PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

PSPプログラミング スプライトについての講釈 

2009/08/14
Fri. 22:52

昔と今とでは、「スプライト」の意味が違っていますので、順を追って、昔の場合から説明します。

本来のスプライトとは、『一辺が 8の倍数ピクセル からなる 四角形の小さな簡易グラフィック画面』であり、個数は最低64個から256個 または それ以上、絵のパターンデータを色違いで表示可能、しかもグラフィック画面に描画するのとは違い、1ドット単位での表示座標指定が可能です。

更に、スプライトの強みは、絵のパターンデータを縦方向に反転して表示したり、横方向に反転して表示したり、縦横方向に反転して表示したりする事も可能という事です。

通常、スプライトとBGはセットで搭載され(例外として、FM-TOWNSにはスプライトしか搭載されなかったそうです)、区画割り当てされた領域に 要素(絵のパターンデータ)を配置して表示する方式のBG画面、要素(絵のパターンデータ)を1ドット単位で自由に配置が出来る(重ねる事も可能)のがスプライト(スプライト画面)、と呼ばれています。

スプライトは、初期では ラインバッファ方式というのが採用されていましたが、欠点を改良して フレームバッファ方式に変わりました。

参考資料
wapedia
http://wapedia.mobi/ja/スプライト_(映像技術)



以下、参考までに、資料を貼り付け。

『スプライトが存在する機種と その性能』一覧表


ファミリーコンピュータ(通称:ファミコン)

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーコンピュータ
メ  ー  カ  ー   任天堂
最 大 登録可能個数   スプライト256個、BG画面用に256個
最 大 表示可能個数   スプライト64個、BG画面は256個 全部可能
 寸     法    縦8ピクセルx横8ピクセル(固定)
横方向への枚数制限   8枚まで(9枚以上並べると、チラつくか消える)
色   深   度    2ビット( = 実質 64色中 3色)
色 パ レ ッ ト 数   スプライト用に4パターン、BG画面用にも4パターン


PCエンジン

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/PCエンジン
メ  ー  カ  ー   NECホームエレクトロニクス
最 大 登録可能個数   資料無し
最 大 表示可能個数   スプライト64個、BG画面については資料無し
 寸     法    16x16ピクセル~32x64ピクセル(可変)
横方向への枚数制限   16枚まで(17枚以上並べると、チラつくか消える)
色   深   度    4ビット( = 実質 512色中 15色)   
色 パ レ ッ ト 数   資料無し


メガドライブ

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/メガドライブ
メ  ー  カ  ー   セガ・エンタープライゼス(現:セガ)
最 大 登録可能個数   資料無し
最 大 表示可能個数   スプライト80個、BG画面については資料無し
 寸     法    資料無し
横方向への枚数制限   16枚まで(17枚以上並べると、チラつくか消える)
色   深   度    4ビット( = 実質 512色中 15色)   
色 パ レ ッ ト 数   4パターン(スプライト用とBG用に別々なのか、詳細は不明)


スーパーファミコン

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーファミコン
メ  ー  カ  ー   任天堂
最 大 登録可能個数   資料無し
最 大 表示可能個数   スプライト128個、BG画面については資料無し
 寸     法    8x8 or 16x16 or 32x32 or 64x64
横方向への枚数制限   資料無し
色   深   度    4ビット( = 実質 32768色中 15色)   
色 パ レ ッ ト 数   資料無し


セガサターン

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/セガサターン
メ  ー  カ  ー   セガ・エンタープライゼス(現:セガ)
最 大 登録可能個数   資料無し
最 大 表示可能個数   資料無し(3000個以上は 表示できるかと推測)
 寸     法    資料無し
横方向への枚数制限   枚数制限なし
色   深   度    24ビット(最大、1677万 7216色 同時発色)
色 パ レ ッ ト 数   資料無し
  備  考      拡大縮小、回転、変形サポート
            スプライト同士やBG面との半透明合成表示が可能
ポ リ ゴ ン 機 能   フラット90万ポリゴン/秒、テクスチャ30万ポリゴン/秒(最大)


プレイステーション

Wikipedia      http://ja.wikipedia.org/wiki/プレイステーション
メ  ー  カ  ー   株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)
最 大 登録可能個数   ◆◆◆ スプライトは未実装 ◆◆◆
最 大 表示可能個数   4000個(1/60秒、SCEI公表値)
 寸     法    ◆◆◆ スプライトは未実装 ◆◆◆
横方向への枚数制限   枚数制限なし
色   深   度    24ビット(最大、1677万 7216色 同時発色)
色 パ レ ッ ト 数   ◆◆◆ スプライトは未実装 ◆◆◆



※※ この他にも、スプライトが搭載されていたパソコンがあります。名前だけ紹介しますので、興味ある方は調べてみて下さい ※※
  FM-X FM-TOWNS MSX MSX2 PC-8801VA X68000/X68030 (アルファベット順)


一方、現在でのスプライトの意味は、ゲームに使用されるキャラクターの絵(頻繁に描き換えが行われるグラフィック)の事を指すようです。
スプライトは、例えば、対戦格闘ゲームのプレイヤーや、シューティングゲームの戦闘機や弾丸などに使用されています(もしくは、『 それ 』の事を指しています)。

グラフィック機能を補うのが目的で開発されたスプライト&BGですが、現在はグラフィックCPU(グラフィックボードとかグラフィックチップとかいう呼び名もあり)の性能が向上してきたので、スプライトがあると かえって邪魔との事で、スプライト機能は廃止にされつつあります。
今後はスプライトやBGは無くなるでしょう、との一般論。

今はどうなっているかというと、CPUで全てが補えるに至っています。
CPUのメインメモリ内での複数グラフィック画面の合成や半透明処理を行なってからグラフィック画面に描き込みする事も可能なのです。

CPUの処理速度が速くなったのと、メモリ媒体のコストダウンなどのお陰です。

これだけ講釈しましたが、PSPにはスプライトというモノは実装されていません。高性能グラフィックCPU(=GPU)が実装されたので、廃止されたのでは なかろうかと……。


この講座では、新しい意味での『スプライト』の講釈をまだまだ続けます。
次は、背景とキャラクタについての云々、の予定です。

つづく。

【 関連記事 】
PSPプログラミング 家庭用ゲーム機の誕生秘話
PSPプログラミング スプライトについての講釈
PSPプログラミング キャラクタの描画について
PSPプログラミング 背景の描画について
PSPプログラミング 32ビットカラーで描画しよう!その1(前編 / 色)
PSPプログラミング 32ビットカラーで描画しよう!その1(後編 / 座標)
PSPプログラミング 32ビットカラーで描画しよう!その2 [ 点を打つ ]
PSPプログラミング 32ビットカラーで描画しよう!その3 [ ビットマップ画像 ]


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/130-edeee086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-03