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DXライブラリPortable版 "Hello,World."の解説 

2011/05/30
Mon. 08:09

遅刻しました。ごめんなさい(^^;;;

では本題。
前回配布したソースコード全文を貼り付けます。

main.c


  1. // 正規PSP開発も可能 DXライブラリPortable v0.5.7 UTF-8版
  2. //
  3. // 「はろー、わーるど!」簡易プログラムコード
  4. //
  5. // イントラフォントはUTF8コードのみ、みたいです。シフトJISは廃止っぽい(?)
  6. //
  7. // これは BSDライセンスとします
  8.  
  9. #include <dxlibp.h>
  10. #include "COLORS.H"
  11.  
  12. /*****************************************************************************
  13. * 関数の登録
  14. *****************************************************************************/
  15. int main(int argc, char *argp[]);
  16. void action(void);
  17.  
  18. /*****************************************************************************
  19. * もじゅ~る・いんふぉ / メインコードはユーザモード
  20. *****************************************************************************/
  21. PSP_MODULE_INFO("HelloWORLD", PSP_MODULE_USER, 1, 0);
  22. PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
  23. PSP_HEAP_SIZE_KB(16*1024); // 新規追加
  24. PSP_MAIN_THREAD_STACK_SIZE_KB(512); // 新規追加
  25.  
  26. /*****************************************************************************
  27. * main
  28. *****************************************************************************/
  29. int main(int argc, char *argp[])
  30. {
  31.   DxLib_Init();
  32.  
  33.   ClearDrawScreen(); // 描画先のグラフィックスをクリアする
  34.   action(); // アクション(実際のメイン処理)
  35.  
  36.   DxLib_End();
  37.   return(0);
  38. }
  39.  
  40. /*****************************************************************************
  41. * アクション(実際のメイン処理)
  42. *****************************************************************************/
  43. void action(void)
  44. {
  45.   DrawString( 100, 64, "DXライブラリPortable版",     GREEN, BLACK);
  46.   DrawString( 64, 96, "HELLO,WORLD はろー、わーるど!", WHITE, BLACK);
  47.   DrawString( 140,180, "何か押すと終了。",        YELLOW, BLACK);
  48.   ScreenFlip(); // 表示
  49.  
  50.   do  {             // 何か押されるまでループします
  51.     ProcessMessage();      // パッド入力
  52.   }while(CheckHitKeyAll() == 0);
  53.  
  54.   return;
  55. }




DXライブラリPortableを使うので、以下のようにインクルード記述を書きます
>  #include <dxlibp.h>


では、main( )関数から解説を始めます。

>  DxLib_Init();
ライブラリでプログラム開始の初期化手続きをします。まず最初のお約束記述です。
実行すると、

・PSP画面が32ビット色モードで初期化される
・mp3音声の発声準備が行われる
・パッド入力のスタンバイが行われる
・イントラフォントライブラリで文字を書く準備が行われる

・・・などが実行されて、即、色んなプログラムコードを実行できる状態に待機されるのです。
なんて俺得命令なんだっ!って思いますよ(笑)
ホントは返り値を確認して、エラーだったらプログラムを終了しないといけないのですが、そういう事は滅多にないと勝手に判断してエラーの場合の処理記述を省略しています

>  ClearDrawScreen(); // 描画先のグラフィックスをクリアする
PSP画面を黒色で初期化します(黒色で塗りつぶし)

>  action(); // アクション(実際のメイン処理)
関数 action(); を呼び出します

>  DxLib_End();
>  return(0);
ライブラリでプログラム終了手続きをする、お決まりの記述です



次、action( )関数の方
大雑把に解説すると、文字列を書いて、画面表示して、パッド入力待ち、ですよっ

DrawStringでの文字列の書き方は・・・
>  DrawString( X座標, Y座標, 文字列, 文字色, 文字背景色 );

PSPの画面サイズは、ヨコ480ピクセル×タテ272ピクセル です。
も一回、実行結果画像を貼ります

こんな文字列が描画されます。

DrawString( ~ ); で文字列を書いたら、ScreenFlip(); で画面表示させます
画面表示させないと反映できませんので重要事項ですよっ


>  do  {             // 何か押されるまでループします
>    ProcessMessage();      // パッド入力
>  }while(CheckHitKeyAll() == 0);
この3行もセットで覚えてください。
パッド入力待ち処理のお約束構文です。

何かパッド押されるまで処理が止まっているようにみえます。覚えておくと、役に立つと思います。


コンパイル・・・の前に
一旦、ソースコードを UTF-8文字コードでテキスト保存して下さい



いざ、コンパイル!
署名してコンパイル(ビルド)するには Makefile に次の2行を追加しておきます

BUILD_PRX = 1
ENCRYPT = 1


次回は、署名コンパイル用の Makefile 及び build.mak についての解説をします


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