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PSP自作ゲーム 裏かいてんパティシエ!
2011/02/01
Tue. 21:47

あるふぁ~秘密基地さんの作品。
DK_alpha氏が作成したパソコン版「回転パティシエ」を、MK2kさんがPSPに移植したアクションパズルゲーム。
画面上のアイテムを全部とればステージクリアです。
画面を回転させて先へ進むという画面展開アクションが斬新です。
スタートメニューでステージ選択も可能です。
- 関連記事
[edit]
PSP自作ゲーム がんばれ菜月さんPortable PSP
2011/02/01
Tue. 21:50

あるふぁ~秘密基地さんの作品。
パソコン版の「がんばれ菜月さん」をPSPに移植した作品。なんか沢山の作品を作っておられるみたいですな。プログラマの鏡ですよ
このゲームは菜月さんを操作して画面上のアイテムを取るとステージクリアです。
手の届かない場所にはアームを伸ばしてバネの要領で飛んで進んでゆける画期的なアイデアが実にイイ!
[edit]
よさげなカスタムテーマ(PTF)紹介 from QJ.net
2011/02/05
Sat. 17:18
【 使い方 】
カスタムテーマはptfファイルです。ms0:/PSP/THEME/ に入れて「テーマ設定」で反映できます.
【 作品紹介 】
![]() | Xbox 360 Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Windows Vista_8 Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Vista Mod Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Windows iVista Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Kane's Ultimate Vista Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | My Vista v2 Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | iPod nano theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Mac OS X Reflective Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Mac OS X iLeopard Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Mac OS X Leopard Space Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | My Mac Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Mac OS X Tiger (v1.0) Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Kane's Mac Mix Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Mini Mac Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | Pretty Guurl Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | ストリートファイター theme FW 3.70以上 ダウンロード |
![]() | カプコン vs SNK theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | New Super Mario Bros. theme FW 3.80以上 ダウンロード |
![]() | ルパン三世 次元大介Theme FW 3.80以上 ダウンロード |
なぜか「らき☆すた」のカスタムテーマも2作品あったし。 QJ.net 恐るべし(^^;;;
[edit]
PSPプログラミング 署名済み Half-Byte Loader R113 をコンパイルしてみよう!
2011/02/06
Sun. 10:16
現在、過去物のコンパイル記事を製作中です(2011.02.05).
以下記事は、署名済み Half-Byte Loader Revision113 のコンパイルを目的として作成しています.
注意:まだ不完全記事です.皆さんからのアドバイスや情報をお待ちしております.
難易度:コンパイルは 中級者~上級者向け
PSPSDK(Minimalist PSPSDK おっけー)の導入が出来ていて、サンプルソースのビルドが出来るよ、っていう方でコンパイルの流れが理解できている方むけです.
Half-Byte Loaderって何?という方へ
自作ゲームを正規PSPで遊ぶ方法に使えるソフトウェアです.下記ページで解説中.
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/HALF_BYTE_LOADER.htm
【 登竜門 】
まず、PSPSDKの導入から(Minimalist PSPSDK v0.8.10)
・PSPプログラミング PSPプログラミング環境を構築しよう!
・テストで、サンプルソースのビルドで肩慣らし
上記の登竜門をクリアできたら、下記へ移行して下さい.
【 コンパイルの手順 】
● Half-Byte Loader のソースコードの利用規約を良くお読み下さい(翻訳しました)
valentine-hbl - Project Hosting on Google Code
GPLライセンスを尊重して下さい
最新ソースコードの利用は自由ですが、実行ファイルの配布物には
必ずソースコードを添えて下さい
もしそれが守られない場合、私は開発を止めます
● 亀さんをインストールします
まず、お勉強してください.
Subversion/概要とインストール
Subversion/リポジトリのコミット・チェックアウト
ソースコードが格納されている、リポジトリという場所からソースコードをダウンロードできる無料ソフトウェアです.
今現在、http://tortoisesvn.tigris.org/ の チョイ下、Latest Version TortoiseSVN 1.6.11 Grab it from the download page. …というのが書いてあるので、そっちのリンクをクリック
32 Bit TortoiseSVN-1.6.11.20210-win32-svn-1.6.13.msi Installer
64 Bit TortoiseSVN-1.6.11.20210-x64-svn-1.6.13.msi Installer
↑↑あなたのPCに合わせて、どっちかをダウンロードしてください.

インストールが終わったら、パソコンを再起動してください.
● ソースコードを保存する場所を、マイコンピュータで開きます(もしくは新規作成)
フォルダを作ります
● Half-Byte Loader の Revison 113 ソースをGETします.
ソースのありか Revision番号の確認(ここでは、Revision113でやります)
http://valentine-hbl.googlecode.com/svn/trunk/
↑このアドレスをコピーしてください.
