PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

  


何かを開発する時は、「開発費」が無くては出来ないことを肝に銘じておいて下さい。

PSP Homebrew(自作ソフト)の開発にも、その事は言えます。

絶対必要なのん
・実機
・実機の詳しい資料
・開発用マシーン(ワークステーションとかパソコンとか)
・ソフトウェアの企画者…どういうのを作るか決めます
・プログラム開発者…プログラム作りをします
・リソース開発者…そのソフトウェア用の素材(画像・音声など)を作ります
・テストプレイヤー…作品を鬼のように試験して、挙動がおかしい箇所が無いか確認します

一人で作る人は(私もそうです)、全部一人で行ないます。
企業では、プログラマーとかイラストデザイナーとかサウンドクリエイターとかプロの職人さんを雇えるので、チームを組ませてソフトウェア開発をします。

たとえ多額の開発費を投じても開発したソフトウェアがヒットするとは限りませんし、小額ではショボイ作品しか作れません。
アイドルマスターの3D-CG を開発したソフトウェアを調べると、総額200万円以上する業務用ソフトである事が判明して 気合入ってるなぁとか思ったり。

ここで、「みくねぎっと。」の開発に使ったモノ全部を書いてみます


・PSP
・開発用パソコン
・プログラム開発用ソフトウェア(PSPSDK & DXライブラリPortable & ほか)
・PSPの資料
・ねんどろいど初音ミク
・デジカメ
・写真加工ソフト
・VOCALOID2 初音ミク
・音声加工ソフト
・効果音作成ソフト
・旗揚げゲームについての資料

・電気代
・製作&開発時間
・技術
・根性

私はこれだけ投じて無料配布やってますよ?
(ホームページの運営費とか動画製作費とかは除く)
いくらかかっているか調べたい人はドゾ(但し、金額をコメント欄に書き込んではダメ)

以前私は「PSPデスクトップ ドドド 改」の開発中に、「そんなくだらないもの作るな!」とコメント欄に書き込まれた訳ですが、無料配布するんだし無視すればいいだけなのに、何故?
このブログに自作ゲームのダウンロードだけに来ているんでしょうか?
プログラマーらしからぬ発言ですね。正当な理由もなくあなたの価値観を押し付けないで下さい。
無料で使用できる作品の製作にまでケチつけられてはやっていけませんよ?



ここで、PSPの自作ソフトウェアの作り方を書いてみます(某所のQAコーナーに過去に書いたものです)

いきなりPSPでプログラミングするのは難関なので、Windows でプログラミングが出来るように慣らしておいたほうが良いです

必要なのは、改造したPSPとパソコンとお金と根性です。
改造PSPは、カスタムファームウェアが導入されたPSP。改造がイヤならファームウェア Ver1.50 のPSPを用意します。
パソコンは、プログラムを作る作業をさせます。
お金は、作品をより良い物に仕上げる為に投じる開発費です。
根性は、最後までやり遂げる忍耐力のことです。途中で投げ出すような軟弱な人には、どんなソフトウェアだって作れません。

個人での自作ソフト開発であるなら、Windowsパソコンに PSPSDK というCコンパイラをインストールします。
PSPSDKは、C言語やC++言語でプログラムソースを書いたものしか理解できないので、C言語、C++言語の知識が必要です。
PSPSDKには見本のプログラムソースが付いているので、まずソレを実行ファイルに変換する作業(コンパイルやリンク、まとめてビルドするなどと言います)をします。
実行ファイルが出来たら、PSPに転送して起動テストをします。

まずはこんな感じです。ここまで出来ないと、先には進めません。

初歩的なことが出来るようになったら、ネット検索で「PSPプログラミング」「PSPサンプルソース 解説」などで検索して、「○○をしたい時は△△△と書いたら良い」など、お決まりのプログラムの書き方を憶えます。

最初は、PSP画面に「Hello, world」という文字列を表示させるプログラムソースと、その意味を調べるといいです。
「Hello, world」というのは、C言語を発明した方が、C言語で最初に作ったプログラムです。

