PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2011年がやってきたっ♪ 

2011/01/01
Sat. 13:02

はいはい、いつの間にか2011年ですよ~

今日「2011年ですよ」って言われて「そうなのか」と思った
皆さん明けましておめでとう御座いまっする~


↑MikuMikuDance で静止画を作成。

今年もよろしくです~
新年早々、イントラフォントのソースと格闘してたりw


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

6.20HEN(TN-B) の 不具合 

2011/01/03
Mon. 09:07

6.20HEN(TN-B)では、イントラフォントを利用しているPSP自作ソフトにて不具合が発生します

本来はこうなりますが…


6.20HEN(TN-B)では、シフトJIS日本語文字&中国語文字の描画が出来ません


APIの解析が不完全なのはお約束らしいですなw
システムソフトウェア6.XX以降から、シフトJIS日本語文字の扱いを廃止したみたいです

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011年6月13日更新

どうやら、現在の6.20HEN(TN-B)ではイントラフォントで利用しているAPIの解析が不十分らしくて、S-JISでの日本語文字描画が出来ません
↑↑ なんだか、システムソフトウェア6.xx以降では S-JIS文字を廃止してUNICODE文字のみを使用するように変更になった可能性がありますよ?つまり、UTF-8文字コード・オンリー
6_20HEN_TN-B.jpg

UTF-8 での日本語文字の描画は出来るので、DXライブラリPortable v0.5.7 でイントラフォントによる文字描画を行ないたい場合、DXライブラリPortable v0.5.7 を少々改造する必要があります


まずは、DXライブラリPortable v0.5.7 のソースコードのダウンロードから
↓↓ココ(一部、ファイル名が文字化けしますが)
http://sourceforge.jp/projects/dxlibp/svn/view/dxlibp/trunk.tar.gz?root=dxlibp&view=tar

改造箇所
1.
/font/ フォルダの font.c の 18行目

>  dxpFontArray[0].pif = intraFontLoad(DXP_FONTNAME_DEFAULT,INTRAFONT_STRING_SJIS);

"INTRAFONT_STRING_SJIS" を "INTRAFONT_STRING_UTF8" に書き換えてビルドして、出来る dxlibp.adxlibp_UTF8.a にリネームして PSPSDK の pspsdk/psp/sdk/DXP_v0.5.7/lib/ の中へ入れる

2.
Makefile の書き換え

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib/dxlibp_UTF8.a
LIBS += -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec\
-lpsputility -lpspvalloc -lpsppower

3.
ソースコードの文字コードの変更
DXLib Portable v0.5.7 UTF-8版を利用するプログラムソースコードは、シフトJISでは無くてUTF-8コードでソースコードを上書き保存してください
UTF8保存


4.
以上の過程を実行してソースコードを再ビルドすると、イントラフォントを利用した文字描画が、システムソフトウェア6.xx系の 6.20HEN(TN-B) や Half-Byte Loader からでも通常通りに利用できます

5.注意事項
全角文字表示ライブラリを使用した文字の描画を行なうプログラムコードは シフトJISコードでないと文字化けしますので、UTF-8のソースコードとは別のファイルとして分割する必要があります


この記事で紹介している改造方法で製作した、DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版 を配布しております
こっちをクリックで該当記事へ飛びます
 → PSPプログラミング DXLib Portable v0.5.7 UTF-8版 代理リリース!


ちとくのホームページ様にて、システムソフトウェア6.xx以降のPSPでも Shift_JIS コードでイントラフォントを利用可能にする方法が公開されています
>[資料]6.XX上のintraFont - PSPプログラミング
http://chitoku.symphonic-net.com/PSPPrograming/d05-intrafontsjis.html

関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2011年05月13日更新!

このブログでは、最新版のHalf-Byte loaderの配布は行なっていません。コンパイル方法だけ記載しております。
個人のホームページで Half-Byte loader の 徹底解説を行なっておりましたが、私がコンパイル作成して配布していたファイルに無断リンクしてダウンロードさていたサイト運営者様が多数いらっしゃいました。
そういうマナー違反は二度と行なわないようにお願いします。

本物の Half-Byte Loader の作者さんはwololo氏であり、最新版は Mr.X と名乗っている人物がコンパイルして配布を行なっています。詳しいことは知りませんが、wololo氏の許諾を貰って配布しているのだと想像しております。




今、PSP界で熱い 噂の Half-Byte Loader ですが、ソースが GNU General Public License で公開されているのでコンパイルやっちゃましょう、という記事です.

