんを買ってきました。
「前のを使えばいいじゃん!」と思う人が居るかもしれないが、このボーカロイドソフトは1台のPCにしかインストールできない上に、アクティベーションして使用可能にしないといけない規約があります。
つまり、アクティベーションできるPCは1台だけ、なのです。
Amazonだったら\2000円安く買えたようですが、地元のPCショップで定価で買ってきた(置いてあったので)
ポイントが発行されたのでまぁいいかと思い。

思えば前のPC(XP)ではみくねぎっと。しか音声合成やってなかったなぁ…。
今度は作曲もやってみたいかも、って思ったw


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)
(2008/02/01)
できるシリーズ編集部、藤本 健 他

商品詳細を見る


ちなみに、鏡音リン・レンは下田麻美さんの声なので、アイドルマスターの亜美・真美の声の人なんですが声色が亜美・真美調じゃないので人力 ボーカロイド亜美・真美のつもりでの利用は出来ないのだw
どっちかというと、ミクの声色に近い感じです(ニコ動の楽曲を聴いて感じたのですが)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

著作権について考えてみよう! 

2011/09/09
Fri. 07:35

ゲームソフトって、ホントに吸い出してもいいのかなぁ・・・?


MikuMikuDance v7.39用イカ娘PMDモデル(sm14374930)を使用

猫山も著作権について間違った知識を持っていたので、これを機会に著作権について考えてみようと思います

著作権についての良い勉強サイト
>>これって違法?
>>http://www.ihokamo.net/menu.html

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと一言 

2011/09/22
Thu. 22:04

ツイッターが普及して、ボクも参加していますが、PSPプログラミングでの質問を受ける事があります。
ボクは手伝いはしますが、自分のことは自分でやって欲しい気がします。

先日受けた質問は、色々調べたら 結局、ネットからマルコピした命令文章をそのままコンパイルしてエラーが出ていたもので、全角の空白文字が混入されていただけ、というオチでした。

このブログでのソースコード表示しているものも、全角空白文字を使用しています。
よって、表示しているソースコードをコピペしてコンパイルしてもエラーになります。
表示しているソースコードは表示用なので、あなたの作りたいプログラムに勝手に取り込まないで下さい

何の為のダウンロードリンクなんだろうね?
他人のソースコード勝手に使っていいの?

このブログでの配布物にはテキストで利用規約が書かれていますので、使いたいソースコードがあればダウンロード物をまず確認して下さいますようお願いします

表示用のソースコードは閲覧専用だという事です

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

BITMAPのヘッダーファイルについて 

2011/11/11
Fri. 05:12

ほんとかうそかわからない話

以前、このブログで公開してるBITMAP画像表示プログラムを、BITMAPのヘッダー構造体を使って書き直して欲しいと注文を受けた。

BITMAPてマイクロソフトが開発した、画像のデータ化フォーマットなんじゃね?そのBITMAPのヘッダー構造体は、マイクロソフトSDKに記載されているものであり、ネットで公開されているソースコードは無断転載なのか許可のある転載なのか不明・・・

BITMAPという用語を使う事自体マイクロソフトから違反と言われるかも知れない

BITMAPのヘッダー構造体を使って書き直して欲しい・・・てどうすればいいの?見本をアップローダーに上げてくれなイカ?

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Winny開発者、無罪確定へ 

2011/12/21
Wed. 05:44

このWinnyというのは、P2Pのファイル交換ソフトである。というのは多くの方が既に知っている事でしょう
このソフトの作者が逮捕された理由は「違法コピーによる著作権法違反ほう助罪」という容疑だという話

市販ゲームソフトを吸い出したイメージデータファイルなどを、このソフトの利用者同士大勢が勝手にタダでもらったり配ったりしたのが発覚して今回の事件となった

ここで重要なのは、P2Pとはどういうものなのか、P2Pって違法なのか?という事

インターネットの普通の使い方は、ホームページやブログなどのサイトへアクセスする形態で、これを「クライアント-サーバ方式」と呼びます
「クライアント-サーバ方式」の場合、サイトへアクセスが集中するとそのサイトのサーバーに負荷がかかって最悪サーバーダウンという事が起こります(例:ニコニコ動画が重いのは、この理由)

