PSP xvi

PSPプログラミングを教えるブログ(本気で頑張る人アクセス大歓迎サイト)

PSP-X.gif

記事の間違いを報告  新アップローダー
記事修正情報 PSPプログラミング資料 自作ゲーム PSP用エミュレータ リンク

公認リンク
公式PSP専科 公式PSVita専科 はじめるPSPSDK PSP EXEC GAME M@STER PSP 猫山のYouTubeチャンネル

TAG
全記事にタグをつけています  http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?tag=タグ
PSP PSPプログラミング DXライブラリPortable OSLib ショートプログラム ハローワールド
PSP自作ゲーム PSP自作ソフト エミュレータ ゲームアーカイブス PSP動画
動画 初音ミク ミクミクダンス MMDドラマ ゲーム 魔法少女まどか☆マギカ 侵略!イカ娘
アイドルマスター

このブログについて

このブログでは、非公式のPSPソフト、いわゆる自作ソフト( PSP Homebrew )を作る事を目的とします。

著作権などの こまかい利用規約については、こちらを開いてお読み下さい

このブログについて知りたい方、初めて来訪された方はこちらを開いてお読みください
お問い合わせは 猫山猫宗(nekomune@gmail.com)までどうぞ


当ブログはリンクフリーです。ブログ名は、アルファベットで「PSP xvi」と書いて『ピーエスピー・エクシビ』とお読みください。
相互リンクを希望されるブログ運営者様は、ココで申請して下さい。


このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

なんと! PSP が WindowsXP みたいになっちゃう PSP Homebrew!
色々遊べて面白いですっwww

PSP_XP_SS10.jpg


↓↓ ちょっくら、CFW4.01 M33-2 のPSPで遊んでみたのだが、起動すると、Windows PSP って表示されるんだわさww
Windows PSP

起動直後の画面
画面上のマウスカーソル(カレット)は、アナログキー操作で移動できます。

デスクトップの AirHockey アイコンを、×ボタン二重押し(ダブルクリックか?)で実行。
うん、エアホッケーのデモプレイだ。面白い!
[↑][↓] で選択して、○ボタンでデモプレイ開始。見るだけなのだ。
※ 戻るには、[START]ボタン押し。

デスクトップの BreakOut アイコンを、×ボタン二重押し(ダブルクリックか?)で実行。
おお!ブロック崩しですな、面白い~~♪ハマります。

デスクトップの TehPwn アイコンを、×ボタン二重押し(ダブルクリックか?)で実行。
何じゃこりゃ?判らないが、○ボタンで、矢印の落下が早くなる様だ。
※ 終了は、[L]トリガー押しです。

デスクトップの My PSP アイコンを、×ボタン二重押し(ダブルクリックか?)で実行。
おもむろに、TextEditor を実行。

緑のカーソルは、十字キーで上下左右移動。[L]トリガで、一文字入力。
赤のカーソルは、△×□○ボタンで上下左右移動。[R]トリガで、一文字入力。
うん、テキストエディターである。
※ 終了は、[START]ボタンを押してから、プルダウンメニューより [Exit]押し[START]ボタン押し。

スタートメニューから操作

んで、アナログキー操作で、[START] → [ALL Programs] → [Games] → [Minesweeper] を、×ボタンで実行。
おお、Windows のマインスィーパーではないか!(笑) 面白いぞ。
※ 終了は、[START]ボタン押しです。

[START] → [ALL Programs] → [Games] → [Paint] を、×ボタンで実行。
おお!線しか引けないペイントだ(笑)。
線の太さは変更できないようだな。色だけ変える事が出来る。
アナログキー操作でマウスポインタ移動で、×ボタンを押しながら移動すると、線が引ける。
ちょっと、線で絵を描いてみてね!
※ 終了は、[START]ボタン押しです。

[START] → [ALL Programs] → [Background] → #1 , #2 , #3 , #4
これは、壁紙変更だな、と。
#1 が、Windows XP の草原だ。

