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このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


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新年明けましておめでとうございます

昨年末に、「署名終了」のお知らせをしました。 で、助手の双葉クンと話し合った結果、「公式PSPでも遊べる」に言い換えたらどうでしょう?と提案されました。

技術者さんは、専門用語を使いたがるので「署名済み自作ソフト」と言ったトコロで一般人の方はピンときません。
なので、一般の方にも分かりやすく「公式PSPでも遊べる自作ソフト」という呼び方をすれば分かりやすくていいんじゃないでしょうか、との提案。

・・・成る程。それもそうだ、と納得しました。PSPメーカーさんの立場を考えて、署名すると明らかに違反ソフトとなるエミュレータ以外の、PSPメーカーさんにクレームを言われない程度の無難な自作ゲームを署名・・・公式PSPでも遊べる自作ソフトとして作ってゆけば、との方針を決めました

いづれ署名ツールは消えるでしょうね。なんでも禁止にしたがる人は置いておいて、柔軟な考え方をするべきでしょう
PSPはゲーム機なんです、公式PSPでも遊べる自作ソフトって貴重だと思いますね

一部の方は知ってらっしゃるでしょう、「かげさん」という方が、初音ミクさんが主役の大変楽しく遊べる自作ゲームを製作されており、テスト配布してバージョンアップを続けておいでです

あと、改造PSP専用の五目並べを作られた、Dadrfyさん。開発おつかれさまです

何か自作ゲームを発表する人が増えてきてるかも、と嬉しく思う猫山です。

年賀画像はありませんが新年おめでとう!


今年もキアイ入れて良い作品を作ろうと思います。


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プログラムソースコード掲載方法変更のお知らせ 

2012/01/04
Wed. 18:04

私の教えるプログラミング技術はまだ基礎プログラムです。
ソースコードをうかつに晒すと検索エンジンに記憶されてしまいます。

ソースコードをコピーするな、と言う理由は、アルゴリズムを理解して自分の力でプログラムを作って欲しいから、つまりコピペではなく、創作して欲しいという気持ちだからです

近年、ブログで公開したソースコードが盗まれる被害が増えてきているそうですね。このブログも何か対策しないといけないので、いろいろ試していました。
すると、HTMLページをアップロードすると、別ウィンドウで開けるページにできるので、そのページを検索エンジンに登録されないようにして、色付きHTML版のソースコードを置けばいいのでは?と思いついたわけです

このブログで新しいプログラミング記事があったなら、まず、皆さんならどう作るか考えて下さい。次に、猫山の作ったサンプルを見て、どんな方式なのか理解して、自分で創作する事。
ダウンロードする人は、猫山が作ったもののマルコピーになるのであまりお勧めしません。いろんなソースコードで勉強したい人もいらっしゃるわけですが。
すぐ答えを見る人は実力がつかないので、頑張って「自分ならこうやって作る!」という努力をしてください
そんなわけで、閲覧用のサンプルソースコードはヒントだけにします。

なお、閲覧用のサンプルソースコードは、ヒントだけににますので、何回でも見て皆さんなりに完成させてください
細工はしないので無料で閲覧できることを約束します。ただし、空白文字は全角文字にしないとレイアウトが崩れちゃうのです。

今度から、ソースコードのDLにはパスワードは付けないようにします

アップローダーのダウンロード回数は非表示にした方がいいでしょうか?
カウンタ表示されてるからダウンロードしたくない、という方もいらっしゃるかも知れませんし
秘密は守りますので、非表示希望の方は猫山のついったーのDMにポストするなどしてください
猫山のTwitter-ID は catPSP ですので
あるいは この記事のコメント欄に 匿名で、「アップローダーのカウンタ非表示希望」 と書いてくださってもいいです


まめ知識  検索エンジンに登録されないWEBページの作り方
ページのヘッダーの METAタグを書く場合、
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
こんな風に書いておくと、検索エンジンにページが記憶されないのです。いわゆる隠しページです(笑)
理屈は、「noindex,nofollow」などで検索してみてください


で、ソースコードですが、猫山のより凄いソースコード作れた!という方は是非アップローダーにあげて下さい。
猫山は皆さんからのチャレンジを楽しみに待っています


ところで、上にある ろだ は完全無料の日本のアップローダーなので借りてる人には収入は発生しませんので。



ブログをリニューアルしました
タグによる検索もできます
追加して欲しいタグがありましたら追加しますので自由にコメント欄に書いてください(PSPSDKとかも必要?)
皆さんと相談して付けるかどうか決めます
全記事に反映されるには2日ほどかかる見込みですけどねww