P2Pとは Peer to Peer(ピアトゥピア、ピアツーピア) の略で、「特定のサイトへ集まる必要も無く、インターネット接続しているユーザー同士が直接アクセスし合う方式」です
P2P方式の場合、サイトは不要なので、特にIP電話や動画配信サービスなどへの応用例が増えてきている、という事。

なので、P2Pという技術は決して悪いものではない、という事です
> Peer to Peer - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peer_to_Peer


Winny の使い方は、いま調べてみましたがネット検索と同じ要領なんですね、難しくないです

ここで猫山の考えを・・・

WinnyはP2P技術を応用したソフトウェアであり、正しい使い方をすればP2P産業の発展に繋がります。しかし、悪用も出来てしまう欠点もある。そこで悪用しないように、と悪い使い方を教えると、「ほう、こういう悪用方法ができる神ツールなのかッ!」と悪用ユーザーを増やしてしまう可能性があります。

今年から、動画のダウンロードは禁止という法律ができましたが、理由を知らないでただ、「動画のダウンロードは利用規約で禁止になっているのでやっちゃダメ」とか言われると何故ダメなのか疑問に思うでしょう

商品のDVDビデオや音楽CDから動画や音楽を吸い出すことが可能になっている現在、その吸い出した動画や音楽を動画サイトに投稿されてしまうと、録画や録音、ダウンロードなどキャプチャされてしまい、その元の商品と同等の物を得られる事となり、商品を買う人が減り、制作会社が儲からなくなります。そういう違法な海賊動画や海賊音楽は取り締まらなくてはならないので動画サイトでは特に監視が厳しいのです

個人ユーザーが製作して投稿する動画は著作権的に安全だったので昨年までは問題なくダウンロードしても良い事になっていましたが、今年からは全ての動画がダウンロード禁止、という新ルールになったのです

P2Pの話に戻りますが、トレントというのもP2Pです。
> BitTorrent - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/BitTorrent

ホームページなど、サイトでファイル配信を行なう場合、サイトでアクセスが集中すると、これもサーバーに負荷がかかりファイルをダウンロードできなくなる場合があります。前出の「クライアント-サーバ方式」の欠点です

いっぽう、P2Pによるファイル配信だと、インターネット接続者同士でファイルをやりとりすることになるので特定のサイトにアクセスが集中する事も無く、スムースにファイル配信が行なえる

現に、アリスソフトというエロゲメーカーは過去に作ったエロゲをトレントで配信していました

なので、トレントというのも、完全に悪い技術ではないという事

技術が進歩したり、新しい技術が生まれると、正しい使い方はされますが、誰かが悪用する方法を思いつき、実行してしまいます
ダイナマイトって凄い発明ですが、悪用する方法は誰にでも思いつきますよね。悪用しかされないものは、正しいユーザーは作らない。殺人兵器とか泥棒用のアイテムとかは、悪意のあるユーザーが作るものだ


今回の Winny について言えること

・開発者は技術産業の発展のためにソフトウェア開発を行なうのであり、正しく使ってもらうことを願っている
・開発者は、利用者が悪用したとしても一切責任は負わない
・一応、正しい使い方のガイドラインはあったはず
・ユーザーが使い方を間違えたから法に問われた

・・・・・・ただ、それだけのことだと思う

> Winny開発者、無罪確定へ "2ちゃんねらー"に「悪用しないで」メッセージ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw166488


世の中、情報量が多くて 何が善で何が悪か分からなくなっています
なので、見極めるには本質を知らないとダメです

皆さんも、正しいソフトウェア開発を努めてくださいね

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと言い過ぎたかも知れないので反省・・・ 

2012/01/06
Fri. 01:31

夜中にコッソリ・・・


ここは色んな方たちがPSPプログラミングの勉強の場所として利用してらっしゃるかと思います

「初めての方にも自分でプログラム組んでみなさいと言うのは間違ってませんか?」との意見を頂きました・・・
確かにそうです。ソースコードをみて勉強する方もいらっしゃるのだという事

