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新年あけまして おめでとうございます

新年です。
今年こそ、「みくねぎっと。」のソース公開&解説をしたいと思ってます。
今年の初仕事は、ライブラリの導入です。


ライブラリとは、オブジェクトファイル等をまとめたファイル群です。
ランタイムライブラリとは違いますので、ご注意ください。
SDKとは、ソフトウェア・デベロップメント・キットの略で、ソフトウェア開発キットの事。

オブジェクトファイル - Wikipedia
SDK(ソフトウェア開発キット) -Wikipedia
ライブラリ - Wikipedia
ランタイムライブラリ - Wikipedia

標準の PSPSDKは mp3ファイルをデコードして再生する といった命令群が無いので、
フリーで使えるmp3再生用のソースやオブジェクトを使います。
それがライブラリを使うきっかけです。

まず、第1回目のライブラリの導入編

ダークアレックス氏の開発したライブラリを導入してみます。
ダウンロード
http://dl.qj.net/psp/hacks-exploits/psp-cfw-401-m33.html

URL をむき出しにしてみました。これは、カスタムファームウェア 4.01 M33 です。
この中に、ライブラリが入っているのですが、何人の方が覚えてるんでしょうか??

再起動時の HEN モジュールローダー と、PSPパッカー(梱包の意)が同梱してます。


導入方法
1. どこかにフォルダを作って、その中で 401M33.rar ファイルを解凍します。
2. マイコンピュータを開いて、C:\pspsdk\psp\sdk\ を開いてください(PSPSDKの標準PATH)
3. そこに DAX というフォルダを作ります。
4. 401M33.rar を解凍した中身の SDKフォルダを開いて、以下のファイル全部をコピーして、その DAXフォルダへ貼り付けます。
5. 完了

Q. どうやって使うのか?
A. ライブラリなので、コンパイル時に使います。

以下に MAKEFILE の書き方を記述(これは雛形です)
↓↓赤い文字部分は、記述必須。青い文字部分は自由に書き換えてください。

TARGET =
OBJS =

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DAX/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DAX/lib
LDFLAGS =
LIBS = -lpspinit -lpspkdebug -lpspkubridge -lpsploadexec_kernel\
-lpspmodulemgr_kernel -lpspmodulemgr_user -lpspsysmem_kernel\
-lpspsysmem_user -lpspsystemctrl_kernel -lpspsystemctrl_user\
-lpspumd_kernel -lpspusbdevice -lpspusbdevice_driver\
-lpspvshctrl


EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = アプリ名
PSP_EBOOT_ICON = アイコンのPATH
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL
PSP_EBOOT_SND0 = NULL

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# ここから下は、任意です。
main.o : main.c main.h
graphic.o : graphic.c graphic.h
sound.o : sound.c sound.h
input.o : input.c input.h
font.o : font.c


いつか使う時が来るまで封印ですな。

次回は、いよいよDXライブラリPortable の導入編ですよ~~♪

【 関連記事 】
MAKEFILEの書き方 EBOOT.PBP 生成用
MAKEFILEの書き方 プラグイン生成用
PSPSDK 同梱のライブラリ一覧

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