PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今回は、サンプルソースとライブラリの導入です.

ダークアレックス氏の開発したライブラリを導入してみます.
ダウンロード
http://dl.qj.net/psp/hacks-exploits/team-m33-psp-cfw-371.html

URL をむき出しにしてみました。これは、カスタムファームウェア 3.71 M33 です.
この中に、ライブラリが入っているのです. PSP用の OpenBOR は CFW3.71以降専用なので、調べてみるとカーネルNIDS の大幅更新情報とSDKが混入されてました.
急ぐ事は無いと思いますので、必要だと判断された方のみ導入してください.

今回で、sctrlHENSetOnApplyPspRelSectionEven が sctrlHENSetStartModuleHandler に置き換えられたという話です.

Slim (PSP-2000) での拡張32MBメモリの使い方のサンプルソースが付属しています.


FW3.71 で カーネルNIDS の大幅更新がされていて、FW3.80 にて更に更新されているそうな.

http://my96soft.com/memo/2008/01/14/cfw-380-m33 リリース!/
↑このページに書いてありますが、FW3.71 から FW3.80 へ更新する際においてカーネルNIDS の変更が なされたという事実.

NIDS って何だろう?
アセンブリではじめるPSPセミナー(資料)
↑このページに、「カーネルライブラリのために、関数名の先頭32ビットがSHA1でハッシュされており、NIDで認証されている」という文章を発見.

2010年6月17日(木)追加 転載禁止記事
NIDS についての詳細は、メーカーであるSONYの企業秘密でしょうから関係者以外の人たちは、詳細を知らないのです。ネットでNIDSという単語が使われていても、NIDSとは何であるかを知り尽くしている人はごく僅かのハッカー達だと思います。
私は 色々と調査していくうちに、NIDSとは何か解りかけてきました。
以下、自分なりの「NIDSとは何か?」についての答えを書きます(私の考えなので転載しないで下さい。知ったかぶりも禁止)。

アップデータに含まれる PRX ファイルで提供されるミニプログラム集の事だと思います。事実はSONYの企業秘密です。
PRX はプラグインだと思っている人が多いかと思いますが、プラグインも PRXの一つであるだけで、「 PRX = プラグイン 」という解釈は間違いです。
PRX で提供されるミニプログラムは、映像や音声のコーデックであったり、デコーダーであったり、サブCPU(メディアエンジン)を作動させる補助プログラムであったり、システムのアップデート補助プログラムであったり、普通のプラグイン的な役割のプログラムであったり、システム用のライブラリであったり、モジュールと呼ばれるプログラムであったり、………、全部書けない程 種類が沢山あるので他は割愛します。
PSP Homebrew開発に使われている PSPSDK のライブラリは、このNIDS(=PRX)を解析して作られていると、私は思っています。
色んな技術は、市販UMDゲームに使われている技術をリバースエンジニアリングして解析して実験の上で「これは役に立つ」というのがハッカーによりプログラム開発ネタに採用されているとの私の考えです。

つまり、メーカーの技術が上がるとハッカーの腕前も上がる、という事。なんかイタチゴッコですなw


CFW 3.80 M33 の ダウンロード
http://www.psp-ita.com/?module=fileview&file_id=874
SDKは付属していませんが、付属テキストに用があります.
欲しい人だけダウンロードして下さい.


【 SDK for 3.71M33 導入方法 】
1. どこかにフォルダを作って、その中で CFW3.71M33 のファイルを解凍します.
2. マイコンピュータを開いて、C:\pspsdk\psp\sdk\ を開いてください(PSPSDKの標準PATHで表記)
3. そこに CFW3.71 というフォルダを作ります.
4. 解凍した中身の SDKフォルダを開いて、以下のファイル全部をコピーして、その CFW3.71フォルダへ貼り付けます。
5. 完了

Q. どうやって使うのか?
A. ライブラリなので、コンパイル時に使います。

以下に Makefile の書き方を記述(これは雛形です)
↓↓赤い文字部分は、記述必須。青い文字部分は自由に書き換えてください.

TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o sub1.o sub2.o sub3.o・・・・・・・・

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/CFW3.71/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/CFW3.71/lib
LDFLAGS =
LIBS = -lpspinit -lpspkdebug -lpspkubridge -lpsploadexec_kernel\
-lpspmodulemgr_kernel -lpspmodulemgr_user -lpspsysmem_kernel\
-lpspsysmem_user -lpspsystemctrl_kernel -lpspsystemctrl_user\
-lpspumd_kernel -lpspusbdevice -lpspusbdevice_driver\
-lpspvshctrl


EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# ここから下は、任意です。
main.o : main.c main.h
sub1.o : sub1.c sub1.h
sub2.o : sub2.c sub2.h
sub3.o : sub3.c sub3.h


これは使えそうな予感・・・・・.
Slim (PSP-2000) での拡張32MBメモリの使い方のサンプルソースは、是非参考にしてみて下さい.


【 関連記事 】
MAKEFILEの書き方 EBOOT.PBP 生成用
MAKEFILEの書き方 プラグイン生成用
PSPSDK 同梱のライブラリ一覧

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/250-1c5136fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-11