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ここ最近、某ライブに入り浸りの猫山でっす。
そろそろ 記事を書かないと申し訳ないので書きます。

今朝、近所の PSN にて PCエンジンアーカイブスの 1タイトル『THE 功夫』をダウンロード購入しました。
お値段、\600円 と安い。
KUNFU_00.jpg


さて、「PCエンジンアーカイブス」って何?という方の為にリンクを貼ります

「PCエンジンアーカイブス」 PSP側での説明
「PCエンジンアーカイブス」 Hudson側での説明

簡単に説明すると、SONY公式のPSP用PCエンジンエミュレータなんですよ。
昔のゲームROM に、取扱解説書を追加したソフトウェアと言った感じです。

KUNFU_01.jpg
   ↑↑ 解説書


取扱説明書は、ゲーム中にLトリガー押しで表示されます。
ゲーム中にRトリガー押しで画面サイズが切り替わります。


KUNFU_02.jpg

とりあえず、1面のボスをやっつけてみた


でっかいキャラで格闘ゲーム。是非おすすめの一品ですよん
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今回は、トリミング強化作戦です。

動画のトリミングは、クリッピングやクロッピングなどとも呼ばれますが、行なうことは 『動画の部分切り取り』です。
ここでは、16:9の動画が 4:3画面枠内に収まっている場合の 上下の黒い帯をカットする作業のことを言います。

     TRIMMING2010.jpg
       クリックで拡大

PSP はワイド画面なので、アスペクト比 4:3 の動画を再生すると 画面の左右に黒い帯が出来ます。
さらに、4:3の中に納まった16:9の動画の場合、上下左右が黒い枠で覆われて、動画が小さく表示されます。

そういうのが嫌なので、トリミングして画面幅いっぱいのワイド動画にする方法を勉強しましょう!


トリミングに必要なこと
動画の寸法が判らないと、正しいトリミングサイズが求められない!

そこで、真空波動研 Lite というフリーソフトがあるので、ダウンロードしてインストールしてください。
>> 真空波動研Lite 100101 がダウンロードできるページ

真空波動研Lite の使い方
ダブルクリックで起動させて、そのウィンドウ内に 動画をドロップすると、寸法とかコーデックとかが文字表示されます。

例えば


640x480 という寸法だった場合
アスペクト比 は 4:3なので、16:9 での寸法は 640x360 です。
で、(480 - 360) ÷ 2 = 60px なので、
この動画をトリミングするには、上下 60px ずつ切り取れば良い、という答えになります。

320x240 という寸法だった場合
アスペクト比 は 4:3なので、16:9 での寸法は 320x180 です。
で、(240 - 180) ÷ 2 = 30px なので、
この動画をトリミングするには、上下 30px ずつ切り取れば良い、という答えになります。


320x240動画 をトリミングする 「すーぱー連続動画変換」での作業コマンドを書いてみると、下記のようになります。


[Item??]
Title=PSP >> H.264 900kbps ワイド(480x272) Audio 44100Hz
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -croptop 30 -cropbottom 30 -s 480x272 -vcodec libx264 -b 900k -aspect 16:9 -r 29.97 -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -f mp4 "<%OutputFile%>.mp4""
青色文字部分は必須(赤色文字部分は書き換えて下さい)
-croptop の数値が、画面 上クリッピング 縦幅(30を指定)
-cropbottom の数値が、画面 下クリッピング 縦幅(30を指定)

です。簡単ですね。

動画のアスペクト比を 4:3から16:9にするので、「-aspect 16:9」も追加すること。


サムネイルも作りたい場合は、以下の記述を追加して下さい。

Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%OutputFile%>.mp4" -s 160x92 -f image2 -vframes 1 -padtop 14 -padbottom 14 -padcolor 000000 -ss 4 "<%OutputFile%>.jpg""

切り出した mp4 動画の 4秒目( -ss 4 )の1シーンを 160x92 にリサイズ( -s 160x92 )して 上側に 14px 追加( -padtop 14 )、下側に 14px 追加( -padbottom 14 )で、160x120 にします。追加の帯の色は、黒色( -padcolor 000000 )です。

追加の帯の色は、16進数なので、00~FF の範囲です。赤は FF0000、緑は 00FF00、青は 0000FF です。
いろいろ弄ってみてください。


     
        クリックで拡大できます。

     
        クリックで拡大できます。


さあ、トリミングして PSP用の ワイド動画を作りまくってくださいっっっ!!