[START] → [ALL Programs] → [Caluculator] を、×ボタンで実行。
うん、電卓なんだ。足し算をやってみた。
6 + 4 = 10 となった。10進数電卓ですな。PSPが、簡易電卓に早変わりですよっ!
※ 終了は、[START]ボタン押しです。

[START] → [ALL Programs] → [Credits] を、×ボタンで実行。
このソフトのクレジット表示ですよ!
※ 終了は、[L]トリガー押しです。


尚、この PSP Windows V2 の終了は、[HOME]キー押しです。
皆さん、遊んでミソ(笑)。

------------------------------------------
   アプリ名   : PSP Windows v2
   ファイル名 : PSPwindowsV2.zip
   開 発 者 : Slasher
------------------------------------------
ダウンロードページへGO!
QJ.netへリンクしてます


関連記事

[edit]

CM: 34
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

このアプリの他にも
My Windowsっていうソフトもありますよ^^
英語なので意味不ですがw

LeC #L1ch7n1I | URL | 2009/02/25 01:39 * edit *

Lecさんへ。

そうなんだ。意味不明だから紹介しなかったんですよ。

他には、Windows Vista モドキがあったんですが、何もアクションが起きないし、
スタートメニューから起動するアプリが貧弱だったから、割愛。(^^;;

猫山猫宗 #YD0cmu92 | URL | 2009/02/25 03:30 * edit *

w

eLoaderいれてるのにeLoaderきどうしてもでてこないです・・・

w #- | URL | 2009/11/01 06:56 * edit *

wさん

何の事か良く分かりませんが、LEDA v0.2 beta の方が、eLoader より良いと思うのですが…?

PSP が CFW5.00 M33-6 だったら、の場合。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2009/11/01 11:26 * edit *

どうすれば・・・

PSPWindowsV2のアプリを入手しましたが、どうやってPSPで開ける様にするんですか?詳しく教えてください。

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/23 14:37 * edit *

手順・・・。

まず、PSPwindowsV2.zipを解凍します。電子レンジで、では無くてパソコン用のLhazやLhaplus等のソフトウェアで出来ます。PSP用のでしたら PSP Filer でも解凍できます。
ZIPを解凍すると元のファイルの構成状態に復元されます。
この場合は、PSPwindows の内容と PSPwindows% の内容が重要で、そのフォルダごと PSPのメモリースティックの ms0:/PSP/GAME/ の中へ入れます。2個とも。

カスタムファームウェアのPSPでは、GAMEを見ると 破損アイコンが1個できますが無視して PSP Windows を起動してください。カーネルソフトなので1.50カーネルアドオンを入れてないと上手く起動できないです。
eLoaderでも起動できるみたいなので色々試してください
これで説明は終わりです
まだ解らなかったら質問してねっ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/12/24 15:48 * edit *

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすいです。

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/24 16:27 * edit *

追記

eLoaderって何ですか?(すみません。パソコン初心者なので・・・)

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/24 16:36 * edit *

eLoader

PSPのCPU動作モードには、カーネルモードとユーザーモードがあります。
それに従い、何でも出来る危険なカーネルモードソフト、保護されているユーザーモードソフトの2種類のPSPアプリが存在します。
PSP-1000 だけがカーネルモード利用でき PSP-2000、PSP-3000、PSP Go ではユーザーモードしか利用できない仕様になっています

eLoaderは、PSPのカーネルモードソフトをユーザーモードCPUで起動させる補助アプリ(ローダー)です。1.50カーネルアドオンが使えない場合にカーネルソフトを起動させる目的に利用します
PSP-1000ならCFW5.00以下に 1.50カーネルアドオン入れれるので使わなくても良いですが

eLoader は一般にPSP-2000、PSP-3000、PSP Go にて使用されるのが定番のようです。あと、CFW5.50以降でも。

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/12/25 10:15 * edit *

質問

わかりました。それで、LEDAと言うものをPSPに入れて、メモリースティック内にLEDAの表示があるのですが、「データが壊れています。」と表示されて開けません。やはり置き場所が間違えているのでしょうか。そもそも、LEDAは適しているのでしょうか。

