PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

買いましたっ♪ 

2011/03/01
Tue. 07:46



はい、SONYのHDデジカメ買いましたよ~ 動画の解像度がAVCHDで1920x1080(フルHD)なので大満足!
MP4では 1440x1080や1280x720 で録画可能だったり 動画の連続録画は30分くらいです
C++言語の勉強本をようやく購入しました これでC++での開発も出来る様になるかも


クリックで拡大
買ってきたプレステソフトたち。
6.20TN-D(HEN)まだかーw


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

BadApple!! の ススメ 

2011/03/01
Tue. 08:21

昨日、コメント投稿があったのでご紹介.
もくさん、ありがとう!

東方Project が製作の楽曲、BadApple!! 知らない人もいらっしゃるかと思うので、ニコニコ大百科のページを ご紹介
>> Bad Apple!!とは (バッドアップルとは) - ニコニコ大百科
>> http://dic.nicovideo.jp/a/bad%20apple!!

Bad Apple!!とは、上海アリス幻樂団の楽曲の一つである、と書いてあります.
そのBGMを使用した動画作品のタイトルが「Bad Apple!!」なんですなw
現在、「Bad Apple!!」タグが付いてる動画、195件あります.


ポケコンでBadApple!!

イントラフォントライブラリでこういう文字メッセージ流して動画を撮影できるかと思うのですが、誰かPSPで BadApple!! 作ってみなイカ?

関連記事

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2011年05月13日 更新

DXライブラリPortable v0.5.7を使ってプログラムを書くときに使える雛形です.
これに肉付けをしてゆくと何かのプログラムになります.

あとは、「イラスト鑑賞アプリ」とか「千早が765衣装で吹っ切れた!?PSP」とかのソースコードを見て勉強していただければ何か作れるはずなのでがんばって下さい.

この雛形ソースコードでは無音の実行ファイルが作れます.
システムソフトウェア6.xx以降のPSPでは、扱える文字コードがUNICODEのみ みたいなので、DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版を使用して文字描画をする事を推奨します


DXLib Portable v0.5.7 での雛形(ダウンロード)
DXLibP_HINAGATA02_zip.txt
拡張子を ZIP で保存&解凍して下さい.

前回からの変更点

「もじゅ~る・いんふぉ」をこの様に書くと うまくいったw↓↓
/*****************************************************************************
* もじゅ~る・いんふぉ / メインコードはユーザモード
*****************************************************************************/
PSP_MODULE_INFO("HINAGATA_DXP_02", PSP_MODULE_USER, 1, 0);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
PSP_HEAP_SIZE_KB(16*1024); // 新規追加
PSP_MAIN_THREAD_STACK_SIZE_KB(512); // 新規追加



PSPSDKに署名機能を追加するには、下記ページを参考にし下さい
>> 署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで
>> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-417.html


実際のソースコードは、続きに書いてあります


-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2011年5月18日更新

DXライブラリPortable の 開発元、憂煉さんにUTF-8版のリリースをお願いしたところ、忙しいので代理でリリースしてくださいと言われました

そんな訳で、猫山がソースコードを書き換えてビルドした DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版 を配布開始します.
PSPSDKのバージョンは 最新版の 0.11.1 でビルドしてます.
猫山猫宗の名前は形式上書いていますが本家は憂煉さんですよ.



Q.これは何?
A.PSPのシステムソフトウェア6.xx以降では、文字コードがUnicodeのみ対応になったらしく、今まで使用できていた、シフトJIS日本語文字コードが利用できなくなりました。そこでDXライブラリPortableでのイントラフォント文字描画をUTF-8コードで文字描画するように改変したものが、このUTF-8版という事です


DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版

ダウンロードしに行く
ソースコードも付属してます.

使い方
今まではシフトJIS文字コードで保存していたソースコードですが、これからは UTF-8文字コードで保存してからコンパイル&ビルドして下さい




パソコンへの導入方法はこちらを参考に
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(5)DXLibP v0.5.7 UTF8版

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

SS_2011_0306_14.jpg

いやー待ちましたね。待望の6.20TN-D(HEN)が本日リリースされました。ヨカッタ

詳細については、あまえびさんトコを紹介しますので見に行くといいです
http://amaebi.net/archives/1699170.html

POPSLOADER って 5.50のでいいんかな?
以前作っておいたPS1ゲームが起動できましたよん♪


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【PSP】デジタルなのは『ブロック崩し』が・・・ 

2011/03/06
Sun. 12:03



公式が病気とか言われた、このゲームがエロい!

