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build.mak と Makefile ~ 署名に関する解説 

2011/06/05
Sun. 19:19

皆さんお馴染みのMakefileですが、build.mak というファイルがインクルードされているのに気付いてらっしゃいましたか?

> PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
> include $(PSPSDK)/lib/build.mak
>
> # 以下、任意で(開発しているソースに依存)
> main.o : main.c

この事実から、Makefile と build.mak は関係がある、と理解してくださいませ

そんな訳で、「署名技術」ですが・・・
ここまでで解かっているのは、
①PRX形式のEBOOT.PBPを作成
②fix-relocationsする
③prxEncrypterする
の3つの過程をすると署名化できる、という事実

で、Makefileへの記述は、
BUILD_PRX = 1 と記述すると ① が実現される
ENCRYPT = 1   と記述すると ②③ が実現される
・・・というからくりです。

詳細は、build.mak に記述してある手順を解読すれば分かると思います。
ちょっと書いてみると・・・

build.mak から抜粋
> ifeq ($(BUILD_PRX),1)
> $(PSP_EBOOT): $(TARGET).prx $(PSP_EBOOT_SFO)
↑↑ 「BUILD_PRX = 1」 と記述されていたら、PRX出力する、という条件式記述

> ifeq ($(ENCRYPT), 1)
>     $(FIXRELO) $(TARGET).prx
>     $(ENC) $(TARGET).prx
↑↑ 「ENCRYPT = 1」 と記述されていたら、$(FIXRELO)して、$(ENC)する、という条件式記述
           ↑↑↑↑↑↑
これをもっと詳しく説明すると、build.mak の最初のほうにある記述
> FIXRELO  = fix-relocations  ・・・$(FIXRELO)
> ENC     = prxEncrypter  ・・・$(ENC)

これで、PRXを fix-relocations して prxEncrypter しているんだな、と分かって貰えたかと思います

原理は、SONYのライセンスを受けて開発している、というような記述を埋め込む作業なんでしょうけど・・・


この記事で言いたかったことは、
①PRX形式のEBOOT.PBPを作成
②fix-relocationsする
③prxEncrypterする
の3つの過程をすると署名化できる!!
・・・・・・という事実と、
ビルド(コンパイル)手順でも全く同じ事をやって署名化している、という 技術の公開です(たいした事ないですが)

まぁ、これは深く考えなくてもいいので、気になっている方だけ学習して下さいませ。

次回は、旧OSLib版の "Hello,World." 作ってみようかな、と。
新OSLibは理解しにくいし、初心者向けではないと思うぞ(笑)

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この記事に対するコメント

adhocの件

adhocに関して、いろいろ調べてたら以下を発見
http://forums.ps2dev.org/viewtopic.php?t=13039&highlight=zbadhoc&sid=2d843e2748a27c6ef7a07eff634e69bd
頑張って組み込んだは良いものの、同期通信になってしまい、通信対戦では使えない。。。

となると、やはりOSlibですよね…
頑張って移植しています。
OSlibの解説記事楽しみにしてます!

akb37 #qGIsmK/I | URL | 2011/06/07 23:42 * edit *

OSLib

OSLib は、Hello,World やってからアドホック通信にチャレンジしようかな、と。

ちょっとずつやらないとね。いきなり高度な技術はやらない方針です

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/06/08 07:36 * edit *

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