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PSPプログラミング EBOOT.PBPの構造を知ろう! 

2009/02/01
Sun. 06:55

PSPの実行ファイル EBOOT.PBP の構造について

まずは、下記URLを参照して下さい。

>[ EBOOT.PBPのファイル構造 ]
> http://nagaokastation.com/psp_ebootpbp.html

「見てみても、良く解かりません。」と思われるかも知れません。

UMDビデオやUMDゲームやHomebrewアプリ等、XMBより ゲームのメモリースティック Pro Duo
や UMD を選択した時に、アプリにアイコン(画像)やアプリ名(文字列)や背景画像などが表示されるのをご存知ですね。
中にはBGMが流れる物もあります。

EBOOT.PBPファイルは、実行プログラム以外に、映像効果音声効果の付いた構成になっています。やるな SONY!(w

では、解説します。


ICON0.PNG アイコン画像 / PNG画像 形式
  寸法 横144ピクセル × 縦80ピクセル

ICON1.PMF アイコン動画 / PMF動画 形式
  寸法 横144ピクセル × 縦80ピクセル / FILESIZE 500KBytes以内

ICON1.PNG 詳細説明画像 / PNG画像 形式
  寸法 横310ピクセル × 縦180ピクセル

PIC1.PNG 背景画像 / PNG画像 形式
  寸法 横480ピクセル × 縦272ピクセル

SND0.AT3 サウンドファイル
  ATRCA3plus形式圧縮オーディオ / FILESIZE 500KBytes以内

BGM については、PMF動画ファイルに付属させるか AT3ファイルに付属させるか、という選択肢があります。

上記の物を、オプションで EBOOT.PBP に埋め込みする事が可能です。
無くても、デフォルトのアイコン&無音声&背景無しという構成の EBOOT.PBP が作成可能です。

この、ICON0.PNG を例に挙げると、これは標準でのファイル名です。別のファイル名でも良いです。
指定する際、144x80サイズの PNG画像ファイル名 を設定します。

PNG画像は、グラフィックソフト等で作成できますが、PMF動画AT3オーディオは、専用のソフトウェアを使用して作成します。
以下に方法を解説しているサイトを紹介。

PMFデータ 作成方法
> http://schneemondblume.blog109.fc2.com/blog-entry-39.html

AT3データ [ATRAC3plus](SONYが開発したオーディオ圧縮技術) 作成方法
SONYが開発した SonicStage という市販ソフトで作成が可能です。買わなければならないのだ。


これらは、後から EBOOT.PBP ファイルに埋め込みする事が可能なので、オマケ機能として参考して下さい。
>> EBOOT.PBPを弄れるアプリ PSP brew の使い方が書いてあるサイト
EBOOT.PBPを編集しよう - $$な趣味生活
> http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-56.html


これらを設定する際に注意する点は、背景画像を設定した際は、アプリ名が表示されないという事
(但し、アプリのアイコンを△→情報→○を実行する事でアプリタイトルを見る事は可能)

また、リカバリーモードでの設定で、

"Configuration ->" 選択後 ×ボタン押し
"Hide PIC0.PNG and PIC1.PNG in game menu" を、Enabled に設定

をする事により、PIC0.PNG(詳細説明画像)とPIC1.PNG(背景画像)を非表示にでき、アプリ名がアイコンの右側に表示されるようになります。


まずは実行プログラムを作成しなければなりません。
では、どうするか?

PSP Homebrew 開発キット』を導入して、付属で付いてくるサンプルプログラムソースを実行ファイルにしてみる事から始める事にします。

次回は、
PSP Homebrew 開発キット』の導入
『プログラム・ソース作成エディタ』の導入
『プログラム・ソース印刷ソフト』の導入( プリンタを所有の方のみ )

について解説します。

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