手順1.ソースコードを格納するフォルダを開いたら、右クリックして図のように

手順2.ソースコードのありかURLを貼り付けて、Revision側にして、ソースコードのリビジョン番号 113 を入力します.

手順3.[OK]ボタンを押すと、ソースコードのダウンロードが始まります.

手順4.取得成功!・・・と思ったら 署名済みRevision113のソースファイルが足りないので Revision115 のソースコードも同様に取得してください.
手順5.足りないファイルを補足
Revision115 の eLoader\signed\ の中身全部を、Revision113 の eLoader\signed\ へ上書きでコピー
Revision115 の launcher\ の中身全部を、Revision113 の launcher\ へ上書きでコピー
手順6.これでおっけー!完了
● 取得したソースコードですが、SDK と eLoader の2つについては、SDK のをコンパイルすると「ハローワールド(過去のRevison)」もしくは「メモリダンパー」になり、eLoader のをコンパイルすると「Half-Byte Loader」になります.launcherのは、XMBから起動用の 署名済みHalf-Byte Loaderランチャー です.
● コンパイル用のバッチファイルをメモ帳などのテキストエディタで作成します.
ファイル名は ビルド.BAT で(BAT形式で保存) | PATH=C:\pspsdk\bin\;C:\pspsdk\psp\bin\ |
1行目:PATH(通り道)を記述して、コンパイラが起動できるようにします.
2行目:DELで、拡張子.bin のファイル全部を削除するように記述.
3行目:DELで、拡張子.s のファイル全部を削除するように記述.
4行目:DELで、拡張子.elf のファイル全部を削除するように記述.
5行目:DELで、拡張子.o のファイル全部を削除するように記述.
6行目:コンパイルを実行する make (実行ファイルの作成).
7行目:pause は一時停止コマンド。もしエラーが発生した時、エラーメッセージを読むための配慮.
くれぐれも、ビルド.BAT.txtとかにならないように気をつけて下さい.
● PSPSDKに、署名機能を追加します
◆ 用意するもの ◆
ダウンロード:prxencryper_sdk.7z ← 本体
(Previos version) PrxEncryper.7z ← PrxEncryper のソースコード(おまけ)
>> http://wololo.net/wagic/2011/01/17/release-prxencrypter-by-bbtgp/
fix-relocationsしてから 署名すると良いそうです.
ダウンロード:fix-relocations(ソースコード&Windows用EXE)
>> http://wololo.net/talk/viewtopic.php?p=21345#p21345
ダウンロード:fix-relocationsしてから 署名するように改良したbuild.mak
(ファイル名を build_mak.txt から build.mak にリネームして ご使用下さい)
◆ 準備(事前に Minimalist PSPSDK を導入しておくように) ◆
1.上でダウンロードした build.mak を、C:\PSPSDK\psp\sdk\lib\ フォルダの中へ上書きでコピーします.
2.prxencryper_sdk.7z を解凍します.
3.中の pspsdk/bin/フォルダ内の prxEncrypter.exe を C:\PSPSDK\bin\ へ入れます.
4.fix-relocations.zip を解凍します.
5.中の fix-relocations.exe を C:\PSPSDK\bin\ へ入れます.
◆ テスト(サンプルソースの署名コンパイル実験) ◆
1.prxencryper_sdk.7z を解凍します.
2.helloworldフォルダ内の build.bat をテキストエディタで開いて、PSPSDKへのPATHが正しいか確認します.
(違っていたら修正してください)
3.同様に、clear.bat をテキストエディタで開いて、PSPSDKへのPATHが正しいか確認します.
(違っていたら修正してください)
4.ビルドのバッチファイル build.bat を起動させます.
5.生成される EBOOT.PBPファイル を 正規PSPで起動実験します.
(ms0:/PSP/GAME/hoehoe/EBOOT.PBP)
6.起動成功したら、実験は成功です.
【 コンパイル方法 】
/SDK/ 側
ビルド.BAT をコピー&貼り付けしてダブルクリック.
最終的に、h.bin が出来ればよろしい.
/eLoader/ 側
・署名済み版を作るので、Makefile を書き換えます.
17行目の
FOLDER=patapon2
を
FOLDER=signed
にして Makefile を 上書き保存します.
・Revision 番号を確認します.
ソースの svnversion.txtファイルと svnversion.h ファイル をテキストエディタで開いて、
#ifndef SVNVERSION
#define SVNVERSION "$WCREV$" ← そのソースの Revision 番号に更新&書き換えます(r113なら "113"に)
#endif
デバッグ版を起動実験してみると、かなり時間がかかったのでノンデバッグ版を作るように ビルド.bat を書き換えます.
NONDEBUG_ビルド.bat と命名.
