PSP xvi

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ニコニコ動画の作品だけど、YOUTUBEにHD版があるのでそれを貼り付けっ

【MMD】 WRESTLEM@STER 765 第1試合


↑ これ、今現在、第三試合目まであります。




さて、今後の PSP xvi ですが、自作ゲーム作りの過程を晒してゆこうと思います
皆さんは、見るなり真似するなり自由にやってチョ!

配布はしないでソースコード晒します。

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軽量署名エミュレータ2本リリース NesterJ & DGEN 

2011/08/16
Tue. 20:20

かねてから製作していた、NesterJ 1.12 と DGEN 1.70 の 軽量署名版 が動作も安定しているのでちょっと公開してみます

視聴年齢制限レベル7(17歳以上対象)
システムソフトウェア 6.00以上のPSP用


・ファミコン・エミュレータ NesterJ 1.12 RX
・メガドライブ・エミュレータ DGEN for PSP Ver.1.70 Lite RX

20120112194904.png

20120112194853.png

DSC00081.jpg
ちゃんとカセット持ってるのだw

http://loda.jp/nekomune_/で配布中

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サイコロさんゲーム製作 過程-01 

2011/08/18
Thu. 23:03

せっかくなので開始です

まず、雛形のソースコードを取りに行きます
PSPプログラミング 公式PSP対応 DXLib Portable v0.5.7 での雛形(書き方)


で、フローチャートの通りに作ってゆくと、このようになります

/*****************************************************************************
* アクション
*****************************************************************************/
void action(void)
{
  int pad_states; // パッド値を入れる変数
 
  while(1)
  {
    背景を黒色で塗りつぶし;
    DrawFormatString(X,Y,色,"さいころ振りますよっ!");
    DrawFormatString(X,Y,色,"○はい  ×終了");
    画面表示;
 
    ProcessMessage(); // パッド読み取り本体
    pad_states = GetInputState(); // パッド値を得る
 
    if(pad_states == ×ボタン)
      return();
 
    if(pad_states == ○ボタン) {
      さいころの目を決める関数();
      さいころの目の表示関数();
    }
    パッド入力待ち関数();
  }
}

まぁ、これから作り上げてゆけばいいのです。
今日はここまで。

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サイコロさんゲーム製作 過程-02 

2011/08/23
Tue. 06:29

ちょっとずつ更新します


void Pad_Wait(); 【最初の方に追加(関数宣言)】
 
(中略)
 
/*****************************************************************************
* アクション
*****************************************************************************/
void action(void)
{
  int pad_states; // パッド値を入れる変数
 
  while(1)
  {
    DrawBox(0,0,480,272,BLACK,TRUE); // 背景を黒色で塗りつぶし
    DrawFormatString(X,Y,色,"さいころ振りますよっ!");
    DrawFormatString(X,Y,色,"○はい  ×終了");
    ScreenFlip();   // 画面表示(実は表画面と裏画面を切り替え)
 
    ProcessMessage(); // パッド読み取り本体
    pad_states = GetInputState(); // パッド値を得る
 
    if(pad_states == DXP_INPUT_CROSS) // ×ボタンなら
      return(); // この関数を抜けます
 
    if(pad_states == DXP_INPUT_CIRCLE) { // ○ボタンなら
      さいころの目を決める関数();
      さいころの目の表示関数();
 
      Pad_Wait(); // パッド入力待ち関数
    }
  }
}
 
/*****************************************************************************
* パッド入力待ち関数
*****************************************************************************/
// この関数は、PSPパッド入力を待つ関数です
// 十字キー、ボタン、全部からどれかが押されるまでひたすら待ちます
// 何か押されたら、即終了して抜けます

void Pad_Wait()
{
  do {
    ProcessMessage();
  }while(CheckHitKeyAll() == 0);
}


 
 


さて、残るは
 ・さいころの目を決める関数();
 ・さいころの目の表示関数();
ですが。

さいころの目は乱数で求めるべき、と書きましたが、どうやればいいのでしょうね?
乱数は、続けて同じ数値になる場合がありますね
さいころは正四角形6面体なので、6面全部決めたほうが良いんじゃないかと思います・・・

ヒマな方はちょっと考えてみてくださいませ

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