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ここはPSPプログラミングのブログです。この記事はプログラム開発について思っていることを現状を交えて記述しています。悪意は全くありません。


何かソフトウェアを作って公開する際には、充分な動作テストを行なうべきですが、中には、作ったら出来たので配布している、動作テストはしてない、という無責任なものを配布している自称プログラマさんを見つけました。
「自作ソフトは無保証で、実行するのは自己責任。どうなろうと責任を負わない」というルールになっていますが、動作テストもしてないものをどうして配布するんでしょうね。

そういうのは嘘をでっち上げてハードを破壊するソフトウェアであるかも知れませんし、あるいは只のゴミファイルかもしれません。ウィルスである可能性もあります

人間の心理としては、ある商品を試してみて被害を受けてしまうと、その開発主のことを全て嫌い、二度とその開発主には関わらなくなります。信用を失います。社会的抹殺

森永というメーカーもそれ

つまり、無責任な事をすると生涯根にもたれて嫌われてしまうという事
自分の首を絞めたいのならどうぞそのまま配布していてください
PS Vita開発では、公式の開発です。あなたが開発したソフトウェアには全部責任を課せられます。どういうことかおわかりでしょうか?



一方、便利なツールを開発する場合。
悪用も出来るようなツールを開発してしまうと、悪用ユーザーに取り囲まれてしまい、次から次へと注文され、注文通りのツールを作らないと、避難や罵倒を浴びせられたり嫌がらせを受けたりします
しかも最近は無料ツールとするのが常識化しているので有料で販売しても誰にも見向きもされません

例を挙げると、CFW導入PSPで市販ゲームのイメージファイルを起動可能にするツール。それ、ホントに必要なの?
あれば便利かも知れないけどさ、公式PSPで遊べばいいじゃないの?え?チート使わないとクリアできないって?
遊びたいゲームをトレントでダウンロードして、起動できるように改変して、簡単に遊ぶためにチート使ってエンディングまで試聴・・・。
それ、何やってるの?猫山なら、そういうの攻略ビデオで見るよ、メンドクサイ・・・・

そのツールって、PSP市販ゲーム全部に対応させられるんでしょ?誰かがゲーム名を挙げてしまうとやらなければならなくなります。完成させても、次の市販ゲーム名を挙げられます。終りのない無限ループ。無限地獄です


最後に、自作ゲームの開発。
自作ゲームというものは、どれも無名のプログラマの制作物です。まず、チートは絶対に作られません。第一、自作ソフトは全部ゲームIDが同じなんだし。
だから猫山はゆるい自作ゲームしか作ってません。チートを使うまでもない自作ゲームたち。セーブデータも要りません。満足できなければ市販ゲームで遊んでいてください

トレントサイトが取り締まられるようになり、最近では無料で遊べる自作ゲームがターゲットにされているように思います
ゲームソフト会社は、低コストで良質ゲームの開発に望んで薄利多売で儲けようともしていますが、誰もが安いと思える値段には出来ません。

こんな状態では、PSP業界は終わってしまいますねぇ・・・・


先日、猫山の自作ゲーム配布動画に、「この自作ゲームを試してPSPが壊れた」というコメントを書き込まれました
私は充分動作確認した上で配布しているのに、そんな根拠のない事を書かれてしまっては、もうそのゲームを利用してくれる人は居なくなります。何故その自作ゲームが原因だと特定できるんでしょうね。自作ソフトだからどこかに欠陥があるだろとか、騙して自作ゲーム配布してるんだろ、とか・・・。動画視聴者に無責任発言された結果、私は信用を失ってしまいました。

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この記事に対するコメント

初めまして猫山さん。長文失礼します。
少し話の趣旨がずれてしまったらすみません。私はCTFをメインに作っています。XMLでプログラムを組んでいるわけで全く素人にとっては手が出ない代物だと思います。私としては見返りといっては何ですがコメントが欲しいです。しかしない。こういっては何ですけど最近の輩は有難みを感じてなくただダウンロードできればいいやとか何とか考えて所構わずダウンロードしている気がします。CTFではデザインやレイアウトそして決まったらプログラムや画像の加工に移ります。結構時間をかけます。しかし、ダウンロードは一瞬。今まで何をしてきたのかわかりません。
 二つ目に猫山さんはすごく著作権に関して気にかけられていてすごいと思います。あるCTFで私も作ってみたのですがこの画像ゲームのまんま使っていいのか。フリー素材じゃないのにと思いました。私は考えた末、C言語でゲームに格納されているファイル名を答えて最後にダウンロードURLをテキストに出力する簡単なプログラムを作りました。オープンソースではないので無断ダウンロードはしないで下さいとかいても、ACCSのサイトのリンクを貼っても無意味でした。さすがに訴えても大人気ないです。CTFは無事でしたがこのことは多くの人がゲームを持っていないことが発覚したということです。最近の人は著作権を気にも留めていないという証拠です。
 3つ目に猫山さんのゲームはダウンロードしたことはないので、わかりませんが私も長年PSPを使いプログラマとして言わせて頂きますとプラグインやアプリで壊れることはまずないでしょう。どこかでcxmbで壊れたというコメントを見たことありますけど。大勢のユーザがいるプラグインやアプリは安全です。プログラムはいわれたことしか出来ない子なんですからwこれを知らないのはもう幼稚園児以下です。壊すためのプログラムが組まれていたらとっくにみんな壊れてます。
 最後に、フリーというとvs2010から11betaを使うようになりました。beta版ですからバグや誤記があったりします。しかしそれ以上に使いやすく有難いです。dxlibpの関数の候補や説明がでてやりやすい。
 これは個人的なことですがMakefileの自分のソースをmain.o以外入れるとエラーでるのは何故でしょう。入れなければ普通にビルドしてくれます。入れる必要性はあったのでしょうか。他の方の環境はわかりませんが・・・。長文失礼しました。これからも頑張って下さい。