動画とか
動画ってブログに貼ってあったら気になって観てしまいますよね・・・
なので、これからはなるべく動画を貼るのは自粛します
プログラミングや勉学に時間を注いでくださいませ
助手の双葉クンに諭されました・・・Orz


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ちょっと言い過ぎたかも知れないので反省・・・ 

2012/01/06
Fri. 01:31

夜中にコッソリ・・・


ここは色んな方たちがPSPプログラミングの勉強の場所として利用してらっしゃるかと思います

「初めての方にも自分でプログラム組んでみなさいと言うのは間違ってませんか?」との意見を頂きました・・・
確かにそうです。ソースコードをみて勉強する方もいらっしゃるのだという事

まぁ、プログラミング勉強するにはいろんな方法があるんだし、このブログは皆さんにお役立ちできればいいので、自由に何でも挑戦してください。制限はしません

まずはソースコードを改造してみて、動作がどう変化するのか調べてみるといいです

会得できればあなたのものですYO!ガンガレ♪

次回から、プログラムのプレイ動画も作ってみることにします


By 猫山

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ネットで収入を得る・・・という話 

2012/01/06
Fri. 07:54

なんかインターネットが普及して、いろんなお金儲けの方法が編み出されてますが・・・

①ブログでのアフィリエイト
アフィリエイトとは、ブログに売れそうな商品の広告を貼り、ブログ利用者にクリックさせて購入ページへ誘導し、そのショップで買い物をしてもらえれば売り上げの中から数パーセントの額をお礼として頂く、という仕組み
購入者さんは損をしませんが、アフィリエイトされたのを知ると、誰でも 「騙された」とか「損した」 とか思ってしまいます

②海外のアップローダー
これは、海外のアップローダーにファイルを登録しておき、利用者がファイルをダウンロードすると収入を得られる、という仕組み
ダウンロードされればされるほど儲かります。ダウンロード利用者さんは利用料金0円で 損をしませんが

日本のアップローダーではお金を稼ぐ方法は現在ありません


どちらの金儲けも、その国の法律では合法なので問題ありません
しかし、アフィリエイト広告を貼りまくりなブログって引いちゃいますねw
他のサイトへのバナーなのかアフィリエイト広告なのかまったく分からないブログとか酷すぎwww


私は勤めている会社の給料や某同人サークルでの収入があるので、このブログを運営するに当たり、お金には困っていません。アフィリエイト広告は、その商品の写真を見てもらいたいから貼っているだけです
自分で撮影したから・・・といろんな商品の写真を勝手にブログなどに貼りまくるのはネチケット違反ですので

最近では私にはアフィエイト報酬が発生してませんし、お金に目が眩む事も無いし、このままでいいかなと思ってます
なので、このブログでは「PSP本体をプレゼント!」なんてできませんので期待しないでね

私が借りているホームページは 今までは お金を払って広告を消していたので収入ではなく自払いの赤字でした
現在は広告自体がなくなり、広告を消す有料サービスは廃止されたので無料でホームページを維持できています。
広告が消えて、容量無制限で良いサーバーです

で、CGIプログラムというもの
ブログやホームページのアクセスカウンターはCGIというプログラムで作られています
ブログのページアクセス状況を調べるCGIもあります
ダウンロード配布物のクリック回数をカウントするCGIもあります
CGIで掲示板を作ることも出来ます。まぁ、PerlとかPHPとかもありますが
私もCGIプログラムを利用していますが、管理する上で必要なだけで収入目的ではありませんので。



面白いゲームとか作って配布すると、勝手にアップローダーに上げられたりするので、配布の際は「転載禁止」とか「二次配布禁止」とか「商利用目的のアップロード禁止」とかを README.TXT に記述しておくべきです。
それを理解した上で許可するならそれでもいいのですけどね

私の作った某ゲームも、海外のアップローダーに上げられていました。一体いくら稼いでいるんだかww
転載の可否について何も書かなかったばかりに・・・Orz

なので転載を許可するというのはどういう事になるのか把握してくださいね
ミクミクダンス用の素材には全部「商利用の禁止」と書いてあります

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お知らせ 

2012/01/06
Fri. 22:39

アップローダーに、コンピュータウィルスファイルがアップロードされていたのを発見し、削除しました
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お知らせ 

2012/01/06
Fri. 23:20

このブログに設置していたCGIプログラムへの不正アクセスを発見しましたので CGIプログラムの設置を廃止しました


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今まで正式には書いてなかったのです、御免なさい

DXライブラリPortableを改造しただけですが
PSPシステムソフトウェア6.XX以降にも対応した自作ソフトを作りたい人は、これに乗り換えてください
ついでに署名化にも対応させちゃいます!


