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PSPプログラミング EBOOT.PBPの構造を知ろう! 

2009/02/01
Sun. 06:55

PSPの実行ファイル EBOOT.PBP の構造について

まずは、下記URLを参照して下さい。

>[ EBOOT.PBPのファイル構造 ]
> http://nagaokastation.com/psp_ebootpbp.html

「見てみても、良く解かりません。」と思われるかも知れません。

UMDビデオやUMDゲームやHomebrewアプリ等、XMBより ゲームのメモリースティック Pro Duo
や UMD を選択した時に、アプリにアイコン(画像)やアプリ名(文字列)や背景画像などが表示されるのをご存知ですね。
中にはBGMが流れる物もあります。

EBOOT.PBPファイルは、実行プログラム以外に、映像効果音声効果の付いた構成になっています。やるな SONY!(w

では、解説します。


ICON0.PNG アイコン画像 / PNG画像 形式
  寸法 横144ピクセル × 縦80ピクセル

ICON1.PMF アイコン動画 / PMF動画 形式
  寸法 横144ピクセル × 縦80ピクセル / FILESIZE 500KBytes以内

ICON1.PNG 詳細説明画像 / PNG画像 形式
  寸法 横310ピクセル × 縦180ピクセル

PIC1.PNG 背景画像 / PNG画像 形式
  寸法 横480ピクセル × 縦272ピクセル

SND0.AT3 サウンドファイル
  ATRCA3plus形式圧縮オーディオ / FILESIZE 500KBytes以内

BGM については、PMF動画ファイルに付属させるか AT3ファイルに付属させるか、という選択肢があります。

上記の物を、オプションで EBOOT.PBP に埋め込みする事が可能です。
無くても、デフォルトのアイコン&無音声&背景無しという構成の EBOOT.PBP が作成可能です。

この、ICON0.PNG を例に挙げると、これは標準でのファイル名です。別のファイル名でも良いです。
指定する際、144x80サイズの PNG画像ファイル名 を設定します。

PNG画像は、グラフィックソフト等で作成できますが、PMF動画AT3オーディオは、専用のソフトウェアを使用して作成します。
以下に方法を解説しているサイトを紹介。

PMFデータ 作成方法
> http://schneemondblume.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html

AT3データ [ATRAC3plus](SONYが開発したオーディオ圧縮技術) 作成方法
SONYが開発した SonicStage という市販ソフトで作成が可能です。買わなければならないのだ。


これらは、後から EBOOT.PBP ファイルに埋め込みする事が可能なので、オマケ機能として参考して下さい。
>> EBOOT.PBPを弄れるアプリ PSP brew の使い方が書いてあるサイト
EBOOT.PBPを編集しよう - $$な趣味生活
> http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html


これらを設定する際に注意する点は、背景画像を設定した際は、アプリ名が表示されないという事
(但し、アプリのアイコンを△→情報→○を実行する事でアプリタイトルを見る事は可能)

また、リカバリーモードでの設定で、

"Configuration ->" 選択後 ×ボタン押し
"Hide PIC0.PNG and PIC1.PNG in game menu" を、Enabled に設定

をする事により、PIC0.PNG(詳細説明画像)とPIC1.PNG(背景画像)を非表示にでき、アプリ名がアイコンの右側に表示されるようになります。


まずは実行プログラムを作成しなければなりません。
では、どうするか?

PSP Homebrew 開発キット』を導入して、付属で付いてくるサンプルプログラムソースを実行ファイルにしてみる事から始める事にします。

次回は、
PSP Homebrew 開発キット』の導入
『プログラム・ソース作成エディタ』の導入
『プログラム・ソース印刷ソフト』の導入( プリンタを所有の方のみ )

について解説します。

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今回は、
『PSP Homebrew 開発キット』の導入
『プログラムソース作成エディタ』の導入
『プログラムソース印刷ソフト』の導入( プリンタを所有の方のみ )

について解説します。


『PSP Homebrew 開発キット』
 いわゆる コンパイラーです。PSPSDK / DevKit です(フリーウェア)。

 Minimalist PSPSDK v0.8.10
  ダウンロード  pspsdk-setup-0.8.10.exe

  これは、シングルバイト系文字のCコンパイラなので、日本語文字の2バイト目が0x5C(制御文字 = '\')の場合、文字化けします。いわゆる、「だめ文字」というヤツです。
  対処方法としては、【はるるん v0.3】でプログラムソースを修正する事です。
  ダウンロード必須です。