これは、プレイステーションストアで「デジタルなのは」検索で見付かるコンテンツです.
ナイショにしておこうかと思ったんだけど、いづれ見付かるし隠す必要も無かろうと解禁.

UMDゲームと独立しているので、これ単体での購入&プレイも可能です.

いま、「デジタルなのは」第5弾まで出てるっぽいですな

そうそう、なのはちゃんのブロック崩しは魔法少女リリカルなのはA’s の予約特典のシリアルコードを入れないと出来ない様になってるとかで、通常は フェイトたんだけ脱がせブロック崩しできます

買ってみようか、って方は、800円でダウンロード購入できます.
800円もするブロック崩しって高いですか?(笑)


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


http://www.youtube.com/watch?v=98nU6lntWcQ

プリキュアのおねえちゃんに憧れて ハートキャッチパラダイスを踊ったミニMikuちゃんですが・・・
これはいいストーリーだなぁ


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日曜日まで更新を停止します 

2011/03/10
Thu. 20:53

長年使ってきたPCのモニタのバックライトが切れてしまったため、今度の日曜日にモニタを買ってくるまで更新を停止します

ボクのは2002年製のXPです。かれこれ9年目ですな。
モニタ君、長い間ごくろうさまでした~ PCはDVI-D端子なのでCRTモニタが繋がらないっ(ぉ

ちなみにこの記事はサブのノートPCで書いています

ブックマークとかは持ってきてないので今度入れておく事にします
PSPは RAM容量が少なすぎるのでYOUTUBE観るだけにしておきますお!
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


http://www.nicovideo.jp/watch/sm13830770

皆さんにとっては、アイドルマスターSPで765プロの高木順一郎社長役の声役で知られていた徳丸完さんが、病気療養中のところ平成23年3月6日永眠されたとの事。享年69歳。
http://www.artsvision.co.jp/information.php

「ティンときた!」という名言、忘れません。社長、ありがとうございました。合掌。


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

地震発生  みんな、無事かっ!? 

2011/03/12
Sat. 10:51

猫山は、富山県に住んでいます。
幸いにも被害はあまりありませんでした。多少、揺れただけです

東北地方、関東地方の方の安否が心配です
ボクたちにできることと言えば、「募金」だと思います
皆さんの暖かい心、お願いします


以下、ツイッターから
 BarackObama氏
Sending condolences to the people of Japan, particularly those who lost loved ones in the earthquake & tsunamis. U.S. stands ready to help.

【拡散希望】昨日の地震に関する地域別Twitter情報まとめサイトです。
  http://japanquake2011.antbear-creates.jp/doku.php

【拡散希望】NHK安否情報メッセージ。TV通してメッセージを放送してくれます。
      受付TEL:03-5452-8800 050-3369-9680

東京電力は、東日本大地震で発電所の停止が相次いでいるため、12日夕刻、電力供給が需要に追いつかなくなるとの見通しを発表。使わない機器の電源プラグは抜き、炊飯器やポットの保温は停止、暖房器具の温度設定は20度程度。職場を離れる際にオフィス機器の主電源はOFFにし節電を。


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

またPSPネタで商業誌に載ったw 

2011/03/16
Wed. 06:29

今回の商業誌掲載は連絡無しだったのです

今月号のWindows100%を購入して読んでいると、PSPのコーナーにブログ PSP xvi で署名済みエミュレータの開発をやっていて動画で製作具合を公開している、とか書かれていた。
皆さんご存知の通り、PSP用ファミコンエミュレータのソースコードは、本家Rukaさん&PSP-2000版Takkaさんが製作されたモノです。
ボクはソースコードをダウンロードしてコンパイルしただけなので商業誌が取り上げて記事にするとは思わなかったな・・・。

日本では署名化されたPSP自作ソフトって少ないようですが、署名やってるのはボクだけって事もないと思うので誰か開発仲間を募集中(笑)


Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]Windows 100% 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/12)
不明

商品詳細を見る



関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top


http://www.youtube.com/watch?v=9_tpHFTrxWY

鳥山明先生も応援してます。ありがたや~


動画のページに、お知らせが書いてあるので、興味ある方はアクセスして読んでみてください

http://www.youtube.com/watch?v=9_tpHFTrxWY
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


http://www.youtube.com/watch?v=U54FL8xMG4M">http://www.youtube.com/watch?v=U54FL8xMG4M

ジャッキー・チェンさんの出世作カンフー映画「Young Master(原題: 師弟出馬)」を MikuMikuDance で再現トレースしちゃった人、登場!!

