PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

近況報告 : もうすぐ商業誌デビューします 

2010/07/07
Wed. 16:04

ついに商業誌デビュー

こんなに 一般ユーザーさんにまでに受けるとは思わなかった みくねぎっと。ですが、今月中旬に発売される「PSP FREAK Vol.5」というムック(晋遊舎さん 発行)にて、CD-ROMに収録されて紹介される運びになりましたっ!

晋遊舎さんの月刊誌の、プレゼント応募ハガキの余白に みくねぎっと。の事を書いて送ったのが事の発端です。
それを読んで下さったライターさんから直接メールを貰いました。もう、凄く嬉しいです。でも有名になるのはボクじゃなくて「みくねぎっと。」というゲームです。ほら、大抵は README.DOC なんて読まないし、作者の名前なんて見てもすぐ忘れるものなんだし…。

今後は、「みくねぎっと。」作者として活動してれば有名人かなぁとか(笑)

まぁ皆さんは欲しかったらダウンロードでGETできますが、「PSP FREAK Vol.5」では 他にも自作ソフトとかPSP最新記事とか掲載されるので購入するのもありかと思います。
知らずに購入して、「みくねぎっと。紹介されていたYO!すげぇ!」とか報告してくださる人も出てくるのではないかと予想中。


みくねぎっと。HBL対応は…??
今は、MP3コーデック以外のソフトウェア音声デコードを採用しない限り、Half-Byte Loader で動作する新型みくねぎっと。の開発は出来ません。新しいライブラリを使ってソースコードを書き直したりしてみました。しかし、プログラミングミスとか忙しくて時間が取れなかったりとかでHBL対応は「まだ」です。

気長に待ってれば、Half-Byte Loader が音声コーデックに対応してくれるかも知れませんが、いつになるかは不明。3ヵ月後か、6ヵ月後か、1年後か…あるいはもっと日数かかるとか

時間がもっと取れればいいのですが、忙しいぞ、と。


「音楽CDを パソコンに 取り込めなくする法案」を最近しりました。

購入する音楽CDの使い方に制限がされる法案です
ボクはMP3プレイヤーで音楽を聴くので、その法案が可決されちゃったらボクは音楽CDを買わなくなると思います。
音楽CD全てが 1曲ずつ全部、ダウンロード購入できるように市場開拓されるのでしょうか?
個人で作成したCDも取り込み禁止になるのでしょうか?
MP3プレイヤーの売り上げが確実に落ちると思います。iPod とか、WALKMAN とか…
MDやDATやカセットテープや音楽用CD-Rへの「ダビング」は許可で、パソコンへは全面禁止??

これは、音楽ファイルの違法共有が原因なのでしょうけど、そこまでやっちゃう必要は無いッ!とボクは考えています。


「けいおん!のアニメをPSPで観たいので方法を教えて下さい」とかの質問が多いQAコーナー
この手の質問への回答で多いのが、DVDビデオからPSP用動画に変換して入れる手順です。
DVDビデオには複製防止の技術が採用されているので、DVDビデオからPSPへ動画変換をやってはいけません。

しかし、良く考えて下さい。
PSPには、ワンセグ録画とか、UMDビデオとか、PlayStationストアでのビデオレンタルとかがある事実を。
好きなアニメなら何回も観ちゃうかと思いますが、動画って何回も観ると目がショボショボになるし、疲れるし、飽きます。
だから、ホントに観たい時に飽きるまで観たいなら、PlayStationストア や レンタルDVD を利用して 観れば良いと思います。
永久に自分のモノにしたければ、DVDなりUMDビデオなりを購入すればいいだけです。

なんでもコピーして所持したい割れ厨はいつか痛い目を見るかも知れませんよ?
そういえば、DVD-Rが生まれたのは約10年前。
DVD-Rの寿命は、約10年。
割れ厨所有の DVD-Rって終わってるんじゃないですか?知らんけど。

どうせお金を払うなら、「効率が良くて、安い商品」が何であるか突き止めてみれば良いかと思います。
UMDビデオの相場は、一般作品なら¥3000以下で 大体 ¥2,000前後で購入可能です。
AMAZONならもっと安くGETできるかも?

ワンセグ録画って、ワンセグ装置とメモステと PSP があればワンセグ受信って無料なんでしょうか?誰かご存知の方、教えて下さい。
ワンセグ録画したバイナリは、パソコンに持っていってPSPに戻すと観れなくなるので注意が必要ですとか書いてあったような…??



たまには雑談も良いかも(^^;;;;;

関連記事

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

ワンセグはタダですよ。
PC用ワンセグチューナー持ってますが
買った時以外にお金は払ってません。

NHKもワンセグで別料金とったりもしてません。


音楽CDについては僕もその法案は反対です。
普段はCD→PC→PSPで聞いてますからね。

TAKUMA327 #xmxFkL/U | URL | 2010/07/07 20:08 * edit *

あ、あと商業誌デビューおめでとうございます。

うっかり書き忘れてついでみたいになってしまいましたが
そんなつもりは全くありませんので、ご理解お願いします。
連投失礼しました。

TAKUMA327 #- | URL | 2010/07/07 20:10 * edit *

NHKの受信料が問題

NHKの受信料の支払いは、各家庭の所有テレビの台数分、支払わなくてはならないと聞いたことがあります。

ですから、ワンセグもテレビ1台分と考えることが出来て、受信料が請求されるんじゃないかとか購入前から問題視していました。

で、気になって Wikiで調べたら、TAKUMA327さんの意見と同じく、家庭用テレビの受信料を支払っているなら改めて受信料を支払う必要はない、と書いてあって一安心。

我が家ではNHK受信料は口座引き落としですから大丈夫ですな。

TAKUMA327さん、色々書いてくれてありがとう。

ワンセグは携帯電話でも視聴可能だから、携帯電話を購入して受信料を請求されてたりでもしたら たまんないッスね(汗)
受信料を支払う小学生とかクレーム殺到(ぉ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/07 20:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/300-ba3f440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-05