ようやく、署名済み Half-Byte Loader Revision113 のコンパイル記事が出来ましたが不完全なのです.
誰か、アドバイスや情報をお願いします.


以下記事は、みんなのGOLF向け Half-Byte Loader Revision107 のコンパイルを目的として作成しています.

難易度:コンパイルは 中級者向け
PSPSDK(Minimalist PSPSDK おっけー)の導入が出来ていて、サンプルソースのビルドが出来るよ、っていう方でCプログラミングが解る方なら誰でも出来ます.

なんか、これの実行モジュールを作成してアップロードした著作権を巡って、一部のブログ運営者さん同士 が トラブルを起こしかけているので、コンパイル方法を紹介して誰でも作れるように、との配慮です.

Half-Byte Loaderって何?という方へ

自作ゲームを正規PSPで遊ぶ方法に使えるソフトウェアです。下記ページで解説中。
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/HALF_BYTE_LOADER.htm


最新版のソースで、個人でビルドをやってみたいという方も大歓迎です.是非ご覧下さい.
-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まず、公式のんから紹介します
初音ミク Project DIVA 追加楽曲集「みくうた、おかわり」に収録されているアクションゲーム「*ハロー、プラ­ネット。」

PSP初音ミク「*ハロー、プラネット。」ミニゲーム動画

↑この商品は、プレイステーションストアで購入できますが、PSP初音ミク Project DIVA』を持ってないと遊べません


続いて、ちんちらソフトさんの同人ゲーム「智代ファイター」
初音ミクと音色ミクルが協力プレイだってさ

↑ Windows用の同人ゲームなんだってさ!

>> ちんちらプログラマの開発日記
>> 旧・ちんちらプログラマの開発日記

関連記事

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント欄で紹介していただいたので報告。akb37さん、有難う御座いますm(_ _)m


ハッカーたちが頑張って解析していた、暗号化キーですが、遂にクラックに成功した人が出現



先日のプレイステーション3での自作ソフトが起動可能になった話題もあってか、PSPにもその技術を応用させて、無改造の正規PSPにて自作ソフトの起動を可能にした人が登場!

カスタムなPSPblogさんの記事
http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2196

ダウンロード
http://www.psp-hacks.com/2011/01/16/first-signed-psp-homebrew/

私としては、自作ソフトは正規PSPでは素で起動できない方が良いんですけどね


関連記事

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2011年10月14日、記事更新
・EasyPBPRX_1.0.0.3.zipを使うように記事内容を変更

EasyPBPRX_1.0.0.3.zip (263.38 KB)をゲットして下さい

ダウンロード
記事URL
http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=4&t=2416&p=29528#p29474

該当ツール
上記のLink Here をクリック

MEGAUPLOAD のリンクなら生きているようです


以下、署名化の手順

PSP xvi のアップローダーから、ソースコード付きのファイルをダウンロードして下さい(どれでもいいので1本)
http://loda.jp/nekomune_/ もしくは http://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_soft/jpn/2file_DL.htm

Lhaplus や Lhaz で解凍して、Makefileをテキストエディタで開いてください(メモ帳でもおk!)

記述の真ん中ぐらいの行に、次の一行を 追加で記述してください(コピペ推奨)

BUILD_PRX = 1

そしたら、Makefile を上書きします

次に、!_ビルド.bat をテキストエディタに放り込みます。

HLWBAT.jpg

PSPSDK への PATH を、あなたのパソコン用に書き換えます
C:\PSPSDK\ にインストールしているのであれば下記のように記述(コピペ推奨)

set PSPSDK=C:\PSPSDK\

!_ビルド.bat をダブルクリックして EBOOT.PBP が生成されるのを確認してください

そしたら、その EBOOT.PBP を署名化! EasyPBPRX の出番です

使い方


書き出した EBOOT.PBP が署名されています。公式PSPで確認してください


この署名アプリをコマンド化する方法
かげさんのブログにて、コマンド化する方法が書かれているので参考にドゾ

> PSPアプリの署名、圧縮をバッチから自動実行
http://kage3.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/psp-8f18.html

以上



「PSPデスクトップ・ドドド」はこっちにあります
(なんで作って配布するのかというと、結局誰かがやってしまいそうなことなので、作者である猫山 自ら作っておこうと思ったからです。ただし、S●NYさんからクレームが来たら配布終了します)