これは、「DXライブラリ」というWindows版ライブラリのPSP版です。
移植作者さんは 憂煉(ゆうれん)さんです。猫山が改造しました。

では、ダウンロードから。

http://loda.jp/nekomune_/?id=91.zip
dxlibp_v0.5.7_UTF8.zip

まだDXライブラリPortable v0.5.7 を使っていなかった方はこちらの手順を参考にしてください
----------- ココカラ ---------------------------------------------------------------
DXライブラリPortable
↑↑ クリックして入室
ページの左側に、「DX Library Portable」という項目があります。
そこをクリックします。

現在の最新版です。 バグ取りしてある安心版。  ヴァージョン 0.5.7 。
まだ未定ですが、憂煉氏が C++言語版のDXライブラリPortable を作りたいと意見しておられました。 うほっ、3D強化大作戦!!

ダウンロードしましょう。
【 必要なファイル 】
・dxlibp_help_v0.5.1.zip ← これがヘルプファイルです(下の方にあります)

【 新アプリの導入 】
制御文字リペア 【はるるん v0.3】
日本語を正しく修正してくれるアプリです。使い方は、ReadMe.嫁.txt を読んで下さい。
好きなフォルダにインストール出来ます。レジストリは未使用。
ソース中に「だめ文字」が存在する場合に使います。
だめ文字についての Wikipedia 資料
----------- ココマデ ---------------------------------------------------------------

【 UTF8版インストール方法 】
1. どこでも良いので、仮フォルダ内にて、dxlibp_v0.5.7_UTF8.zip を解凍します
2. PSPSDKのインストール先の、SDKフォルダを開きます(標準PATHは、C:\pspsdk\psp\sdk\)
3. そこに、'DXP_v0.5.7'というフォルダを新規作成します。
4. そのDXP_v0.5.7フォルダの直下に、'include'フォルダと'lib'フォルダと'HELP'フォルダを新規作成します
5. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\include\ に 1.の dxlibp.h を入れます
6. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\lib\ に 1.の dxlibp_UTF8.a を入れます
7. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\HELP\ に dxlibp_help_v0.5.1.zip を解凍して入れます
8. 7.の中にある、index.html ファイルのショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘルプ とか)、デスクトップへ貼り付けます
9. 完了

おまけ
【 インストール方法 】の 5. の dxlibp.h のショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘッダ とか)、デスクトップへ貼り付けておいても良いかも知れません。

【 ヘルプファイルの使い方 】
DXライブラリPortable の関数のマニュアルとして参照します。
ショートカットを作ってデスクトップに配置しておくと、参照しやすいです(上の記事【 インストール方法 】を参照)
ブラウザで見る形式のマニュアルなので、「IEが重いよ~」の方は、軽いブラウザをインストールして、そのブラウザで閲覧して下さい。お勧めのブラウザは Firefox とか Google Crome です。
なお、そのブラウザに お気に入りも 複写(同期)したい場合は、無料アプリの BookSync を使用してください。

【 振り返る 】
ここで、DXライブラリPortableさんに戻って、ページ内容全部を軽く閲覧しておきましょう。
色々な発見があるかと思いますよ。特に掲示板は重要です。

【 ライブラリの使い方 】
ライブラリなので、コンパイル時に使用します。

MAKEFILEの書き方(DXライブラリPortable v0.5.7 UTF8コード版)
リンクしているライブラリは、v0.5.7 とほぼ同じです。
雛形です。コピペ推奨。赤い文字は必須。青い文字は必要に応じて書き換えてください。
TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o graphic.o sound.o input.o sub1.o sub2.o …………

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib/dxlibp_UTF8.a
LIBS += -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec\
-lpsputility -lpspvalloc -lpsppower

