PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

PSPプログラミング 8進数の罠 

2009/10/18
Sun. 00:25

プログラミングの際は、扱う数値にも気を付けて下さい。

sceIoOpen( , , 0777);
0777 は、8進数の値です。

C++では8進数は、数値の左端に 0 を付けます。
C++では16進数は、数値の左端に 0x を付けます。

8進数は、0、1、2、3、4、5、6、7 の数字を使って表現します。
16進数は、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、A、B、C、D、E、F の英数字を使って表現します。


ポカミスしそうなので書いてみました。

【 関連記事 】
PSPプログラミング [ 番外編 ] シフト演算に潜む罠 (重要問題)
PSPプログラミング - 準備編 1 2進数に慣れよう
PSPプログラミング - 準備編 2 「ビット」と「バイト」、「16進数」について
PSPプログラミング - 準備編 3 バイト・ワード・ダブルワード、符号、変数

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/165-daa308af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-05