【 関連記事 】
PSP : 動画 を 鑑賞しよう!(初級編) 『携帯動画変換君』
PSP : ms0:/VIDEO/ フォルダーに動画を入れよう! 『CravingExplorer』
PSP : ms0:/VIDEO/ フォルダーに動画を入れよう! 『Woopie Video DeskTop』
PSP : 『DVD catalyst free』 DVDビデオを、好みの 音声&字幕 でレンダリング
PSP : 至高 の PSP用 動画変換ソフト、『すーぱー連続動画変換』
動画 : 動画のトリミングをマスターしよう!
改訂版 PSP & WALKMAN MP4動画のサムネイルを簡単に作成する方法

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2月下旬から、北斗の拳 の缶コーヒーが発売される、とのこと。
写真は貼れないのでリンクから見て下さい。

詳細は下記記事。
>> 北斗の拳:イラスト入り缶コーヒー「北斗の缶」限定発売 ラオウの名せりふも ポッカ

メーカー直販で30種類コンプリート版も販売するらしいです(ぉ
ポッカって、某カップスープのイメージがあるんですが……。
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DXライブラリPortableがヴァージョンアップです。
バグ修正版なので、まだ v0.5.6以下を導入したままの方は 思い切って取り替えて下さい。

これは、「DXライブラリ」というWindows版ライブラリのPSP版です。
作者は 憂煉(ゆうれん)さんです。

では、ダウンロードから。

DXライブラリPortable
↑↑ クリックして入室
ページの左側に、「DX Library Portable」という項目があります。
そこをクリックします。

現在の最新版です。 バグ取りしてある安心版。  ヴァージョン 0.5.7 。
まだ未定ですが、憂煉氏が C++言語版のDXライブラリPortable を作りたいと意見しておられました。 うほっ、3D強化大作戦!!

ダウンロードしましょう。
【 必要なファイル 】
・dxlibp_v0.5.7.zip    ← これがライブラリ本体です
・dxlibp_help_v0.5.1.zip ← これがヘルプファイルです(下の方にあります)
( DXP ver.0.5.7 のソースは、SVN から取得して下さい、との事。欲しい人はダウンロードするのだっ )

【 新アプリの導入 】
制御文字リペア 【はるるん v0.2】
日本語を正しく修正してくれるアプリです。使い方は、ReadMe.嫁.txt を読んで下さい。
好きなフォルダにインストール出来ます。レジストリは未使用。
ソース中に「だめ文字」が存在する場合に使います。
だめ文字についての Wikipedia 資料

【 インストール方法 】
1. どこでも良いので、仮フォルダ内にて、dxlibp_v0.5.7.zip を解凍します
2. PSPSDKのインストール先の、SDKフォルダを開きます(標準PATHは、C:\pspsdk\psp\sdk\)
3. そこに、'DXP_v0.5.7'というフォルダを新規作成します。
4. そのDXP_v0.5.7フォルダの直下に、'include'フォルダと'lib'フォルダと'HELP'フォルダを新規作成します
5. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\include\ に 1.の dxlibp.h を入れます
6. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\lib\ に 1.の dxlibp.a を入れます
7. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\HELP\ に dxlibp_help_v0.5.1.zip を解凍して入れます
8. 7.の中にある、index.html ファイルのショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘルプ とか)、デスクトップへ貼り付けます
9. 完了

おまけ
【 インストール方法 】の 5. の dxlibp.h のショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘッダ とか)、デスクトップへ貼り付けておいても良いかも知れません。

【 ヘルプファイルの使い方 】
DXライブラリPortable の関数のマニュアルとして参照します。
ショートカットを作ってデスクトップに配置しておくと、参照しやすいです(上の記事【 インストール方法 】を参照)
ブラウザで見る形式のマニュアルなので、「IEが重いよ~」の方は、軽いブラウザをインストールして、そのブラウザで閲覧して下さい。お勧めのブラウザは Firefox とか Google Crome です。
なお、そのブラウザに お気に入りも 複写(同期)したい場合は、無料アプリの BookSync を使用してください。

【 振り返る 】
ここで、DXライブラリPortableさんに戻って、ページ内容全部を軽く閲覧しておきましょう。
色々な発見があるかと思いますよ。特に掲示板は重要です。

【 ライブラリの使い方 】
ライブラリなので、コンパイル時に使用します。

MAKEFILEの書き方(DXライブラリPortable v0.5.7版)
リンクしているライブラリは、v0.5.5 と同じです。
雛形です。コピペ推奨。赤い文字は必須。青い文字は必要に応じて書き換えてください。
TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o graphic.o sound.o input.o sub1.o sub2.o …………

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib/dxlibp.a
LIBS += -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec\
-lpsputility -lpspvalloc -lpsppower

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# 以下、任意で(開発しているソースに依存)
main.o : main.c main.h mydef.h graphic.h sound.h input.h
graphic.o : graphic.c graphic.h mydef.h main.h
sound.o : sound.c sound.h mydef.h main.h
input.o : input.c input.h mydef.h main.h



EBOOT.PBPに日本語文字で名前を付けたい場合は…
開発したPSPソフトウェアに日本語文字で名前を付けたい場合は、NAGAOKA STATIONさんで配布中のWindows用アプリ PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b を使用して下さい。