まぁ、プログラミング勉強するにはいろんな方法があるんだし、このブログは皆さんにお役立ちできればいいので、自由に何でも挑戦してください。制限はしません

まずはソースコードを改造してみて、動作がどう変化するのか調べてみるといいです

会得できればあなたのものですYO!ガンガレ♪

次回から、プログラムのプレイ動画も作ってみることにします


By 猫山

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ネットで収入を得る・・・という話 

2012/01/06
Fri. 07:54

なんかインターネットが普及して、いろんなお金儲けの方法が編み出されてますが・・・

①ブログでのアフィリエイト
アフィリエイトとは、ブログに売れそうな商品の広告を貼り、ブログ利用者にクリックさせて購入ページへ誘導し、そのショップで買い物をしてもらえれば売り上げの中から数パーセントの額をお礼として頂く、という仕組み
購入者さんは損をしませんが、アフィリエイトされたのを知ると、誰でも 「騙された」とか「損した」 とか思ってしまいます

②海外のアップローダー
これは、海外のアップローダーにファイルを登録しておき、利用者がファイルをダウンロードすると収入を得られる、という仕組み
ダウンロードされればされるほど儲かります。ダウンロード利用者さんは利用料金0円で 損をしませんが

日本のアップローダーではお金を稼ぐ方法は現在ありません


どちらの金儲けも、その国の法律では合法なので問題ありません
しかし、アフィリエイト広告を貼りまくりなブログって引いちゃいますねw
他のサイトへのバナーなのかアフィリエイト広告なのかまったく分からないブログとか酷すぎwww


私は勤めている会社の給料や某同人サークルでの収入があるので、このブログを運営するに当たり、お金には困っていません。アフィリエイト広告は、その商品の写真を見てもらいたいから貼っているだけです
自分で撮影したから・・・といろんな商品の写真を勝手にブログなどに貼りまくるのはネチケット違反ですので

最近では私にはアフィエイト報酬が発生してませんし、お金に目が眩む事も無いし、このままでいいかなと思ってます
なので、このブログでは「PSP本体をプレゼント!」なんてできませんので期待しないでね

私が借りているホームページは 今までは お金を払って広告を消していたので収入ではなく自払いの赤字でした
現在は広告自体がなくなり、広告を消す有料サービスは廃止されたので無料でホームページを維持できています。
広告が消えて、容量無制限で良いサーバーです

で、CGIプログラムというもの
ブログやホームページのアクセスカウンターはCGIというプログラムで作られています
ブログのページアクセス状況を調べるCGIもあります
ダウンロード配布物のクリック回数をカウントするCGIもあります
CGIで掲示板を作ることも出来ます。まぁ、PerlとかPHPとかもありますが
私もCGIプログラムを利用していますが、管理する上で必要なだけで収入目的ではありませんので。



面白いゲームとか作って配布すると、勝手にアップローダーに上げられたりするので、配布の際は「転載禁止」とか「二次配布禁止」とか「商利用目的のアップロード禁止」とかを README.TXT に記述しておくべきです。
それを理解した上で許可するならそれでもいいのですけどね

私の作った某ゲームも、海外のアップローダーに上げられていました。一体いくら稼いでいるんだかww
転載の可否について何も書かなかったばかりに・・・Orz

なので転載を許可するというのはどういう事になるのか把握してくださいね
ミクミクダンス用の素材には全部「商利用の禁止」と書いてあります

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

どうでもいいお知らせ 

2012/01/28
Sat. 20:35

ツイッターIDが乗っ取られたかもしれない事件に遭遇したので、ツイッターのアカウントを新規で作成しました
catPSP → PSPxvi



今日の昼、本屋で見つけた本を紹介。初音ミクなどのボーカロイド系のフリーソフト版、UTAUについてまとめられたムックがありました

UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)
(2012/01/23)
不明

商品詳細を見る


またしても晋遊舎さん出版なのですが・・・

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

独り言。

今だけ、楽天レンタルにて、旧作DVDビデオが10泊11日で1枚10円で借りることが出来ます。
期間は 昨日~2月17日まで。

新作は280円だったか。旧作限定だよん、間違えちゃダメよっ!

