PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Windows7 ・・・どのエディションがいいのか? 

2011/04/01
Fri. 14:51

最初に断っておく!これはエイプリルフールネタではありません。真面目な記事であるッッ!!


ご存知の通り、Windows7 には3つのエディションがあります

これは、Windows OS の使いこなし具合やら用途別で最適なエディションを使えばよいという配慮らしく

Windows7は、全てのエディションで Ultimate エディションの機能全部がインスト-ルされるが、エディション管理側で機能が制限されるというからくり


まず、Home Premium エディション
これは初心者向けのエディション。XP互換モードは利用できない。
XP互換モードとは、昔のOSと同等のどうさをする為のモードで、昔のOS用のソフトを走らせるために用意されている
Windows7では XP互換モード でないとStepmaniaが遊べないのです。
Home Premium エディションはXP互換モードが無い 残念なOSである。でも初心者向け
起動できないソフトとして、Stepmania、MikuMikuDance、など


次に、Professional エディション
日本では販売しない、Enterpriseエディションの個人向けが Professional エディション。
XP互換モードが利用できるので StepmaniaやMikuMikuDance とか起動できて是非おすすめ


完全版の、Ultimate エディション
・リモートデスクトップ上でのAero Glass に対応
・Windows Media Player multimedia redirection に対応
・リモートデスクトップを越した録音 に対応
・リモートデスクトップでのマルチモニター に対応
・AppLocker に対応
・BitLockerドライブ暗号化 に対応
・多言語ユーザーインタフェースパック (MUI) に対応
・バーチャルハードディスクからの起動 に対応
・・・ほか

なんだかんだで Ultimate エディション は良いみたいだが、サポート期間は2015年1月13日(4年後)までです。
一方、Professional エディションはサポート期間が長くて2020年1月14日(9年後)まで。

サポートのことを考えると Professional エディションが良い事になるが、OSって次から次にリリースされるのでサポート期間が長い事に利点が無いのが事実。でも1本のOSを買い換えずに長く使える、という事なのかも知れず。

そうそう、Windows Anytime Upgrade を使用して Home Premium エディションやProfessional エディションからUltimate エディションへアップデート(購入)できるのだ!



そんな訳で、WindowsXP( Home & Pro )サポート終了間近ナリよ・・・と思ったらマイクロソフトはWindowsXPのサポート期間を2014年1月まで 延長することに決定したそうです。ガックリ


まめ知識
ブラウザのお気に入りなんかは 移行したい人がかなり居るので、移行方法を解説
・BookSync というフリーソフトをインストールして、全部のブラウザのお気に入りを同期させる
これで全部のお気に入りが統一される
I E のお気に入りの場所は、C:\Documents and Settings\ユーザー名\favorites(お気に入り)\ 以下にあります
そこからコピーして持っていけば良いという引っ越し作戦!!

残念な事に、Firefox が最近のアップデートで Ver4 になってしまい、Firefox のお気に入りは現在のBookSync では同期エラーになってしまうというオチ。もうしばらく待つと良いハズ!と見たッッ!


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

初音ミクが日本を救う!? 

2011/04/02
Sat. 13:24

注意:この記事内容は既に終了しています.

ねんどろいどフィギュアの生みの親、グッドスマイルカンパニーさんが、東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」をチャリティー企画で製作&注文受付しています.

クリックで拡大  クリックで拡大

かれこれ5回も販売されている現行のねんろどいどミクさんに 更に「応援旗」と「応援ポンポン」と「応援顔」が付いてます.

今回は、予約分を全部製作していただけるので「買えないよ~」という事は無いそうです.
予約はもう始まっていて、4月7日23:59まで受け付けている、と.

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

元が18禁要素の女子だらけの格闘ゲームが、この「アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ」
ギャルゲー格闘の先取り作品.
続編のヴァリアブル・ジオ2 は まだゲームアーカイブ化されてないぞ、と



PC-9801用に開発・発売され、PCエンジン、スーパーファミコン、セガサターン、Windows等へ移植された作品.
アダルトOVAもあります(ウヒョ).

