PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

PSP自作ゲーム JzBMSPlayer v051222 

2009/01/10
Sat. 19:57

JzBMSPlayer.jpg
ビートマニアぽい自作ゲームシステムです。遊ぶには別途譜面データが必要です

HBL_ICON0.jpg
署名済みHaf-Byte Loaderで公式PSPでも遊べます


アイコン

セレクト画面


BM98でのプレイ動画 (例)


BMS らき☆すた - もってけ!セーラーふく のプレイ動画 ↓↓↓


PSP での実際のプレイ動画 ↓↓↓


2009年7月31日追加
CFW5.50 GEN-B の PSP での起動確認をしました。
実行モジュールがユーザーモードなので、PSP全機種での起動が可能かと思われます。
PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000[HEN] 対応!
ただし、カスタムファームウェアが導入されてないと起動しません。

2010年6月29日追加
…とか書きましたが、Half-Byte Loader というソフトウェアで正規PSPでも起動させることができちゃいます


まぁ、ぶっちゃけ フリーウェアの PSP版 『 ビ→●マニ● 』なんですねぇ~

伏字にしないと某 K●NAMI に怒らります(^^;
実際、Windows版 BM98 は、神プログラマーさんが製作・配布していた所、K●NAMI が「著作権侵害だッ」と申し立てたので、一時期配布停止になったんですよ。その後、7KEYモード対応の後継 BM98 が別のプログラマーさんによって公開・配布され、また別のプログラマーさんによって、JzBMSPlayer for PSP が作成されるに至ったのです。

詳しい事はWEBで検索するが夜呂史(ぉ


ダウンロードページや 詳細や 導入方法については、下記URLにアクセスして下さい。
私のホームページの一部です。

>> JzBMSPlayer v051222 徹底解説

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 88
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

JzBMSPlayerについての質問

はじめまして
導入方法のページ、見せてもらいました。
とても分かり易かったです!

ということで、起動は出来たのですが、曲を選び演奏しようとすると、

load err:○○○.WAV

と出てしまい、演奏できません;
skipを選択すると音が流れずに始まってしまいました。

曲を変えたら、○○○の部分変わったり変わらなかったり・・・;

load errについて調べて、いろいろ試しましたが
結局エラーでした。

http://pspnfo.orz.hm/index.php?JzBMSPlayer

上のサイトも見てみたかったのですが、アクセス出来ず・・・orz

PSPは2000のCFW 5.00 M33-6なのですが
これも関係してるのでしょうか?

長文になってしまいすみません。

自分で出来る限りのことはやったつもりです・・・

お返事頂けると嬉しいです。

toshi #A54BUlig | URL | 2009/07/28 16:47 * edit *

ウヒ☆ミ 久々の書き込み!!

>ということで、起動は出来たのですが、曲を選び演奏しようとすると、

>load err:○○○.WAV

>と出てしまい、演奏できません;
>skipを選択すると音が流れずに始まってしまいました。

それは、そのWAVファイルが無いって限らないのです。

メモリに読み込めなくて、直接WAVを鳴らす、とかいう処理もされているので(mp3とかのストリーム垂れ流しプレイ)、
ひょっとしたら、鳴らされているかも知れませんよ。

それと、著作権の問題で、某有名アニメ音楽の譜面データと称した物があり、「演奏にはCDから曲データをmp3にしてコピーして入れて下さい」って書いてあるのもある様です。
私は iTunes で作ってやりましたが。(^^;;;

それと、本体が置いてあった pspnfo さんがサーバー停止状態なので、アクセス出来ないという罠(^^;;;;

このホームページの空き容量は無限なので、カーネル3.xx版も兼ねてアップロードするかも知れませんよ。

PSP全機種サポート!!って宣伝はしませんが。(^^;;;

作ってみるかの。イソイソイソ………。

猫山猫宗(本人) #HfMzn2gY | URL | 2009/07/29 22:45 * edit *

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます^^

>メモリに読み込めなくて、直接WAVを鳴らす、とかいう処理もされているので(mp3とかのストリーム垂れ流しプレイ)、
>ひょっとしたら、鳴らされているかも知れませんよ。

んー、メモリに読み込めていないかもしれない、ということでしょうか?
ストリーム垂れ流しプレイとは・・・?

あと、pspnfoさんは、サーバー停止状態ということは復活するのですよね?
いろいろ書いてありそうなので見てみたいと思っているんです。

もしかしてカーネル3.xxでなければ動かないんですか・・・?

質問ばかりでごめんなさい・・・だいぶ勉強が足りないようです。。

結局のところ、どうすれば解決できるのでしょうか?

toshi #A54BUlig | URL | 2009/07/30 18:01 * edit *

Re: ありがとうございます!

> んー、メモリに読み込めていないかもしれない、ということでしょうか?

大きなファイルサイズの音声データ、かつ、再生が一回きりの場合は、音声データをメモリに読み込まずに、譜面での再生位置に来たら、直接鳴らす、という事をしています(ストリーム再生処理)。
WAVでもMP3でも種類かまわずに。その方が、効率的で、巨大な音声データにも対応できる、という理論。


> ストリーム垂れ流しプレイとは・・・?

音声データ(mp3音楽など)を、ちょっとずつメモリに拾い読みしながら再生する方法の事です。
全部読み込まないで、バッファに溜まる分ずつだけ読み込んでから、変換(デコード)して音声を再生。
そういう処理を、ストリーミングとか言います。
ほら、「動画のストリーミング配信」 とか、聞いた事ありませんか?