『プログラムソース作成エディタ』
 いわゆる テキストエディターです。

 お勧めテキストエディター(フリーウェア)

  当ブログでは【 Apsaly 】を強く推奨しています。

  【 Apsaly 】 (簡易IDE機能 / 外部命令実行機能あり)

  VxEditor(軽快で高機能 / 色分け表示機能あり / 色分け印刷機能あり)

  Peggy Pad(高速カラフル / 色分け表示機能あり / 印刷機能なし)

  TeraPad(軽快に動作する / 色分け表示機能あり / 印刷機能あり=モノクロ)


 他のテキストエディターは、下記URLから探してみて下さい。

  Vector(Download: Windows > 文書作成 > テキストエディタ)

  @nifty:ダウンロード@nifty

  窓の杜 - テキストエディター


『プログラム・ソース印刷ソフト』
 プログラム・ソースを印刷する為のソフトウェアです。無くてもOK!
 ここでは、色分け印刷してくれるフリーソフトウェアを紹介。

  VxEditor(前出 / 色分け印刷機能あり)

  C/C++言語解析印刷

  C言語系ソース印刷ツール


【 関連記事 】
PSPプログラミング EBOOT.PBP 生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング プラグイン生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング サンプルプログラムソースをコンパイルしてみよう


『PSP Homebrew 開発キット』のインストール手順については、続きを読んでください。
↓↓↓↓↓
-- 続きを読む --
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さて、いよいよコンパイルです。
コテ始めはPSPSDK に付属のサンプルプログラムソースコンパイルする事から始めます。

その前に、コンパイル用の設定とかコンパイル方法を記述したバッチファイルを作成しておきます(重要)。


以下。


1. フリーウェアのテキストエディター (TeraPad 等)をインストールしておく。
2. テキストエディター (TeraPad) を起動する
3. 下記をコピーして貼り付ける

PATH=C:\pspsdk\bin\;C:\pspsdk\psp\bin\
DEL *.ELF
DEL *.SFO
DEL *.PBP
make
pause




4. 貼り付けたら、[ファイル] → [名前を付けて保存] にて、
  ファイルの種類 = BATファイル(*.BAT) にしてから
  !_mk.bat という名前で保存する

解説。

PATH は、パス(PATH / 通り道)を通す命令です。
DEL は、ファイル削除 命令です。

1行目:PSPSDK をインストールしたハードディスクのドライブ番号とフォルダへ、\pspsdk\bin\ と \pspsdk\psp\bin\ にPATH を通すように記述する。
2行目:拡張子 .ELF ファイルを削除します。
3行目:拡張子 .SFO ファイルを削除します。
4行目:拡張子 .PBP ファイルを削除します。
5行目:make は、pspsdk の中にある、
     コンパイル&アセンブル&リンク(=つまり、ビルドする事)を行なう外部命令です。
     makefile参照して、実行されます
6行目:pause は、一時停止命令です。DOSプロンプトを一時停止します。
     pause を記述しておかないと、即、DOSプロンプトのウインドウが閉じてしまいます(エラーが発生した場合のメッセージを閲覧する為に記述する)。

補足。
!_mk.bat とか !_ビルド.bat というファイル名にしておくと、並び替えした時に、かなり高い確率で フォルダ内部の先頭(左上)に並びます。
( 文字「 ! 」 は、文字コードが アスキーコード 0x21 なので、一番上に並びます )

作ったら、良く使うので すぐに使用できるフォルダ等へ保存して下さい。


では、コンパイルの開始!!

最初は、「音を出そう!」がテーマです。
初期値で C:\pspsdk\psp\sdk\samples\ フォルダーから探します。読んでいる方は、インストール先を参照して下さい。

コレ → \audio\wavegen\ フォルダー
           → この中に、さっき作った、!_mk.bat ファイルをコピーして貼り付けます。

そして、おもむろに、!_mk.bat をダブルクリックします。

すると、make.exemakefile を解析して、psp-gcc.exepsp-ld.exe を呼び出して実行し(自動で)、コンパイル&アセンブル&リンク&ELF→PBP変換してくれ、感動の EBOOT.PBP ファイル(PSP 1.00 用の 実行ファイル)を生成してくれます。
エラーは出ません(試しましたので)。

【 どうやって EBOOT.PBP を PSPへ転送するのか 】
PSPを、EBOOT.PBP を作ったパソコンとUSB接続してから転送します(コピーして貼り付け)。

