PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

PSPプログラミング RPGの雛形を作る前に お勉強 

2010/10/22
Fri. 21:31

はい、またお勉強です。

これはRPGに特化した内容です。興味ありましたら勉強してください。

無の状態ではヒントが掴めないので、ドラクエⅢ のプレイ動画(YOUTUBE)を貼り付けます。適当に選んでみた動画です、観て研究して下さい。



【 考察 】
・プレイヤー・キャラは大抵、勇者である
・登場キャラは絶えず足踏みしている
・ドラクエⅢの場合、ファミコンなので足踏みのモーションは2パターンの絵で構成されている

 一般に、立っている状態から 歩く行為へ移るには、と言うと、

  0.両足揃えて(立っている状態)
  1.右足を前に(1/4マス 進む)
  2.両足揃えて(2/4マス 進む)
  3.左足を前に(3/4マス 進む)
  4.両足揃えて( 1マス 進む)

 という様な4ステップのアニメーションで出来ます。
 キャラ絵を制作するなら、「立っている状態」と「両足揃えて」の絵は同じで良いので、上下左右の4方向×3枚の絵=12枚の絵を作るのが理想的です。

 ここで、「絵をどこかから調達したい」と思っている方へ朗報。
 RPGの絵の素材を作っている方がホームページで配布をやっていますので、それを利用すると良いのですよ。
 検索語は、「マップチップ」や「RPG 素材」などなど。

 猫山のお気に入りサイトをご紹介 ↓↓

 First Seed Material (キャラ素材)

 PSP xvi では、「再配布可能なマップチップ」を使いますが、PSP xvi の配布物から絵を抜き出して 別の配布物に使うのは控えてくださいね。実験とか個人利用とかなら許可ですが。
 利用規約に従ってください。

 あと、背景がスクロールする場合に、歩きのステップで 1/4マスずつスクロールさせます。その時に「歩きのステップ」が始まったら キャンセルできないとか、途中で他の方向へは移動できない、とかいう制限も導入します。「歩きのステップ中」は他の作業は出来ない事になります。


 最初なので、勇者の表示(足踏みあり・向き変更可能)とマップチップを使った背景の実装(芝生だけですが)をやってみようと思います。
 画面スクロールは、次回やる予定です。ちょっとずつやります。その方が解りやすいはずですからね。

 これにどんどん肉付けをしてRPGみたいにする計画発動!(完成する保障は今のところありません)


関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/369-b70f4d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-04