> あと、pspnfoさんは、サーバー停止状態ということは復活するのですよね?
> いろいろ書いてありそうなので見てみたいと思っているんです。

PSPプログラミングの事とか、PS1ソフトの、PSPSLOADER に適したFWヴァージョン情報とか、かなりのお役立ち情報がありましたがねぇ。

> もしかしてカーネル3.xxでなければ動かないんですか・・・?

あの、カーネル3.xx版を作ろうとしたら、変換されなかったのです。
で、CFW5.50 GEN-B の PSP-1000 にインストールして起動テストをすると、起動しました。
つまり、この JzBMSPlayer は、すでに 3.xx化パッチが当ててあったのですよ。
後発の PSP Revolution v0.4 と同様、1.50カーネルアドオン無しのPSP(全機種)にて、起動すると思われます!! すげぇ!!

> 質問ばかりでごめんなさい・・・だいぶ勉強が足りないようです。。

いやぁ、解からん事があれば、聞いてくださいよ。おけ。


> 結局のところ、どうすれば解決できるのでしょうか?

・その譜面データのWAVファイルが存在するなら、右クリック → プロパティ でファイルサイズを調べる。
・その譜面データのWAVファイルが存在するなら、Windowsパソコンで再生してみる。
・Windowsで、BM98での環境を構築して、その譜面データを BM98 に入れてテストプレイしてみる。

とか、方法を挙げてみました。

とりあえず、そのwavファイルが存在するか、調べてぇぇぇーーーーん!

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/07/31 07:56 * edit *

ご丁寧な説明、感謝です!理解できました!

wavファイルですが、パソコンで再生できました。
それと、もしかしたら言い忘れてたかもなんですが、wavファイルはmusicbox内のものなんです。
それ故に、エラーも100近く出てきました。曲によって違いましたが。
なので、そんなに大きなサイズではないはずなんですが・・・
一応調べましたが、大きくても300KB程度でした。

musicbox関係で何か間違っているのかな?と思ったり。

あと、BM98でプレイしましたが結局wavのエラーで、音が鳴りませんでした・・・orz

何がだめなのでしょう・・・

toshi #A54BUlig | URL | 2009/07/31 16:12 * edit *

ウホッ

そのwavファイルですが、musicbox内のファイル名と同じのが、譜面データ内に存在しないか、確認してみて下さい。
その場合、ドッチが優先順位が高いのか、というと、musicbox内のwavファイルではないかと思うのですが…(未確認)。
マニュアル読んでね。

同じファイル名だけど、内容(音声、周波数)が違ってる可能性があるので(musicboxの作者と、BMS譜面データ作者は別人です)、ファイル名の確認まではやってないのではないかと思われます。

それに、JzBMSPlayer専用BMSデータは無いと思うので(あるのはBM98用BMSデータ)、そこまで確認できないのでしょうね。

>あと、BM98でプレイしましたが結局wavのエラーで、音が鳴りませんでした・・・orz

そこまでして鳴らしたいwavファイルなら、BMSを解析して、そのwavを鳴らすBMS譜面を作るしかありませんね(笑)。

他人の作品を解析して改造するのは、個人でのみ許されます。改変したのをアップロード等すると著作権に触れますので、個人でコッソリと修行して、そのwav鳴らし譜面で良いので作ってみて!

何事も、まず最初は他人の真似をする事から始めるのが、成功への近道ですよ。ガンガレ!!

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/07/31 23:07 * edit *

プレイできました!

ごめんなさい、プレイ出来るようになりました。
やはりmusicbox関係のことでした。
というより単なるミスです;;

導入のページの解凍の項目のところで

デスクトップ等に、WAVES フォルダを作り、
Musicbox?.rar の "~.WAV" と BH_SoundSet????.rar の "~.WAV"を、同じフォルダ
WAVES フォルダへコピーし、その "~.WAV" ファイルだけ全部を まとめてZIP圧縮する。

ここで、WAVESフォルダごとZIP圧縮していましたorz
WAVファイルだけ、と書いてあるのに・・・

本当にご迷惑をお掛けしました;;

そして、ご丁寧な対応有難うございました!

これからも、ご迷惑でなければ、遊びに来たいと思ってます^^

toshi #A54BUlig | URL | 2009/08/01 13:50 * edit *

ぉぅぃぇーーー!!

> ごめんなさい、プレイ出来るようになりました。
> やはりmusicbox関係のことでした。
> というより単なるミスです;;
>
> 導入のページの解凍の項目のところで
>
> デスクトップ等に、WAVES フォルダを作り、
> Musicbox?.rar の "~.WAV" と BH_SoundSet????.rar の "~.WAV"を、同じフォルダ
> WAVES フォルダへコピーし、その "~.WAV" ファイルだけ全部を まとめてZIP圧縮する。
>
> ここで、WAVESフォルダごとZIP圧縮していましたorz
> WAVファイルだけ、と書いてあるのに・・・
>
> 本当にご迷惑をお掛けしました;;

そっ、それは、WAVファイルへのリンクが、O4C.wav のハズが、\WAVES\O4C.wav になっちゃってたのですな。納得。
でも、フォルダごと圧縮していても 指定された領域内を、ziplib で全て読んでいるはずなので、実害は無いのではなかろうか・・・??とか思ったり。(^^;;;;;


> そして、ご丁寧な対応有難うございました!
> これからも、ご迷惑でなければ、遊びに来たいと思ってます^^

ぉぅぃぇーーっ!! 訪問、無料!! 記事の閲覧、無料!! コメント書き込み、無料!!