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 33
TB: 0

page top

ひょっとしたら正規PSPでも起動できるようになる、EBOOT.PBP をドロップするだけで署名してくれるツールが公開されましたので紹介します。

>> prxEncrypter.exeを拡張してみました

警告! PSP Filer の改造、偽サイトからのダウンロード、偽モノの使用、は絶対にしないで下さい
作者のMediumgauge氏は、PSP Filer には海賊版の検出機能をつけていて、もし偽モノだと判断したらシステムのどこかを破壊して強制終了するように設計している、と語っておられますので。


◆◆◆ 実験報告 ◆◆◆
PSP Revolution v0.4
eLoader
Choice2
HBsorter
RecoveryFlassher
Open Source FlashConnect
Booker
PSP Manga Fx Ver0.7
全部失敗(ぐはっ


関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

署名済み6.35PRO HEN が登場! 

2011/01/19
Wed. 21:28

またまた akb37さんから、「署名済みのHEN「6.35PRO HEN」がリリースされたようです。」との情報がありましたのでご紹介です

6.35PRO HEN が手間要らずで 即起動、ときたもんだ。これは楽チン♪

カスタムなPSPblugさんの記事を読んでください

>> 署名済み6.35PRO HEN
>> http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2215


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

来るか?PSP用Wiiエミュレータ!! 

2011/01/20
Thu. 05:39

なんかYOUTUBEに1月17日付で投稿された動画が話題になっています

Playing Wii on PSP

http://www.youtube.com/watch?v=1Q1b1iNgl8M

うp主は、自分で開発した PSPdisp という Wiiエミュレータである…と語っていますが果たして真相は…??
これ、Wiiゲーム画面の録画ビデオをPSPで再生しているんだったらどうなるんだ?うp主!?
まぁ、世の中にはスゴ腕のプログラマさんもいらっしゃる訳ですが…

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

もうお目見えしないであろうと思っていた「全角文字表示ライブラリ」ですが、Mediumgauge氏が先日、「PSP用rar展開サンプルプログラム」に「全角文字表示ライブラリ」を添えて公開して下さいました

ダウンロード
>> PSP filer version6.6
>> http://www.geocities.jp/mediumgauge/

こっちが本家みたいです(WinRAR)
>> RARLAB
>> http://www.rarlab.com/


即 試せる実行ファイルが付属しています

皆さんも、研究用に どぞん♪
…ヨカッタ、ヨカッタ

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

申し訳ありません。某ブログが改変した偽モノのファイルを配布していることに気づかなくてそのブログ記事にリンクしていました.今後、そのような事が無いように十分 気をつけます.
もうあんなでたらめブログは無視します.皆さんも、ニセモノには気をつけて下さい.
偽モノのファイルはこれです.
>> PSCRYPTER Ver2.0 for PSP SIGNED.zip
>> 5.32 MB (5,587,118 バイト)

【 公式PSP対応版 】
ちゅうい:自作ソフトには脆弱性(ぜいじゃくせい)が無いとは言えません.自作ソフトを使用するのは自己責任ですよ
-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

HBL_ICON0.jpg  NesterJ_ICON0.jpg 

ついに公式PSPでファミコンが遊べる!

本家 NesterJ の作者、Ruka氏が NesterJ 3.xx版の作者 Takka氏と組んで Half-Byte Loader 対応版の NesterJ 1.13beta を公開して下さいました。
PIC_PSP-GO_MARIO.jpg
写真はGo ですが、PSP全機種に対応!
PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSP Go どれでも おっけー!!
改造していない正規品のPSPにも対応!!

詳しくは、続きをどうぞ。

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

HBL_ICON0.jpg  uoSnes_ICON0.jpg 

ついに公式PSPでスーパーファミコンが遊べる!

本家 NesterJ の作者、Ruka氏が Half-Byte Loader 対応版の スーパーファミコンエミュレータ uoSnes9x 0.02y33+Ruka0034 を公開して下さいました。un-official Snes
SF2_PSP-3000.jpg



写真は 新型PSP-3000 ですが、PSP全機種に対応!
PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000、PSP Go どれでも おっけー!!
改造していない正規品のPSPにも対応!!