ファイル名は NONDEBUG_ビルド.bat で(BAT形式で保存) | PATH=C:\pspsdk\bin\;C:\pspsdk\psp\bin\ |
NONDEBUG_ビルド.bat をコピー&貼り付けしてダブルクリック
hbl.bin と h.bin が出来ましたね
Minimalist PSPSDK でコンパイルすると SVN からデータが取れなくてエラー2個でるけど、バイナリはつくられます
・次に、/MENU/ の EBOOT.PBP を作成しますので、ビルド.BAT をコピーして /MENU/フォルダ内へ貼り付け、ダブルクリックします.
EBOOT.PBP と eboot.prx が作られますが、必要なのは EBOOT.PBP だけです.
◆ ゲームに入れる、起動用の 署名したHalf-Byte Loader ランチャーの作成手順 ◆
/launcher/ 側 の中身をコンパイルします.
PSP Go用のランチャーを作るには、main.c の一部を書き換える必要があります
main.c の 11行目
SceUID file = sceIoOpen("ef0:/h.bin", PSP_O_RDONLY, 0777);
アイコンを欲しい方は、これをどうぞ(名前は ICON0.png で)

アイコンを埋め込む場合は、Makefile に次の一行を追加します
PSP_EBOOT_ICON = ICON0.png
では Half-Byte Loader ランチャーを署名コンパイルしてみよう!
ファイル名は ビルド2.BAT で(BAT形式で保存) | PATH=C:\pspsdk\bin\;C:\pspsdk\psp\bin\ |
1.ビルド2.BAT をコピー&貼り付けしてダブルクリック.
2.EBOOT.PBP と hbl.prx が作られれば おっけー
3.必要なのは、EBOOT.PBP だけです.
4.ところが、ビルドできたけど起動させると沈黙してしまいますよ?
5.原因はいろいろあると思いますが、次のRevision待ちでもしましょうか.
6.仕方ないので公式版の署名済みHalf-Byte Loaderのランチャーを代用してください.
( /PSP/GAME/HBL/EBOOT.PBP )
◆ Half-Byte Loader 起動テスト用プログラムのコンパイル ◆
/eLoader/test/ の中身をコンパイルします.
ビルド.BAT をコピーして /eLoader/test/フォルダ内へ貼り付け、ダブルクリックします.
EBOOT.PBP が作られます.
【 メモ 】
/SDK/ 側の h.bin でやると、「 hello world 」もしくは「メモリダンパー」になります.
【 実行バイナリをPSPへ構築 】
/eLoader/ 側 の h.bin でやると、「Half-Byte Loader」 になって、メニューから、好きな PSP Homebrew が選択実行可能です.
・メモリースティックのルートへ、作成した h.binだけ貼り付けます.
・メモリースティックのルートに、hbl フォルダを作成します.
・メモリースティックの /hbl/フォルダへ、作成した hbl.bin だけ貼り付けます.
・/eLoader/signed/フォルダ内の /config/フォルダ以下を メモステの /hbl/フォルダ以下に貼り付けます.
・/hbl/以下へ、ソースコード側の libs_50x libs_570 libs_5xx libs_63x libs_6xx の5個のフォルダごと貼り付けます.
・/hbl/以下へ、ソースコード側の /hbl_config_samples/フォルダごと貼り付けます.
・/hbl/以下へ、menuフォルダを作成して、先ほど作ったmenuフォルダ側の EBOOT.PBP を入れます.
・Half-Byte Loader起動テスト用プログラム eLoader\test\EBOOT.PBP を、PSPメモステ /PSP/GAME/ へ入れます.
ここまでで、こうなります(署名済み版)

「署名済み版」はこれで構築が完成です.
【 起動テスト 】
1.署名済みHalf-Byte Loaderがメニューまで動作するか確認してください.
2.メニューまで行ったら、ms0:/PSP/GAME/test/EBOOT.PBP の起動テストをします.
3.問題なく動作するようでしたら、いろいろな自作ソフトの起動実験をして下さい.
注意事項
作者のwololo氏は、バイナリの配布をなるべく控えるように、と語ってらっしゃいます.
納得のゆくRevisionでないとバイナリ配布しない、という方針です.
ですので、ソースコードのコンパイルをして実行ファイルを作っても配布はしないようにするのが良いという事です.
もし、配布の許可があれば、
各自で作ったのを配布希望の方は、自作ソフトの正常起動を確認してからにして下さい.
配布をする際は、CHANGES と LICENSE のテキストファイルの同梱 と ソースも同梱する事を守って下さい.
配布物の構築状態は、カスタムなPSPblogさんからダウンロードして参考にするといいです.
/tools/ の方は、Windows用のCコンパイラでやるのですが、~.nids が既にあるので作らなくて良いんですな.
やりたかったら 配布終了の PRXtools で作業をしなくてはなりませんよ.