【 DXPを利用しての開発で気を付ける事など 】
その1.
DXライブラリPortable は フリーウェアですが、著作権は 作者の憂煉氏にあります。
DXライブラリPortable を利用、もしくは DXライブラリPortable のソースコードを利用、の場合は、製作した作品の付属ドキュメントなどに、「DXライブラリPortable を使用して開発しました」宣言を書き添えるように心がけてください。また、mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも同梱されているので「mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも使用しています」宣言も書き添えるように。マナーです。
その2.
>DXライブラリPortable の バージョン 0.5.xの場合、ソースの宣言部分で
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);
>ではなくて
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
>にしないといけないです.

>VFPUを使う人へ
>乱数生成関数、算術支援関数、DrawModiGraph、DrawRotaGraph及びその派生関数では内部で一時的にVFPUレジスタの0~2ブロックを使っています。
>それらの関数が呼ばれた時点で該当するVFPUレジスタの内容が破壊されますので、注意してください。
>また、今後のアップデートでVFPUを使う関数が増えたり、使うレジスタを増やす可能性があります。

と、README.TXT に書いてありました。




次の記事は、『DXライブラリ v0.5.7の改造 できるかな?』です。

【 関連記事 】
PSPプログラミング EBOOT.PBP 生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング プラグイン生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング テキストエディター【 Apsaly 】のススメ
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PSPプログラミング 制御文字リペア 【はるるん v0.2】リリース
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(1) CFW4.01m33
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(3) DXLibP v0.4.14
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(4) DXLibP v0.5.7


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2011年5月2日更新

アイドルマスターの無料同人格闘ゲームを ご紹介します。
タイトル画面

PSP で プレイ中!
↑↑ ワンダーモモ・ステージだったり(ぉ


CAPCOM の 格闘ゲーム 『ファイナルファイト』に代表される、ベルトスクロールアクションのゲームシステムがあります。その名を OpenBOR(オープン・ボア) と言います。もちろんフリーウェアです。ソースも公開されています。

そのゲームシステムを使った自作ゲームは QJ.NET にも転載されていて、人気のあるゲーム開発用ソフトウェアとなっています。セーラームーンの格闘ゲームとか、色々あります。

プラットフォームは、Windows, Mac OS X, Dreamcast, Wii, PSP, Linux, GP2X, GP2X Wiz, Dingoo a320, DOS, Playstation 2, Xbox, GP32, Palmtop です。沢山対応してますね。

PSP版は、PSP-1000(CFW)、PSP-2000(CFW)、に対応しています。
PSP版は、現在カスタムファームウェアでのみ動作します。Half-Byte Loader や 6.20HEN(TN-B) からは起動できません


PSP版は、PSP-1000(CFW)、PSP-2000(CFW)、に対応してるみたいです。
現在の『マスカク』のヴァージョンは、2010年1月31日版なので、OpenBOR もそれに近いモノにしなくてはなりません。
作者は、M@skakuP(仮)さんです。覚えておいてチョ


注意! この記事へのリンクは構いませんが、内容の無断転載などはしないで下さい。
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いろいろ調べた結果、PSPのキャプチャをするのに最適なPCIのキャプチャボードがこれです。
2010/02/22 現在

I-O DATA D4入力&フルHD対応 MPEG-2 ビデオキャプチャボード PCIモデル GV-D4VRI-O DATA D4入力&フルHD対応 MPEG-2 ビデオキャプチャボード PCIモデル GV-D4VR
(2009/03/30)
アイ・オー・データ

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PSP(PSP-2000、3000)専用D端子ケーブル『D端子ケーブルP3』PSP(PSP-2000、3000)専用D端子ケーブル『D端子ケーブルP3』
(2007/11/30)
Sony PSP

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720x480i とか 720x480p とかに対応なので、コレで PSP-2000、PSP-3000 の画面をキャプチャしてパソコンで録画すれば良いです
しかも、遅延はありません。新品のお値段は高いので、中古を狙えば良いです。


カスタムファームウェア の PSP-1000なら、Remotejoy Lite v0.19 使用で 一番綺麗に録画できますが、PSPのCPUパワー喰います。カクカクする場合があります。


PSP-1000にはテレビ出力が無いのを把握しておいて下さい。


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アイドルマスターSP カタログ13号 PSP 

2010/02/23
Tue. 08:31

PSPアイドルマスターSP』の、その後のニュースです。

アイドルマスターSPが安くお求め出来ます!!
Amazon.co.jp『アイドルマスターSP PSP the BEST』
バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』の PSP the Best版(ゲームソフト)を、2010年1月28日に発売しました。

バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』のダウンロードコンテンツ (DLC)第13弾を、2010年2月24日より配信する。


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