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このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

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お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


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猫山は、既に教えて頂きました

wololo氏のブログへ行くとメッセージが届いていて、「これはほんの数名にしか教えない事項なので絶対に秘密にして欲しい」という言葉で始まり、該当の市販ゲーム名が書かれていました

でも、明日ゲーム名を公開するのなら秘密じゃないかなーとか思いましたが・・・・・・


取り敢えず、そのゲームを買っておきました
日本のプレイステーションストアでも売っています
約4000円で買えます

それはPSP用のゲームです。UMDでも売られています。

Half-Byte Loaderというものは、公式PSPにて自作ソフトを起動させるランチャーですので、それ以上の機能はありません。導入しても、ISOファイルは起動できませんし、特にスーパーPSPになる、ということでもありません
純粋に、自作ソフトが起動できるようになるだけ。。。ただそれだけです。

それが、いよいよ PS Vitaでも利用できる Half-Byte Loader として、いよいよ公開なのです
ご存知の方も多いでしょう、PSPをエミュレートするだけの PS Vitaですから、HBLでは システムへの侵入も出来ませんし、改造も出来ません。PS VitaをPSPとして遊ぶだけです。ただ、それだけ。


猫山には、PS Vitaは鉄壁すぎてハッキングの面白さがない、つまらないゲーム機に見えます。
でもいよいよPS Vitaで Half-Byte Loaderが使える、という、ただそれだけでワクワクしています。


SONYさん、PS Vitaに隙を作ってくれなイカ?


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VHBLで利用しているゲーム名 3月2日に公開 | 大人のためのゲーム講座
VHBLで利用するゲームタイトルは3/2発表 | カスタムなPSPblog


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PS VitaでのHalf-Byte Loader 起動のための市販ゲームのタイトルが発表されました

『MotorStorm Raging Ice (モーターストーム レイジングアイス) 』 です
PSP用のUMDゲームで、UMD(R) PASSPORTにも対応しています

PS Vitaでは、PSPをエミュレートしてこれを遊びます
本当にPS Vitaで Half-Byte Loaderを使用して自作ソフトを起動してみたい方だけ購入してください
本当に必要だと思っている方のみ。

PS Vita用の Half-Byte Loader はまだ公開されていません

このゲームを買いたい方が全員購入したであろう頃に、公開する、との事です
お値段、¥3,800円です
Half-Byte Loader はこれまで何回も Savedata Exploit が公開され、PSPアップデートで使用不可能になっています
今回の市販ゲームのも しかり、です

猫山は、PS Vita で Half-Byte Loader が動く様を 動画に残しますが、この記事を読んでいる方はどうするんだろう・・・

ここで、PS Vitaのアップデート対策方法を紹介します

PS Vitaでは、コンテンツ管理アシスタントでPCとのデータやり取りでデータ転送しますが、PS Vitaのシステムソフトウェアが最新版でないと コンテンツ管理アシスタントが起動できないようになっています
そこで、PS Vitaのシステムソフトウェアが最新版でなくても コンテンツ管理アシスタントが起動できるようになる PCアプリ「opencma_r3」を、パソコンにインストールされている コンテンツ管理アシスタントにファイル上書きしてパッチを当てます


[方法]
①現在のWindows版のコンテンツ管理アシスタントをPCにインストールします
(インストール先はここです↓)
PCが 32Bit OS の人→ C:\Program Files\sony\Content Manager Assistant\
PCが 64Bit OS の人→ C:\Program Files(x86)\sony\Content Manager Assistant\
②↑ ここを開いておきます
③「opencma_r3」をダウンロードします
④ ③を解凍して、①で開いているフォルダへファイルを上書きで貼り付けます
⑤ 「run.bat」というファイルを右クリックして「管理者として実行」を選び実行します



エラーが出ずにパッチを当てることができれば成功です


このゲームを購入してPS Vitaにインストールしたら・・・PS Vitaをネット遮断します
[方法]
メイン画面の「設定」→「ネットワーク」→「Wi-Fi設定」で、
・Wi-Fi                [v]
・Wi-Fi設定画面を表示する   [v]
・・・のチェックを外しておいてください


皆さんの検討を祈ります

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[ジョーク画像] PS Vitaで・・・ 

2012/03/04
Sun. 23:45

こ・・・これは一体、どういうことなのであろうかッ!!

