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いきなりですがスーファミのソフトをEBOOT.PBPに変換してPSPに移植することは可能でしょうか?

なんか、こういう質問を受けたので、答えてみます。


変換するのは移植であるかどうか、議論をかましたい今日この頃(笑)

スーパーファミコンとPSPは、まず、プラットフォームが違います。

プラットフォーム (コンピューティング) - Wikipedia
スーパーファミコン - Wikipedia
プレイステーション・ポータブル - Wikipedia

PSPのエミュレータで、スーパーファミコンのROMを実機に近い動作で遊べますが、それはエミュレーションしているのであって、移植では無いですな。

エミュレーションとは、機械語で書かれた実行ファイルを 一語 一語 解析して、何をする命令か判断をして、更に BIOS やハードウェアなどに照らし合わせて、結局、『このような動作になるハズだッッッ』という処理を、絶えず やってのける作業です。人間にはとても出来ない作業でっす(^^;;;;;


日本には、エミュレータについて こんな法律があります。

原則として、ゲームエミュレータ本体に関しては、実物の動作をリバースエンジニアリングして開発する限りは違法性はないとされる。ただし、ハードウェアベンダから提供される、ハードウェア情報やソフトウェア開発キットなど、ベンダとの守秘義務契約に該当する情報を流用した場合は、守秘義務契約を違反した開発者に対して違法性を問われることになる。
リバースエンジニアリング -Wikipedia


EBOOT.PBP に変換というのは、PSP用の実行形式のファイルにするという事なので、スーパーファミコンのゲームソフトのプログラム・ソースを用意して、PSP用のコードに書き直してコンパイルして EBOOT.PBP を作成するのであれば、『可能です』という回答です。それを移植といいます。ええ。

オープンソースで頑張るしかっ!!



近況報告

リンクにある DXライブラリPortable を導入してみました。今後、お世話になりますよ~♪
画像表示プログラムを作っていたら、『画像インフォ』になった。
まず、画像を表示する前に、画像の情報が正しく読めているか確認しているのであった・・・・・。

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