1枚=10円レンタルと言っても、いくらか手数料取られますけどね、「高い!」って言うなよ(笑)
1枚=50円レンタル時は、10枚借りて990円だったので、手数料は490円(たぶん)

なので今回は10枚借りて、10円×10枚+490円=「How Match?」
電卓の数字見てビックリ(笑)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

[ジョーク画像] PS Vitaで・・・ 

2012/03/04
Sun. 23:45

こ・・・これは一体、どういうことなのであろうかッ!!

6DSC00125_20120304234018.jpg

6DSC00126.jpg

6DSC00124_20120304234201.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初音ミク・・・・・・・・・・・。有名になりすぎて、元が何なのか分かってない人が多いキャラですが

「音声合成で歌を生成するPCアプリ」の一つ、というのが本来の初音ミクです

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る



ボーカロイド「初音ミク」に付属の「エンドユーザー使用許諾契約書」の裏には、こう書いてあります。

YAMAHA 及び VOCALOID はヤマハ株式会社の日本及びその他の国における商標または登録商標です。
初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は、著作権侵害が行われていないかどうかを確認するために、
他のサウンドウェアやソフトウェアのリリースを常に監視しています。不正コピー及び著作権侵害は、該当する
あらゆる法律の下において厳重な処罰の対象になります。
「キャラクター利用のガイドライン」
http://piapro.jp/license/character_guideline
↑「キャラクター利用のガイドライン」は、当初はクリプトン様のサイトにありましたが、現在はPIAPRO様のサイトへ移動しています

PIAPRO様のサイト
http://piapro.jp/

PIAPRO様のサイトの「ピアプロとは?」「ヘルプ」をお読みください

で、ここにこういうのが・・・

Q.「初音ミク」等のキャラクターを使ったゲームをつくりたいのですが問題ありませんか?
A.「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」及び「キャラクター利用のガイドライン」の諸規定に抵触しない限り、特に制限はいたしません。
※ゲーム以外のプログラム、又「初音ミク」以外のキャラクターも同様の扱いとなります。


許可みたいですが、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」「キャラクター利用のガイドライン」を見てみましょう


「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」においては、初音ミクさんの自作ゲームを作って配布しても問題無さそう
しかし、「キャラクター利用のガイドライン」には・・・

D.当社が許諾していない利用についてとして、

他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある利用 ×

このブログでは、SONYの定めるPSPの利用規約に従わないで、PSP自作ソフトPSP自作ゲームを制作・公開しています。
つまり、いつ訴えられてもおかしくない、また、ブログ閉鎖も十分あり得る、という事です
現在は、日本の法律で定められている条件において、かろうじて運営していられるだけです

簡単に言うと、PSP自作ゲームを作って配布する行為は、株式会社SONYの権利を侵害する利用となり、同時にピアプロさんの「キャラクター利用のガイドライン」にも違反する、とみなされます

ボーカロイドソフトの派生、UTAUにも、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」及び「キャラクター利用のガイドライン」が適用されています

なので、まとめると・・・

PSP自作ゲームPSP自作ソフトには、「初音ミク」や「重音テト」などのキャラクター絵を使うことすら禁止!

なのです


猫山の作った「みくねぎっと。」は、アウトですね。署名版リリースも中止です。
UTAUスライドショウも違反・・・・・Orz
UTAUスライドショウのリソースに使わせていただいた、エナメルP様のねんどろいど風初音ミクたちの絵も、PSP自作ソフトに利用してはいけない!ということ

この件で、PSPと初音ミクのコラボは公式メーカー作品のみ、になりました

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が年内発売決定! 