ついでに、PSP Revolution v0.4 もどうぞ(笑)。カーネル3.xx化してあるし。

猫山猫宗 #HfMzn2gY | URL | 2009/08/01 22:58 * edit *

どうも!

>そっ、それは、WAVファイルへのリンクが、O4C.wav のハズが、WAVESO4C.wav になっちゃってたのですな。納得。
>でも、フォルダごと圧縮していても 指定された領域内を、ziplib で全て読んでいるはずなので、実害は無いのではなかろうか・・・??とか思っ>り。(^^;;;;;

えぇ!?
そうなんですか?じゃあ何で出来なかったのだろう・・・
まぁ、プレイできるようになったんだから、気にしない気にしない(笑)

>ついでに、PSP Revolution v0.4 もどうぞ(笑)。カーネル3.xx化してあるし。

PSP Revolutionはすでに導入済みです!
本当にお世話になってます^^

>ぉぅぃぇーーっ!! 訪問、無料!! 記事の閲覧、無料!! コメント書き込み、無料!!

どうもです!
では、これからも見に来ますね!

本当に有難うございましたm(_ _)m

toshi #A54BUlig | URL | 2009/08/02 14:16 * edit *

ビーマニを7keyでプレイしてる最中、真ん中らへんに緑のゲージがあるのですがどうしたら消せますか

waya #- | URL | 2010/02/24 19:45 * edit *

waya さんへ。

こちらで確認できました。
その理由は、前のヴァージョンだからです。
ゲームアイコンに、「v051125」と名前が付いていませんか?

私のページで紹介している様に、「v051222」ヴァージョンであれば解消されていますよ。
↓↓ ココ参照
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/#BMS

アップデート版の「v051222」を導入して下さい。
曲セレクト画面でBGMが鳴ります。カコイイですwww

やり方 判らなかったら、また書き込みしてねっ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/02/25 00:02 * edit *

JzBMSplayerでは必ずしもBM98用の譜面でしかプレイできないんですか?
私は今現在PCにてLunaticRaveでBMSをプレイしてます。
譜面はググってとってます。
musicboxを使用しないBMS譜面、
すなわち一曲ごとに大量のogg・wavファイルを使用する譜面は
JzBMSplayerでプレイできるのですか?

武器3 #- | URL | 2010/03/09 18:50 * edit *

武器3 さんへ

JzBMSPlayer は、基本は BMS or BME です

LunaticRave 2 は、先月ダウンロードしたまま放置中(ぉ

musicbox を使わない譜面は、初音さんのとかアニメのとか色々ありますが、対応していますよ
(例を挙げれないのが辛いです)

PCM再生は WAV OGG MP3 に対応しています

メモリ32MBという制限がありますので、読み込めない音源はストリーミング再生か、無効になるかのどっちかです

BM98 は、共有音源のトコロに BMS を置くので音源は必須ですが

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/03/09 21:39 * edit *

たしか新型ようにメモリを拡張した物があったような・・・?

名無しさん #- | URL | 2010/04/06 23:00 * edit *

JzBMSPlayer-v051222を起動させると
起動した瞬間にフリーズします。
初心者でよく分からなくて詳しい方教えてください
自分はパタポン2の改造データを使って起動させてます

asd #- | URL | 2010/05/14 19:04 * edit *

HALF BYTE LOADER での起動方法は

もし初心者PSPユーザさんがヘタに いじって正規PSPを壊してしまうと取り返しがつかないので、ホントの最後の部分に書いておきました。スクリーンショット画像よりももっと下です。

http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/#BM_FW620

アンカー打ってありますよ。

ページを上から順に見て、ココ
>◆◆◆ HALF BYTE LOADER r76を使用する事により可能です ◆◆◆
>●●● その事については、終わりの方で紹介しています ●●●
↑ 「終わりの方」をクリックすると見れるように設計してあります
くれぐれも、PSPを壊さないように慎重に試して下さい

HBL は 私の配布物の r76 を使って下さい
http://www42.tok2.com/home/nekomune/mudah/psp/Download/HBL_r76xvi.zip

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2010/05/14 22:31 * edit *

起動することが出来ました
ありがとうございます

asd #- | URL | 2010/05/15 19:43 * edit *

Select 読み込み失敗となってしまいます。
どうしたらいいですか? すみません初心者なので。

st #- | URL | 2010/05/17 20:04 * edit *

Select 読み込み?

なんか解らんのう(^^;;;;;

起動直後の曲セレクトのトコロかい?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/05/18 00:01 * edit *

すいません

BMSデータって入れるの一つだけですか?
何個も入れられるのですか?