「映画始まって40分頃、ウォン・インシック演じるキムが囚人護送団を半殺しにするところ」を再現、だそうです。

本格的アクション映画 好きには たまらん動画ですお!

製作ノート:http://sites.google.com/site/montezumarvg/gallery/young-master


ボクは過去にアイドルマスターの酔拳MMD動画つくりましたが、ホントはこういうアクション系のMMD動画をつくりたくてうずうずしてるんですよっ
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



弾幕系シューティング・ゲームの金字塔作品として有名なシリーズ.前作である『首領蜂』(どんぱち)の続編に当たる作品.

東方も弾幕系シューティング・ゲームなんですけどね.

1画面に最大245発という凄まじい数の遅い敵弾(弾幕)と、それらの隙間を抜けられるほどの極端に小さい当たり判定の自機が話題を呼び大ヒット!

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/怒首領蜂

PSP の 怒首領蜂 紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0571npjj00377_000000000000000001.html

これが安心価格の600円ですよっ♪ お買い求めはプレイステーションストアでどうぞ


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

PSP 800円 アクションゲーム 夢幻戦士ヴァリスII 

2011/03/19
Sat. 12:09



設定ストーリーは長いので要約
優子は再び剣を手に取り、夢幻界へ戻ることを決意する.

タイトルから「夢幻戦士」が消えて「ヴァリスII」なんですが 何かあったんかな?


Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/夢幻戦士ヴァリスII

PSP での 紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0807npjj30034_00valis2000000jc51.html

PCエンジンアーカイブスになって 800円で配信中です.
お買い求めはプレイステーションストアでどうぞ.


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はいはい、ショートプログラムを作りました

画像のスライドショウ+音楽再生+イントラフォント文字列表示
の3機能だけに重点を置いた簡単なモノです

ぶっちゃけ先日のDXライブラリPortable v0.5.7版を OSLib 1.X.X 向けに移植しちゃっただけです
しかし、ストリーミング再生しか出来なかった…
DXライブラリPortable v0.5.7版はメモリに読み込んでから音楽再生やってるんですが

Nendoro_TETO-SANN.jpg
テトさん♪

エナメルP様製作のねんどろいど風ミクミクダンス用モデルさん達を使わせて頂きました


ありか
このブログのアップローダーにおいてあります

なお、アップローダー容量節約のため、DXライブラリPortable と OsLib とで共通の「リソース」はソースコードとは別ファイルになっています


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昔のゲーム機は ブザー音しか鳴らせなかったので 単調な機械音 による音の演出しか出来ませんでした.

それが少しずつ技術が発達して 2chステレオ音声に拡張されたり SCC音源やら FM音源やら MIDI音源やらが誕生したりで ゲーム機でも使われるようになりました.

今では音声圧縮技術などで 録音した音声を再生して臨場感あふれる音の演出が見受けられます.

ゲームに限った場合、ゲームっぽい音声を作る技術も必要になります.

例えばスーパーマリオブラザーズの音源は、音を聞いただけで マリオがどうなったのか理解できる程に作りこまれている、と誰もが思うでしょう.

では振り返るつもりで スーパーマリオブラザーズのプレイ動画を貼り付け.

スーパーマリオブラザース(クリア最速タイム?)


おもしろ動画で 「スーパーマリオブラザーズ」の効果音をリアルにしてみたらこうなった というのもあるので貼り付け


ココまでやるとネタだと思いますが、ゲーム音源を作る技術も考えさせられますね(笑)


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

いあ、別にバンナムからの委託ではありませんが、アイドルマスターSPのダウンロードコンテンツ
「ランカ・リー衣装」
「かたのりサンショウウオ」
「イツワリノサンショウウオ」
「超時空マイク」
が、今月の31日までの限定販売となっておりますので、コレクターの方は購入しておいた方がいいんじゃね?というお知らせです.

           
           ↑ゆきぽっぽにランカ・リー衣装を着ていただきましたっ

我が家には 無線LAN 来てるからアイドラ見れるんだぜ~♪


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top



アイドルマスターのMikuMikuDanceモデルで野球を再現しちゃった人、登場!
よく出来てるよ、これw

続編もあるんですよ(笑)


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e |


 

2011-03