- 関連記事
-
- PSPプログラミング 署名済み Half-Byte Loader R113 をコンパイルしてみよう! (2011/02/06)
- PSPプログラミング Half-Byte Loader をコンパイルしてみよう! (2011/01/10)
[edit]
PSP自作ソフト・コンテスト『PSP Genesis competition 2011』が開催
2011/02/09
Wed. 13:07
Half-Byte Loader の作者、wololoさんのブログで、nptさん、psp-hacks.comさん、pspslimhacks.comさん、 共催のPSP自作ソフト・コンテストがもうすぐ開催される事が公表されていました。
PSP Homebrew(EBOOT.PBP、prx)であれば、ゲーム、アプリケーション、プラグイン何でも良し。
PSP壁紙、Flashゲーム、カスタムテーマ、PCツールは 対象外です。
他人様のソースコードを拝借した作品や作者名を偽った作品も 対象外です。

賞金総額 は $3200(約30万円)
賞金の内訳
1位・・・1600$(約15万円) と psp-hacks Tシャツ
2位・・・ 750$(約7万円) と psp-hacks Tシャツ
3位・・・ 400$(約4万円) と psp-hacks Tシャツ
一般ユーザーからの投票も受け付け、獲得票数が一番多かったPSP自作ソフト作者には $100(約1万円)の賞金。
他にも、スポンサー賞とかもあるそうです。
エントリー締切は2011年5月15日。
情報元 : カスタムなPSPblogさん記事
PSP Genesis competition: Would you like to win 3200$? · Wololo.net
参加しようかなw
[edit]
【アイドルマスターSP】 双海亜美 「オ→バ→マスタ→」
2011/02/11
Fri. 09:23
バンキッシュゴシックと言えばパンクだが、敢えて全て排除して別のアクセサリを組み合わせてみた
亜美Chanだから、「オーバーマスター」じゃなくて「オ→バ→マスタ→」なのですよw
縦カメラで撮影して640x480寸法でエンコードしてみたりっ♪
亜美ちゃんはカワイイ!
総ビットレート1000KB/s でエンコしてみマスター
[edit]
お知らせ 一部のブログ記事を更新しました
2011/02/11
Fri. 14:56
・PSP Filer
・PSP : PC-9801エミュレータ NP2
・PSPプログラミング Half-Byte Loader をコンパイルしてみよう!
・署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで
興味ありそうでしたら読み直してください
[edit]
PSP¥600円 女子高生格ゲー「あすか120%エクセレント BURNING Fest.」
2011/02/12
Sat. 13:35
・・・部費をGETするためです!
はいはい、そんな訳で、前作の「あすか120%スペシャル BURNING Fest.」をパワーアップさせた「あすか120%エクセレント BURNING Fest.」がゲームアーカイブスに登場です
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0212npjj00523_000000000000000001.html
ではビデオ
前作の「あすか120%スペシャル BURNING Fest.」は、12歳以上が対象でしたが、この「あすか120%エクセレント BURNING Fest.」は、15歳以上が対象です
お値段は、安心価格の600円です
これはX68000用に出なかったんだなww
関連リンク
あすか120% - Wikipedia
あすか120%関連品紹介-ゲーム紹介-
ナイトー財団:あすか120%の部屋
[edit]
PSPプログラミング DXライブラリPortable v0.5.7 でも署名アプリは作れますが・・・。
2011/02/12
Sat. 17:19
http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/11/74277.html
さて、皆さんはDXライブラリPortable v0.5.7 の勉強をしておいでだと思います.
そこで、DXライブラリPortable v0.5.7 を使用して 署名された EBOOT.PBP を作ってみてはいかがでしょう、という、猫山からの宿題を出します.
提出期限は、ありません.
完成するまで根気良く続けてください.コーヒーブレイクも忘れずに!
簡単なプログラムでいいので署名コンパイルされている作品を作ってみてください.
これは応募の無い、自由な自己学習実験です.拒否も出来ますし、記事を読むだけでもいいですが.
スペシャルヒントとして、こっち見てね
>署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで
>http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-417.html
出来た人は、この記事のコメント欄で報告してチョ(匿名投稿可能ですが、意味ないですよ?)
- 関連記事
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- build.mak と Makefile ~ 署名に関する解説 (2011/06/05)
- 署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで (2011/01/18)
- PSPプログラミング あとで署名ツールで署名できる EBOOT.PBP の作り方 (2011/02/17)
- PSPプログラミング DXライブラリPortable v0.5.7 でも署名アプリは作れますが・・・。 (2011/02/12)
[edit]
開発日記 署名したファミコンエミュの製作・・・。(動画で報告)
2011/02/14
Mon. 07:53
昨日、ふと思って NesterJ v1.12 を署名コンパイルしていました.
更新サボってたのではなくて研究してたのですよ.