なや #- | URL | 2010/06/05 10:02 * edit *

BMSデータは沢山入れられます

JzBMSPlayer フォルダ以下に、BMS というフォルダを作り、フォルダ分けして入れると管理しやすいです。
(複数のフォルダ&下層フォルダの検索機能 搭載)
↓こんな風に(日本語フォルダ名オウケイ)

/JzBMSPlayer - /BMS - /Rock  - /Jackson
                - /GAME - /アーケード
                      - /ファミコン
               - /J-POP - /ドラマ主題歌
                      - /娯楽ソング

音声ファイルの入ってないBMSは、ZIP圧縮していれることが可能で、高速読み込みされます。
(zlib搭載しています)


BMS.INI に、BMS の格納先の PATH を記述(部分抜粋)

BMSPATH="ms0:/PSP/GAME150/JzBMSPlayer/BMS/"

メモステ直下なら、
ms0:/BMS - /邦楽 ~   - /~~~
                - /~~~
       - /洋楽 ~   - /~~~
                - /~~~
       - /クラシック - /~~

という風にしておき、BMS.INI を書き換え(部分抜粋)

BMSPATH="ms0:/BMS/"


これで良いハズです。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/05 12:48 * edit *

あと

前回はありがとうございます
あと、一つ聞きたいのですが
http://www8.tok2.com/home2/yuki2439/bms.html
↑のサイトのデラックス版のやつと
http://bemaniadx.s3.xrea.com/download.html
↑のサイトのVと冥のそれぞれ2つのレベルの
BMSを使う事は出来ますか?
度々すいません

なや #- | URL | 2010/06/06 23:07 * edit *

すいません

さっきのURL間違えました

上のURLがVと冥で
下のURLがデラックス版でした

なや #- | URL | 2010/06/06 23:19 * edit *

> Vと冥のそれぞれ2つのレベルのBMS

データの内容が異なるので出来ません。


> デラックス版のやつ

Windows版の別ゲームの様なので全く別物なのではないですか??


質問しないで、自分で試したらどうですか?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/07 03:26 * edit *

すいません

別のゲームなので別物ってどうゆうことですか?
あとVと冥のデータの内容が異なるって
JzBMSPlayerのやつと異なるって事ですか?
それとも、レベルごとに違うから一つずつならいいんですか?

なや #- | URL | 2010/06/07 07:43 * edit *

JzBMSPlayerでPMS

タイトル通りなんですが、JzBMSPlayerでPMSってできるんでしょうか?
友人がやっていたのを見てbmsかbmeしか読み込めないんじゃないの?
と聞いたら、ポップンスキンを使えばできると言われました。

ググッてポップン13風スキンを落として、スキンを使用できるようになったのはいいんですが、どうやってpmsファイルを読み込ませるのかが分かりません。
また、キーコンフィグ部分にも9keyの項目が無いので、どうやるのか迷ってます。
友人に聞いたんですがスキン使えるならできるとしか言われず、悩んでます。

JzBMSPlayerでPMSは出来るのか、また、できる場合はどうやってキーコンフィグをやるのか教えていただきたいです。

ちなみに、PSP-1000の5.50GEN-D使ってます

CSポッパー #wFU1sTP6 | URL | 2010/06/07 18:26 * edit *

なやさんへ

そのBMSデータは、音声ファイルを定義する部分が抜けているので音声が出ませんよ?

投稿先には、友人の作った作品を真似たとか書いてあったので、元のデータには音声データとかが記述されたり含まれたりしたのでは無いでしょうか(推測)?

音声ファイルって判るよね?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/07 22:35 * edit *

PMS?

PMSってドレミマニアなのですね。

BM98とかJzBMSPlayer は 5KEY or 7KEY です。
「友人がやっていた」のなら、もっと聞けばいいのに・・・。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/07 22:44 * edit *

プレゼンツ

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7809/frojectd.html

PMS → BMS 変換ソフト

使った事無いけどさぁー

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/06/07 22:47 * edit *

わかりました

わかりました
今度からは気をつけます

※また、使えるかどうか聴きにくると思います

なや #- | URL | 2010/06/08 07:33 * edit *

やっぱり

ですよねー。
明日また問い詰めてみようと思います。

あ、変換ソフトも試しましたがうまくいきませんでした。
ありがとうございました。

CSポッパー #wFU1sTP6 | URL | 2010/06/08 22:31 * edit *

初めまして

FW6.20でパタポンから起動してます

起動まではうまくいくのですが、曲を選択しても始まりません
仕方ないから×を押して戻るとBMS読み込み失敗と出てきます

譜面をDLした際のBMSやwavファイルはJsBMSPlayer直下のBMSフォルダに入れているのですが・・・
何が問題なのでしょうか

nanasi #- | URL | 2010/07/06 22:02 * edit *

う~~む

「BMS読み込み失敗」というのは、BMSを入れているフォルダに日本語文字を使っていて、カスタムファームウェアと HBL の両方の環境で起動させた場合に起こります(パタポン2から起動の場合、システムが英語になってしまい、日本語文字が シフトJISコードじゃなくてEUCコードになっちゃうので)

(HBLで初めて起動させた時の BMS.LST の日本語文字部分は、PSP FilerでEUC文字モードで見ると正常な日本語文字になって見れます)

どうしてもBMSを 日本語名フォルダのまま使いたい場合は、CFWとHBLとで環境を変えた時に 必ず PSP Filerなどで BMS.LST だけ削除しておけば 良いです。

カスタムファームウェアとHBLの両方の環境で遊びたい場合で、BMS.LST 削除したくない場合は、BMSを入れるフォルダは半角の英数記号文字だけ使って書いて下さい。全角文字(日本語)&半角カナ文字 は使用しないで
書くとおk!

