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ども、暫くぶりの更新です。
DXライブラリPortable を色々弄ってたら、こんなに日にちが経っていました。

今回はちょっと手抜き仕様です。

この記事は、DXライブラリPortable を改造するという、上級者向けです。
弄りたくない人は、読むだけにしてね

まずは、DXライブラリPortable v0.5.7 のソースのダウンロードから
↓↓ココ(一部、ファイル名が文字化けしますが)
http://sourceforge.jp/projects/dxlibp/svn/view/dxlibp/trunk.tar.gz?root=dxlibp&view=tar


判明した DXライブラリPortable の上限数 と 変数名

ありか       変数名            何を扱う値か?        設定値
sound.h  DXP_BUILDOPTION_SOUNDHANDLE_MAX   サウンドハンドルの最大数      32
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_FILEHANDLE_MAX   ファイルの同時読み出し最大数    32
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_FILENAMELENGTH_MAX ファイル名の最長          260
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_TEXTURE_MAXNUM   内部で持つテクスチャの最大枚数   512
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_GHANDLE_MAXNUM   グラフィックスハンドルの最大数  2048
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_MODEL_MAXNUM    3Dモデルの最大数          16
dxlibp.h  DXP_BUILDOPTION_FONTHANDLE_MAX   フォントのハンドル最大数      8


コレを見ると、サウンドが 32種類まで となっていますので、もっと効果音を増やしたい人は、
64 とか 96 に変更するといいでしょう。ただし、メモリ使用量は確認しないとだめですよ

グラフィック は 2048種類までですが、これは問題ないかと思います。
小っこいスプライトを大量に使用したい人とかは、値を増やしてみて下さい。

ファイル名の最長は、PSPは Windowsと同じ 256文字までだと思うので弄らなくて良し。
他の値については、自分が作りたいソフトウェアに合わせて設定してください。

弄り終えたら DXライブラリPortable の再構築(コンパイル)をして PSPSDK に登録すればいいです


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けいおん!マニヤは是非観るべしッ!!萌え死ぬこと間違いなしッ!!
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きまぐれblog の Takka氏が、全角文字表示ライブラリを公開しました。

いろいろ調べてみます。


以下、記事を転載
Rockbox用のフォントファイルが利用出来ます

>利用制限は特にありませんが、利用したことを教えていただければありがたいです


該当記事
fnt_print 1.00


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DEAD OR ALIVE 水着ギャルたちと遊ぼう! 

2010/03/17
Wed. 05:55

今、プレイステーションストアで無料ダウンロード出来る、「DEAD OR ALIVE 体験版」
「CERO D」なので、17歳以上のみ遊べます。未満の方には ふさわしくないという年齢制限があります。ガーーン

これは、水着ギャルたちと遊んだり写真撮影をしたり、欲望のままに以下略…不適切発言(ぉ とかいうゲームらしいです。
体験版では、2種類の水着が用意されています。写真撮影できるけど、保存されません。

選べるのは Hitomiちゃんだけ。製品版ではウハウハな人数の水着ギャルたちがっ


発売は4月2日だからあと1ヵ月後か。予約しようかな、とか。

おまけで、この体験版の動画を貼り付け。サービス、サービス(はぁと)



DOA__TITLE.jpg
タイトル画面には、しっかりと「体験版」の文字が…

DOA__PHOTO.jpg
ベストショットを撮ろう!

DOA__ICON.jpg
これがアイコンだっ!

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PNG(ピング)画像についてのお勉強

DXライブラリPortable を使った第1弾目は 『 MP3音声の再生 』でした。
ゲームの音声・音楽・効果音 面は、全部 MP3音声の再生で行なえます。

第2弾は、静止画像の表示(描画)をしようと思います。


● まず、静止画像とは何か? から。
   動画ではない、1枚絵 の事です。 分かりますね。

● 静止画像の種類は?(代表的なのんを抜粋)
   Windows標準規格の 『ビットマップ』
   ビットマップ画像の符号化形式の一種 『TIFF』
   デジタルカメラに採用されている、『JPEG』
   透明色対応の 最大256色『GIF』
   透明・半透明対応の、『PNG』


以上 紹介しましたが、DXライブラリPortable で扱える画像形式は『PNG』だけです。
PNG画像について知っておいて頂きたいことは、
・画像が圧縮されたデータファイルになっている
・ファイルサイズは、ビットマップで保存するより小さい(つまり、早く読み出せる)
・PNG形式で 繰り返し保存をしても、画像は劣化しない(JPEGは 劣化します)
・最大1677万7216色(または その倍)[注意] で、256色、白黒2色、グレイスケールなどもサポートしている
・色数の少ない画像をPNGで保存すると、JPEGで保存するよりファイルサイズが小さくなる
・アルファチャンネル を持っているので、1つの画素単位で 透明・半透明 に対応
・libpng というライブラリで、展開・圧縮が可能
・PSPの内部ライブラリでは、寸法制限がある(最大 512x512 まで)
・無料で扱えるフォーマットである(ただし、ライセンス提示は必要)
[注意]
PNGのデータ部分は、アルファチャンネル8ビットと色データ24ビットor48ビットらしいです。情報お願いします