【 転送先 】
システムソフトウェア 1.00 の PSP ユーザさん
 ms0/PSP/GAME/ 以下

システムソフトウェア 1.50 の PSP ユーザさん
 ms0/PSP/GAME/ 以下
  PBPmaker.exePBP Easy Installer.exeKxploit.exe のどれかを使って PSP へ USB 転送します。
    方法は 過去記事:PSP Filer 解説 を参照して下さい。

カスタムファームウェアで PSP-1000 のユーザさん
 ms0/PSP/GAME150/ 以下

カスタムファームウェアで PSP-2000 or PSP-3000 のユーザさん
 ms0/PSP/GAME/ 以下
  ユーザーモードで記述されているソースの場合は、出来た EBOOT.PBP をそのままPSPへ転送して実行できますが、カーネルモードで記述されているソースの場合は、カーネル1.50のソフトをCFW3.xx用に変換するソフト Ver.0.2 リリース (NAGAOKA STATION)を使用して、カーネル3.xx用に EBOOT.PBP を変換しながら USB 転送します。この際、指定したフォルダの下に/1.50/EBOOT.PBP の様に変換&転送が行なわれるので、/1.50/ フォルダーから EBOOT.PBP を 切り取って 指定したフォルダ内へ貼り付けます(ちょっと面倒ですね)。
↑↑ そのまま起動して下さい。ただし、完全に起動可能になる訳では無いです。PSP-1000専用のは無理。

では、実行してみます………………!!!
「動いたッッッッ!!」「何か、音がするッッッ!!」


解説します。

このプログラムは、正弦波矩形波三角波(ノコギリ波)のノイズを発生するのです。
×ボタン押しで、切り替えです。
そのノイズの周波数は、アナログキーを上下にする事で、高くなったり低くなったりします。

なお、HOMEキーより終了可能です。

次は、「グラフィック描画を試す!」
C:\pspsdk\psp\sdk\samples\gu\sprite\ フォルダーへ、!_mk.bat ファイルをコピーしてから、ダブルクリックして下さい。

コンパイル&アセンブル&リンク&&ELF→PBP変換してくれ、またもや EBOOT.PBP ファイル(PSP 1.00 用の 実行ファイル)を生成してくれます。
エラーは出ません(試しましたので)。

上に記した手段で、あなたの所有の PSP へ、EBOOT.PBP を USB 転送して下さい。


では、実行します。

ゲーム → MemoryStick → "Sprite Sample"というアプリを○ボタン押しします。

「うわっ!!何か、クルクルとカラフルドーナツが動くッッッッ!!感動ぅぅぅ!!!」

終了は、HOMEキーより。

このプログラムは、グラフィック描画デモソフトでした。
いやー、お腹一杯ですよ…!!


次回は、Makefile を解説します。

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「PSPプログラムは、どうやって作るのか?」

1. 構想を練る。
    どういうソフトウェアを作るか、思案/討論する。
    著作権問題も考慮する。
    この段階で、ボツになる事もある。

2. 企画する。
    PSPにて実現可能か検証する。
    PSPの性能を熟知した人々に、意見を伺う。

3. プロジェクト。
    総指揮官(監督)を調達する。
    脚本家を調達する。
    プログラムの製作者を調達する。
    絵(グラフィック/視覚効果)の製作者を調達する。
    音(効果音/BGM等のサウンド)の製作者を調達する。
    テストプレイヤー(プログラムの不具合 発見担当者)を調達する。

4. 製作開始。
    ・絵(グラフィック/視覚効果)開発
       専用のソフトウェア等で開発する。
       実際に、PSPで表示してみて、どう見えるか確認する。

    ・音(効果音/BGM等のサウンド)開発
       楽団に演奏させたり、声の専門家に喋ってもらったりして、
       それを録音して使用する場合もあるが、ファイルサイズが
       とても大きくなるので、専用のソフトウェア等で
       ファイルサイズが小さい演奏データ等を作成する。
       会話は演奏データに出来ないので、そのまま使用する場合が多い。
       実際に、PSPで視聴してみて、どう聴こえるか確認する。

    ・プログラム開発
       専用のソフトウェア等で開発する。
       一般的には、コンピュータを使用する。
       プログラマーの腕の見せ所。

    ・デバッグ
       テストプレイヤー(プログラムの不具合 発見担当者)に、動作確認を
       させて、ソフトウェアの不具合を発見/指摘/報告して貰う。
       プログラム開発者は、それを聞いて、プログラムを改善する。
       鬼のように厳しい仕事。高度なゲーマー技術が必要。