# 署名ツールで署名する為に、PRX型の EBOOT.PBP で書き出させます
BUILD_PRX = 1

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# 以下、任意で(開発しているソースに依存)
main.o : main.c main.h mydef.h graphic.h sound.h input.h
graphic.o : graphic.c graphic.h mydef.h main.h
sound.o : sound.c sound.h mydef.h main.h
input.o : input.c input.h mydef.h main.h



EBOOT.PBPに日本語文字で名前を付けたい場合は…
開発したPSPソフトウェアに日本語文字で名前を付けたい場合は、NAGAOKA STATIONさんで配布中のWindows用アプリ PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b を使用して下さい。

【 DXPを利用しての開発で気を付ける事など 】
その1.
DXライブラリPortable は フリーウェアですが、著作権は 作者の憂煉氏にあります。
DXライブラリPortable を利用、もしくは DXライブラリPortable のソースコードを利用、の場合は、製作した作品の付属ドキュメントなどに、「DXライブラリPortable を使用して開発しました」宣言を書き添えるように心がけてください。また、mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも同梱されているので「mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも使用しています」宣言も書き添えるように。マナーです。
その2.
>DXライブラリPortable の バージョン 0.5.xの場合、ソースの宣言部分で
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);
>ではなくて
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
>にしないといけないです.

>VFPUを使う人へ
>乱数生成関数、算術支援関数、DrawModiGraph、DrawRotaGraph及びその派生関数では内部で一時的にVFPUレジスタの0~2ブロックを使っています。
>それらの関数が呼ばれた時点で該当するVFPUレジスタの内容が破壊されますので、注意してください。
>また、今後のアップデートでVFPUを使う関数が増えたり、使うレジスタを増やす可能性があります。

と、README.TXT に書いてありました。





これに伴い、ソースコードの保存方法を変更してください
今まではシフトJIS文字コードで保存していたソースコードですが、これからは UTF-8文字コードで保存してからコンパイル&ビルドして下さい



こちらの記事も必ず読んでくださいね
> PSPプログラミング UTF-8コードに潜む罠
> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-672.html


> 公式PSPにも対応する、署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで
> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-417.html



【 関連記事 】
PSPプログラミング EBOOT.PBP 生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング プラグイン生成用 Makefile 記述方法
PSPプログラミング テキストエディター【 Apsaly 】のススメ
PSPプログラミング インクルードやリンクについての講釈
PSPプログラミング PSPSDK に同梱されているライブラリの一覧とリンク記述
PSPプログラミング コンパイルオプションについて調べてみました。
PSPプログラミング 制御文字リペア 【はるるん v0.3】リリース
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(1) CFW4.01m33
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(3) DXLibP v0.4.14
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(4) DXLibP v0.5.7

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DXライブラリPortable v0.5.7 UTF8コード版 を使ってプログラムを書くときに使える雛形です.
これに肉付けをしてゆくと何かのプログラムになります.

あとは、「千早が765衣装で吹っ切れた!?PSP」のソースコードを見て勉強していただければ何か作れるはずなのでがんばって下さい.

この雛形ソースコードでは無音の実行ファイルが作れます.
システムソフトウェア6.xx以降のPSPでは 扱える文字コードがUNICODEのみで シフトJISコードは廃止 なので、DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版を使用して文字描画をする事を推奨します


まず、閲覧してください
DXLib Portable v0.5.7 UTF8コード版 での雛形(閲覧用)
http://blog-imgs-17.fc2.com/n/e/k/nekoyama2gillien/DXPLib_UTF8_hinagata.html

ダウンロードはこれです
DXLib Portable v0.5.7 UTF8コード版 での雛形(ダウンロード)
http://loda.jp/nekomune_/?id=93.zip
DXLibP_UTF8_ひながたsrc.zip


少しずつ覚えましょうね(#^.^#)

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はいはい、ショートプログラムを作りました

画像のスライドショウ+イントラフォント文字列表示
の2機能だけに重点を置いた簡単なモノです

UTAUスライドショウ

ねんぷちUTAU3人衆(ねんぷちデフォ子さん、ねんぷち重音テトさん、ねんぷち桃音モモさん)+ねんぷちミクさんの合計4人が切り替え表示されるだけです
皆さんのゲーム開発の雛形に使えるようにしております.
簡易ファイル読み込みチェッカー付き.

