PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

・PSP音声「ドドド」ダウンロードの記事に、全ソースコード追加(「続きを読む」にて読めます)
・ソースを修正(アーカイブファイル名は同じ)
・再アップロードしました


まぁ、詳しくは書きませんよ。

やっている事は、「ストリーミング再生」では無くて「メモリに読み込みしてから再生」モードで、「ドドド」音声を、左から右、右から左、位置を中央にして音量を小から大へ、という作業です。
この辺は、ヘッドフォンで聴かないと解らないかと思いますよ?

勉強熱心な方は理解できたかと思ってます。

ちなみに、この「ドドド」の声は初音ミクなんですよ。

テンポ225、オクターブ3の「ドミミ」で喋らせたのです、ハイ。
ソレをWAVE出力してSoundEnginで加工してLAMEでMP3化。

そうそう、MP3にはID3タグという情報を書き込めるので、興味ある人はSuperTagEditor使ってみ。

iTunes と Windows Media Player ではID3タグの文字コードが違う件
→ 「はてな」での解決策

次回は、DXライブラリPortable で PNG画像の表示をやります。


【 関連記事 】
PSPプログラミング PSPSDKにライブラリを追加しよう(2) DXLibP v0.5.5
PSPプログラミング DXライブラリPortable を使ってみよう(1) mp3再生
PSPプログラミング DXライブラリPortable でプログラムの「核」を書く
PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド関数の解説(1)
PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド関数の解説(2)
PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド関数の解説(3)
PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド関数で「ドドド」
PSPプログラミング DXライブラリPortable サウンド「ドドド」解説

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント


はじめまして、Mωと申します

このブログからPSPプログラミングに入門しました
その節はどうもありがとうございました^^


早速ですが、音楽を鳴らすプログラムを書いてみたのですが、うまくいきません
ブログの記事とDXライブラリPortableのBBSなども繰り返し何度も読みましたが、原因が分かりません
BBSに似たような質問が上がっていましたが、解決の手助けにはなりませんでした


以下がmain.cの全文です

//SoundTest

#include "dxlibp.h"

PSP_MODULE_INFO("SoundTest", 0, 1, 1);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);

int main()
{
if( DxLib_Init() == -1 )goto EXIT;

int bgm;

SetCreateSoundDataType( DX_SOUNDDATATYPE_FILE );

if((bgm = LoadSoundMem("bgm.mp3")) == -1)goto EXIT;

PlaySoundMem( bgm, DX_PLAYTYPE_NORMAL, TRUE);
DeleteSoundMem( bgm );
printfDx("終了3秒前");
ScreenFlip();
Sleep(3000);
EXIT:;
return 0;
}



以下がMakefileです

TARGET = SoundTest
OBJS = main.o

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DXP_v057/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v057/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v057/lib/dxlibp.a
LIBS += -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec
-lpsputility -lpspvalloc -lpsppower

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = SoundTest
PSP_EBOOT_ICON = NULL
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL
PSP_EBOOT_SND0 = NULL

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

main.o : main.c


また、ms0:/PSP/GAME/SoundTest/にbgm.mp3を置いています
bgm.mp3の長さは00:02:21、ビットレートは192kbpsです


以下は開発環境です
Minimalist PSP homebrew SDK for Windows (ver0.9.5)
DXライブラリPortable (ver0.5.7)


LoadSoundMemで読み込むのをms0:/から指定しても音は鳴りませんでした
それどころかprintfDxさえも表示されずに終了します

自分なりに努力はしたのですが、どこが悪いのか全く分かりません
お気づきのところがありましたらご指摘いただけるとうれしいです


長文失礼しました

Mω #P8Kib52A | URL | 2010/03/30 23:58 * edit *

とりあえず、演奏可能に修正してみました

#include "dxlibp.h"

PSP_MODULE_INFO("SoundTest", 0, 1, 1);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);

int main()
{
  if( DxLib_Init() == -1 )goto EXIT;

  int bgm;

  SetCreateSoundDataType( DX_SOUNDDATATYPE_FILE );

  if((bgm = LoadSoundMem("bgm.mp3")) == -1)goto EXIT;

  PlaySoundMem( bgm, DX_PLAYTYPE_NORMAL, TRUE);
  StopSoundMem( bgm ); // 抜けてたよ~
  DeleteSoundMem( bgm );
  DrawString(50,50,"終了3秒前",0xFFFFFFFF,0);
  ScreenFlip();
  Sleep(3000);
EXIT:;
  DxLib_End(); // 終了します // 抜けてたよ~
  return 0;
}

-------------------------------------------------------------------------
DXライブラリPortable v0.5.7 & PSPSDK v0.8.10 で動作確認しました。

私のは Minimalist PSPSDK v0.8.10 なのですが、v0.9.5 って
エラーメッセージとか日本語化されてるんかなぁ?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/04/01 07:44 * edit *

ありがとうございます
大事な部分が抜けていましたね^^;


上のソースで試したところ、残念ながら音は鳴らず、「終了3秒前」も表示されませんでした
PNGを表示するプログラムを作ったところ、うまく動作したので、mp3に問題があるのかもしれません

音楽を鳴らせるように、これからいろいろと試してみます
解決できたらまたコメントしますね


v0.9.5では日本語化されていないみたいです
borlandみたいに日本語版とか出てくれるといいですね

Mω #P8Kib52A | URL | 2010/04/02 14:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/230-e291dd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-10