これは全年齢版なのでエロ要素はありません(そんなー!)
でも格闘ゲーム好きなら「あすか120%」同様、是非オススメであります.

ヴァリアブル・ジオ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァリアブル・ジオ

ゲームアーカイブス「アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ」のページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0741npjj00255_000000000000000001.html

お値段、600円ナリよ.
どうせ買うなら ヴァリアブル・ジオ2欲しいなー、と.

お求めは、プレイステーションストアでどうぞ.


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011年度 天海春香さん誕生際!! 

2011/04/03
Sun. 15:32

はいはい、本日は、アイドルマスターの天海春香さんのお誕生日なのです
春香さん、おめでとう!!

はるるんが波動拳を繰り出しています
お菓子を作っている時に、転んだはずみで波動拳を使えるようになった、との事

そりゃすごい!!



ちゃんと光源エフェクトまで付いているよ(スゲー)
凄いなぁ、最近のアイドルって格闘術をマスターできるのだな、と思った…(笑)


【 からくり 】
 MikuMikuDance v7.30
 MikuMikuEffect
 Toon Sharder
 パンキッシュゴシック衣装の春香さん(Aliveで配布のん)
 波動拳モーション(By 遊太郎氏 トレース)
 波動光源エフェクト素材
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

先日ニコ動で生放送されて高視聴率だった番組がコレ

『徹底議論!ウイルス作成罪』 MIAU presents ネットの羅針盤#11
http://live.nicovideo.jp/watch/lv44311048
(番組はタイムシフト機能で2011年4月7日まで視聴できる)


記事はこっち
ニコニコニュース
他人にPCウイルスを感染させたら「ウイルス作成罪」に問われるか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw48619


うっかりプログラミングできねぇ…(ぉ


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

多機種に対応している セーラームーン の OpenBOR システム用のゲームパックで遊ぼう!

CAPCOM の 格闘ゲーム 『ファイナルファイト』に代表される、ベルトスクロールアクションのゲームシステムがあります。その名を OpenBOR(オープン・ボア) と言います。もちろんフリーウェアです。ソースも公開されています。

そのゲームシステムを使った自作ゲームは QJ.NET にも転載されていて、人気のあるゲーム開発用ソフトウェアとなっています。

プラットフォームは、Windows, Mac OS X, Dreamcast, Wii, PSP, Linux, GP2X, GP2X Wiz, Dingoo a320, DOS, Playstation 2, Xbox, GP32, Palmtop です。沢山対応してますね。


PSP版は、PSP-1000(CFW)、PSP-2000(CFW)、に対応しています。
PSP版は、現在カスタムファームウェアでのみ動作します。Half-Byte Loader や 6.20HEN(TN-B) からは起動できません

で、海外でも大人気な美少女戦士セーラームーンの格闘ゲームをご紹介です
Sailor Moon Plus - ScreenShot - 01
この写真は「Sailor Moon Plus」のモノです

では、PSPでも遊べる セーラームーンのOpenBORゲームパックのリストを全部書きます
・Code Name Sailor V (コードネームはセーラーV)
・Sailor Moon     (美少女戦士セーラームーン)
・Sailor Moon Plus  (美少女戦士セーラームーン)
・Sailor Moon R Plus (美少女戦士セーラームーンR)

S とか SS のゲームは無いですか、そうですか

-- 続きを読む --
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

mxmkitchen: さんで紹介されている、署名済みなソフトいろいろ
署名されたスーパーファミコン・エミュレータまであるんですよっ

>mxmkitchen: 未改造PSPで動作する署名済み自作ソフトまとめ
http://mxmkitchen.com/2011/03/26/0906.php

これは是非GETしようず!