6DSC00125_20120304234018.jpg

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初音ミク・・・・・・・・・・・。有名になりすぎて、元が何なのか分かってない人が多いキャラですが

「音声合成で歌を生成するPCアプリ」の一つ、というのが本来の初音ミクです

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る



ボーカロイド「初音ミク」に付属の「エンドユーザー使用許諾契約書」の裏には、こう書いてあります。

YAMAHA 及び VOCALOID はヤマハ株式会社の日本及びその他の国における商標または登録商標です。
初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社の登録商標です。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は、著作権侵害が行われていないかどうかを確認するために、
他のサウンドウェアやソフトウェアのリリースを常に監視しています。不正コピー及び著作権侵害は、該当する
あらゆる法律の下において厳重な処罰の対象になります。
「キャラクター利用のガイドライン」
http://piapro.jp/license/character_guideline
↑「キャラクター利用のガイドライン」は、当初はクリプトン様のサイトにありましたが、現在はPIAPRO様のサイトへ移動しています

PIAPRO様のサイト
http://piapro.jp/

PIAPRO様のサイトの「ピアプロとは?」「ヘルプ」をお読みください

で、ここにこういうのが・・・

Q.「初音ミク」等のキャラクターを使ったゲームをつくりたいのですが問題ありませんか?
A.「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」及び「キャラクター利用のガイドライン」の諸規定に抵触しない限り、特に制限はいたしません。
※ゲーム以外のプログラム、又「初音ミク」以外のキャラクターも同様の扱いとなります。


許可みたいですが、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」「キャラクター利用のガイドライン」を見てみましょう


「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」においては、初音ミクさんの自作ゲームを作って配布しても問題無さそう
しかし、「キャラクター利用のガイドライン」には・・・

D.当社が許諾していない利用についてとして、

他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがある利用 ×

このブログでは、SONYの定めるPSPの利用規約に従わないで、PSP自作ソフトPSP自作ゲームを制作・公開しています。
つまり、いつ訴えられてもおかしくない、また、ブログ閉鎖も十分あり得る、という事です
現在は、日本の法律で定められている条件において、かろうじて運営していられるだけです

簡単に言うと、PSP自作ゲームを作って配布する行為は、株式会社SONYの権利を侵害する利用となり、同時にピアプロさんの「キャラクター利用のガイドライン」にも違反する、とみなされます

ボーカロイドソフトの派生、UTAUにも、「ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)」及び「キャラクター利用のガイドライン」が適用されています

なので、まとめると・・・

PSP自作ゲームPSP自作ソフトには、「初音ミク」や「重音テト」などのキャラクター絵を使うことすら禁止!

なのです


猫山の作った「みくねぎっと。」は、アウトですね。署名版リリースも中止です。
UTAUスライドショウも違反・・・・・Orz
UTAUスライドショウのリソースに使わせていただいた、エナメルP様のねんどろいど風初音ミクたちの絵も、PSP自作ソフトに利用してはいけない!ということ

この件で、PSPと初音ミクのコラボは公式メーカー作品のみ、になりました

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はい、昨日のネタ「初音ミクはPSP自作ゲームに使用禁止」というのを書いてみて・・・皆さん色々思うことあるでしょうねぇ・・・
かげさんの開発してきたPSP自作ゲームは、Windows版で継続する、との事なのです
皆さん、かげさんを応援しよう!!

で、こういう動画を発見したので貼り付け(笑)


配布はないようです。
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閲覧者さんから、「ソースコードがコンパイルできない」との報告を頂いたので、現在のPSPシステムソフトウェア6.60&DXライブラリPortable v0.5.7 UTF8版 で使えるソースコードに書き換え作業をします

なんか色々やらなきゃならないお!
がんばりまっす
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ども。何やらPS Vitaはソフトウェアを開発しやすいプラットフォームだという事で、一般のユーザーにも開発環境を提供してくれる、というありがたい話を聞きました

PlayStation®Suite「プレイステーション スイート」の本格展開に向け、 開発環境をさらに強化 2012年4月からPlayStation®Suite SDKのオープンベータ版を、 同年後半から正式版を提供開始

今まで非公式PSPで頑張ってきた開発成果を公式PS Vitaで試せるかもしれない、という事。
なので、PSP Revolution を PS Vita に移植出来たら、データ全部引き継いで遊べるお!俺得!

みくねぎっと。PS Vita くるかもよ!?(PSPはNGだけど、PSVitaでは初音ミクOKです)


肝心の開発キットのお値段ですが、ベータ版は無料。正式版は、年間99米ドル(日本円で約1万円)で継続利用可能との事。


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大奉仕 Half-Byte Loader 最新版までをも一挙大公開!! 

2012/03/16
Fri. 04:23

ヒマがあったので、最新版までのHalf-Byte Loader 達をコンパイル大作戦!!

PSPはまだ使えます!PSPを見捨てないでください、お願いします
そういう気持ちを込めて、Half-Byte Loaderをコンパイルしてみました


Half-Byte Loader で自作ゲームを遊ぼう! - Half-Byte Loader 徹底解説 -
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/HALF_BYTE_LOADER.htm

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ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が年内発売決定! 

