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ファイルを開いたら、何をするのか。

・必要なら、ファイルサイズを求めてみる
・そのファイルを全部読み込むなら、必要分のメモリを確保すべしッッ!
・ファイルの読み込み
・ファイルを閉じる(特に書き込みの後は、ファイルを閉じないと内容は保障されません)
・プログラム終了前に、確保したメモリを解放する事!


ファイルサイズを求めてみよう


ファイルサイズの取得 その1
long GetFileSize( FILE *fd )
// ファイルサイズを求める関数 ( FILE * で宣言したファイルハンドル用 )
// この関数を呼び出す前に、ファイルハンドルを取得しておいて下さい

{
long length; // ファイルサイズ用の変数(ココに入る)

fseek( fd, 0, SEEK_SET ); // 読み出し位置を先頭へ
fseek( fd, 0, SEEK_END ); // 読み出し位置を末尾へ
length = ftell( fd ); // 計ります
fseek( fd, 0, SEEK_SET ); // 読み出し位置を先頭へ

if (length <= 0)
return 0; // エラーや、ファイルサイズが 0 なら 0 を 返します
else
return length; // 数えるのに成功したら、そのファイルサイズ を 返します
}



ファイルサイズの取得 その2
long pgGetFileSize( int fd )
// ファイルサイズを求める関数 ( int で宣言したファイルハンドル用 )
// SceUID キャストが正しく認識しないようなので、int で書いておく
// この関数を呼び出す前に、ファイルハンドルを取得しておいて下さい

{
long length; // ファイルサイズ用の変数(ココに入る)

sceIoLseek(fd, (long long int)0, SCE_SEEK_SET); // 読み出し位置を先頭へ
length = sceIoLseek(fd, (long long int)0, SCE_SEEK_END); // 読み出し位置を末尾へ
sceIoLseek(fd, (long long int)0, SCE_SEEK_SET); // 読み出し位置を先頭へ

return length; // ファイルサイズ を 返します
}



解説

・ファイルシーク関数を使って、ファイルサイズを計ります
・ファイルを開いてから、どちらかの関数を呼び出すと、ファイルサイズが得られます
・ファイル読み込み位置を先頭に戻さないと、[EOF] にナリマスヨー!!


[EOF] は、End Of File の略で、ファイルの終わりを指します。

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