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今まで正式には書いてなかったのです、御免なさい

DXライブラリPortableを改造しただけですが
PSPシステムソフトウェア6.XX以降にも対応した自作ソフトを作りたい人は、これに乗り換えてください
ついでに署名化にも対応させちゃいます!


これは、「DXライブラリ」というWindows版ライブラリのPSP版です。
移植作者さんは 憂煉(ゆうれん)さんです。猫山が改造しました。

では、ダウンロードから。

http://loda.jp/nekomune_/?id=91.zip
dxlibp_v0.5.7_UTF8.zip

まだDXライブラリPortable v0.5.7 を使っていなかった方はこちらの手順を参考にしてください
----------- ココカラ ---------------------------------------------------------------
DXライブラリPortable
↑↑ クリックして入室
ページの左側に、「DX Library Portable」という項目があります。
そこをクリックします。

現在の最新版です。 バグ取りしてある安心版。  ヴァージョン 0.5.7 。
まだ未定ですが、憂煉氏が C++言語版のDXライブラリPortable を作りたいと意見しておられました。 うほっ、3D強化大作戦!!

ダウンロードしましょう。
【 必要なファイル 】
・dxlibp_help_v0.5.1.zip ← これがヘルプファイルです(下の方にあります)

【 新アプリの導入 】
制御文字リペア 【はるるん v0.3】
日本語を正しく修正してくれるアプリです。使い方は、ReadMe.嫁.txt を読んで下さい。
好きなフォルダにインストール出来ます。レジストリは未使用。
ソース中に「だめ文字」が存在する場合に使います。
だめ文字についての Wikipedia 資料
----------- ココマデ ---------------------------------------------------------------

【 UTF8版インストール方法 】
1. どこでも良いので、仮フォルダ内にて、dxlibp_v0.5.7_UTF8.zip を解凍します
2. PSPSDKのインストール先の、SDKフォルダを開きます(標準PATHは、C:\pspsdk\psp\sdk\)
3. そこに、'DXP_v0.5.7'というフォルダを新規作成します。
4. そのDXP_v0.5.7フォルダの直下に、'include'フォルダと'lib'フォルダと'HELP'フォルダを新規作成します
5. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\include\ に 1.の dxlibp.h を入れます
6. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\lib\ に 1.の dxlibp_UTF8.a を入れます
7. 標準PATHで C:\pspsdk\psp\sdk\DXP_v0.5.7\HELP\ に dxlibp_help_v0.5.1.zip を解凍して入れます
8. 7.の中にある、index.html ファイルのショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘルプ とか)、デスクトップへ貼り付けます
9. 完了

おまけ
【 インストール方法 】の 5. の dxlibp.h のショートカットを作り、わかりやすい名前にリネームして(DXライブラリPortableヘッダ とか)、デスクトップへ貼り付けておいても良いかも知れません。

【 ヘルプファイルの使い方 】
DXライブラリPortable の関数のマニュアルとして参照します。
ショートカットを作ってデスクトップに配置しておくと、参照しやすいです(上の記事【 インストール方法 】を参照)
ブラウザで見る形式のマニュアルなので、「IEが重いよ~」の方は、軽いブラウザをインストールして、そのブラウザで閲覧して下さい。お勧めのブラウザは Firefox とか Google Crome です。
なお、そのブラウザに お気に入りも 複写(同期)したい場合は、無料アプリの BookSync を使用してください。

【 振り返る 】
ここで、DXライブラリPortableさんに戻って、ページ内容全部を軽く閲覧しておきましょう。
色々な発見があるかと思いますよ。特に掲示板は重要です。

【 ライブラリの使い方 】
ライブラリなので、コンパイル時に使用します。

MAKEFILEの書き方(DXライブラリPortable v0.5.7 UTF8コード版)
リンクしているライブラリは、v0.5.7 とほぼ同じです。
雛形です。コピペ推奨。赤い文字は必須。青い文字は必要に応じて書き換えてください。
TARGET = NICEGAME
OBJS = main.o graphic.o sound.o input.o sub1.o sub2.o …………