2012/03/17
Sat. 19:46

ゲーマーとしては興味津々なニュースです

120316neogeo_handheld.jpg

ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵
なんということを・・・ありがたや~♪
以下、転載です


もうすぐじゃん。

ゲームが20本プリインストールされたネオジオ携帯機が発売されるらしいということを以前お伝えしましたが、それが今年第2四半期に「NEOGEO X」として世界的に発売されることが明らかになりました。
 

現時点で明らかになっているスペックは、SDカードスロット、AVアウトプット、内蔵ステレオスピーカー、ヘッドフォンソケットと3.5インチLCDスクリーンを搭載しているということ。プリインストールされている20本のソフトは以下の通りです。

1. ART OF FIGHTING(龍虎の拳)
2. BASEBALL STARS(ベースボールスターズプロフェッショナル)
3. CYBER LIP(サイバーリップ)
4. FATAL FURY(餓狼伝説)
5. FATAL FURY SPECIAL(餓狼伝説スペシャル)
6. FOOTBALL FRENZY(フットボールフレンジー)
7. KING OF THE MONSTERS(キングオブモンスターズ)
8. LAST RESORT(ラストリゾート)
9. LEAGUE BOWLING(リーグボウリング)
10. MAGICIAN LORD(マジシャンロード)
11. METAL SLUG(メタルスラッグ)
12. MUTATION NATION(ミューテイション・ネイション)
13. NAM 1975(NAM-1975)
14. SAMURAI SHODOWN(サムライスピリッツ)
15. SENGOKU(戦国伝承)
16. SUPER SIDEKICKS(得点王)
17. THE KING OF FIGHTERS'94(ザ・キング・オブ・ファイターズ'94)
18. THE ULTIMATE 11(得点王 炎のリベロ)
19. TOP PLAYERS GOLF(トッププレイヤーズゴルフ)
20. WORLD HEROES(ワールドヒーローズ)


価格に関する公式なコメントはありませんが、オフィシャルサイトに登録すれば最新情報が得られるようになります。

NEOGEO X [official site]
Screw the Vita, Let's Talk About the Other NGP [Kotaku]
[via Kotaku

(中川真知子)さん執筆

元ソースはこちら
ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵 : Kotaku JAPAN


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UMD vs ISO 

2012/03/19
Mon. 01:29

某知恵袋には奇想天外な質問まであって、見ていて楽しいのですが・・・
PSPゲームを吸い出す方法を教えてください」という質問。。。

ゲームを吸い出したらどうするの?売りに行くの?説明書無くなるんだよ、遊べるの?
もし、ISOファイルだけGET出来たとしても、説明書は無いんだよ、遊べるの?
無料で得られるものってありがたみを感じないんだよ、気に入らなかったら捨てるんでしょ?

猫山は、市販ゲームはISO化してもファイル転送とか時間かかるしメンドクサイのでUMDで遊んでます。
セーブデータサイズだけメモリースティックに確保すればいいんだし。
あと、購入特典とか期間限定グッズとかも貰えたりする事があったり・・・
ゲームメーカーさんに、胸を張って「「御社のゲームソフトを購入しました」とか言えるもん

32GBメモリースティックって、結局30GBなんだけどISOゲーム20本くらい入る?猫山の32GBメモステにはビデオと音楽が沢山詰まってますけど・・・あと自作ゲーム

DSC00127.jpg


双葉:「ところで猫山さんは何故エミュレータを配布しようと思ったのでしょうか?」
猫山:「新しいゲームばかりが良いものだとは限りません。レトロゲームと呼ばれるものにも良作はあるのです。レトロゲームは中古で格安で購入できるし、一回吸い出せれば色んな機種で遊べるのがエミュレータの本質です。でも、吸い出し機パソファミって結構高いので、CD-ROMのゲームをパソコンで吸い出して変換すれば遊べますよね?それが狙いです」
双葉:「なるほど。生活の知恵ですか!」
猫山:「いえいえ、只のゲーム好きなオッサンの知恵です(キリッ」

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PS Vitaでの開発ってこんな感じ? 

2012/03/19
Mon. 02:39

この記事は、いま猫山が想像しているイメージです。ネタとして読んでください。転載禁止

まず考えられるのが・・・
PS Vita開発キットを使用してエミュレータを制作してはいけない、というルール

開発キットはあくまでプログラミングのみサポート。絵や音声のリソースは自前で用意。良くてパッケージ購入かも
開発キットなのでサンプルソースコードは付属するが完成したゲームのソースコードは絶対に付属しない
PS Vitaを不正に使用していると発覚したら開発ライセンスが剥奪される
プログラム開発コンパイラはソニーサイトにログインしないと使用できない
メーカーは、ゲーム開発の手助けは一切行わない
メーカーはゲーム販売を考えているので、認められない限り 商品化してもらえない

結局ソニーの金儲けのためのゲーム開発。気楽にやるしかないぞ、と

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ここはPSPプログラミングのブログです。この記事はプログラム開発について思っていることを現状を交えて記述しています。悪意は全くありません。