詳しくは、続きをどうぞ。

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【MMD】 千早ちゃんが可愛すぎる動画 

2011/01/25
Tue. 16:33



全国の千早マニアが萌え死ぬ動画である。ハァハァ…
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まず、この二つの音楽を聴き比べてください

個人創作家さんの本物
巡音ルカ「DYE」

http://www.youtube.com/watch?v=A8HMGNuSyJo

KAT-TUNの新曲として発表され、パクリ疑惑になった問題の作品
【NEVER x OVER】KAT-TUN

http://www.youtube.com/watch?v=KEACDIgdOBY

じつは本日、KAT-TUN側がパクリだと認めて解決したのだそうです
KAT-TUNとしては、与えられた新曲として歌っていただけですが、曲を作った側がパクリをやっていたのでした。KAT-TUN大ショック!!

●「この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません」

KAT-TUNの楽曲「NEVER x OVER ~「-」IS YOUR PART~」が、ボーカロイド(ボカロ)・巡音ルカの楽曲「DYE」に酷似していると昨年11月にネットで注目を集めた、この話題。1月19日に「DYE」作曲者のAVTechNO!氏がTwitterやブログを通じて問題が解決したと報告した際に出したコメント。

この問題が発覚した際、AVTechNO!氏は実際に聴き比べ、「うわっ…そっくりだ。そっくり。そっくり…」と驚いた様子で発言。また、動画サイトで聴き比べた人もそっくりだと感じ、その後の動向が注目されていました。
今回、AVTechNO!氏が報告する形で、「NEVER x OVER」制作にあたって「DYE」の影響があった事実を先方が認めたとのこと。また「然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました」と報告しています。KAT-TUN、ボカロファンの双方にとっては、今回の楽曲を巡る騒動が気になっていたかと思いますが、一応の決着がついたことに対して、まずは胸をなで下ろしても良いかもしれません。

[関連ニュース]
KAT-TUNの巡音ルカ問題が決着、楽曲作者が「解決いたしました」と報告。- ナリナリ.com(PC)
http://www.narinari.com/Nd/20110114906.html
- 読めるモ(携帯) ※携帯で全文を読めます。
http://news.merumo.ne.jp/article/distributor/357101

情報元:まぐまぐニュース! 2011/01/24 号
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

YOUTUBE動画 : PSPでマリオを作った人、登場!! 

2011/01/25
Tue. 18:37


http://www.youtube.com/watch?v=fXbFw7TFx-Y

詳細が書かれてなかったのですが、コガネスキーと名乗るPSPプログラマーさんの作品動画
最近投稿されてました

クオリティ高いですね
なかなか期待できる作品ですな
配布開始はいつなんだ!?


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アイドルマスターMAD動画 3本 

2011/01/26
Wed. 07:19

へぼピーナッPさんの作品

アイドルマスター手描きMAD 千早ちゃん


ほか2本
-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13406139

野生の木屋Pさん、すごすぎww
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



めずらしく読書をしている亜美ちゃん。
アイドルマスター2では中学一年生になるなぁ、と。

使ったもの
・MikuMikuDance v5.22a
・ラフタイムスクール衣装の双海亜美さん
・ケイタイ&本アクセサリ・パック
・俺の部屋アクセサリ

MikuMikuDance は動画も作れるけど、静画も出力できるんですよね


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

次世代PSP2、その名も「NGP」 

2011/01/28
Fri. 12:50

NGPキター!!

NGP.png




昨日、公式発表がありました。
次世代PSP2が、NGPという名称に変更になったものの、とにかく凄いですよっ♪
Next Generation Portable
画面解像度 960x544(現行PSPの4倍)
発売は年末

情報リンク
YAHOO!ニュース 5インチ有機EL+タッチパネル搭載――3G通信対応の次世代PSP「NGP」
はちま起稿さん 【まとめ】PSP2改め『NGP』お祭り会場
オレ的ゲーム速報@刃さん ソニー「NGPの価格は手頃になるでしょう」(安すぎたかも)
Gigazineさん 【速報】ソニーが新型PSP「Next Generation Portable(NGP)」を正式発表、超ハイスペックで新メディア採用


● Google で 100件づつ検索ボタン
約 145,000 件 ありました

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

蒼天の拳 PSP壁紙 

2011/01/28
Fri. 21:19

北斗の拳のケンシロウのお父さんは霞 羅門(かすみ・らもん)ですが、そのお兄さんが霞拳志郎(かすみ・けんしろう)
コミックバンチでの連載も終わってコミックバンチも終了しちゃいましたが俺的に大ヒットした「蒼天の拳」のPSP壁紙を配布してみる

ホームページで配布していたものをブログで配布する作戦!





