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サイコロさんゲームを作ってみないか!? 

2011/06/27
Mon. 22:18

はいはい、ボクは長い間 いろいろと教え続けてきたと思います。

そこで、皆さんにあるテーマを投げつけて、自作ゲームを作ってもらおうという作戦を開始します。
・・・と言っても、初回なのでフローチャートを用意しておきました。

何を作って頂くかというと、サイコロを振って目を出すだけのプログラムです。
最初なのでね、これだけですよ。

え?もっとかっこいいゲームを作りたいって・・・?そんな人は、そういう妄想を抱いて何も作れないままで居るつもりですか、クソゲーとか決め付けるのは心の狭い考えしか出来ない人です。何にでもチャレンジしてくださいっ!

製作期間は、一週間くらい、とします。

リソースも含めて、全部製作していただきます。

製作のヒントを言うと・・・
・PSPSDKだけで作るもよし、DXライブラリPortableを使って作るもよし
・画面描画の後は、画面表示をしないと反映されない
・サイコロの目は乱数で求める
・パッド入力待ちルーチンはどこかに書いてある
・×ボタン、○ボタンの値はDXライブラリPortableにも定義されている


完成した人は、ウチのアップローダーに登録しても良いですよ(ファイルスペースが許す範囲で)
なので、仕様書や、使い方、著作権表記も書いて頂きます
恥ずかしい・・・と思ってる人は、こっそり作って自分のPSPだけで遊んでいて下さい

サイコロ振るだけです。1~6の数値を乱数で生成すればよろし

これだけ言いましたから、1週間あるんだし、のんびり製作していただけるかと思いますが、どうでしょう。

猫山式のフローチャート貼っておきます

サイコロさん0002

コンテストでも何でも無い、自作ゲーム開発の第一歩だと思って 是非挑戦して下さい
作り方は このブログの記事に書いてあるはずです。いろいろ分散してますが

アップローダーはこちら
http://loda.jp/nekomune_/

猫山も製作します。一応、見本として提出予定

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この記事に対するコメント

今プログラムを書いていてmakeは出来るのですがPSPで実行できません
pspDebugScreenInit();
pspDebugScreenPrintf("hello,world");
sceKernelExitGame();
それどころかこの3つの関数だけのプログラムですらPSPに入れると暗転してXMBに戻ること無く電源が落ちます

こういう時はどうすればいいのでしょうか?

kasai #- | URL | 2011/08/15 11:07 * edit *

モジュール記述の方法が・・・

おそらく、PSP-2000なんでしょう。

アタマの方が、こんな風になってるんじゃないですか?

PSP_MODULE_INFO("NICEGAME1", PSP_MODULE_KERNEL, 0, 0);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(0);

もしそうなら、この様に書き換えてみて

PSP_MODULE_INFO("NICEGAME2", PSP_MODULE_USER, 0, 0);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);

このページで解説しています
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-185.html

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2011/08/15 12:35 * edit *

ありがとうございます
ご指摘のとおりでした
ネットから適当に拾ってきたのがダメだったみたいです

kasai #- | URL | 2011/08/15 14:12 * edit *

さっき完成したサイコロプログラム(?)をアップしておきました
僕が一番乗りですかね?
よろしければ見ておいてください、ソースも一緒になってます(読みづらいのは仕様ですw)

kasai #- | URL | 2011/08/15 14:15 * edit *

おお!

ちゃんと転がるのね(笑)

どうせなら、皆んなに分かるようにアップローダーのトコ詳細書き加えてくれればいいのにっ

サイコロさんゲーム1号、おめでとう!!

猫山猫宗 #JZ5BQUdM | URL | 2011/08/15 15:20 * edit *

ありがとうございます
実は編集キー設定しなかったので僕も編集できないんですね
よくよく考えたらそこのプログラムで表示するrandingっておかしいですね
英語の間違い大爆死で恥ずかしくなってきた(´・ω・`)

kasai #cUhNAmS6 | URL | 2011/08/15 16:38 * edit *

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