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PSPプログラミング PSPの内蔵フォントで文字列描画 その1
2010/06/04
Fri. 21:30
システムソフトウェア6.xx以降では、どうやらUNICODE文字のみのサポートになったらしく、DXライブラリPortableが採用していたシフトJIS文字コードでの描画が出来ません。よって、このブログで配布しているDXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版 を使用して文字描画を行うことを推奨します。
PSPは世界中に販売されている訳で、当然 世界中のフォントが入っています。
PSPが標準で持っている、その内蔵フォントを扱えるライブラリをイントラフォントと呼び、DXライブラリPortable には、そのイントラフォントが組み込まれているので、PSP内蔵フォントで文字列表示(描画)が出来ます。
PSP内蔵フォントで描画するライブラリ = イントラフォント
● フォントサイズを設定する(本家互換)
int SetFontSize( int size );
サイズは、縦のピクセル数値です。
縦=10ピクセルのフォントは、フォントサイズ10です。
縦=24ピクセルのフォントは、フォントサイズ24です。

↑↑ スクリーンショット prx で撮影した画像(実寸 480x272)
● 文字列描画関数その1
そのままの文字列を描画します。
int DrawString(X座標, Y座標, 文字列, 色コード, エッジの色コード);
[ 使用例 ]
DrawString(150, 100, "Hello", DXP_COLOR_GREEN, 0);
エッジの色コードを有効にするには、フォントのタイプを変更する関数(int ChangeFontType(int FontType);) で DX_FONTTYPE_EDGE を指定しておく必要があります(デフォルト)。

↑上から順に、エッジの色に 黒色、灰色、黄緑 を適用してみました。
フォントのタイプを「ノーマルフォント」にするとエッジは目立たなくなります。
> ChangeFontType(DX_FONTTYPE_NORMAL);
● 文字列描画関数その2
数値変数の値や文字列変数の文字列なども描画できます。
int DrawFormatString(X座標, Y座標, 色コード, 書式付き文字列,…);
[ 使用例 ]
int NEDAN=15;
char *STR="パソコン\0x00";
DrawFormatString(100, 120, DXP_COLOR_WHITE, "この%sは%d万円です。",STR ,NEDAN);
この関数の前に、フォントのタイプを「エッジつきフォント」にするとエッジが有効になります。
> ChangeFontType(DX_FONTTYPE_EDGE);

● フォントのタイプを変更する(フォントにエッジを添えたりする)
int ChangeFontType( int FontType );
フォントのタイプ
・DX_FONTTYPE_NORMAL : ノーマルフォント
・DX_FONTTYPE_EDGE : エッジつきフォント
・DX_FONTTYPE_ANTIALIASING : アンチエイリアスフォント
・DX_FONTTYPE_ANTIALIASING_EDGE : アンチエイリアス&エッジ付きフォント
「エッジ」…… 端(はし)、縁(へり)のこと
「アンチエイリアス」…… ピクセルのギザギザが目立たなく加工する為の処理
DXライブラリPortable では、アンチエイリアス処理は されません。
● イントラフォントのフォントを変更する
int ChangeFont(フォント名, 文字コード);
フォント名の詳細
DXライブラリPortable には font.h で2つだけ定義されています
#define DXP_FONTNAME_JPN "flash0:/font/jpn0.pgf"
#define DXP_FONTNAME_DEFAULT DXP_FONTNAME_JPN
フォントを全部書き出してみます
flash0:/font/arib.pgf シンボル
flash0:/font/imagefont.bin 何だろう?
flash0:/font/jpn0.pgf 日本語
flash0:/font/gb3s1518.bwfon 中国語
flash0:/font/kr0.pgf 韓国語
flash0:/font/ltn0.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)
flash0:/font/ltn1.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)
flash0:/font/ltn2.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)斜体
flash0:/font/ltn3.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)斜体
flash0:/font/ltn4.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)太字
flash0:/font/ltn5.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)太字
flash0:/font/ltn6.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)太字斜体
flash0:/font/ltn7.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)太字斜体
flash0:/font/ltn8.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)
flash0:/font/ltn9.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)
flash0:/font/ltn10.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)斜体
flash0:/font/ltn11.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)斜体
flash0:/font/ltn12.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)太字
flash0:/font/ltn13.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)太字
flash0:/font/ltn14.pgf ラテン語 ゴシック体(ニューロダン Pro)太字斜体
flash0:/font/ltn15.pgf ラテン語 明朝体(マティス Pro)太字斜体
文字コード全種類
INTRAFONT_STRING_ASCII アスキー
INTRAFONT_STRING_CP437
INTRAFONT_STRING_CP850
INTRAFONT_STRING_CP866
INTRAFONT_STRING_SJIS シフトJIS
INTRAFONT_STRING_GBK
INTRAFONT_STRING_KOR
INTRAFONT_STRING_BIG5
INTRAFONT_STRING_CP1251
INTRAFONT_STRING_CP1252
INTRAFONT_STRING_UTF8 UTF-8
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[edit]
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この記事に対するコメント
DXライブラリPortableでDrawString関数を使った場合と
intraFontの関数(具体的にはintraFontPrintですが)を使った場合ではどちらが負荷が重いのでしょうか?
直接使ったら軽いのならそうするのですが・・・
それとprxにしてから使うのとではどちらが負荷が掛からないのでしょうか
分かる範囲でお願いします
ん?
DXライブラリPortable での DrawString(); は 色々前置き処理があって終わりかけの方で
intraFontPrint();発行してるので、前置き処理を自分で行なうとか必要無いのであれば、
ダイレクトに intraFontPrint();使えばいいかと。
prx にするのはどうなんだか。
イントラフォントデータがメインメモリに読み込まれるのでメインメモリが圧迫されて誤動作する可能性とか調べないと。
なんか日本語フォントだけでもメインメモリを2MBくらい圧迫する容量があるらしいです<イントラフォントデータ
日本語って、文字数多いし(英数記号かなカナ漢字)
最近はDXLの解説が多いですね
できればSDKの方の解説もあったりすると汎用性が高くなって
ありがたいんですが…
↑禿同です
PSPSDKのAPI 解説なら・・・
「俺のPSP PSPSDKプログラミング」さん
http://yutanmen.web.fc2.com/pspsdkprog/
でやっておられるので、勉強しに行くといいです
DXライブラリPortable の使い方を学んで、ソースを解析して流用してみる、という事をする人向けの、このブログ
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