プログラムは長めですが、特に難しい事はしていませんので解析してみてください.
こういうのは ソースコードを少しずつ いじりながら組み方を憶えてゆけばいいです.

これはサンプルプログラムなので、実際に試してから ソースコードを見たりするのがいいと思います
> UTAUスライドショウ・ソースDXP(音無し版).zip
> http://loda.jp/nekomune_/?id=95.zip

> UTAUスライドショウ・リソース.lzh
> http://loda.jp/nekomune_/?id=94.lzh


次に、みなさんにやって頂きたいこと・・・
エラーを発生させる、ということです

「えっ?」と思われるかもしれませんが、指定された画像が入ってない場合、エラーになりますので、このプログラムだとどう処理されるのか皆さんに確かめてもらおうと思うのです

指定された画像が4枚とも入っていれば、正常に動作します。
しかし、画像を含めて自作ソフトを配布したとしても、必ずしも画像をちゃんと入れて遊んでくれる人ばかりではありませんので、画像が足りないときの対策をしておくべきだという事です

そのための、「簡易エラーチェック機能」という処理なのです


ソースコード閲覧はこれを
http://blog-imgs-17.fc2.com/n/e/k/nekoyama2gillien/DXP_UTF8_sample_UTAU_Slideshow_No_Sound.html




このプログラムを作るにあたり、エナメル・ハッチP様が制作された、MikuMikuDance用のねんどろいど風PMDモデル達を使わせて頂き、MikuMikuDanceにてポーズを付けて撮影した画像を配布物に含めています。
エナメル・ハッチ様のブログ ・・・ 現在、新装開店準備で閉鎖中です
-enamel toy box-





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はいはい、ショートプログラムを作りました
以前の「UTAUスライドショウ」に、音声ファイルがない場合のメッセージ表示機能を追加しました

画像のスライドショウ+イントラフォント文字列表示+音楽再生
の3機能だけに重点を置いた簡単なモノです

UTAUスライドショウ


音楽を再生しつつ、ねんぷちUTAU3人衆(ねんぷちデフォ子さん、ねんぷち重音テトさん、ねんぷち桃音モモさん)+ねんぷちミクさんの合計4人が切り替え表示されます.
皆さんのゲーム開発の雛形に使えるようにしております.
簡易ファイル読み込みチェッカー付き.

プログラムは長めですが、特に難しい事はしていませんので解析してみてください.
こういうのは ソースコードを少しずつ いじりながら組み方を憶えてゆけばいいです.

このプログラムを作るにあたり、エナメル・ハッチP様が制作された、MikuMikuDance用のねんどろいど風PMDモデル達を使わせて頂き、MikuMikuDanceにてポーズを付けて撮影した画像を配布物に含めています。
エナメル・ハッチ様のブログ ・・・ 現在、新装開店準備で閉鎖中です
-enamel toy box-

またもや「アルプス一万尺」を使っていますが、著作権が消滅している楽曲だから配布物に含んでも良いのです.
音楽をやっている方に依頼して演奏してもらった楽曲なのです.

この画像ファイルや音声ファイルについての著作権については配布物の中に書いてあります


ありか
ソースコード閲覧(ソースを見て、覚えて作る人とか)
http://blog-imgs-17.fc2.com/n/e/k/nekoyama2gillien/DXP_UTF8__UTAU_Slideshow_NEO.html

UTAUスライドショウNEO・ソースDXP.zip
http://loda.jp/nekomune_/?id=96

UTAUスライドショウ・リソース.lzh(まだDLしてない方のみ)
http://loda.jp/nekomune_/?id=94


音声ファイルが無い場合、あるメッセージが追加表示されます
どう違うのか実験してみてくださいね


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こんばんは、双葉です。猫山さんからこういうメッセージを頂きまして・・・
読みます。


人間、いつ一生を終えるか分からない。なので今までの作品をパックにして配布する事にした
なお、転載自由・再配布可能・二次転載可能とする
ただし、ファイル名は「PSPねこやますぺしゃるぱっくVol01(転載).lzh」でなければならない

転載希望の方は、みくねぎっと。のビデオでも貼り付けてくれたまえ
>みんなのGOLF Half-Byte Loader R110 レポート 【HD720p】
>http://youtu.be/lmOpLnjwImA


