PSP xvi

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製作委員会.jp さんが鋭意製作しておられる、アイドルマスターの自作ゲーム(同人?)を2本紹介.

ドンキーやよい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13030024

やよいのシューティング -Stage1-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12041525
やよいのシューティング -Stage2-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13018691

作者さんによる紹介&ダウンロードはこっち

Windows専用ゲームなのですよっ

古いPCでは起動すら出来ません、念の為.


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人類に恨みを抱いているイカ娘さんですが、遂に武力行使に出るそうです
(19XX年07月XX日:ロイター発共同)



【 からくり 】
MikuMikuDance v7.30
MikuMikuEffect
新作イカ娘モデル(sm14374930)、ショットガン、めがね、スナック初音セット Ver1.1 を借用
Photoshop 7.0 で加工(文字入れ)

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ミクさん(2人目)がやって来たっ! 

2011/05/11
Wed. 19:25

ボーカロイドソフトの初音ミクですが、新型PCを購入したので、このPC用に2本目の初音さんを買ってきました。
「前のを使えばいいじゃん!」と思う人が居るかもしれないが、このボーカロイドソフトは1台のPCにしかインストールできない上に、アクティベーションして使用可能にしないといけない規約があります。
つまり、アクティベーションできるPCは1台だけ、なのです。
Amazonだったら\2000円安く買えたようですが、地元のPCショップで定価で買ってきた(置いてあったので)
ポイントが発行されたのでまぁいいかと思い。

思えば前のPC(XP)ではみくねぎっと。しか音声合成やってなかったなぁ…。
今度は作曲もやってみたいかも、って思ったw


VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る


できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 (できるシリーズ)
(2008/02/01)
できるシリーズ編集部、藤本 健 他

商品詳細を見る


ちなみに、鏡音リン・レンは下田麻美さんの声なので、アイドルマスターの亜美・真美の声の人なんですが声色が亜美・真美調じゃないので人力 ボーカロイド亜美・真美のつもりでの利用は出来ないのだw
どっちかというと、ミクの声色に近い感じです(ニコ動の楽曲を聴いて感じたのですが)


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イカ娘さんの新MMDモデルを使った動画作品を紹介 

2011/05/12
Thu. 07:35

さて、イカ娘さんの新しいMMDモデルが来たのでMMD静止画を製作しましたが、このビデオは「クローバークラブ」です(つべにあったのを勝手に貼り付け ← よく見たら、お友達の作品だったw)





イカ娘MMDモデル製作者さんは、「完璧な状態にまで作りこんでいないので過度の期待はしないでください」というような注意書きをして配布してくださっています
↓↓ イカ娘MMDモデル配布動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14374930

さあ、キミもMikuMikuDanceやらなイカ?

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PSPでのプログラム開発は C言語でやってるのですが、ソース書いてコンパイルしてEBOOT.PBP をPSPに転送しないと実行できない、という手続きが面倒だと思われます。

ちょっとしたアルゴリズムの検証などはインタープリタ型言語でやればPSPで確認する手間が要らないわけです。

>> インタープリタ型言語

プログラム命令を逐次変換して実行するので、コンパイル不要、という長所があります
C言語だけ知っていれば良い、と考えている方にはお勧めしませんのでC言語だけ頑張って下さい

猫山は古い人なので、NEC が過去に製造・販売していた PC9801用の N88-BASC(86) を紹介します

>> N88互換BASIC for Windows95
>> http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html

NECのPC9801というパソコンは爆発的に売れた商品です。一部の古い企業では今でもPC9801が現役で活躍しているという話を聞きます。
一般に、BASICで書いたプログラムは実行処理速度が遅いのですが、プログラムをBASICコンパイラで EXE型の実行ファイルにしてやれば充分な処理速度が期待できます。

この N88互換BASIC for Windows95 は 猫山の Windows7 Professional 64Bit でも問題なく起動できていますが、まれにエラー発生やインストールできないパソコンがあります。


そんな訳で、N88-BASIC(86)での開発も楽しめる、という作戦です。

プログラム言語の N88-BASIC(86) については
>> PC-9801[N88(86)BASIC]
に命令一覧表があるので興味ある方は見て下さい

昔のBASICマガジンに投稿された、BASICで記述されたプログラムを入力して実行させる事が出来ます。
しかし、他のパソコン向けのBASICで書かれたプログラムは起動できません。PC9801限定です。