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/25 14:40 * edit *

LEDA

LEDAには2種類あります
Dark Alex氏が作ったサポートソフトと、同名の自作ゲーム
一般には、LEDA - Legacy Software Loader beta 0.2 の方を指します

LEDAは、eLoader同様 1.50カーネルアドオンの代わりに使用する補助アプリ(インストール型)です。PSPに一度インストールしたらゲームから削除しても良いです

LEDA は、CFW5.00専用です。他のカスタムファームウェアには利用できません。カーネルモード自作ソフトは、eLoaderよりも LEDA - Legacy Software Loader beta 0.2 の方が起動率が高いです

ところで PSP侍 さんのPSP機種って何ですか?
PSP-1000ならeLoaderやLEDA使わずに1.50カーネルアドオン入れておけば良いハズですが(但し、CFW5.50以上の場合はeLoader必要かも)

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/12/25 17:14 * edit *

わからん・・・。

・どっちの LEDA なのか?
・何故 LEDA なのか?
・LEDA を PSPメモリースティックのどの位置へ入れたのか?
・「メモリースティック内にLEDAの表示がある」とはどういう事なのか?
・「LEDAが開けません」って、「開く」とは解凍する、の意味なのか?起動させるの意味なのか?


「データが壊れています。」と表示されるのは、正規PSPにて自作ソフトの起動をしようとした場合でしょうか?それなら、PSPの自作ソフトは正規PSPでは起動できないのが当然です(起動させる方法はあるけど)

取りあえず、機種(PSP-1000とか)書いてください

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/12/25 17:29 * edit *

こたえ

おくれてすみません
私のPSPはPSP-1000です。LEDAはDark Alex氏のもので、PSPフォルダのGAMEファイルに入れました。表示というのは、ファイルが存在したと言うことです。ですが、そのファイルのデータが壊れているのです。尚、開くとは、起動するってことです。

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/25 21:42 * edit *

忘れ事

大切なことをおもいだしました。Windows v2をダウンロードして、開こう(起動)しようとしたら、「データが壊れています。」と表示されますが、やはり何もしていなければ当たり前の事なのでしょうか?ちなみにわたしのPSPのバージョンは、6.31くらいです。

PSP侍 #gcEcQNU6 | URL | 2010/12/26 01:32 * edit *

そりゃあんた…

PSP は 家庭用ゲーム機なので自作ソフトは起動できないようになっています(重要)SONYも禁止しているようです
自作ソフトを起動可能にする為の色々なPSPハッキングが行なわれている事実を知ってください。勉強してね

とりあえず、このWiki記事を読んでチョ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/プレイステーション・ポータブルの自作ソフト

この PSP Windows をやりたいなら、昔のシステムソフトウェア1.50のPSPでないと出来ませんよ(手っ取り早い方法)

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2010/12/26 17:35 * edit *

正規PSPでこのアプリを起動できる方法をしっていたら、お教えできませんか?CFWなしPSP-1000でございます。

PW #D/HkaICs | URL | 2011/01/30 23:54 * edit *

自作ソフトなので

これは自作ソフトなので正規PSPでは動作させることは出来ません
上にも書いてある通り、システムソフトウェア1.50のPSPなら起動可能

ガチャピンTURBO #Td3YGNOs | URL | 2011/01/31 13:24 * edit *

できますか?

猫山様へ
お願い事があります。
ジグキック(パンドラ)バッテリーを使わずに公式FWのPSPでCFWを導入できると言う夢のようなツールを本日発見したんですが、ファイルをひらけないんです(アイコンのデザインが白い紙にeマーク)。それで、猫山さんに教えてもらいたいのですが・・・

3X #D/HkaICs | URL | 2011/02/16 21:16 * edit *

アイコンのデザインが白い紙にeマーク

それは、インターネットショートカットではないのでしょうか?
IEなどのブラウザで見れるんじゃなイカ?

そのファイルの拡張子はどんな文字なんでしょうか
右クリックしてプロパティを見るとどういうのが書かれていますかな?