さて、PSPの自作ソフト・コンテストですが、猫山は 「英語音声版みくねぎっと。」 で参加予定です。
まだ完成してないので5月15日の応募締め切りに間に合うかどうか、ビミョーであります(笑)
参加賞のハッカーTシャツが欲しかったりw
世の中には凄いプログラマさんが居るので、応募作品は全部遊んでみたいですな。
↑(5/18)こんな事を書きましたが、「みくねぎっと。」はフィギュア写真を使用しているので著作権とかどうなん?って問われそうだったので開発中止しました。アメリカとか著作権に対して厳しいそうですなw


あと、個人のブログも始めています
>nekomune プロデュース
http://blog.livedoor.jp/nekomune/
こっちは猫山の近況がリアルで判るので、ヒマな人は見にくるといいかもです

明日は花見に行く予定です。天気予報は「晴れ」だそうです。


最後に
PSPプログラミング初心者に優しいブログにするべく、過去記事を修正し始めました。
いろいろと指摘されました。こんなの入門書じゃねぇよ、と。 ごもっとも。
ソースコードも読みやすく作り変えます。ちょっとずつしか出来ませんががんばりまっす。


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日、花見に行ってきました 

2011/04/13
Wed. 18:41

クリックで拡大

そんな訳で昨日、花見に行ってきました
天気は良かったのですが、チと寒かったな~


傍の水族館で、ペンギンを無料で見れたので激写!


桜は七分咲きでしたが良かったよ


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

はいはい、新型PC購入記念に やった実験です。
PCのスペックはこんなの

i7-2600 メモリ8GB グラフィックボードGTX460

では実験動画を貼り付けっ♪

http://youtu.be/UBcFvs6OhN8
HD → http://youtu.be/UBcFvs6OhN8?hd=1


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14165960

若気の至りというか、無茶やってみたり(笑)
新型PC凄すぎるZE!!


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

モニタを清潔にせざるを得ないMMD動画を紹介 

2011/04/16
Sat. 20:23

今日は調子こいて動画を2本作ってみたのです。




キス顔って可愛いよね↓
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

アイドルマスターの律子さんは、あんまし可愛くない設定でマニヤさん向けの人気ぶりですが、ノンフライ髪型にして眼鏡をはずすと実はこんなにも可愛い、というレポートです

えびフライ眼鏡あり律子さん(通常版)

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
      眼鏡なし&ノンフライ律子たん

まさかの大変身!!!!! 是非お付き合いしたいお!!

この記事に使用した絵は、ミクミクダンスのモデルを撮影したものです。モデル作者は、わたべななみさんです
わたべ様、使わせて頂きました。有難う御座います

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちょっと一息 

2011/04/22
Fri. 16:13

たまには息抜きしたいなぁというわけでちょっと更新休憩中です。


昨日、ニコニコ動画のプレミアム会員になってみたのですが、一般会員との違いは回線速度ですか。プレミアム会員は専用の高速回線でビデオを観れるのです。これは実にイイ。待たされないのです。

ボクはテレビなんて全然観なくてビデオばっかり観る人なので、なんで今までニコニコのプレミアム会員になっていなかったのか?と疑問に思っちゃいました。

プレミアム会員は月額525円でなれるので安いものだと思ったw

無料会員は、投稿動画は最大2GBまでしかアップロードできなけど、プレミアム会員になると最初に8GBの容量を もらえて、のち、一ヶ月ごとに1GBずつ容量が増えてゆきます。ほぼ容量無制限、といった感じです。

ボクみたいにビデオばっかし観る人はニコニコ有料会員になると新しい世界が広がると思います。

今は MikuMikuDance という3D動画作成無料ソフトで、動画作成ばっかし作っている今日この頃です。


PSPプログラミングはたまにやってますが飽きないですね。色んな実験とかメインですが。
ん?自粛はもう終わってるのか!?
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top


h o m e |


 

2011-04