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この記事は、古い DXライブラリPortable v0.4.14 の導入記事です

現在は DXライブラリPortable v0.5.7 でPSPプログラミングをやっているのでこの記事は必要な方だけ読んで下さい


続きに

前回導入した、DXライブラリPortable v0.5.5 について、不具合が少々見付かったので、安定版のヴァージョン(ちょっと古いです)を導入しましょう。

DXライブラリPortable v0.4.14

公開日は 2009年4月22日です。
作者は 憂煉(ゆうれん)さんです。

では、ダウンロードから始めましょう。

DXライブラリPortable
↑↑ クリックして入室
ページの左側に、「DX Library Portable」という項目があります。
そこをクリックします。

ヴァージョン v0.4.14 を探してください。
ダウンロードしましょう。
【 必要なファイル 】
・dxlibp_v0.4.14.zip  ← これがライブラリ本体です
( dxlibp_src_v0.4.14.rar  ← DXP ver.0.4.14 の全ソースです。欲しい人はダウンロード )

【 新アプリの導入 】
制御文字リペア 【はるるん v0.2】
日本語を正しく修正してくれるアプリです。使い方は、ReadMe.嫁.txt を読んで下さい。
好きなフォルダにインストール出来ます。レジストリは未使用。
ソース中に「だめ文字」が存在する場合に使います。
だめ文字についての Wikipedia 資料

【 インストール方法 】
1. どこでも良いので、仮フォルダ内にて、dxlibp_v0.4.14.zip を解凍します
2. PSPSDKのインストール先の、SDKフォルダを開きます(標準PATHは、C:\pspsdk\psp\sdk\)
3. そこに、'DXP_v0.4.14'というフォルダを新規作成します('DXP'フォルダをリネームしないで下さい)
4. その'DXP_v0.4.14'フォルダの直下に、'include'フォルダと'lib'フォルダを新規作成します
5. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.4.14\include\ に 1.の dxlibp.h を入れます
6. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.4.14\lib\ に 1.の dxlibp.a を入れます
7. readme.txt は、'C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.4.14'フォルダにでも入れておいて下さい(読むだけです)
8. 5. の dxlibp.h のショートカットを作り、わかりやすい名前にリネーム(DXライブラリPortableヘッダ とか)して、デスクトップなどへ貼り付けて下さい
9. 完了

このヴァージョンには、ヘルプファイルは付いていません。

【 振り返る 】
ここで、DXライブラリPortableさんに戻って、ページ内容全部を軽く閲覧しておきましょう。
色々な発見があるかと思いますよ。特に掲示板は重要です。

【 ライブラリの使い方 】
ライブラリなので、コンパイル時に使用します。

Makefile の書き方(DXライブラリPortable v0.4.14版)
雛形です。コピペ推奨。赤い文字は必須。青い文字は必要に応じて書き換えてください。


TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o graphic.o sound.o input.o sub1.o sub2.o …………

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DXP_v0.4.14/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v0.4.14/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v0.4.14/lib/dxlibp.a
LIBS += -lpspgu -lpsppower -lpng -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio\
-lpspaudiocodec -lpsputility -lpspjpeg -lpspgum

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# 以下、任意で(開発しているソースに依存)
main.o : main.c main.h mydef.h graphic.h sound.h input.h
graphic.o : graphic.c graphic.h mydef.h main.h
sound.o : sound.c sound.h mydef.h main.h
input.o : input.c input.h mydef.h main.h



(注意事項)
v0.4.14とv0.5.5では、使用しているライブラリが違いますので Makefile は それぞれ使い分けて下さい


EBOOT.PBPに日本語文字で名前を付けたい場合は…
開発したPSPソフトウェアに日本語文字で名前を付けたい場合は、NAGAOKA STATIONさんで配布中のWindows用アプリ PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b を使用して下さい。

【 DXPを利用しての開発で気を付ける事など 】
その1.
DXライブラリPortable は フリーウェアですが、著作権は 作者の憂煉氏にあります。
DXライブラリPortable を利用、もしくは DXライブラリPortable のソースコードを利用、の場合は、製作した作品の付属ドキュメントなどに、「DXライブラリPortable を使用して開発しました」宣言を書き添えるように心がけてください。また、mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも同梱されているので「mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも使用しています」宣言も書き添えるように。マナーです。
その2.
ソースを書く際は、アトリビュートのところは
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);
でいいようです。




次の記事は、『実際に DXライブラリPortable を使ってみる その1』です。

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