PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いきなりですがスーファミのソフトをEBOOT.PBPに変換してPSPに移植することは可能でしょうか?

なんか、こういう質問を受けたので、答えてみます。


変換するのは移植であるかどうか、議論をかましたい今日この頃(笑)

スーパーファミコンとPSPは、まず、プラットフォームが違います。

プラットフォーム (コンピューティング) - Wikipedia
スーパーファミコン - Wikipedia
プレイステーション・ポータブル - Wikipedia

PSPのエミュレータで、スーパーファミコンのROMを実機に近い動作で遊べますが、それはエミュレーションしているのであって、移植では無いですな。

エミュレーションとは、機械語で書かれた実行ファイルを 一語 一語 解析して、何をする命令か判断をして、更に BIOS やハードウェアなどに照らし合わせて、結局、『このような動作になるハズだッッッ』という処理を、絶えず やってのける作業です。人間にはとても出来ない作業でっす(^^;;;;;


日本には、エミュレータについて こんな法律があります。

原則として、ゲームエミュレータ本体に関しては、実物の動作をリバースエンジニアリングして開発する限りは違法性はないとされる。ただし、ハードウェアベンダから提供される、ハードウェア情報やソフトウェア開発キットなど、ベンダとの守秘義務契約に該当する情報を流用した場合は、守秘義務契約を違反した開発者に対して違法性を問われることになる。
リバースエンジニアリング -Wikipedia


EBOOT.PBP に変換というのは、PSP用の実行形式のファイルにするという事なので、スーパーファミコンのゲームソフトのプログラム・ソースを用意して、PSP用のコードに書き直してコンパイルして EBOOT.PBP を作成するのであれば、『可能です』という回答です。それを移植といいます。ええ。

オープンソースで頑張るしかっ!!



近況報告

リンクにある DXライブラリPortable を導入してみました。今後、お世話になりますよ~♪
画像表示プログラムを作っていたら、『画像インフォ』になった。
まず、画像を表示する前に、画像の情報が正しく読めているか確認しているのであった・・・・・。

関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

画像の一辺が512を超えていたりしませんか?

憂煉 #- | URL | 2009/09/14 19:14 * edit *

アイマスコンバータはアドレスを指定して値を書き換えているんですよね?
ファイルの追記方法とかはわかるのですが、ファイルの一部を書き換える方法を教えていただきたいのですが・・・

solve #- | URL | 2009/09/14 20:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/09/14 21:54 * edit *

512を越えるッ!!

憂煉さんへ

まだ、完成してないんです。
日曜日はビットマップ・ローダー部分を製作してました。
今、NesterJ のファイラー部分を戴いて、ファイル選択部分を作り中。
これやってたら深みにはまってしまい、ちょっと大き目の EBOOT.PBP になりそう。
でも、実験用だから手抜きしようかしら?

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/09/14 22:39 * edit *

>解決! solveちゃん

記事にするので、待っててチョ(はぁと)

『メモリ書き換え編』と『ファイル書き換え編』の2本立てでいいかな?


"solve" が "解決する" という意味だったのを、今、知りましたwwwwwww

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/09/14 22:47 * edit *

閲覧しちゃったよ。

匿名のKさんへ

>オープンソースですか・・。
>ゲームソフトのオープンソースってあるんですか?

あるよ~~ん(但し、市販ゲームのは無いと思うぞ)。

Runtime error さん (元、PSPnfo / PSP software さん)
http://pspnfo.orz.hm/index.php
のリンクからたどって( ファイルエリア → /software/ → /game/ → /heboris_for_PSP/ )、
から、ソースだけのZIP圧縮ファイルが置いてあります。
コンパイルが通ったそうなのですが、EBOOT.PBP は同梱してないのです。
必須 SDK が 5本で、ソースだけ収録の謎のゲーム。後でコンパイルしてみようっと。
意外に、エチーなゲームだったりとか?(ばく

他には、オープンソースのゲームは、『テトリス』『すごろく』
『じゃんけんゲーム』『数当てゲーム』、などなど、
ネットで探せば、まだまだあります。
昔のパソコン X68000 では、フリーウェアとかPDSとかの
ソース付きゲームやらアプリやらがパソコン通信で沢山流れていましたね。

私は、C言語&C++言語は最強だと思ってましたが、D言語に興味を惹かれ中だったり。(^^;;;;;

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/09/14 23:04 * edit *

なにからなにまでありがとうございます!!

このサイトにはいつも世話になってます!

健司 #EBUSheBA | URL | 2009/09/15 20:50 * edit *

おっありがとうございます!
記事作成楽しみにしてます^^

ほ~ってか知ったのもすごいかもw

solve #- | URL | 2009/09/15 21:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/141-a059c9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-03