2012/03/17
Sat. 19:46

ゲーマーとしては興味津々なニュースです

120316neogeo_handheld.jpg

ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵
なんということを・・・ありがたや~♪
以下、転載です


もうすぐじゃん。

ゲームが20本プリインストールされたネオジオ携帯機が発売されるらしいということを以前お伝えしましたが、それが今年第2四半期に「NEOGEO X」として世界的に発売されることが明らかになりました。
 

現時点で明らかになっているスペックは、SDカードスロット、AVアウトプット、内蔵ステレオスピーカー、ヘッドフォンソケットと3.5インチLCDスクリーンを搭載しているということ。プリインストールされている20本のソフトは以下の通りです。

1. ART OF FIGHTING(龍虎の拳)
2. BASEBALL STARS(ベースボールスターズプロフェッショナル)
3. CYBER LIP(サイバーリップ)
4. FATAL FURY(餓狼伝説)
5. FATAL FURY SPECIAL(餓狼伝説スペシャル)
6. FOOTBALL FRENZY(フットボールフレンジー)
7. KING OF THE MONSTERS(キングオブモンスターズ)
8. LAST RESORT(ラストリゾート)
9. LEAGUE BOWLING(リーグボウリング)
10. MAGICIAN LORD(マジシャンロード)
11. METAL SLUG(メタルスラッグ)
12. MUTATION NATION(ミューテイション・ネイション)
13. NAM 1975(NAM-1975)
14. SAMURAI SHODOWN(サムライスピリッツ)
15. SENGOKU(戦国伝承)
16. SUPER SIDEKICKS(得点王)
17. THE KING OF FIGHTERS'94(ザ・キング・オブ・ファイターズ'94)
18. THE ULTIMATE 11(得点王 炎のリベロ)
19. TOP PLAYERS GOLF(トッププレイヤーズゴルフ)
20. WORLD HEROES(ワールドヒーローズ)


価格に関する公式なコメントはありませんが、オフィシャルサイトに登録すれば最新情報が得られるようになります。

NEOGEO X [official site]
Screw the Vita, Let's Talk About the Other NGP [Kotaku]
[via Kotaku

(中川真知子)さん執筆

元ソースはこちら
ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵 : Kotaku JAPAN


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【紹介】使える新アップローダー 

2012/03/22
Thu. 21:03

今まで使ってきた LODA.jp 終わっちゃうので困っていたところナイスな具合に紹介された新アップローダーが素晴らしい

http://oopsup.com/

なんか縦長でページ繰り越し多そうですがこれに切り替えます

いま、このブログに追加しています

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ついに本日からプレイステーションスイートSDKが配布開始です

これで PS Vitaでゲーム開発が・・・と思ったら2Dのグラフィックエンジンなんですね。やっぱ無料だし当然か
なので猫山は PS Vita での Half Byte Loader 関連は止めることに決めました

PS Vitaはネットに繋ぐといろんな情報がSONYへ通知されますので結局はBANされないうちに正規 PS Vita な使い方をした方が今後のためだと思いました。ニコ動も見れるし♪

記事はこちら (ファミ通.comさん)
>“プレイステーション スイート”の開発者向けプログラム、オープンベータがスタート
http://www.famitsu.com/news/201204/19013398.html

SONYさん
PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」開発者様向けプログラム、オープンベータを本日開始
試作段階のPlayStation®Suite SDKの一般提供を通じ、同SDK正式版の展開に向けた コンテンツ開発環境の構築を促進
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120419.html


4/23 書き換え・追加
「プレイステーションスイートSDKは無料ですが、GETするためには審査に合格しないといけません」との事
一般無償配布です。誰でもGETすることができます
http://www.playstation.com/pss/developer/openbeta/index_j.html

2Dグラフィック云々と書いてありましたが、モンハンみたいな3DのRPGデモがありましたw

匿名希望さん、コメントありがとう!

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top


h o m e | n e x t  »


 

2017-03