どのC言語の参考書にも、「Hello, world」のことは書いてあるので、手ごろなC言語の本を一冊買って勉強するのもいいでしょう。
現在は、PSPプログラミングについての日本語書籍は未存在なので、PSPプログラミングについて研究している人のサイトを見つけて勉強すると良いかも知れません。


では、開発費がかかっているのに 何故無料配布するんでしょうか? 儲かりませんよ?
それは、無料作品を試してもらい、仕事を得るきっかけを待っているからです。

現に私は「みくねぎっと。」を公開して某同人サークルに認められ、雇われました。給料が貰える副業に在り付いたのです。(ニートとか無職とかだった訳ではありませんが)
同人サークルは企業の前身みたいで、絵とか音声とかの専門家が作った素材(リソース)を使って作品作りをします。

PSP Revolution の作者さんも、今 何かの仕事に在り付いてるんでは無いかと思ってます。

ビルゲイツ君は世界一の大金持ちプログラマーで有名ですが、日本ではプログラマーの地位は何故か低いので、給料も少なめです。コンピュータソフト会社は結構給料は良いのですがね。


どうですか? PSP自作ソフトの開発をやりたいですか? やめるなら今のうちですよ。 強制はしません。


みくねぎっと。配布条件に 使用者さんの意見を求めていたのですが、動作報告と「ムズイ」という感想だけでした。
公開してから6ヶ月しか経過していませんが、本日で総ダウンロード数は350件超いってます。
これって多いのかなぁ???

みくねぎっと。って一発ネタだし、一回遊んだらそれでおしまいな作品なのは分かってます。
でも、未だに人気あるみたいですな。


PSP自作ゲームを作ってみたい方は、こっちのページを読んでみて下さい
まだ作り中の記事ですが


関連記事

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

プログラムにあまりお金はかからないような・・・
参考書なんかはWebサイトで閲覧できますし(参考書の方が丁寧なのは事実ですが)、デジカメやその他アプリケーションソフトウェアは、寧ろ他の用途で使う方が多いかと。
かといってお金は全くかからないという事もないのですが。

まぁ価値観はそれぞれ違いますし、人の作品にケチをつけるのは「プログラマーらしからぬ」というより人間としてどうかと思いますね。

色々書き込みましたが、これからも応援していますよ!^^

でっていう! #- | URL | 2010/05/14 19:02 * edit *

私もPSPのプログラミングをやっております。
初めて作ったのはテレビテニスですw
雇われるとはすごいですね!
尊敬しちゃいます><
これからも応援してます!!

てっちゃん #0EjQUAK2 | URL | 2010/05/14 21:09 * edit *

今は何でも無料化されてますが

昔は 個人用プログラム開発キットが10万円以上していた時代がありました。
その後、技術の進歩でオープンソースというのが生まれ、GNU ライセンスのCコンパイラが登場したりして開発費用を抑えられるようになり、
テキストエディターも高性能で無料ソフトのが人気が出て主流になりました。
しかし、秀丸エディタは人気があって信頼もあり、有料ながら現在もバージョンアップ中ナリ
プログラムが作れても、画像や音声の作成はどうするのだ?
企業では声優さんを雇ったり、DTMやDAWなどの演奏環境を用意したり、イラスト作家さんに作画してもらったり、プロの写真家に撮影してもらう、とかCG使ったり金を惜しみなく投資します。
あと、差し入れ弁当(笑)

何故、市販ソフトを使って開発するかというと、ソフトウェアって、基本 使いこなせないモノだからです。
市販品は、メーカーに質問できるとか、サポート対応が早いとか、参考書も沢山発売されて使い方が良く解るからなのです。
個人の開発物は、たとえソース完全公開でも信頼性が低いから導入しない、という企業もあります。

使いこなせないモノは不要!という考えは、「安物買いの銭失い」という諺の理に適っているかと。

開発メーカーは確実なモノを必要とします。

プログラム自体にはお金がかからなくても、ソフトウェア完成品にはお金かかるぞ(笑)

ねんどろいど雪ミク欲しい~~(ぉ

テレビテニスはぁ~~、以前調べると作者が恥ずかしがり屋で公開中止にしちゃったという都市伝説! バーーーン!