BMSのフォルダを変更した場合は、BMS.LSTを削除して再起動させて BMS.LST を作らせます

そしたら 解決できます


ページはもうちょっと加筆修正が必要みたいですね。
近々更新しておきます

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/07 07:23 * edit *

お初お目にかかります。
いろいろなサイト(特にここ)を参考にしながら導入したのですがBMSによってスタートしない曲があるのですがこれはWAVに音のデータ?入ってないからなのでしょうか?
HBLr85 PSP3000 FW6.20です。起動率は今のところ100パーセントです。
曲によってload errが出たり出なかったりです。△でちゃんと読み込んではいますが・・・???

紅炎 #- | URL | 2010/07/07 19:39 * edit *

確実にBMSを遊びたいなら・・・

やねうらお氏が開発した、5KEY版 BM98 とか 後継者の方の 7KEY版 BM98 とかが本家(Windows98用です。WinodwsXP以降にも対応しています)なので、気になったらまずそれで起動させるのもアリかなぁと。

パソコンでOKなのにPSPでNG、であれば、メモリ容量制限とか、ストリーミング方式の違いとかが確認必須項目になります。

JzBMSPlayer v051222 は開発が終了しているようなので、今後のバージョンアップは無いと思います。
もしバージョンアップされたら凄く嬉しいお知らせなので、ページで大きく紹介する予定です。

出来なかったら素直に諦めるのも手段。

自分で後継ソフト作っちゃうのも手段。大歓迎ですよ~

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/07 21:29 * edit *

とある曲をプレイしようとするとwavを読み込みますが
180個ある項目のうち120あたりになると容量が限界になります
曲に付属されているwavファイルを圧縮して使用することは可能なのでしょうか?

また、そのあとにはskin読み込み失敗、PLAYER.SKN読み込み失敗
と出て電源が切れるのですが原因は分かるのでしょうか
音無しプレイも出来ない状況です

一番安定するのはやはり最新のr88でしょうかね

nanasi #- | URL | 2010/07/10 00:26 * edit *

WAVの圧縮の本質は・・・

例え譜面データ用のWAVファイルが圧縮してあっても、PSPに読み込む際には非圧縮状態のWAVというPCM音源に展開してメモリへ格納されます。

つまり、共有音源以外の音源を圧縮する行為は無意味です(読み込みが速くなる程度ですが)。
また、不必要に圧縮すると、展開しながらストリーミング再生する結果、もたつきが発生するかもしれません。

譜面データに付属の音源は圧縮しないのがベストです、と言えます。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/10 20:24 * edit *

もしかして

PLAYER.SKNとかRESULT.SKNが読み込み失敗するのは容量が足りてないからなのでしょうか

ただ曲のwavファイルだけでPSPのメモリ容量をオーバーしてしまう曲は出来ないことになります
oggに変換して対応、などは出来ないのでしょうか

nanasi #- | URL | 2010/07/10 23:30 * edit *

だめです

スキンの事は、良く解りません。色々あるので何がうまく良くとか調べ切れませんので。

PCM音声は、mp3でもoggでもwavでも、再生可能な非圧縮状態に展開すると、どれも似たようなデータ量になるのでoggなら特別、とかいう事はありえませんよ。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/11 02:33 * edit *

豆知識

oggの展開には、mp3の展開よりも多くのメモリが必要なのです

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/07/11 02:35 * edit *

ということは

wav容量がPSPメモリを上回る曲は不可ということでいいですね
何回も質問を繰り返し申し訳ありませんでした

nanasi #- | URL | 2010/07/11 17:10 * edit *

初心者です・・・

ゲーム自体は起動できるのですが、△ボタンを押すと一瞬だけ「Sarching」とでて曲が全く読み込まれません。
毎回BMS.LSTを消したりしてやってみているのですが。。。どうしてもBMSが読み込まれません。
BMS.ITIにも正しく記述されています。

どうすれば遊べるようになりますか?遊びたくてたまらないんです・・・

ひろし #- | URL | 2010/08/15 13:37 * edit *

△ボタンは・・・

△ボタンって、曲のリストを再構築する時に使います。

BMSのありかは、半角の英数記号文字だけで書いたほうがいいです。
日本語(漢字)を使っていると、文字コードが HALF BYTE LOADER ではUTF-8、カスタムファームウェアではシフトJIS と違うのです。

曲のありかは正しく記述していますか?
BMSPATH="ms0:/BMS/" とか

どうしても曲のリストが表示されないなら、
BMSPATH="ms0:" とか書いて実行してください
メモステ内、全部検索します

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 18:36 * edit *

ダメでした・・・

曲のありかをBMSPATH="ms0:" にしてもだめでした。

どうしたら読み込まれるようになりますか・・・(泣)
普通だったらどのように読み込まれますか・・・
ちなみにPSP‐3000の5.03プロメテウスです。
ちゃんとやってるのに・・・(泣)

ひろし #- | URL | 2010/08/15 18:56 * edit *

曲は?