まぁ、ニンテンドーDSi の プチコンブーム便乗作戦でもあるという…
続きに、N88互換BASIC for Windows95 でも遊べる、ちょっとしたプログラムを3本掲載します

-- 続きを読む --
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm14449799

はいはい、初歩のプログラミングですな
やっぱワイド大画面っていいわ~~(笑)
拡大コマ送りとかでも見れるしw

皆さん作ってると思いますが、基礎なので、このプログラムコードを配布します♪

こっちで配布



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こんなおもろいビデオ作っちゃうなんて、ステキですわ~w
原曲は、アイドルマスターの高槻やよいさんが歌う「キラメキラリ」


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人は誰でも待たされるのが嫌いだ、・・・と思う
ゲームで遊ぶために、起動までの待ち時間がイライラと来る、という方も居るかもしれない。

プレイステーションの名作ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 第3部 未来への遺産」という格闘ゲームがありますがこれのローディング画面が画期的です

対戦モードの「NOW LOADING…」の画面表示の際、プレイヤーの操作コマンドの一覧表が表示されるのです。
遊ぶ人は、その操作方法を見て覚えようと努力していると ローディング時間が気にならなくなる、という仕組み。
その操作一覧表は、ローディングが終わってもボタンを押さない限り見続けることが可能。

こういう、ローディングで待たせるべき処理の際に、待たせない様に工夫するテクニックもあるのだな、と感心した。




ジョジョの奇妙な冒険 カプコレジョジョの奇妙な冒険 カプコレ
(2001/01/25)
PlayStation

商品詳細を見る


ちなみに、このジョジョ格ゲーは、自炊PS1して PSPでも遊べるお!


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【速報】 ねんどろいど ゲーム化計画! 

2011/05/19
Thu. 16:05

遂に、ねんどろいど同士が闘うゲームが発売されるらしい。ついでに歌ったり踊ったりもするとか…(^^;;;

ねんどろいどキャラをゲームに採用したのはボクが先です(キリッ
検索結果でも、「みくねぎっと。」の方が順位が上(いま現在)

そのゲームが発売される頃には、「みくねぎっと。」が検索結果から消されていると思う。



         猫山猫宗作 「みくねぎっと。」 PSP自作ゲーム







「ねぇねぇ、ねんどろいど達が闘うんだってさー」「へぇー、どんなの?」「これ見てよ」


自作は商品には勝てねぇ・・・


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ガリガリ君は大人気なアイスですが、そのガリガリ君をカキ氷にして食べることが出来る画期的アイテムが6月下旬より発売されるそうです。



発売元 : タカラトミーアーツさん
商品名 : 「おかしなカキ氷 ガリガリ君」 ソーダとイチゴの2種類
対応ガリガリ君 : 1本入りの「ガリガリ君」および「ガリガリ君リッチ」
対象年齢 : 15歳以上
発売開始日 : 6月下旬から(予定)
価  格 : 1個 = 997円

これで真夏の暑さに負けない生活スタイルをエンジョイできる・・・かも??

詳しくはこちらをどうぞ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1105/24/news093.html


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このブログは初心者さんも利用しているので、「これは初歩だから出来るよね?」じゃなくて「初歩だから徹底して教えます」というスタイルにすべきだと考えを改めました

そんな訳で、PSPSDK版しかなかった"Hello,World."を、DXライブラリPortable版へ移植してみたプログラムソースコードを配布します。

ここからダウンロードして下さい(拡張子を ZIP で保存・解凍お願いします)
DxLibP_HelloWorld2.txt

うっかり著作権表記が抜けていたので、中身のファイルのタイムスタンプが 22:00:00 じゃ無いのをDLされた方は お手数ですが再度ダウンロードして下さいませ


実行結果はこんなの



解説はこっちでやっています→ここ

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インターネットエクスプローラーはマイクロソフトが作っているのですが、ニコニコ動画ではニコニコ動画版のインターネットエクスプローラー9.0 が無料配信されています

正確に言うと、ニコニコ動画の運営さん達がカスタマイズしたインターネットエクスプローラー9.0 みたいです。
ブラウズ速度が高速化されているのが魅力的。基本はマイクロソフトの同ソフトなので違和感無く使える。

