PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

HBL_ICON0.jpg  署名ツール
署名済みHalf-Byte Loaderで起動可能.署名しての起動も可能.


アドオン適用 PSPSDK v0.9.5 に付属の OSLib MOD v1.X.X での
イントラフォントライブラリを使った日本語文字列の描画サンプルプログラム

ScreenShot_2011_02_27_A00.png

シンプルに、こんな表示になります.


ダウンロードしに行く


ソースコードを閲覧したい方は、続きをどうぞ



アドオン適用 PSPSDK v0.9.5 に付属の OSLib MOD v1.X.X での
イントラフォントライブラリを使った日本語文字列の描画サンプルプログラム


main.c

  1. /**************************************************************
  2. * OSLib MOD v1.X.X イントラフォント サンプル(UTF8-JPN)
  3. ***************************************************************
  4. *
  5. * OSLib MOD v1.X.X サンプルソースコード
  6. * イントラフォントライブラリ使い方
  7. * UTF8コードの日本語文字列を描画します
  8. *
  9. * ゆえに、このソースコードはUTF8コードで保存しています
  10. * SHIFT-JISコードとかで保存しないようにお願いします
  11. *
  12. *
  13. * これは BSDライセンスとします
  14. *
  15. * By 猫山猫宗
  16. *
  17. ***************************************************************/
  18. #include <oslib/oslib.h>
  19. #include "COLORS.H"
  20. /*****************************************************************************
  21. * 関数の登録
  22. *****************************************************************************/
  23. int initton(void);
  24. void ScreenSettings(void);
  25. int main(int argc, char *argp[]);
  26. void action(void);
  27. /*****************************************************************************
  28. * グローバル変数
  29. *****************************************************************************/
  30. OSL_FONT* jpn0; // 日本語文字へのヘッダ
  31. /*****************************************************************************
  32. * もじゅ~る・いんふぉ / メインコードはユーザモード
  33. *****************************************************************************/
  34. PSP_MODULE_INFO("UTF8-JPN_TEST", PSP_MODULE_USER, 1, 0);
  35. PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
  36. PSP_HEAP_SIZE_KB(16*1024);
  37. //PSP_MAIN_THREAD_STACK_SIZE_KB(512);
  38. /*****************************************************************************
  39. * main
  40. *****************************************************************************/
  41. int main(int argc, char *argp[])
  42. {
  43. oslInit(0);
  44. if(initton() == 0)
  45. action(); // 初期化成功(正常時)の時だけ action()関数を実行
  46. oslEndGfx();
  47. oslQuit();
  48. return(0);
  49. }
  50. /*****************************************************************************
  51. * グラフィック画面の設定などの関数
  52. *****************************************************************************/
  53. void ScreenSettings(void)
  54. {
  55. oslInitGfx(OSL_PF_8888, 1);// 画面のピクセルフォーマットを32Bit色モードに
  56. oslSyncDrawing(); // 画面更新の際、垂直同期待ちをしてから行なう様に
  57. oslSwapBuffers(); //
  58. oslSetScreenClipping(0,0,480,272); // 描画可能領域を全領域に設定
  59. oslClearScreen(0); // 描画先のグラフィックスをクリアする
  60. }
  61. /*****************************************************************************
  62. * 初期化専門
  63. *****************************************************************************/
  64. int initton(void)
  65. {
  66. ScreenSettings();
  67. oslIntraFontInit(INTRAFONT_CACHE_MED);
  68. jpn0 = oslLoadIntraFontFile("flash0:/font/jpn0.pgf"
  69. , INTRAFONT_CACHE_MED | INTRAFONT_STRING_UTF8);
  70. oslIntraFontSetStyle(jpn0, 1.0f,WHITE,BLACK, INTRAFONT_ALIGN_LEFT);
  71. oslSetQuitOnLoadFailure(1);
  72. // oslInitAudio(); 音声出力を使用する場合はこれを有効にします(WAVEとか)
  73. return(0);
  74. }
  75. /*****************************************************************************
  76. * アクション
  77. *****************************************************************************/
  78. void action(void)
  79. {
  80. do {
  81. oslStartDrawing(); // GPU-ON
  82. oslClearScreen(BLUE); // 青色画面
  83. oslIntraFontSetStyle(jpn0, 1.0f,YELLOW,BLUE, INTRAFONT_ALIGN_LEFT);
  84. oslSetFont(jpn0);
  85. oslDrawString(70, 90,"『OSLibで日本語文字列を描画します。』");
  86. oslIntraFontSetStyle(jpn0, 1.6f,WHITE,BLACK, INTRAFONT_ALIGN_LEFT);
  87. oslSetFont(jpn0);
  88. oslDrawString(110,160,"○ボタン押しで終了");
  89. oslEndDrawing(); // GPU-OFF
  90. oslSyncFrame(); // ScreenFLip
  91. oslReadKeys(); // パッド読み取り本体
  92. }while((osl_keys->pressed.circle)==0); // ○ボタンが押されるまでループ
  93. }






Makefile

TARGET = UTF8-JPN_TEST
OBJS = main.o

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

PSP_FW_VERSION=371

LIBDIR =
LDFLAGS =
LIBS = -losl
LIBS += -lpng -ljpeg -lz \
-lpsphprm -lpspsdk -lpspctrl -lpsprtc -lpsppower -lpspgu\
-lpspgum -lpspaudiolib -lpspaudio -lpsphttp -lpspssl -lpspwlan \
-lpspnet_adhocmatching -lpspnet_adhoc -lpspnet_adhocctl -lm \
-lpspaudiocodec

BUILD_PRX = 1

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = UTF8-JPN_TEST
PSP_EBOOT_ICON = NULL
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL
PSP_EBOOT_SND0 = NULL

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

main.o : main.c





関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/478-2b2df1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-04