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まずは、お知らせから……

・サウンド初期化関数ですが、「InitSoundMem(); は不要です」とのコメントを憂煉氏より頂きました.
 作者さんの意見なので間違いは無いでしょう.

「DX Library Portable ドキュメント」index.html の呼び名を「DXPヘルプ」に統一
・ヘルプやマニュアルといった言い方で、統一されてなかったので、「DXPヘルプ」という呼び方にします.
 ダウンロードファイル名には、help の文字があったのでヘルプと呼称するのだ.


では、本編です.
今回は、mp3ファイルの再生と停止とサウンドハンドルの解放の部分です.

「DXPヘルプ」を良く読むと、こう書いてあります.

LoadSoundMem(); で読み込んだファイルを
PlaySoundMem(); で再生する

mp3ファイルの再生関数は PlaySoundMem(); と判明です.

パラメータには、「演奏が終わるまで待つ」の「DX_PLAYTYPE_NORMAL」を指定する事にします.

< 使用例 >
PlaySoundMem( Sound_Handle, DX_PLAYTYPE_NORMAL, TRUE );

PlaySoundMem() の第1、第2パラメータ値は、「DXPヘルプ」を見れば解りますね.

問題は、第3パラメータです.
「rewindflag 最初から再生させるかどうか」のフラグなので「TRUE」もしくは「FALSE」で指定します.
お解り頂けましたでしょうか?

フラグになっているものは「TRUE」か「FALSE」で良いと思います.


次は、サウンド再生の停止を.

StopSoundMem( Sound_handle );
問題ないですね.


サウンドハンドルの解放(削除)

DeleteSoundMem( Sound_handle );
問題ないですね.



では、ココまでの情報で mp3ファイルの再生が出来るので最小限の構成で書いてみます.


{
int Sound_handle; // サウンドハンドル の 変数

// ストリーミング再生モードに設定します(チョイ読みしながら再生)
SetCreateSoundDataType( DX_SOUNDDATATYPE_FILE );

// 再生させる音声ファイルを指定します
if((Sound_handle = LoadSoundMem("ms0:/MUSIC/a.mp3")) == -1) { // もしエラーが発生したら
goto EXIT; // ラベル EXIT: へ飛びます
}

// mp3ファイルを再生します
PlaySoundMem( Sound_handle, DX_PLAYTYPE_NORMAL, TRUE );

// 再生を停止します
StopSoundMem( Sound_handle );

EXIT:
// サウンドハンドルを削除します
DeleteSoundMem( Sound_handle );
}


ラベル「EXIT:」の後ろにセミコロンが付いていませんが、省いただけです.
間違いではありませんよ.


あとは、パンや音量やループ位置の設定を付け加えれば良いと思います.


次回はサブルーチン化してみます.


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