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サイコロさんゲーム製作 過程-02 

2011/08/23
Tue. 06:29

ちょっとずつ更新します


void Pad_Wait(); 【最初の方に追加(関数宣言)】
 
(中略)
 
/*****************************************************************************
* アクション
*****************************************************************************/
void action(void)
{
  int pad_states; // パッド値を入れる変数
 
  while(1)
  {
    DrawBox(0,0,480,272,BLACK,TRUE); // 背景を黒色で塗りつぶし
    DrawFormatString(X,Y,色,"さいころ振りますよっ!");
    DrawFormatString(X,Y,色,"○はい  ×終了");
    ScreenFlip();   // 画面表示(実は表画面と裏画面を切り替え)
 
    ProcessMessage(); // パッド読み取り本体
    pad_states = GetInputState(); // パッド値を得る
 
    if(pad_states == DXP_INPUT_CROSS) // ×ボタンなら
      return(); // この関数を抜けます
 
    if(pad_states == DXP_INPUT_CIRCLE) { // ○ボタンなら
      さいころの目を決める関数();
      さいころの目の表示関数();
 
      Pad_Wait(); // パッド入力待ち関数
    }
  }
}
 
/*****************************************************************************
* パッド入力待ち関数
*****************************************************************************/
// この関数は、PSPパッド入力を待つ関数です
// 十字キー、ボタン、全部からどれかが押されるまでひたすら待ちます
// 何か押されたら、即終了して抜けます

void Pad_Wait()
{
  do {
    ProcessMessage();
  }while(CheckHitKeyAll() == 0);
}


 
 


さて、残るは
 ・さいころの目を決める関数();
 ・さいころの目の表示関数();
ですが。

さいころの目は乱数で求めるべき、と書きましたが、どうやればいいのでしょうね?
乱数は、続けて同じ数値になる場合がありますね
さいころは正四角形6面体なので、6面全部決めたほうが良いんじゃないかと思います・・・

ヒマな方はちょっと考えてみてくださいませ

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