5. サンプル配布。
    試作版が完成すると、特定の関係者等に配布され、試し動作確認をして貰う。
    使用感、感動、苦情、著作権問題、等が飛び交う。

6. 発売へ。
    開発側の発売許可が下りれば、いよいよ発売です。
    発売記念の打ち上げ会 等も行われるらしい。


[ 豆知識 ]
某ゲームソフトメーカーでは、プログラムが完成するまで、スタッフ一同をマンションの一室に監禁するとか。

「バグ」「デバッグ」とは?
プログラムの不具合を、「バグ(=BUG/虫)」と言います。
そのバグを取り除くことを、「デバッグ」と言います。


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COBRA サイコガン ブラックVer.COBRA サイコガン ブラックVer.
(2008/06/02)
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COBRA サイコガン ブルーメタルVer.COBRA サイコガン ブルーメタルVer.
(2008/06/02)
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これは、偉大なる『寺沢武一先生(てらさわ・ぶいち・せんせい)』の漫画、『COBRA』の主人公コブラの左腕に仕込まれている銃です。サイコガンという名前の通り、精神力をレーザー銃のエネルギーに変換して敵を仕留める凄い銃です。レーザーなのに、屈折して撃つ事が出来ます。スゲー。

コブラは過去に左腕を斧で切り落とされたので、不知火鉄心というおじさんにサイコガンを作ってもらい左腕にはめ、義手をその上に被せています。

無性にCOBRAのイラストを描きたいのだが、COBRAの著作権は寺沢先生とアイガアル社により固く守られているので迂闊には披露できないのである。著作権使用料金を支払うと良いかも。

ちなみにコブラの愛銃は、パイソン77マグナムという凄い銃です。
詳しいことは、寺沢先生のホームページ(ブイチコム)へどうぞ。



日本にフルカラー漫画を登場させた漫画家さんです。ボクは寺沢先生の漫画を殆ど全部持ってたり。


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「北斗の拳」フィギュア 

2009/02/06
Fri. 23:40

以下、キャラクター名とフィギュア写真URLと解説ページへのご案内。

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.001 ケンシロウ
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/384656.html

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.004 ジャギ
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/538997.html

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.005 トキ
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/592842.html

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.007 ラオウ
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/695545.html


海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.002 爆裂!ジード団
(警告:拡大写真を見ると、気持ち悪くなる恐れがあります)
 http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-ACF-00001170

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.006 シン
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/655065.html

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.003 レイ
 http://blog.livedoor.jp/aburamamire/archives/471918.html

海洋堂 リボルテック 北斗の拳REVOLUTION No.008 ウイグル獄長
 http://akibahobby.net/2009/01/hobbystock_uiguru_pvc_sample.html


こんなにリアルに再現されているフィギュア。
きっと、マニアが買うんだろうなぁ………(遠い目)。



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この記事の内容は既に終了しています


PSP 「 ア イ ド ル マ ス タ ー S P 」 まもなく発売

アイドルマスター バレンタイン壁紙(3種類)、PSスポットにて配信中~~♪ (2月16日 15:00まで)
http://namco-ch.net/idolmaster_portal/index.php

公式PSPアイドルマスターSPのページ
http://namco-ch.net/idolmaster_sp/index.php

プレイステーション・ポータブル用ソフト「アイドルマスターSP」
2009年2月19日発売!!
http://www.bngi-channel.jp/information/idolmaster_sp.html


PSスポットに加入の方は、是非GETしてねっ


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PSP-4000 は PSP2 なのであろうか? 

2009/02/16
Mon. 12:15

         PSP-4000 is PSP2 ?

そういえば、PSP2 の開発コードネームって、「コバルト」って言うそうな。

取り合えず、可能性大なのは、PSP-4000 の発売が、2009年後期頃という噂だけ。
ちょっと、Google検索してみたのですが、私には判りません。
ちょっと検索してみて下さいませ。

以下 ↓↓↓

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ネットスケープ で Google検索
Safari で Google検索

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アイドルマスターSP カタログ1号 

2009/02/17
Tue. 08:02

PSPアイドルマスターSP』のニュースです。

バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』のダウンロードコンテンツ (DLC)第1弾を、09年02月19日より配信する。


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なんと! PSP が WindowsXP みたいになっちゃう PSP Homebrew!
色々遊べて面白いですっwww

PSP_XP_SS10.jpg


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2009-02