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
INCS = $(PSPSDK)/include $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/include
INCDIR = $(INCS)

CFLAGS = -Wall -G0 -O3 -fomit-frame-pointer -mgp32 -mlong32

CXXFLAGS = $(CFLAGS) -fno-exceptions -fno-rtti
ASFLAGS = $(CFLAGS)

LIBDIR = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib
LDFLAGS =
LIBS = $(PSPSDK)/DXP_v0.5.7/lib/dxlibp_UTF8.a
LIBS += -lpspgu -lz -lm -lpsprtc -lpspaudio -lpspaudiocodec\
-lpsputility -lpspvalloc -lpsppower

# 署名ツールで署名する為に、PRX型の EBOOT.PBP で書き出させます
BUILD_PRX = 1

EXTRA_TARGETS = EBOOT.PBP
PSP_EBOOT_TITLE = 開発ソフトウェア名
PSP_EBOOT_ICON = NULL or アイコンのPATH(ICON0.png)144x80
PSP_EBOOT_ICON1 = NULL or 動画アイコンのPATH(ICON1.PMF)144x80
PSP_EBOOT_UNKPNG= NULL or ゲーム説明画像のPATH(ICON1.PNG)310x180
PSP_EBOOT_PIC1 = NULL or アイコンの背景画像PATH(PIC1.png)480x272
PSP_EBOOT_SND0 = NULL or 音楽ファイルのPATH(SND0.AT3)500KB以内

PSPSDK=$(shell psp-config --pspsdk-path)
include $(PSPSDK)/lib/build.mak

# 以下、任意で(開発しているソースに依存)
main.o : main.c main.h mydef.h graphic.h sound.h input.h
graphic.o : graphic.c graphic.h mydef.h main.h
sound.o : sound.c sound.h mydef.h main.h
input.o : input.c input.h mydef.h main.h



EBOOT.PBPに日本語文字で名前を付けたい場合は…
開発したPSPソフトウェアに日本語文字で名前を付けたい場合は、NAGAOKA STATIONさんで配布中のWindows用アプリ PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b を使用して下さい。

【 DXPを利用しての開発で気を付ける事など 】
その1.
DXライブラリPortable は フリーウェアですが、著作権は 作者の憂煉氏にあります。
DXライブラリPortable を利用、もしくは DXライブラリPortable のソースコードを利用、の場合は、製作した作品の付属ドキュメントなどに、「DXライブラリPortable を使用して開発しました」宣言を書き添えるように心がけてください。また、mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも同梱されているので「mediumgauge氏の全角文字表示ライブラリも使用しています」宣言も書き添えるように。マナーです。
その2.
>DXライブラリPortable の バージョン 0.5.xの場合、ソースの宣言部分で
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);
>ではなくて
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER | THREAD_ATTR_VFPU);
>にしないといけないです.

>VFPUを使う人へ
>乱数生成関数、算術支援関数、DrawModiGraph、DrawRotaGraph及びその派生関数では内部で一時的にVFPUレジスタの0~2ブロックを使っています。
>それらの関数が呼ばれた時点で該当するVFPUレジスタの内容が破壊されますので、注意してください。
>また、今後のアップデートでVFPUを使う関数が増えたり、使うレジスタを増やす可能性があります。

と、README.TXT に書いてありました。





これに伴い、ソースコードの保存方法を変更してください
今まではシフトJIS文字コードで保存していたソースコードですが、これからは UTF-8文字コードで保存してからコンパイル&ビルドして下さい



こちらの記事も必ず読んでくださいね
> PSPプログラミング UTF-8コードに潜む罠
> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-672.html


> 公式PSPにも対応する、署名済みPSP自作ソフトの作り方 @プログラミングで
> http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-417.html



【 関連記事 】
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