まあ、署名してあるCFWインストーラはジグキックバッテリ要らないよね。公式PSPから直接導入できちゃうから

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/17 03:23 * edit *

返答遅れてすみません

返答遅れました。
拡張子はrarだったと思います。

3X #D/HkaICs | URL | 2011/02/20 10:06 * edit *

ですから・・・

RAR形式で圧縮されている、ごく普通のアーカイブ・ファイルです。
WinRAR、Lhaz、Lhaplus などの解凍ツールで解凍できます。

解凍してPSPに入れて起動するだけでCFW導入が出来る様になっているだけです

心配ないよ、正規PSPの指定システムソフトウェアVerで実行したらカスタムファームウェアがインストールされるだけ。署名されてるから正規PSPで実行できちゃうのです。パンドラバッテリー要らずです、ハイ

お分かり?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/02/20 14:44 * edit *

OH NO~~~!!!

ぬぉーーー!!!
そっかぁーーーーーー!!!
WinRARで解答できるんだった~~~\(@A@)/
めっちゃわかりやすかったですぅ~。ありがとうございました。

3X #D/HkaICs | URL | 2011/02/20 23:27 * edit *

猫山さんへ。
PSPから視聴しているせいか(以前までは普通だったのに)、文字がなんかおかしいのはなぜですか?

3X #D/HkaICs | URL | 2011/03/07 21:06 * edit *

誠に申し訳ありません。
私のPSPの文字エンコードの設定がおかしくなっていました。お騒がせしてすみませんでした。

3X #D/HkaICs | URL | 2011/03/07 21:13 * edit *

文字コード

シフトJISだったので、EUCに直しました
デフォルト状態のPSPでも見れるようになったお!

そうか、EUCでええのんか・・・・・

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/03/08 07:19 * edit *

すいません。
ダウンロードのリンク切れているみたいです・・・

みのむし #D/HkaICs | URL | 2011/05/05 15:36 * edit *

そんなことは無い

ダウンロードできますけど・・・?

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/05/06 07:23 * edit *

Windows2000

署名済みのWindowsXPとWindows2000作ってもらいたいなー

Win #D/HkaICs | URL | 2011/05/15 12:48 * edit *

人気あるよねw

ウィンドウズPCですか。

ボクは、ウィンドウズ98SE、ウィンドウズ2000SP4、ウィンドウズXP SP3 Pro&Home、ウィンドウズ7 Pro 64Bit 持ってるので
作れないこともないですが、お急ぎでしたらPSPブラウザでWindows7 が体験できるソフトがありますので探して遊んでみてくださいなw

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/05/15 19:10 * edit *

なかなかうぃんどうず9×系とか2000とかMEってないんスよね~・・・

Win #D/HkaICs | URL | 2011/05/17 20:36 * edit *

WindowsXP or 95 Bochs

猫山さんへ
BochsPSP(ボックスピーエスピーと読みます)を使ってPSPでWindows95及びXP起動させたいんですが、できません。私のPSPはPSP1000のCFW6.39ME-5です。ちなみにLinuxは起動できるみたいです。

WinPS #D/HkaICs | URL | 2011/06/29 16:39 * edit *

そりゃいかんよ

PSP-1000は、内部メモリ32MBしかないのでXPはまず起動できません。で、Windows95は95でも、Windows95Lite というOSが起動に成功した、という事を聞いています。
LinuxはCUIだからなんとか動くでしょうけど・・・。
過去に検索した時、PSPにWindows2000をインストールする方法が書かれたページを見つけたことがありました。が、あまりにも非実用的だったので、記事を読んだだけで実践はしていません。
WindowsってGUIなんだし、PSPでエミュレートやったって相当負荷がかかって寿命を縮めるだけなんじゃないかと思いますね。
やりたければ、こっちの記事を読んでみてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219177802

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/06/29 23:58 * edit *

Flash0が・・・

うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!
間違ってPSPのFlash0を削除してしまった~~~~!!!
バックアップもとっていないし、もう起動しない<(πAπ)>
だれか助けて~~~!!!

WinPS #D/HkaICs | URL | 2011/06/30 17:31 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2013/10/24 19:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/tb.php/55-b6077326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top


h o m e |


 

2017-08