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PSPは、32ビットのコンピュータです。よって、扱うデータは全て、まず32ビット単位で得られます。

例えば CHARキャストは8ビットですが、この値も、まず 32ビットで取り出されてから 8ビットデータへと削られます。
プログラミングでは、符号あり8ビット、符号無し8ビット、と区別されますが、元が32ビット数値ですので 8ビットデータへ削る際には、符号が重要視されます。

マイナス1は、32ビット2進数では 111111111111111111111111111111 です。
これを 8ビット化すると、2進数表記では 11111111 です。
この 11111111 という2進数は、符号無し8ビットでは 255 と解釈され、符号あり8ビットでは -1 と解釈されます。
一般に、符号は「解釈」です

-2,147,483,648 という10進数 数値は、2進数では 1000000000000000000000000000 です。
これを 8ビット化する場合、符号無し8ビット化では 元の数値を符号無し32ビット数値と捕らえられ 2,147,483,648 という正数数値に解釈して、00000000(桁あふれ)と8ビット化されます(コンパイラが判断します)。
符号あり8ビット化では 10000000 と、最上位のマイナスを示すビットが1になる数値に修正されて8ビット化されます(コンパイラが判断します)。
「符号あり」では、最上位ビットが符号を現していますので、符号ビット+7桁ビットという構成ですね。

signed int A = -2,147,483,648;
unsigned char U8;
signed char S8;
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