このブログでは、なるべく無料ソフトでの開発をやります。どうしてもの場合、必要なモノだけ購入してください、プリーズ! 俺作リソースは別途無料配布するので完全無料。


それでも みくねぎっと。の感想は来ない…? んがんぐ
なんか元気出てきたZE! ありがとう!

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2010/05/14 23:13 * edit *

いつもコメントありがとうございます。
一応記事にしました。が、なぜか音がでないww

solve #- | URL | 2010/05/16 02:32 * edit *

カーネルの問題ではなく、音楽ファイルを指定するときのパスで拡張子が間違っているだけという凡ミスでした><笑

solve #- | URL | 2010/05/16 12:32 * edit *

ハタあげゲームは集中力がいりますね。なかなか難しいです。
音声の後に"ブツッ"と音が入るのは音楽再生関数のせいなのでしょうか?
少々気になりました。
自分もPSPのプログラミングをやっています。
これからも頑張ってください!!

神無月 #- | URL | 2010/06/17 12:45 * edit *

神無月さんへ。

お返事が遅れて御免なさい。

みくねぎっとWin は、旗揚げの全コマンド(24個)が入っています。
自分でもたまにやるんですが、コマンド数 多すぎでワケワカになります(ぉ

音声の後の"ブツッ"ですが、PSP Filer で再生させると"ブツッ"は無いので、DXP再生関数での問題かと。

先日、Windows版をPSPに移植してみたのですが、「ブブー!」の後に"カシャッ"というノイズが入ります。

あと、あそびかた画像表示後のゲームスタート時に、何故か 数秒ほど あそびかた画面に切り替わり、
ゲーム画面に戻ります(DXPの誤動作かも)。
仕方ないので、独自のライブラリを作っているのです。

しかし、旗揚げってコマンド数が多いとパニックですねぇ。
コマンド数の設定も追加しようかな?
・コマンド数 「少ない」「多い」で切り替え

PSPプログラミングは面白いっ♪
がんばれよぉ~~~っ!

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/18 19:49 * edit *

単刀直入に聞きますがpspの自動インストールはどうやったんですか?

名無しさん #- | URL | 2012/01/10 19:38 * edit *

!_転送.batでしょうか?

テキストエディタに放り込んでみるといいです

REM 正しい メモステへのPATHを書いてください
set MEMOSUTE=S:\PSP\GAME\RPG_TEST

MD %MEMOSUTE%
del %MEMOSUTE%\*.PBP
copy EBOOT.PBP %MEMOSUTE%\

こんな風になってます
DOSコマンドで、
フォルダ作成=MD
ファイルコピー=copy
ファイル削除=del
こういうMD-DOSのコマンドを書いたバッチファイルになっているのです

だから、!_転送.bat をダブルクリックで EBOOT.PBP がメモステに転送されるという仕組みです

これが自動インストール、という事でいいのかな?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/01/10 20:33 * edit *

ご丁寧にありがとう!
この内容、サイトにあること知りませんでした。
すみません。
しかし、、、わからないです。
PSP単体でインストールするにはzipにするとできないけど、アップローダはフォルダーは出せないし、、、
どうすればいいですか?
うっとうしかったら無視してください。

帰ってきた匿名 #- | URL | 2012/01/12 22:57 * edit *

ああ!

PSPでクリックしたら、PSPにゲームとか画像とか音楽とかがインストールされるヤツの秘密を知りたいのか!

それは、XPDファイルというやつだよ

いま、詳しい記事を製作中ナリよ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/01/13 05:41 * edit *

XPDファイルについて

書いてみたよん

http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-719.html

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/01/13 07:41 * edit *

斜体の文
ありがとう。
最初から、もっと分かりやすく書くべきでした。
反省しています。
でも、pspの機能にこんなのがあってびっくりです。
改造がんばってくださいね。

帰ってきた匿名 #- | URL | 2012/01/14 07:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/267-7a10e334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-08