曲はBMSデータが入っていなくては遊べませんが。
このソフトにはBMSデータは入ってないので探してダウンロードしなくてはダメです。

BMSデータ入れてるんですか?
BMSPATH="○○○○○" って、BMSデータを入れたフォルダを記述する為のモノです

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 21:00 * edit *

共通音源(MusicboxVer.7ともう一つ何か)をWAVEファイルに入れています。

BMSファイルは

http://www.gradiusic.net/db/main.cgi?mode=abr&qua=0#

↑このサイトから色々なブログ等にとび、引っ張ってきてます。

風の通り道やFFの曲など・・・

BMSPATH="○○○○○"というところは
BMSPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/"

と記述しています。

ひろし #- | URL | 2010/08/15 21:06 * edit *

上の共通音源のファイルの配置は

WAVEPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/WAVE/"

にしています。zip圧縮はしてないのでこの配置です。
WAVEファイルを開くと大量の音楽(WAV形式)が見れます。

ひろし #- | URL | 2010/08/15 21:14 * edit *

曲データ

曲である、BMSデータは解凍して入れていますか?
テキストだけならZIP圧縮のままでも良いのですが、RARとかLZHとか圧縮されてるのは解凍して入れないとダメです

曲が検出されない時点でどこかおかしいぞ、と。
一遍、Windowsパソコンで BM98 やってみたらどう?

どこの場所に、どのように配置してるのか聞きたいです。
解凍の有無も。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 22:42 * edit *

引っ張る?何それ

>↑このサイトから色々なブログ等にとび、引っ張ってきてます。

あなたにしか分からない言葉で書かれては意味が分かりませんよ
リンクかな?

http://~~~.bms とか?無線LAN接続でBMSなのかも??

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 22:47 * edit *

解凍しています。

ラプラスという解凍ソフトを使用させていただいています。
ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer v051222/BMS/BMSの譜面色々
となっています。

JzBMSPlayerのところから詳しく書きますと、
JzBMSPlayer v051222
├BMS
  │ └MBS譜面色々
  ├SS(中にファイルは入っていません)
  ├SKIN(もともと入っているファイルのみ入ってます)├ WAVE
  │  └Musicbox
│ └WAVファイル(圧縮してません)が沢山 │
  ├ BMS.INI(書換済みです)
  ├ EBOOT.PBP
  ├ README.TXT
  ├ SYSTEM.FNT
  ├/Tracks/       
    └ EBOOT.PBP

となっております。

なにかおかしいところはありませんか? 

ひろし #- | URL | 2010/08/15 23:03 * edit *

すみません

WAVファイル(圧縮してません)が沢山 

というのはMusicboxに入っています。
少し崩れてしまいました。
申し訳ございません。

ひろし #- | URL | 2010/08/15 23:06 * edit *

本当に全然わからなくてすみません。

リンクされていたブログにDLとかいてあって、そこをクリックしたらDLできました。

ひろし #- | URL | 2010/08/15 23:10 * edit *

なぞ。

ファイルの配置は問題なしですが、外側フォルダは
ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer v051222/
なのか、
ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/
なのか?


BMSデータは ~~.BMS というテキストとWAV等の音源の構成が一般。

沢山BMSデータを入れているのにBMS検索が一瞬で終わる、というのは原因が不明です
いっぺん、BMS.LST に書き出されたリストを見てみる必要があるかと思います。

共有音源 musicbox は、圧縮したほうが読み込みが速いですよ(内部での展開にちょっと時間がかかるだけです)
musicbox の wav だけまとめてZIP圧縮すればいいのです、簡単。


話がそれるけど、Lhaplus でもいいんだけど、Lhaz つかってみ。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 23:51 * edit *

ん?

/WAVE/ の下に /Musicbox/ フォルダを作ってるんかな?

/WAVE/ の中に WAV 入れないとダメ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/08/15 23:56 * edit *

BMSって・・・

BMSファイルにいれるのは、BMSだけじゃダメなんですか?
私が入れているのは

BMSファイルを解凍した際には音楽ファイルは含まれていませんでした。共通音源(Musicbox等)だけではダメなのでしょうか?

毎回BMS.LSTというファイルを確認していますが、曲の情報等は何もかかれていませんでした。

ひろし #- | URL | 2010/08/16 19:17 * edit *

できましたっ!!

ありがとうございますっ!
WAVファイルを猫山猫宗さんのいったとおりにし、
BMS.INIを少し書き換えたらできるようになりましたっ!本当にありがとうございますっ!

ひろし #- | URL | 2010/08/16 22:06 * edit *

HBL r99でwav読み込みまでの時間が無くなりすぐ読み込みが出来るようになってます。

aquadragon #- | URL | 2010/09/01 18:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/11/05 12:40 * edit *

MUSICBOXは、引っ越しましたよ

http://sound.jp/brilliantharmony/
>・管理人"やっす~(yassu)"が製作したBMS・MP3等を配信しているページです。
>・ここで公開しているデータの2次配布を禁止します。
>・BMSの差分譜面は製作・公開して構いません。
>
>・BH Sound Set Ver.4はこちら
>(Ver.3以前の内容と、やっす~製作のMusicBox版BMSも同梱。)

という事なので、「BH Sound Set Ver.4」だけダウンロードすれば良いですよ~♪

ページ更新しなきゃ(^^;;;