対応OSは、ウィンドウズVISTAとウィンドウズ7で、それぞれ32ビット版と64ビット版があります。

で、ボクはウィンドウズ7用の64ビット版をインストールしてみました。

すると、お気に入りが・・・・どこなんだ?・・・・・(暫く探す)・・・・あ、あった

こんな、ウィンドウクローズボタンの下の位置に・・・

あと、お気に入りはクリックして行かないと辿れなくなってるのが使いにくい。
IE8とかFirefoxはお気に入りを自由に辿れるんだけど・・・

それと、IEのタブ化の方法を紹介
TAB20110527063903.jpg
タブ表示になってる位置の×ボタン右側の四角い部分を押すだけで新規IEタブが作れます

IE8.0の頃は、IEウィンドウ作りまくって上下左右にIE分割配置して遊んでましたが、出来なくなった・・・(ガックリ


まぁ取りあえず このIE9に慣れようと思います。


ニコニコ動画版IE9は、ニコニコ動画に行くとインストール出来ます
いちおう、リンク書いておこう

> ニコニコ動画
> http://www.nicovideo.jp/

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はいはい、格ゲーあすかシリーズの最高傑作版が遂にPSP用になった!

あすか120%ファイナル~BURNING Fest. FINAL~

「私立繚乱女学院」高等部の女生徒たちが繰り広げる、クラブ対抗の予算争奪格闘大会「部対抗予算争奪メガファイト」が舞台(Wikipediaより抜粋)




ニコニコ動画にある、同作品の実況。




ちょっとWiki貼っておきます
> あすか120% - Wikipedia
> http://ja.wikipedia.org/wiki/あすか120%25

プレイステーションストアでの紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0212npjj00548_000000000000000001.html


お値段は安心価格の600円。お求めはプレイステーションストアでどうぞ

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格闘ゲームって、シリアスなキャラ達が闘うのが定番なんだけど、これは実にかわいい感じのキャラ達の格闘ゲーム
格ゲーに定評のある、カプコンさんの人気作品

「ポケットファイター®」




> ポケットファイター - Wikipedia
> http://ja.wikipedia.org/wiki/ポケットファイター

プレイステーションストアでの紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjj00540_000000000000000001.html

このゲーム1本だけじゃなく、オリジナルキャラが作れる「つくってふぁいたー」も楽しめるというお得ぶりw

お値段は 安心価格の600円です。お求めはプレイステーションストアでどうぞ

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ついにキター 豪血寺一族2がPSPでも遊べますよっ これは事件だw

このゲームの花小路クララというキャラの声を演じていたのが、セーラームーンとかエヴァンゲリオンのミサトさんとかでお馴染みの三石琴乃さん。花小路クララの声だけじゃなくって、花小路クララのステージBGMである「魔法みたいな恋したい」という曲まで歌ってますよ。これは実に嬉しい作品です。
その曲がニコ動にあったので是非聴いて欲しいお



では本編の紹介。
ゲームセンターで人気があった格闘ゲーム「豪血寺一族」シリーズの2作目の、プレイステーションへの移植作品が「豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説」


ハマっちゃう人、続出すると思うんだ。キャラデザとかゲームシステムとか、なかなか良い作品です。


せっかくなので、ニコニコ大百科の記事を読んでチョ
> 豪血寺一族とは (ゴウケツジイチゾクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
> http://dic.nicovideo.jp/a/豪血寺一族

プレイステーションストアでの紹介ページ
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0005npjj00547_000000000000000001.html

お値段は安心価格の600円です。お求めはプレイステーションストアでどうぞ


おまけ画像

クララかわいいよ、クララっ

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DXライブラリPortable版 "Hello,World."の解説 

2011/05/30
Mon. 08:09

遅刻しました。ごめんなさい(^^;;;