わかりやすい PNG の話 for Web
PNGファイルのヘッダー構造
↑↑ こっちも一読してください

主にゲームで使えるのは、256色PNG と フルカラーPNG だと思います(もちろん透明色対応)

PNGで無い 256色画像 で透明色を入れるなら、255色+透明1色で、プログラマが任意の1色を透明色として扱います(描画しない色が透明なのです)。


PNGのデータ部分(フルカラー版)は、32ビット長になっています。
最上位の8ビットが アルファチャンネルで、以下24ビットが 色情報(RGB 各8ビット長)。

アルファチャンネルは、不透明度を表わす 8ビット長で、0x00 だと完全に透明、0x01 ~ 0xFE で半透明(半透明度が254段階)、0xFF で不透明、となっています。

なぜ透明色が必要なのか?
キャラクタの描画には、スプライトみたいに透明色表現があると便利だからです。
>> PSPプログラミング キャラクタの描画について


PNG画像の作り方は、以下参照のこと
アルファPNGの作り方
CG講座 FAQ[3] 透過PNGついて
フリーソフトウェア ViX を使って透過PNG作成

透明の無いPNG画像は、WindowsXPの標準アプリケーションである「ペイント」でも作成できます。
Windows7 の標準アプリケーションにも「ペイント」あります。

まずは皆さん、PNG画像を作ってみて下さい
JPEGとファイルサイズを比べてみてください。

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ただ今、昔懐かしいゲーム「テグザー」のPSP版が、なんと半額キャンペーン中。3月25日まで¥500円
プレイステーションストアでお求め下さい。

どんなゲームかは、テグザー - Wikipedia を見てね。

動画はコチラ


昔、PC-8801 でプレイしたなぁ、とか。懐かしい。
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DXライブラリPortable でのPNG画像の扱い方

PNG画像ファイルを開いて libpng で読み込みながら展開してビットマップ画像形式(に近いもの)への変換作業をして、その画像データでやりとりをする、という方法を採用している様です。

そこら辺はもちっと詳しく調べておく必要があるかと思ってます。

DXライブラリPortable で PNG画像を描画させる場合は、2種類から選択できます。
1.一度きりの描画(NOW LOADING とか)
2.画像ハンドルで管理しての描画

使い分け方は解りますね?

・一度きりの描画
  LoadGraphScreen( x, y, filename, trans); // 読み込みして描画して表示
  ScreenFlip();                  // 画面表示(実は表画面と裏画面を切り替え)
  ↑↑これ必要ですよ[2010/06/10]

・画像ハンドルで管理しての描画
  CG_Handle = LoadGraph(FileName); // 読み込みして画像ハンドル取得
  DrawGraph( x, y, CG_Handle, trans); // 画像ハンドルを指定して 描画
  ScreenFlip();               // 画面表示(実は表画面と裏画面を切り替え)

この後者の場合の「画像ハンドル」は、DXライブラリPortable v0.5.7では 2048 個まででしたね。
全部使い切ってみたいですなwww

冗談はさておき、ちょっと不親切に解説している理由は、自分で調べた事柄は忘れにくい という事なので あえて深い調査はしてないのです。習うより慣れろ、といった感じです。
プログラムを作るのはあなたなのですから。

えーと、「みくねぎっと。ソース公開&解説」まで、あと「パッドの読み取り」「マップチップ地図の中を歩き回ろう」「C++言語良質勉強サイト紹介」「ゲームについて考える」の4本となりました。

「みくねぎっと。ソース公開&解説」が終わったらちょっとお休みを頂きます。ゲーム作りをやりたいんですよ。


もうそろそろアイマスカタログの更新日だよな、とかw


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アイドルマスターSP カタログ14号 PSP 

2010/03/27
Sat. 20:59

PSPアイドルマスターSP』の、その後のニュースです。

アイドルマスターSP PSP(R)・the Best 発売中!
Amazon.co.jp『アイドルマスターSP PSP the BEST』
バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』の PSP the Best版(ゲームソフト)を、2010年1月28日に発売しました。

バンダイナムコゲームスは、PSP用ソフト『アイドルマスターSP(エスピー) パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン』のダウンロードコンテンツ (DLC)第13弾を、2010年3月31日より配信する。

-- 続きを読む --
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調べておいたC言語/C++言語に関する良質サイトリンクを一挙紹介しました。

右の棚に陳列してありますので各自勉強しに行ってみて下さい。


あと、「ここは良いサイトです~」とかのサイトの紹介を受け付けます。


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2010-03