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/11/05 19:59 * edit *

今更ですがJzBMSPlayerでPMSとか言ってた人、pmsをbmsに拡張子を変えれば読み込めます
下のpms→bmsはドレミマニア用なので使用出来ません

名無しさん #- | URL | 2010/11/20 05:30 * edit *

助けて

最近知恵袋で聞いた者です
やったのですが起動は確認しました
曲も認識しましたがやはり曲がなりません
曲を押すとload err:bgm_mp3.wavと出てスキップするとload err:bg.aviと出ます
そしてそれをスキップするとやはり曲が流れません
あとZIP圧縮したファイルの後には 疑問符 ? を追加記述する事。
って書いてありますがどこにですか?
あと解凍はwinRARで本体は違うサイトからとってきましたこれって関係あり?
あとPSPはプロメ4です
あと主さんが使ってる本体てもらうこと出来ないんですか?曲とかわ抜いといて
あと曲をたせばおkみたいな
わかりぬくい説明ですがどうか助けてください

トクナガ #vUfEqGYA | URL | 2011/01/22 01:44 * edit *

うむむ…。

>トクナガさんへ
ごめんなさい。お返事が遅くなりました。
以下

AVI は動画だし。このゲームはAVI動画は再生しませんよ

疑問符?は、musicbox.zip? って記述するのです
まぁ頑張ってみてください

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/01/25 06:56 * edit *

返事遅れました
すみません
やっぱりだめせした(泣)
ちゃんと入れたのですが
主さんがリンク先を貼り付けてるところでいいのでしょうか?
musicboxの場所は?
それでBMS.INIにmusicbox?って書いてありましたが
WAVEのフォルダーに入っているmusicboxにはmuzicbox.zip,って書けばいいんですよね?
わざわざ送ってもっらたのにすいません

トクナガ #- | URL | 2011/01/26 22:27 * edit *

出来ました
本当にあなたは神の用な方だ^^
あと質問なんですがたまに読み込まないやつがあるのですが
それはmusicboxに必要とするWAVが入ってないからですよね?
その場合違うmusicboxを今使っているやつにたせばいいのですか?

トクナガ #- | URL | 2011/01/26 23:22 * edit *

もともとPCゲームで使っていたBMSファイルwavファイルを入れてみたのですが、「bass1.wav」などファイルの名前がいくつか被ってしまいます;;

そこでWAVEフォルダ内で曲ごとにフォルダ分けをしたのですがwavファイルを読み込まなくなってしまいました;;

BMS.INIを書き換えないといけないのでしょうか?
だとしたらどう書き換えればよいのか教えていただけないでしょうか?;;

現状は以下のとおりです。
└WAVE
  ├ 曲1のwav集フォルダ
  ├ 曲2のwav集フォルダ
  ├ 以下同様に10曲くらい

ちなみにWAVEにそのままwavファイルを入れた場合は読み込みます。(ただ、複数の曲を入れるとwavファイル名がいくつか被るため1曲しか入れられない。)

素人なりに
WAVE=0,"ms0:/PSP/GAME150/JzBMSPlayer/WAVE/フォルダ名/"
など試したのですがダメでした。どうかよろしくお願いします。
     

MT #- | URL | 2011/06/03 21:03 * edit *

WAVE

"ms0:/PSP/GAME150/JzBMSPlayer/WAVE/~"って、共有音源を入れるのが目的なので、譜面データ側(BMS, BME)のWAVE音源は、
そのまま譜面データに含めておいて良いんですが・・・。

WAVEだけ分類すると・・・
/JzBMSPlayer/BMS/フォルダ=BMS固有WAVE
/JzBMSPlayer/WAVE/フォルダ=共有WAVE
こんな具合です

分かった?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/06/04 05:46 * edit *

試しにLR2のように全部BMSフォルダに入れたらできたのでこれでいいのかと思っていたらそういうことだったんですね!おかげですっきりしました^^

追加質問で申し訳ないんですが、LR2で使っていた譜面データだとどうしても21MBを超えてしまいます。メモリを拡張する裏技的なものはないでしょうか・・・?


MT #- | URL | 2011/06/08 13:37 * edit *

起動できるが、音楽が流れない。
なぜ?

蛍 #pYrWfDco | URL | 2011/08/09 02:59 * edit *

Re:蛍さん・・・

共有音源:WAV
BMS (演奏データ)
は、ちゃんと入れていますか?
記事を良くお読み下さい

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/08/09 08:39 * edit *

なんだろうね・・・

記事を書いているブログ主は正常に起動する方法を書いているのに、「起動できない」とだけ報告する人ってゴミだよね?記事を理解してないとか、自己解釈で間違えてるとか・・・。本人に問題がある。

ホントに記事通りやってみて起動できないのならその旨を書けばいい。
具体的にどうやったのか書かずに 「起動できない」とだけ書く人にはエスパーでないかぎり、解決方法を教えることは絶対に出来ない!

通行者 #- | URL | 2011/08/10 13:25 * edit *

すいません

起動が出来て曲をやろうとすると出来ないのですが
というか・・・BMSのデータをBMSフォルダに入れるだけではゲームはプレイできないのでしょうか?
~.BMSっていうやつをBMSフォルダに入れるということです
何か他にやらないといけない事はあるんですか?

いちご #- | URL | 2011/09/27 23:10 * edit *

音声ファイルが・・・

BMSって、楽譜の譜面です。音声データのWAVEファイルが無いと音楽が鳴りませんよ

共有音源:WAVEファイルをダウンロードして追加しないとダメです

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/09/28 05:44 * edit *

曲を追加するときにBMSとかのファイルを消して起動すると読み込めませんとでて曲を読み込みできるようになったのですが消したBMSとかのファイルは曲を追加した後もとに戻したほうがいいんですか?

hackかず #- | URL | 2012/03/24 01:20 * edit *

hackかずさん・・・

ん?「BMS.LST」の事でしょうか?「BMS.LST」は、初めての起動の時や、▲ボタン押しで作られる、BMS譜面の一覧リストです。
この「BMS.LST」は、削除しても生成出来るので元に戻さなくていいです
取り敢えず、「BMS.LST」は、▲ボタンを押せば何回でも最新のが作られますよ♪

曲はBMS譜面で追加するので、BMSデータ消していると永久にその曲は追加されないお!