Dante #t8RLJlCU | URL | 2012/03/21 13:44 * edit *

そもそも猫氏は元から信用されてない件
記事に間違い多いし

名無しさん #- | URL | 2012/03/21 18:47 * edit *

匿名希望さんへ

記事の間違いは修正するので、間違っている箇所を全部教えてください
そしたら修正します。
間違っているところを報告してくださいと お願いしているのに、報告もせず、そういう風に陰口を言うのは間違っていませんか?
間違っている記事と箇所を全部書いて教えてください

私だって適当に書いているわけでもないですし、解釈の違いで誤解されている箇所も在るかも知れませんし。

間違っている記事は全部正しい記事に直すように努めます。報告されないと気づかないこともあります。どうかお願いします

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/03/21 20:23 * edit *

匿名希望さん・・・

最近のアクセス
訪問回数・・・5回
訪問記事・・・猫山が思っていることを書いている記事へ2箇所だけアクセス

>そもそも猫氏は元から信用されてない件
>記事に間違い多いし

エスパー?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ #IXFfDTpM | URL | 2012/03/21 21:04 * edit *

昔から猫氏の記事には目を通してる。どうやって閲覧記録を読んでるか知らんが、そんなに既読記事が少ないわけないんだが・・・
まあ、猫氏の記事は細かいところがちょこちょこ間違ってて読んでてイライラするんだよ。とりあえず少し目を通して気になったところだけでも見てくれ

「PSPプログラミング準備編 二進数に慣れよう」
通電状態が1、断電(笑)状態が0とは限らない。というか普通は逆

「PSPプログラミング 準備編 2 「ビット」と「バイト」、「16進数」について 」
1バイトが8ビットというのは少なくともC/C++言語の定義ではない。古いシステムでは7bitや9bitで1バイトとするものがザラに存在している。
また、8bitCPUから始まったというのも嘘。4004は4bitだろうが

「PSPプログラミング 準備編 3 バイト・ワード・ダブルワード、符号、変数 」
>符号の概念は、算数や数学のソレと同じですが、CPUが判断するのは、
>・数値の一番上のビット(最上位ビット)が0なら正の値
>・数値の一番上のビット(最上位ビット)が1なら負の値
>と、C言語 / C++言語で定められています。
CPUの仕様をC/C++が決めるわけがないだろうが
それから、signed/unsignedが付いてない場合の数値の扱いもコンパイラ依存

名無しさん #- | URL | 2012/03/21 23:23 * edit *

>>猫氏
間違っているところを全部報告しろってアホか?500件以上記事があるのに?
不特定多数の人の大きな利益に繋がるならまだしも、他人のサイトを校正するタダ働きなんてしたい人がいると思う?そう思うなら相当にお花畑さんだね(笑)

名無しさん #- | URL | 2012/03/21 23:31 * edit *

全部の記事を見直します

自分で読んで おかしなことを書いている部分も見つけましたし、全記事を読み返して間違いを修正します

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/03/22 08:47 * edit *

しばらく考えていました・・・

Danteさんへ

>私はCTFをメインに作っています。

もう、無料ダウンロードが常識となりまして、検索エンジンもあることだし、「探して見つけてダウンロード」という作業が板についてしまっているでしょう

ですから、ダウンロードしにくくすると返って誰にも立ち寄られなくなります
私としては、もっとダウンロードをし易くし、求めるものをとことん検索しやすいように改良しておくべきだと思います。DLブツに宣伝文を添えたり、作品一覧リストなどを添えるのも効果的です。
好きなジャンルの作品は、全部まとめてダウンロード! 猫山は専らこれがイイ!

感想をくれない・・・というのは商品を販売しても売れない、というのと一緒なので、まず、ユーザーを沢山寄り付かせる事を考えるべき。
気の利いたサービスと使いやすいインターフェースのシステムをアピール
そしたらクチコミも増えてもっと人が集まるようになるかと。

PSPの指定の場所(メモステ内)へダイレクトインストール機能があるととても良い
↑XPDファイルで出来るかもしれません
>>PSPにインストール! XPDファイル解説します http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-719.html

ユーザーは手間をかけずに欲しいものを沢山欲しがるのです
ですから自分がそれを欲しい時、どうやって入手するか、どうやって探すか、手間のかからない方法を考えれば・・・・どうしたら良いか分かるかも知れません

あと・・・大ヒント
>このブログで全記事から探し物の方は、ここをクリックして下さい。
>http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/?all
↑↑↑↑↑アクセスが多いリンクですよ

猫山猫宗 #jjrqi.Ao | URL | 2012/03/22 20:30 * edit *

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