尚、製作は続けます.皆さん応援してくださいませ(^^;;;
[edit]
PSPプログラミング あとで署名ツールで署名できる EBOOT.PBP の作り方
2011/02/17
Thu. 22:12
EBOOT.PBP は、以下のファイルたちが梱包されて出来上がります
【 PRX型 】
PARAM.SFO
ICON0.png
ICON1.PMF
ICON1.PNG
PIC1.PNG
SND0.AT3
DATA.PSP (target.prx)
DATA.PSAR
【 elf型 】
PARAM.SFO
ICON0.png
ICON1.PMF
ICON1.PNG
PIC1.PNG
SND0.AT3
DATA.PSP (target.elf を target_strip.elf に変換したもの)
DATA.PSAR
DATA.PSPは、実行命令が記述されている部分です
Makefile で、
TARGET = ●●●●
と指定した名前が ●●●●.elf や ●●●●.prx となります
署名ツールで署名可能な EBOOT.PBP を作りたい場合、
PRX型で梱包させる様にコンパイルすれば良いのです
つまり、Makefile中に
BUILD_PRX = 1
と記述しておけば良いという事です
ちなみに、
PRX型のtarget.prxファイルは、先頭から16~17バイト目が 0xA0 0xFF となっています
elf型のtarget.elfファイルは、先頭から16~17バイト目が 0x02 0x00 となっています
私の予想ですが、DATA.PSPの target_strip.elf ファイル を target.elf に復元できたら
C:\PSPSDK\bin\psp-prxgen.exe で target.prx に変換出来るので
その target.prx に 署名できる可能性がでてきます.
ま、target_strip.elf ファイル を target.elf に復元する方法なんて無いと思いますが
RPG_TESTで実験
BUILD_PRX = 1 を未記入でビルドした場合
EBOOT.PBP 393 KB (403,169 バイト)
BUILD_PRX = 1 を記入してビルドした場合
EBOOT.PBP 431 KB (441,871 バイト)
上記の例と、他の複数のビルド結果を見た結果、
BUILD_PRX = 1 を記入してビルドすると、EBOOT.PBPファイルが若干大きくなる、という事実
(BUILD_PRX = 1 を記入しないでビルドした EBOOT.PBPファイル と比較して)
あとで署名できる自作ソフトを作るには、
Makefile中に BUILD_PRX = 1 を記入してビルドすればおk!
ただし署名しちゃうと起動に失敗する場合もあります(お約束)
- 関連記事
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- build.mak と Makefile ~ 署名に関する解説 (2011/06/05)
- PSPプログラミング あとで署名ツールで署名できる EBOOT.PBP の作り方 (2011/02/17)
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- 署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで (2011/01/18)
[edit]
最近の正規PSPにて、Flash Player を有効にする方法
2011/02/18
Fri. 20:56
正規PSP向けの情報です.
さて、フラッシュ動画をPSPで見ようとしたのですが、最近のPSP-2000のシステムソフトウェアって「Flash Player を有効にする」という項目がありません.
それもそのはず、Flash Player が無効になっているのはPSP-1000だけで、PSP-2000以降の機種は弄る必要が無いと判明しました
http://twitter.com/#!/coproce/status/121911870306258944
こぷろせ君、ありがとう!!
【 おまけ 】おもしろフラッシュ動画
ゴノレゴシリーズ・・・吉野家のは超絶に有名(笑) 一番下側のリンクからゴノレゴへドゾ
PSPでアクセス → http://www.poeyama.com/
ジョジョのFLASHゲーム
PSPでアクセス → http://www.albinoblacksheep.com/flash/mudah
海外もみっくみく(ジョジョのFLASHゲームについての海外の意見)
http://afiguchi.seesaa.net/article/162344118.html
[edit]
一番くじDX ルパン三世 2nd.Session でルパンのマグカップ当選!
2011/02/19
Sat. 22:35

近所のファミリーマートで一番くじ(¥600円)を引いたら、
H賞のマグカップが当たりましたよ♪
まだいっぱいあったので、ルパンを選んでみたw
絶対、何か当たるくじなのでした
ちっ、遅刻だぁ~~(22:35)
- 関連記事
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- 集英社さん、鳥山明先生からの応援メッセージ動画を紹介 (2011/03/17)
- 一番くじDX ルパン三世 2nd.Session でルパンのマグカップ当選! (2011/02/19)
- 合法で無料ダウンロードできる絶版マンガ 「Jコミ」 (2010/11/26)
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- 某コンビニのスライム肉まんに盗作疑惑・・・!? (2011/12/05)
[edit]
PSPプログラミング プログラム開発は最後の手段である by やねうらお氏
2011/02/20
Sun. 15:58
マイクロソフトさんは便利なアプリを開発していますね。
ワード、エクセル、パワーポイント、・・・ほか色々と。
一般に教えられているか知りませんが、使いこなしていると、
・ワードで簡易CGの製作
・エクセルでカレンダー製作
・・・などが出来ますね(簡単な例)
だから、もしカレンダーの製作依頼が来たら、エクセルで作ればいい
→ プログラミングしなくて済む
プログラムのフローチャートを作りたい場合、ワードで作ればいい
→ プログラミングしなくて済む
で、こういう場合
0000.txt というファイルを複製して、連番で 0001.txt ~ 9999.txt という名前にしたい
さて、どうするか?
