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サイコロさんゲーム製作 過程-02
2011/08/23
Tue. 06:29
ちょっとずつ更新します
さて、残るは
・さいころの目を決める関数();
・さいころの目の表示関数();
ですが。
さいころの目は乱数で求めるべき、と書きましたが、どうやればいいのでしょうね?
乱数は、続けて同じ数値になる場合がありますね
さいころは正四角形6面体なので、6面全部決めたほうが良いんじゃないかと思います・・・
ヒマな方はちょっと考えてみてくださいませ
void Pad_Wait(); 【最初の方に追加(関数宣言)】
(中略)
/*****************************************************************************
* アクション
*****************************************************************************/
void action(void)
{
int pad_states; // パッド値を入れる変数
while(1)
{
DrawBox(0,0,480,272,BLACK,TRUE); // 背景を黒色で塗りつぶし
DrawFormatString(X,Y,色,"さいころ振りますよっ!");
DrawFormatString(X,Y,色,"○はい ×終了");
ScreenFlip(); // 画面表示(実は表画面と裏画面を切り替え)
ProcessMessage(); // パッド読み取り本体
pad_states = GetInputState(); // パッド値を得る
if(pad_states == DXP_INPUT_CROSS) // ×ボタンなら
return(); // この関数を抜けます
if(pad_states == DXP_INPUT_CIRCLE) { // ○ボタンなら
さいころの目を決める関数();
さいころの目の表示関数();
Pad_Wait(); // パッド入力待ち関数
}
}
}
/*****************************************************************************
* パッド入力待ち関数
*****************************************************************************/
// この関数は、PSPパッド入力を待つ関数です
// 十字キー、ボタン、全部からどれかが押されるまでひたすら待ちます
// 何か押されたら、即終了して抜けます
void Pad_Wait()
{
do {
ProcessMessage();
}while(CheckHitKeyAll() == 0);
}
さて、残るは
・さいころの目を決める関数();
・さいころの目の表示関数();
ですが。
さいころの目は乱数で求めるべき、と書きましたが、どうやればいいのでしょうね?
乱数は、続けて同じ数値になる場合がありますね
さいころは正四角形6面体なので、6面全部決めたほうが良いんじゃないかと思います・・・
ヒマな方はちょっと考えてみてくださいませ
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