-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

以前、まもすけさんのブログへ投稿したネタです
http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?f=23&t=838

ゲームアーカイブスの「ZANAC×ZANAC」にはホームキーからスクリーンショットが撮れる機能があります
あんまり意味ありませんが、解析してみました



-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

よさげな アニメ系PSP壁紙 配布サイト紹介 

2011/01/29
Sat. 04:36

アニメ系のを PICK-UP

カブトムシの唐揚げ(さん
PSP壁紙BOXさん
PSP壁紙 by crackさん


「ここにも良いPSP壁紙サイトあるよ!」という、情報お待ちしております
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まもすけさんのブログにあります。ここ。
http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?f=23&t=248

たまに投稿してます。皆さんも是非投稿してみてはいかがでしょうか。


署名済みHalf-Byte Loader で「みくねぎっと。HBL」実験したら、動作したけど音声が出なかったよ・・・(ぐはっ

PSP Filer 5.5 試してみようっと。
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

管理人からの お知らせ 

2011/01/29
Sat. 06:10

ブログを模様替えしました。テンプレート変更。
3カラムから2カラムへ変更したので幅の広い記事が書けるようになりました。でっかい!

最初に見れるページは、記事を10件表示(新しい順)
ページ別記事は、記事を10件ずつ表示(新しい順)
月別記事は、30件ずつ表示(古い順
カテゴリ記事は、30件ずつ表示(古い順
↑古い順に変更しましたので、PSPプログラミング資料を上から順番に読むことが出来ます。便利?


リンクボタンは上にだけあるけど、右の棚にも追加する予定です
あと、「こうして欲しい~~」っていうのもなるべく叶えますので意見してください
ここは皆さんが使うブログですから


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

パソコンで文章を編集するのに使うソフトはテキストエディターで、メモ帳やTeraPad、Apsaly、秀丸エディタ、・・・などがあります.
一方、文字コード以外のデータを含むデータはバイナリデータと呼ばれ、画像データ、音声データ、動画データ、・・・などなど色々あります.

皆さんはテキストエディタは使いこなしていると思いますので、今回はバイナリエディタの紹介と使い方を書いてみます.

バイナリエディタには、データを全部読み込みしてバイナリ編集するタイプと、少しずつのデータだけ読み込みしてバイナリ編集するタイプの2通りあります.
どっちのタイプかはソフトの説明書に書いてあると思います.2種類とも用意していると便利です.

猫山が使っているのは、QuickBee と BZ と TSXBIN という3つのソフトです.
バイナリエディタはソフトウェアの倉庫、Vector に色々あるので、気になるソフトを試してみて、使いやすのを愛用すればいいと思います.ですから、お好みのバイナリエディタを見つけて使いこなして下さい、とだけ言っておきます.

それと、バイナリデータをC言語のソースコードに取り込めるようにテキスト変換するソフトウェアも紹介します.
BIN2C や BIN2HEX というソフトです.色々な方が作って配布していると思うので、これも好きなのを探して使ってみてください.

バイナリ編集ソフトとバイナリ16進数→テキスト文字変換ソフトはプログラマーにとって大いに役立つ事間違いなしです.

どういう事に使うかというと、プログラムソース中にビットマップ画像データやWAVE音声データを埋め込みしたい、という時に威力を発揮します.あと、データ1バイトだけ書き換えとか.
画像データや音声データは、使う目的が決まっているなら(寸法固定画像や長さ固定音声など)、ヘッダー部分は要らないのです.ヘッダーはそのデータの使い方手引きが書かれた情報ですので、固定用途の場合は要らないのです.おわかり?

実行ファイルなどのバイナリデータに埋め込みされているデータを抜き出すソフトもあるので、うかつにヘッダーごとデータ丸ごと埋め込みすると抜き出されてしまいます.その手のソフトは、1バイトずつ順読みして ヘッダーから解析してデータを抜き出しするのです.

猫山が作った、じゃんけんゲームの PICT.dat や PSPデスクトップ・ドドドの EBOOT.PBP にはヘッダーを抜いた実データ部分だけを入れているので抜き出しソフトにかけても何も出ませんよ、と言っておきます.

今 停滞中の 赤外線のプログラミング過程が終わったら、埋め込みビットマップを描画する方法について勉強しようと思っています.思わぬ落とし穴がありますので、引っかかってみるのも勉強なので是非チャレンジして下さい(予告).


明日は都合によりブログ更新なしです.


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e |


 

2011-01