ヒント①
・DOS の COPYコマンド でファイル複製が出来ます
ヒント②
・数字を連番でテキスト出力してくれるエクセルが使えます
こういう単純作業は、プログラムを組んで解決させるのはよろしくない、との意見
理由は、そのプログラムを作ると似たような処理をさせる時もプログラム作り直しするハメになるから
更に、バグが発生しちゃうとデバッグに無駄な時間を費やしてしまうハメに堕ちます
賢い解決方法は、エクセルでDOSコマンドのBATファイルを作る、という策です
この話は、神プログラマーである、やねうらお氏の意見を元にして書いた記事なので、
ぜひ原版を読んでいただきたい
>> http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/
【 後記 】
猫山は、PSP用動画のサムネイル画像を作り出すアプリ開発について悩んでいた頃に この意見を読み、
携帯動画変換君のTranscoding.ini を眺めていたら、MP4ファイルとJPGファイルの出力やってると
気付きまして もしかしたらサムネイルだけ出力できる Transecodiong.ini を作れるのでは!と閃き
サムネイル生成できる Transcoding.ini を作ることが出来たのです
私は、携帯動画変換君で利用できるテキスト記述を書いただけなのです。大勝利♪
>> 改訂版 PSP & WALKMAN MP4動画のサムネイルを簡単に作成する方法
>> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-77.html
良質参考サイト
やねうらお-よっちゃんイカは侵略!イカ娘の夢を見るでゲソ!
BM98'S ROOMつう
やねうらお氏は、Windows版ビートマニア「BM98」を生んだ神プログラマーです
それが JzBMSPlayer となり、PSPでも遊べるようになったのです
[edit]
PSPプログラミング PSPSDKは過去バージョンを残した方がイイ!
2011/02/21
Mon. 23:00
過去バージョンの PSPSDK は 残しておいた方がいい、という事.
PSPSDK は バージョンアップ完全上位互換 では無い様なので、コンパイラのバージョンが違うと構文エラーが発生して無駄なバグ修正をさせられるハメになる場合があるのです.
例を挙げると、NesterJ v1.12 のソースコード(Takka氏 製作)は、PSPSDK v0.8.10 でなら正常にビルドできるのに、バージョンが違う PSPSDK だと余計な構文エラーが発生してビルドするのに手間がかかります.
ですから、過去バージョンは残して下さい.PSPSDKを上書きアップデートしない事をお勧めします.
猫山は、こんなフォルダ構成にしています
C:\PSPDEV \ 0.8.10 \ PSPSDK
\ 0.9.5 \ PSPSDK
\ 0.9.5Addon \ PSPSDK
\ 0.10.0 \ PSPSDK
\ 0.11.1 \ PSPSDK
ビルド.batの中身
set PSPSDK=C:\PSPDEV\0.8.10\pspsdk\
PATH=%PSPSDK%bin\;%PSPSDK%psp\bin\
DEL *.O
DEL *.ELF
DEL *.SFO
DEL *.PBP
make
pause
こんな風に PSPSDKバージョン管理をやっています.
PSPSDKバージョン数値(赤色部分)を書き換えるだけでコンパイラバージョン変更できるので便利です.
明日の記事で、古い PSPSDK も ダウンロードできる場所を教えますので安心してください.
記事を書き換えてたら30分遅刻だw(23:00)
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- PSPプログラミング PSPSDKをアップデートしよう! v0.9.6 (2010/07/01)
[edit]
至高のデジカメ SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
2011/02/22
Tue. 20:48
![]() | SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N (2010/03/05) ソニー 商品詳細を見る |
なんか寸法を間違えちゃってこんなに大きくなってますがwww
これは凄くいいHDデジカメなんですよ.
このデジカメを購入する事に決めました.
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N
このお値段で、動画録画時 フルHD 1920x1080 60i という驚異的解像度.
あぁ、価格は定価でして実売価格はクリックして見てもらえばいいです.
PSP用のメモステも使えます.
SONYさんがんばってるなぁと.
レビューを見ると、長所・短所が書かれていますが、アンチな人はいくらでも短所をこじつけて書くのでキリが無い.
だから、この値段でダントツ人気No1なこのデジカメがええねんや!!
これは自分のブログでアフィリエイトして購入するのです.だからボクにも還元されますし、他の人へのお勧めにもなり購入してもらうとこのブログに還元され、何かの資金になります.
無駄にアフィリエイトなんてやりません.本当に良い品だけアフィリエイトする方針です.
[edit]
PSPプログラミング PSPSDK 旧版~最新版をインストールしよう!
2011/02/22
Tue. 21:32
0.8.10 は QJ.net にあります.
>> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-48.html
0.8.10 ~ 0.11 .2 は、以下にあります.
>> http://sourceforge.net/projects/minpspw/files/SDK%20%2B%20devpak/
欲しいものをインストールすれば良いでしょう.
オススメは、0.8.10、 0.9.5、 0.9.5-Addon、 0.11.2 です.
猫山は全部入れています
D:\PSPSDK\0.8.l0\
\0.9.5\
\0.9.5-Addon\
\0.10.0\
\0.11.1\
\0.11.2\
インストール手順は、過去記事 0.8.10 導入編 を 参照してください
インストールしたら、DXライブラリPortable、CFW 3.71m33Lib、CFW 4.01m33Lib、署名ツール、・・・かな、入れて下さい.
PSPSDK 0.9.5 のアドオンはこの記事で
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-298.html
[edit]
PSPプログラミング OSLib についてのイロハ
2011/02/23
Wed. 20:20
・・・それは、世界中で一番利用されている有名な開発用ライブラリです.
Old School Library の 略です.調べてみると PSP専用ではなくて 古くからあらゆるC言語の開発用ライブラリとして存在していたようです.
マニュアルは 英語で書かれています.中学生レベルの英語力で読めると思いますのでそんなに難しくはないかと思います.
【 OSLib の 特徴 】
・DXライブラリPortable と 似ている.
・音声ファイル再生は、MP3だけでなく WAVEやAT3や独自の BGM、MOD にも対応.
(MP3 は サブCPU = メディアエンジン による翻訳で再生します)
・グラフィック描画は、JPEG、PNG、GIF に 対応.
・グラフィック描画、サウンド再生、OSK、パッド入力判定、ファイル操作、イントラフォントライブラリ、USB制御、アドホック通信、ネット接続、ダイアログ表示、などの関数が用意されています.
・イントラフォントライブラリでの日本語文字描画は、シフトJISとUTF-8両方に対応.
・パッド入力判定は、押した瞬間や押しっぱなし、などを調べる事が可能(バリエーション豊富).
・時間に関する関数は用意されて無いので、PSPSDKにあるものを使えばよい
・ビルドして出来る EBOOT.PBP ファイルのファイルサイズは、DXライブラリPortable での物に比べて小さい.
・常にバージョンアップし続けているのでバグは今のところ発生しないと思える.
【 嬉しい機能 】
・イントラフォントライブラリでUTF-8コード対応なので、6.20TN(HEN)環境 や Half-Byte Loader環境でもPSP内蔵の日本語文字で文字列描画が可能
・WAVE音声が再生できるので、Half-Byte Loader や 署名してでの 音声再生も可能
・グラフィックは、GPU制御で高速描画を実現
[edit]
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(5) OSLib
2011/02/24
Thu. 22:50
【 OSLibインストール 】
OSLib本家のサイトに行きます.
>> http://oslib.playeradvance.org.
で、Downloadsからダウンロードしてきて“OSLib_210.rar”を解凍します.
Install フォルダの中の Install_devkitpro.bat というバッチファイルの4行目を書き換えます
set PSPSDKDIR=C:\PSPDEV\0.11.1\pspsdk\psp
↑ PSPSDK の下の pspフォルダまでの PATH を記述してください.語尾に"¥"記号は不要.
PATH を間違えてないと確認したら、 Install_devkitpro.bat をダブルクリックして OSLib一式をインストールします.
他の PSPSDK にも同様にインストールして下さい(PSPSDK用アドオン適用のん にはインストールしないで下さい)
Minimalist PSPSDK for Windows には、既にOSLibが含まれているのですが古いですね.
QJ.net にある OSLib MOD v1.1.1 とかは、古いですが OSLib での書き方サンプルソースコードが手に入るのでGETして下さい.
◆ OSLibの場所 ◆
OSLibインクルード・ヘッダー群 = C:¥PSPSDK¥psp¥include¥OSLib¥
OSLibライブラリ・アーカイブ = C:¥PSPSDK¥psp¥lib¥libosl.a
【 OSLibサンプルソースコード 】
QJ.net にある OSLib MOD v1.1.1 の中に、OSLibでの書き方サンプルソースコードが含まれています.
PSPSDK用のアドオンを導入すると、更に マリオのBOSSおばけ(アトミックテレサ)の表示プログラム(Boo)が含まれています.それは良いサンプル作品ですので是非 PSPSDK用アドオンを導入して下さい(PSPSDK v0.9.5 Add-on).
OSLib本家のサイトでは、WEB版サンプルプログラムがダウンロードできる様になっているのでダウンロードしに行きましょう.
http://oslib.playeradvance.org.
左の Navigation 枠の3番目、Samples にあります
OSLib のトレードマークのロゴを表示するサンプルは、OSLib利用者に人気があるようです.