何かソフトウェアを作って公開する際には、充分な動作テストを行なうべきですが、中には、作ったら出来たので配布している、動作テストはしてない、という無責任なものを配布している自称プログラマさんを見つけました。
「自作ソフトは無保証で、実行するのは自己責任。どうなろうと責任を負わない」というルールになっていますが、動作テストもしてないものをどうして配布するんでしょうね。

そういうのは嘘をでっち上げてハードを破壊するソフトウェアであるかも知れませんし、あるいは只のゴミファイルかもしれません。ウィルスである可能性もあります

人間の心理としては、ある商品を試してみて被害を受けてしまうと、その開発主のことを全て嫌い、二度とその開発主には関わらなくなります。信用を失います。社会的抹殺

森永というメーカーもそれ

つまり、無責任な事をすると生涯根にもたれて嫌われてしまうという事
自分の首を絞めたいのならどうぞそのまま配布していてください
PS Vita開発では、公式の開発です。あなたが開発したソフトウェアには全部責任を課せられます。どういうことかおわかりでしょうか?



一方、便利なツールを開発する場合。
悪用も出来るようなツールを開発してしまうと、悪用ユーザーに取り囲まれてしまい、次から次へと注文され、注文通りのツールを作らないと、避難や罵倒を浴びせられたり嫌がらせを受けたりします
しかも最近は無料ツールとするのが常識化しているので有料で販売しても誰にも見向きもされません

例を挙げると、CFW導入PSPで市販ゲームのイメージファイルを起動可能にするツール。それ、ホントに必要なの?
あれば便利かも知れないけどさ、公式PSPで遊べばいいじゃないの?え?チート使わないとクリアできないって?
遊びたいゲームをトレントでダウンロードして、起動できるように改変して、簡単に遊ぶためにチート使ってエンディングまで試聴・・・。
それ、何やってるの?猫山なら、そういうの攻略ビデオで見るよ、メンドクサイ・・・・

そのツールって、PSP市販ゲーム全部に対応させられるんでしょ?誰かがゲーム名を挙げてしまうとやらなければならなくなります。完成させても、次の市販ゲーム名を挙げられます。終りのない無限ループ。無限地獄です


最後に、自作ゲームの開発。
自作ゲームというものは、どれも無名のプログラマの制作物です。まず、チートは絶対に作られません。第一、自作ソフトは全部ゲームIDが同じなんだし。
だから猫山はゆるい自作ゲームしか作ってません。チートを使うまでもない自作ゲームたち。セーブデータも要りません。満足できなければ市販ゲームで遊んでいてください

トレントサイトが取り締まられるようになり、最近では無料で遊べる自作ゲームがターゲットにされているように思います
ゲームソフト会社は、低コストで良質ゲームの開発に望んで薄利多売で儲けようともしていますが、誰もが安いと思える値段には出来ません。

こんな状態では、PSP業界は終わってしまいますねぇ・・・・


先日、猫山の自作ゲーム配布動画に、「この自作ゲームを試してPSPが壊れた」というコメントを書き込まれました
私は充分動作確認した上で配布しているのに、そんな根拠のない事を書かれてしまっては、もうそのゲームを利用してくれる人は居なくなります。何故その自作ゲームが原因だと特定できるんでしょうね。自作ソフトだからどこかに欠陥があるだろとか、騙して自作ゲーム配布してるんだろ、とか・・・。動画視聴者に無責任発言された結果、私は信用を失ってしまいました。

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ブログ記事の間違い報告・修正依頼場所 

2012/03/21
Wed. 20:38


このブログ記事に、明らかに間違っていると思われる箇所を発見された方は、ここへコメントして下さい
確認次第、正しい記事に修正します

間違っている記事のURLを書いてくだされば助かります

ご協力ください

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【紹介】使える新アップローダー 

2012/03/22
Thu. 21:03

今まで使ってきた LODA.jp 終わっちゃうので困っていたところナイスな具合に紹介された新アップローダーが素晴らしい

http://oopsup.com/

なんか縦長でページ繰り越し多そうですがこれに切り替えます

いま、このブログに追加しています
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Half-Byte Loader r134 まで配布中~ 

2012/03/26
Mon. 08:26




先日ソースコードを取り込んでビルドして起動テストしてようやく配布~なのですが、ソースコードが既に r137 だという・・・
明日までに r137 まで配布できるようにします

Half-Byte Loader r130~r133 が起動できなかったので配布は欠番だお!

現在、r134 まで配布中です

>Half-Byte Loader で自作ゲームを遊ぼう! - Half-Byte Loader 徹底解説 -
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/HALF_BYTE_LOADER.htm

転載・再配布許可してますので欲しいブログ主さんとか持って行ってください。
念のために起動テストをしてから再配布してね!
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2012-03