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PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド関数の解説(3)
2010/01/24
Sun. 13:23
【 突然、この記事へ来た人の為に書いておくこと 】
下記のソースは、DXライブラリPortable というライブラリを使用する事を前提に書いています.PSP用です.
今回のテーマは、「サブルーチン化」です.
何をサブルーチン化するか、決めます.
まぁ、サウンドの出力部分なのですが、「サウンドハンドル」と「パン」と「音量」をパラメータで渡すと MP3ファイル を再生してくれるのを作ります.
問題ないと思うので、そのサブルーチンだけのソースを書いてみます.
この関数ですが、正常終了すると 0 が返り、値を間違えると -1 が返ります(バレバレ).
次回は、これらの関数を組み合わせて、ちょっとしたプログラムを書いてみます.
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PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド「ドドド」解説
下記のソースは、DXライブラリPortable というライブラリを使用する事を前提に書いています.PSP用です.
今回のテーマは、「サブルーチン化」です.
何をサブルーチン化するか、決めます.
まぁ、サウンドの出力部分なのですが、「サウンドハンドル」と「パン」と「音量」をパラメータで渡すと MP3ファイル を再生してくれるのを作ります.
問題ないと思うので、そのサブルーチンだけのソースを書いてみます.
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// MP3ファイルを再生するサブルーチン(簡易チェック付き)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
int PlayMP3(Handle, Pan, Volume)
// 引数の説明とか (変数名の後はセミコロンですよ~)
int Handle; // サウンドハンドル
int Pan; // パン
int Volume; // 音量
{
// 規定範囲外の値ならエラー(-1)とする
if( (Handle == -1) // サウンドハンドル
||(Pan < -10000)||(10000 < Pan) // パン
||(Volume < 0)||(255 < Volume) ) { // 音量
return(-1);
}
// 音量を設定します
ChangeVolumeSoundMem( Volume, Handle );
// パンを設定します
SetPanSoundMem( Pan, Handle );
// mp3ファイルを再生します
PlaySoundMem( Handle, DX_PLAYTYPE_NORMAL, TRUE );
// 再生を停止します
StopSoundMem( Handle );
return 0; // 値を返す関数では、必ず「return」を記述すること
}
この関数ですが、正常終了すると 0 が返り、値を間違えると -1 が返ります(バレバレ).
次回は、これらの関数を組み合わせて、ちょっとしたプログラムを書いてみます.
【 関連記事 】
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