#include の書き方(OSLib版)
#include <OSLib/OSLib.h>
MAKEFILEの書き方(OSLib版)
雛形です。コピペ推奨。赤い文字は必須。青い文字は必要に応じて書き換えてください。
TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o graphic.o sound.o input.o sub1.o sub2.o …………
PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include
INCDIR = $(INCS)
CFLAGS = -Wall -G0 -O2 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32
CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)
LIBDIR =
LDFLAGS =
LIBS = -losl
LIBS += -lmikmod -lpng -ljpeg -lz \
-lpsphprm -lpspsdk -lpspctrl -lpspumd -lpsprtc -lpsppower\
-lpspgu -lpspgum -lpspaudiolib -lpspaudio -lpspssl -lm\
-lpspaudiocodec
PSP_FW_VERSION=371
EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内
PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak
# 以下、任意で(開発しているソースに依存)
main.o : main.c main.h mydef.h graphic.h sound.h input.h
graphic.o : graphic.c graphic.h mydef.h main.h
sound.o : sound.c sound.h mydef.h main.h
input.o : input.c input.h mydef.h main.h
EBOOT.PBPに日本語文字で名前を付けたい場合は…
開発したPSPソフトウェアに日本語文字で名前を付けたい場合は、NAGAOKA STATIONさんで配布中のWindows用アプリ PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b を使用して下さい。
次回は いよいよ OSLib での イントラフォントライブラリを使った日本語文字列描画をやります.
もはや遅刻常習犯(22:50)
[edit]
DSi で BASIC言語でのプログラム開発が出来る 「プチコン」来月発売 3DSでもOK!
2011/02/25
Fri. 12:09
ニンテンドーDSi用に、BASIC言語でプログラミングが出来るソフトがダウンロード販売されるらしい.
その名も、プチコン
>> http://smileboom.com/special/petitcom/
>> http://www.famitsu.com/news/201102/24040792.html
BASICプログラミング・ブーム再来の予感です.
きっと、ネット上でBASICプログラミングコンテストも開催されたりとかするのでは?と予想中.
このソフトは、マイコン少年だった元BASICプログラマさん達の間で人気商品になる事必至と思われます.
DSってマジコン使っての自作ソフト開発がヤヴァイので、このBASICによる自作ソフト開発が人気沸騰するかも知れませんw
でも、BASICなので、作ったプログラムソースコードを 全部 見られてしまうという欠点が!
プログラムソースコードを見れなくするプロテクトコマンド使えるのかな?ww
プチコンは 3月発売で、3DSでも使用可能なんだけど、3DSでのダウンロード販売開始は5月以降みたいです.
[edit]
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(5) OSLib 続き
2011/02/25
Fri. 19:36
OSLib のマニュアルはもちろん英語で書かれています.
そんなに難しくない英語ですので雰囲気とかで理解できるかと思っています.必要なら英和辞書で調べてください.
マニュアルは2種類あって、
参照手引き OSLib 2.10¥english_outofdate¥index.htm
関数手引き OSLib 2.10¥doxygen¥index.html
を それぞれ ショートカット作ってデスクトップにでも貼り付けて下さい.
ブラウザのお気に入りに登録してもいいです.
【 OSLibのスタイル 】
DXライブラリPortableは、殆どが一行書くだけで色んな機能を使えますが、このOSLibでは「やりたい処理を順番に書き貫くことで命令が実現できる」という違いがあります.
ま、OSLibの方が PSPSDK の命令に分解しやすいという事でしょうか.
ではお決まりを憶えてください.
OSLibではグラフィック描画をGPUで制御します.よって、グラフィック描画前にGPU起動を、グラフィック描画後にGPU終了を、命令する必要があります.
それぞれ僅かな命令なので簡単です.
◆描画前に記述
oslStartDrawing();
◆描画後に記述
oslEndDrawing();
oslSyncFrame();
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[edit]
懐かし商品 ファミコンテレビC1
2011/02/26
Sat. 11:45

友人と会話していて 昔のゲーム機ネタで 「そういえばファミコンとテレビを合体させたテレビあったな~」 とか思って調べてみました
Wikipedia
>> http://ja.wikipedia.org/wiki/ファミコンテレビC1
ディスクシステムが登場前に発売されたらしい
のちにシャープがツインファミコンを発売しました
[edit]
PSPプログラミング OSLib MOD v1.X.X での雛形(書き方)
2011/02/27
Sun. 04:22
「文字種 = フォント」じゃなくて「ライブラリ」だからです.
PSPSDK v0.9.5用に開発された アドオン には古い OSLib が入っています.
今の OSLib は Ver2.10 で、色々と命令の名前などが変わっています.
それは よろしくないので、まず 古い OSLib のを紹介します.
OSLib MOD v1.X.X での雛形(ダウンロード)
OSLib_HINAGATA01_zip.txt
拡張子を ZIP で保存&解凍して下さい.
実際のソースコードは、続きに書いてあります
[edit]
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