ブログのタイトルは、「猫山のおっさんがパッケージ配布始めたw」でお願い(笑)
記事はおもしろ可笑しく書いてくれ!誹謗中傷はカンベンな!
ネチケットを守って楽しくネットしよう!
それがおっさんの生き方

こっちを見てくれたまえ!
http://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_soft/jpn/MIKU_NEGITTO.htm


猫山さんの年齢は・・・ここでは言えませんが、私より遥かに上だという事だけ言えます
読み物になにやら書いてありますので読んでみてくださいね♪

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配布しているソースコードには、EBOOT.PBP をPSPメモステに転送するバッチファイルを含めています
バッチファイルは、テキストエディタで作成します(~.TXT)
それを、BAT形式で保存するだけでおk!(~.BAT)

教材に入っている、「!_転送.BAT」を作ってみましょう


PSPメモリースティックのドライブ番号は何になっていますか?

USB装置は、自由にドライブ番号(ドライブレター)を変更できますので、好きな固定ドライブにして下さい
猫山は、Sドライブにしています

手順はこちらをどうぞ
PSPべんり技 PSP(メモリースティック)を、希望のドライブ番号に設定する方法
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-195.html


PSPメモリースティックのドライブ番号が決まったと思いますので、!_転送.bat の作り方をご紹介
下記をメモ帳などにコピー&貼り付けして下さい
REM 正しい メモステへのPATHを書いてください
set MEMOSUTE=S:\PSP\GAME\RPG_TEST

MD %MEMOSUTE%
del %MEMOSUTE%\*.PBP
copy EBOOT.PBP %MEMOSUTE%\
バックスラッシュ記号は、¥記号と同じですよ

次に、PSPメモリースティック番号”S”を、あなたが設定したPSPのドライブ番号に書き直して下さい

そしたら、[ファイル]→[名前を付けて保存] で、ファイル形式をTXTにしてファイル名「!_転送.TXT」であなたの覚えやすい場所に保存して、その拡張子「.TXT」を「.BAT」にリネームして下さい

出来たら、それをソースコードと同じフォルダに入れてください。
マイコンピュータを開いて EBOOT.PBP をドラッグという手間が無くなり、!_転送.BAT をダブルクリックで EBOOT.PBP をPSPに転送できますよ!


この動画でも使っていますね



-- 続きを読む --
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はい、「PSPプログラミング RPG TEST v0.01 勇者が歩くよ」の配布物をシステムソフトウェア6.XX以降に対応させる事からやってみました。なんかWARNINGでてたね、v0.01 のソースコード
自力で6.XX対応できた方、おめでとう!

勇者が足踏みするのと上下左右に向きを変える、というところは更新無し
背景は芝生固定でスクロール無しです

RPG_TEST_v001ss.png


ソースコード閲覧
http://blog-imgs-17.fc2.com/n/e/k/nekoyama2gillien/DXP_UTF8__RPG_TEST_v0_02.html

ソースコードDL
http://loda.jp/nekomune_/?id=98


First Seed Material
さんの配布素材を使わせて貰っています。感謝です。

DXライブラリPortable も使用しています。憂煉さんありがとう。

更新履歴
v0.02
・日本語ファイル名を半角英数文字に変更した
・ソースコードを改善した。命令行数の長かった関数を、関数分割化して行数を短くした
・音声ファイルが無い場合、音声ファイルが無いことを表示するようにした
・エラー表示の際のメッセージ表示位置(座標)を変更
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PSPにインストール! XPDファイル解説します 

2012/01/13
Fri. 07:38

PSPのブラウザには、クリックするとゲームや画像やビデオや音楽をインストールできる機能があります
それは、XPDファイルと呼ばれているもので実現できます



こういうのもXPDファイルで設置していました

XPDファイルについてまとめたのでうpします
XPD.html


2012/01/14 じゃんけんゲームのXPDリンクを修正。

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2012年1月15日更新
PS Vita にも対応しています
ワイド動画もアスペクト比を正しくサムネイル化できます。

これは、お好みのサムネイル画像を付けたい方への補助ソフトです

PSP や WALKMAN 向けに 作成・変換したMP4動画のサムネイル作成に、どうぞご利用下さい。
ワイド動画も、アスペクト比を正しく(16:9) サムネイル化できます。


これは、超かんたんです!