管理人(猫山) #jjrqi.Ao | URL | 2012/03/24 06:49 * edit *

メモリ拡張版のうpお願いできませんか?

ai #yATeqJKE | URL | 2012/07/17 15:53 * edit *

メモリ拡張版?

メモリ拡張版・・・・
そのようなバージョンのはまだありません

誰かが作るのを待つしかないですなw

管理人(猫山) #jjrqi.Ao | URL | 2012/07/21 14:12 * edit *

BMS
└ S(テスト用フォルダ)
     └semi_7key_kloc.zip(中身はbmsファイルが1つだけ)

WAVE
└ MusicboxVer7.zip(wavだけをzip圧縮)


SKIN
debug.txt
README.txt
EBOOT.PBP
SYSTEM.FNT
BMS.INI


(BMS.INIの記述)
VER=20000
BMSPATH="ms0:"
SKINPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/"
WAVEPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/WAVE/Musicbox7.zip?"
(以下略)


これで起動しても「BMS not found」と表示されます。
△ボタンを押してもダメでした。
初心者なものでなかなか上手くいきません。
おかしい点があればよろしくお願いします。

EX #9enIUaYc | URL | 2012/09/09 19:10 * edit *

にゅ。

> これで起動しても「BMS not found」と表示されます。
> △ボタンを押してもダメでした。
> 初心者なものでなかなか上手くいきません。
> おかしい点があればよろしくお願いします。

> WAVE
> └ MusicboxVer7.zip(wavだけをzip圧縮)

> (BMS.INIの記述)
> VER=20000
> BMSPATH="ms0:"
> SKINPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/"
> WAVEPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/WAVE/Musicbox7.zip?"
> (以下略)

WAVEフォルダの中身と、BMS.INI での WAVEフォルダの中身の記述が違うのではないかと??

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/09/14 21:44 * edit *

初めまして、PSP3000で無改造PSP、バージョン6,36なのですが書いてある通りにしても「データが壊れています」と表示され起動ができません。BMS.INIの上書きが間違っているのか・・・それともPSP3000では起動できないのでしょうか?musicboxはwavだけ圧縮していれましたし他のかたの質問をみると曲のファイルに間違いがあっても起動はできているようなのですが自分でもどこの構築が間違っているかがわかりません。初心者じみた質問なのですがよろしくおねがいします。

トキー #- | URL | 2012/11/02 03:59 * edit *

カスタムファームウェアに改造したPSPでの自作ゲームなのですが・・

PSPの自作ゲームは、公式PSPでは起動できないのです。
だから、「データが壊れています」と表示されるのが当然です。

もしPSPを改造してしまうと、市販UMDゲームが遊べなくなったり、メーカーのサポートが切られてしまったり・・・、でとても損をしてしまいます。

PSPを自作ソフト起動可能に改造している人たちは、皆、自己責任で壊れるのを覚悟して改造します

PSPを大切に使いたいのであれば、改造などしないで公式PSPのまま使用したほうが安全ですよ

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2012/11/16 23:29 * edit *

起動してみたのですが、曲をプレイしようとすると、

load err:P1_01_L1_06-fa.wav

など様々なwavファイルの読み込みエラーが出てきて、起動できません。

BMS.iniも

BMSPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/"
SKINPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/"
WAVEPATH="ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/WAVE/musicbox.zip?"

となっていますし、wavファイルも直接zipに圧縮してあります。


何がいけないのでしょうか(ToT)

しゃるる #- | URL | 2012/11/23 15:51 * edit *

キー音無しの曲にはその曲のWAVが入ってるのですがそれもmusicbox
内に入れたほうがいいでしょうか?

名無し #- | URL | 2012/12/23 17:35 * edit *

MP3やOGGファイルは再生できますか?

名無し #- | URL | 2013/01/04 22:56 * edit *

名無しさんへ

回答遅れてごめんなさい

>キー音無しの曲にはその曲のWAVが入ってるのですがそれもmusicbox
>内に入れたほうがいいでしょうか?

そのBMSデータは、解凍した状態のを
ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/
の中に入れてください
音源もいっしょに!

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2013/01/13 02:37 * edit *

名無しさんへ

>MP3やOGGファイルは再生できますか?

質問するのは自分で試してからにしてください

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2013/01/13 02:58 * edit *

BH_SoundSet????.rar はどこでダウンロードしたらよろしのでしょうか?

はり #ntbreMG6 | URL | 2013/06/09 21:08 * edit *

はりさんへ

★ぶりはー★ さんのサイトの、「・BH Sound Set Ver.4はこちら」 という部分にマウスカーソルを当てると お使いのブラウザに ~~~~BH_SoundSetVer4.rar とかいうのが確認できると思います。それをダウンロードしてください

猫山 #jjrqi.Ao | URL | 2013/06/21 19:53 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/12 17:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/33-d16343f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-06