では本題。
前回配布したソースコード全文を貼り付けます。

main.c


  1. // 正規PSP開発も可能 DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版
  2. //
  3. // 「はろー、わーるど!」簡易プログラムコード
  4. //
  5. // イントラフォントはUTF8コードのみ、みたいです。シフトJISは廃止っぽい(?)
  6. //
  7. // これは BSDライセンスとします
  8.  
  9. #include <dxlibp.h>
  10. #include "COLORS.H"
  11.  
  12. /*****************************************************************************
  13. * 関数の登録
  14. *****************************************************************************/
  15. int main(int argc, char *argp[]);
  16. void action(void);
  17.  
  18. /*****************************************************************************
  19. * もじゅ~る・いんふぉ / メインコードはユーザモード
  20. *****************************************************************************/
  21. PSP_MODULE_INFO("HelloWORLD", PSP_MODULE_USER, 1, 0);
  22. PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
  23. PSP_HEAP_SIZE_KB(16*1024); // 新規追加
  24. PSP_MAIN_THREAD_STACK_SIZE_KB(512); // 新規追加
  25.  
  26. /*****************************************************************************
  27. * main
  28. *****************************************************************************/
  29. int main(int argc, char *argp[])
  30. {
  31.   DxLib_Init();
  32.  
  33.   ClearDrawScreen(); // 描画先のグラフィックスをクリアする
  34.   action(); // アクション(実際のメイン処理)
  35.  
  36.   DxLib_End();
  37.   return(0);
  38. }
  39.  
  40. /*****************************************************************************
  41. * アクション(実際のメイン処理)
  42. *****************************************************************************/
  43. void action(void)
  44. {
  45.   DrawString( 100, 64, "DXライブラリPortable版",     GREEN, BLACK);
  46.   DrawString( 64, 96, "HELLO,WORLD はろー、わーるど!", WHITE, BLACK);
  47.   DrawString( 140,180, "何か押すと終了。",        YELLOW, BLACK);
  48.   ScreenFlip(); // 表示
  49.  
  50.   do  {             // 何か押されるまでループします
  51.     ProcessMessage();      // パッド入力
  52.   }while(CheckHitKeyAll() == 0);
  53.  
  54.   return;
  55. }




DXライブラリPortableを使うので、以下のようにインクルード記述を書きます
>  #include <dxlibp.h>


では、main( )関数から解説を始めます。

>  DxLib_Init();
ライブラリでプログラム開始の初期化手続きをします。まず最初のお約束記述です。
実行すると、

・PSP画面が32ビット色モードで初期化される
・mp3音声の発声準備が行われる
・パッド入力のスタンバイが行われる
・イントラフォントライブラリで文字を書く準備が行われる

・・・などが実行されて、即、色んなプログラムコードを実行できる状態に待機されるのです。
なんて俺得命令なんだっ!って思いますよ(笑)
ホントは返り値を確認して、エラーだったらプログラムを終了しないといけないのですが、そういう事は滅多にないと勝手に判断してエラーの場合の処理記述を省略しています

>  ClearDrawScreen(); // 描画先のグラフィックスをクリアする
PSP画面を黒色で初期化します(黒色で塗りつぶし)

>  action(); // アクション(実際のメイン処理)
関数 action(); を呼び出します

>  DxLib_End();
>  return(0);
ライブラリでプログラム終了手続きをする、お決まりの記述です



次、action( )関数の方
大雑把に解説すると、文字列を書いて、画面表示して、パッド入力待ち、ですよっ

DrawStringでの文字列の書き方は・・・
>  DrawString( X座標, Y座標, 文字列, 文字色, 文字背景色 );

PSPの画面サイズは、ヨコ480ピクセル×タテ272ピクセル です。
も一回、実行結果画像を貼ります

こんな文字列が描画されます。

DrawString( ~ ); で文字列を書いたら、ScreenFlip(); で画面表示させます
画面表示させないと反映できませんので重要事項ですよっ


>  do  {             // 何か押されるまでループします
>    ProcessMessage();      // パッド入力
>  }while(CheckHitKeyAll() == 0);
この3行もセットで覚えてください。
パッド入力待ち処理のお約束構文です。

何かパッド押されるまで処理が止まっているようにみえます。覚えておくと、役に立つと思います。


コンパイル・・・の前に
一旦、ソースコードを UTF-8文字コードでテキスト保存して下さい



いざ、コンパイル!
署名してコンパイル(ビルド)するには Makefile に次の2行を追加しておきます

BUILD_PRX = 1
ENCRYPT = 1


次回は、署名コンパイル用の Makefile 及び build.mak についての解説をします


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