使用するソフトウェア(無料ソフトウェア)

OS が Windows Vistaくらいまでの方
・ 携帯動画変換君

OS が Windows7の方
http://homepage3.nifty.com/bignine/ の中にある、
『携帯動画変換君(UAC)ダウンロード3GP_Converter034qf_vr0125.lzh』
をダウンロードしてください


・ 特製 Transcoding.ini ファイル
 右クリックでダウンロード


[ 導入方法 ]

1.『携帯動画変換君』をインストールしておきます。
2. 上の DOWNLOAD を右クリックして「対象をファイルに保存(IE)」「リンク先を名前を付けて保存(Firefox)」で THUMBNAIL.txt というファイルをダウンロードして 「サムネイル.INI」という名前にリネームして、携帯動画変換君がインストールされているフォルダの中の、\default_setting\ フォルダ の中に入れます。
3. 完了


[ 使い方 for PSVitaユーザー ]

1. PS Vitaのコンテンツ管理にて、サムネイルを付けたい動画、サムネイルを変更したい動画を、PCに取り込みます
2. そのフォルダを開いてください
3. 『携帯動画変換君』の SETUP.exe もしくは SET.exe を起動します
4. 「JPEGサムネイルなんたら~」を選んで「設定」をクリックします
5. 携帯動画変換君が起動します。
6. 携帯動画変換君のサムネイルの出力先を、取り込んだ動画があるフォルダ(サムネイルを作成したい動画があるフォルダ)に設定します。
7. Windowsパソコンで 動画を再生すると、動画と 動画の再生経過時間が表示されます。
8. サムネイルにしたいトコロの再生経過時間(単位=1/1000秒)をチラっと憶えて下さい。
9. 何秒目のサムネイルにするか、選択してください → (ここで紹介しているのは0秒目~60秒目まで、0.1秒単位で 選択可能となっております)。
10. 動画を 携帯動画変換君にドロップすると、ファオルダ内に サムネイル(JPEG画像)が生成されます。
11. 拡張子は .jpg のままでいいです
12. 作業が終わったら、PS Vitaのコンテンツ管理で PC から PS Vita へ動画をコピーします


[ 使い方 for PSPユーザー ]

1. PSPとWindowsパソコンをUSB接続して、PSPに MP4動画を転送しておきます。
2. PSPのメモリースティックのVIDEOフォルダ(ms0:/VIDEO/ 以下)を、マイコンピュータで開いておきます。
3. 『携帯動画変換君』の SETUP.exe もしくは SET.exe を起動します
4. 「JPEGサムネイルなんたら~」という項目を選んで「選択」をクリックします。
5. 携帯動画変換君が起動します。
6. 携帯動画変換君のサムネイルの出力先を、PSPのメモリーステッックの ms0:/VIDEO/ フォルダ以下(サムネイルを作成したい動画があるフォルダ)に設定します。
7. Windowsパソコンで 動画を再生すると、動画と 動画の再生経過時間が表示されます。
8. サムネイルにしたいトコロの再生経過時間(単位=1/1000秒)をチラっと憶えて下さい。
9. 何秒目のサムネイルにするか、選択してください → (ここで紹介しているのは0秒目~60秒目まで、0.1秒単位で 選択可能となっております)。
10. PSPのメモリースティック内の MP4動画を 携帯動画変換君にドロップすると、PSPのメモリースティック内に、サムネイル(JPEG画像)が生成されます。

出力されるサムネイル画像は、上書きされます。
一部、サムネイル画像が生成できない動画形式があるようです(FLV)ので、PSPのMP4動画をドロップして下さい。


補足
ms0:/VIDEO/ 以下フォルダーの場合の MP4動画のサムネイルは、JPEG画像で、ファイルの拡張子は、'.jpg' です。

もし、サムネイルにしたい画像の在り処が3分18秒210の場合は、下記を参照して、追加で記述して下さい。

例:MP4動画の00:03:18.210ミリ秒目だったら。
;---------------------------------------------------------------------------
[Item??] ; → ?? の部分は、自分で数値を 計算&記述 して下さい。
Title=サムネイル作成 3分18秒210ミリ秒目
TitleE=サムネイル作成 3分18秒210ミリ秒目
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 00:03:18.210 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.jpg""
;---------------------------------------------------------------------------

いやー、サムネイル作成 0 秒目のパラメータが、「-ss 0」で問題が無かったので、おけ。
「-ss 00:00:00.000」記述だと、ミリ秒単位で指定可能です。

んで、気付いたのですが、携帯動画変換君って、5秒目の画像をサムネイルにしていた、という事実。PSP用の設定が、全部 「-ss 5」 ってなってましたので。


【 関連記事 】
PSP : 動画 を 鑑賞しよう!(初級編) 『携帯動画変換君』
PSP : ms0:/VIDEO/ フォルダーに動画を入れよう! 『CravingExplorer』
PSP : ms0:/VIDEO/ フォルダーに動画を入れよう! 『Woopie Video DeskTop』
PSP : 『DVD catalyst free』 DVDビデオを、好みの 音声&字幕 でレンダリング
PSP : 至高 の PSP用 動画変換ソフト、『すーぱー連続動画変換』
動画 : 動画のトリミングをマスターしよう!
改訂版 PSP & WALKMAN MP4動画のサムネイルを簡単に作成する方法


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NJさんが制作された、ネオジオCD-Zエミュ NCDZPSPシリーズ を何とか公式PSPでも遊んでみたいという発想から開始した企画(笑)

実際、難しくなかったようですお!
苦戦した部分は、スクリーンショット関数の作り直し。
カスタムファームウェア版(ホンモノ)では、パソコンで見れるPNG画像なんだけどPSPでは破損して見れない画像になっていたのです
幸い、参考になるソースコードがPSPSDKにあったのでヨカッタ


ではプログラミング解説
ホンモノでは SystemButtons.prx というPRXモジュールがありますが、これはシステムボタン検出用に使われています。 なのでカーネルモードのプログラムです。
これを、ユーザーモードのプログラムにして一部のボタン検出が出来なくなってしまったけどEBOOT.PBP の中に取り込んでいます(ちかたないね)

実験して作った実行ファイルは、カスタムファームウェアでは起動不可能、HENでも起動不可能、署名しての起動も不可能という有様で・・・もしかしたらHalf-Byte Loader でなら起動できるかも!と試すと見事 起動成功・・・


一体、Half-Byte Loaderってナニモノなんだよ、と嬉しいクレームを呟くテスト。。。
そんなわけで、もうちこっとしたらソースコード公開しますよ、と



cps1pspたち


こっちの猫山の個人ブログ記事も読んでね!
>ネオジオCD-Z エミュレータを・・・
http://blog.livedoor.jp/nekomune/archives/5096998.html


配布場所は、このブログのアップローダーにもあるけど、猫山のホームページの方ならずっと置いておけます
>Emulator for Official-PSP
http://www42.tok2.com/home/nekomune/psp_emu/


これは既存エミュレータの改造品なので、再配布や改造も自由ですよ~

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YouTubeに、「Half-Byte Loader R95 で NCDZPSP が起動できた!」という動画がありますが・・・
これフェイクなんじゃないか?と検証してみました

問題の動画



検証してみた


問題の動画は画質悪いし、動画合成疑惑とか考えられます・・・
あんましロコツにやると名誉毀損と訴えられるかも知れないので控えめにしてます(笑)

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はい、NCDZPSPの改造制作の時に勉強した、スクリーンショットを撮影する為の関数を公開

これは PSPSDK のサンプルソースコードとネットで見付けた記事をミックスさせたコードです
まぁ、BSDライセンスでいいでしょうと。


スクリーンショット関数のソースコードを見る
http://blog-imgs-17.fc2.com/n/e/k/nekoyama2gillien/ScreenShot.html


JPEGって画像全体で圧縮するのですが、PNGって水平ライン単位で圧縮するのだな、と分かるでしょう。
皆さんの制作ゲームにもスクショ機能付け足してみるとか

次回は、スクリーンショットPNG撮影プラグインでも作ってみようかな?
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どうでもいいお知らせ 

2012/01/28
Sat. 20:35

ツイッターIDが乗っ取られたかもしれない事件に遭遇したので、ツイッターのアカウントを新規で作成しました
catPSP → PSPxvi



今日の昼、本屋で見つけた本を紹介。初音ミクなどのボーカロイド系のフリーソフト版、UTAUについてまとめられたムックがありました

UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)
(2012/01/23)
不明

商品詳細を見る


またしても晋遊舎さん出版なのですが・・・
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2012-01